--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.3100:53

AQUOSが、来た。

このテレビのために、我が家の春休みは自宅待機というか
旅行は取りやめになったのだった。
SHARPのAQUOS液晶37型(LC37GX1W)にしました。

最初はソニーの42型にしようかとおもったんですけど、
ソニーの色はアカっぽいというか濃いので疲れそう。
あとね、sharp販売員のお兄さんが若くて、毎日帰るとゲームしているそうで、それぞれのメーカーの特徴の説明がとてもわかりやすかったんです。数件回った結果、ビッ○カメラの週末特価20パーセントポイント還元ということでこれに決定♪

ポイントをつかってPS3もそろえたので、ブルーレイの再生もインターネットもできるぞ。

新しいテレビは十数年ぶり。スゴク進化してるのねー。

うつくすいーーー。感動です。

スポンサーサイト
2007.03.3007:39

本バトン

だれかがテレビで、他人に本棚を見られるのが嫌だと言ってました。
確かに、読んでる本の種類をみると、その人の性格ってわかっちゃうかもねーー。
本バトン、ちょっと拾ってみましたけど、
思ってるより大変だったです。

♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪  


1.いつ頃から本が好きになりましたか?

読んでないけど1歳半ころかな。
父が写真にとってくれてアルバムにあるんです。厚い本が好きでした。
ぱらぱらすると風が起きるの凄いよね。

2.家族に本好きな人はいますか?

いました。祖父。本に埋もれて生活して嬉しそうでした。

3.幼い頃に読んだ絵本は?

うーむ。絵本じゃないけど「世界の動物百科」かな。厚いし。
怖いものの写真があるしスリルマンテン。

4.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?

大嫌い。字を書くのが苦痛でした。
漢字うそ書いちゃうもん。
コンピュータができて、本当に助かってます。

5.毎号チェックする雑誌はありますか?

あります。「月刊ニュースがわかる」、カード会社から送られてくる雑誌、生協雑誌、JAFメイト。

6.ベストセラーは読む方ですか?

読んでないかも。嫌いとかではないんですが、平積みの本は大抵買いません。数年後、ブックお○かなんかで大量にでると思うと手が出ません。

7.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。

両方。写真集は指紋も折り目も無いきれいなやつだけ。
もしついてたら書店でも買わないし、
図書館でも借りません。なんか嫌なの。
図書館でも、新刊書のコーナーから物色します。

8.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」?「買った本はみんな目を通す派」?

目を通す派。本屋で最初の一割は読んでから買います。
沢山は買ってないと思う。2週間に一冊くらいかな。

9.本を捨てることに抵抗がありますか?

あります。全然すてられない。

10.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?

願力?ならあると思う。
ああ、コレ読み終わったときに、世界がかわってるといいなとか、
小人さんがおうちを掃除しといてくれたらいいなとか、
願う力ね・・夢見る力が強いよね。

11.本屋さん、何時間いられますか?

布団とおにぎりとお茶があれば、ずっといられるかも。
立ったまんまだったら1日かな。読んでるときはおなかすかないから。

12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪

amazonと生協。

13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。

ふかふかソファーの喫茶店が横にあって、インターネット回線が無料で使えて、
まじめでおしゃれな大人だけ入場可能な、ゆったりした本屋さんがあったらいいな。
近所の本屋は雑誌と売れ筋ばっかりで、欲しい本は必ず無い。
インターネットで検索して、忘れないうちに注文したい。

14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?

栞を挟むくらいかなあ。
ラインも隅っこを折るのもどっちも駄目。
てか、気になる箇所読み飛ばす派かもしれない。

15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?

どちらでもないかも。本によって違うんです。

16.本を読む場所で、お気に入りなのは?

布団の中。でも腰がいたくなるから、大抵はソファー。

17.無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら。

海からの贈り物 (リンドバーグ)。無人島にぴったり。

18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?

アンドリューワイエスの画集。本人のコメント入りで楽しい。

19.あなたのおきにいりの作家は?
向田邦子
林真理子 

20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?

読みやすさ。うまさ。ムズカシイのはいや。
漢字と平仮名が半分ずつくらいがいいです。

21.本はどこから読みますか?

作者プロフィールから。

22.昔、読んでた漫画

スヌーピー。

23.学生時代ハマった本

山と渓谷、旅行関係の本。料理本。地図
料理本好きは未だに続いていて、
綺麗な写真がついてるのがあると、つい買ってしまう。

24.つまるところ、あなたにとって本とは。

つまるところは直蝶のあたり、校門の手前ですかね。

私にとって本とは。栄養かな。

25.バトンを回す5人

だれかやってみる?

♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪  

けっこう考えてしまった。疲れたーー。
これ、本を→音楽に変えて、音楽バトンにしたら楽しいと思うんだけどなーー。

豆ちゃん工夫してやってみない?音楽バトン。だれか音楽バトンやってみてーー。
2007.03.2922:46

井の頭公園


今日は息子たちと一緒に、ジブリ美術館周辺までいきました。
息子たちはチケットがあったので美術館、
私は井の頭公園でお花見です。


   かわいいおちびさん


そよ風にのって、桜の花びらがチラチラふってきました。
小さな子が鳩をじっと眺めておりました。
遠くで誰かシャボン玉をしているのでしょうか。
直径五センチくらいのシャボン玉が
キラキラしながら流れてきました。

お年寄りの団体が花見しています。
アコーディオンでなつかしのメロディーを歌っています。

花見の横で、学生が体をほぐしています。
これから隣のトラックで少し走るのでしょうか。

お弁当を食べて周辺をブラブラ。とても暖かだったので
汗が少しでました。

その後、ジブリ美術館を堪能した二人と合流し、家に帰りました。

井の頭公園の空

2007.03.2821:37

ゴミおじさん。

ひさびさに、あやしい人にあった。

その方は、今までの怪しいオジサンとちがって、
全国ネットの朝の情報番組に再三登場している
有名人なのだよ。

実家の近くのごみ屋敷に住んでいる方です。
私が見たときは、FILAのジャケットを着て、
ゴミを四つかかえていらっしゃいました。

存在はダイブ前から知っていたものの、初めて出会ったので

ちょっとぶるっときました。

20070328212134.png


一時期はゴミもさっぱり綺麗にされてしまったらしいのですが、
日々の収集活動により、あっという間に元通りにしたらしい。
しかも、こんなに寒い日々でも、あまりに沢山のごみで、
家に入れなくなったとか

我が家の近所のマンションでもあったんですよ。ゴミ部屋
ベランダがゴミで埋まってしまって、中には日が差さないし、
風が吹くとゴミ袋が落ちたりしてたらしい。

数年前、そのゴミ部屋でボヤがあって、消防車が
大切なゴミをめちゃめちゃにしてしまったのです。
ぬらされちゃって、スゴク怒ってました。

他人からみたらゴミだけど、自分には宝。。。。

なんか、気持ちがわかってしまう私。怖いわ。

将来アヤシイ人になっている・・・。


す、すでにアヤシイ??
ぎゃあーー。
2007.03.2621:33

ミスターブラウンの前は。。

チャンネルを変える時に、ねじるタイプのテレビがありましたね。知ってますか?

実は、今のてれびの前は、ガチャガチャ回転型ミスターブラウン管テレビでした。15型だったかな。

とっても綺麗で故障もなく、私大満足でしたのよ。

でも、ガチャガチャテレビは、チャンネルを変える時にまわすのがちょっと面倒でしょ。

で、下にビデオデッキをつけて、ビデオのリモコンで操作してました。



ところがある日のことです。・・・息子の友達が遊びに来た時に、事件は起こりました。


生まれて初めてみた、回転型チャンネル!

いたずらっ子が面白がって思いっきり高速でねじったとたん。

ああああああああ!!!!!ファイアーーーー!
20070326212513.png


チャンネルあたりからスパーク、そして、旧ミスターブラウン管の
頭からは火がでました。

こわ!震えがきましたよ。だってよそ様の子が感電したかもしれないし、カーテンちかくだったら我が家が火事になってたかもしれないじゃないですか。

それなのに、息子たちと友達全員は、

>「わーーー。凄い。もっかいやって。もっかいやって。」

あああ、もういや。もっかいもできません。

般若のような心をにして、

「テレビはいま、こわれちゃったの。ごめんね。」
静かに語るピラ。

しかし、そんな気持ちにはぜーーんぜん気がつかない子供達。

「おばちゃん、もっかいスイッチ入れてよ。火花見たいよ。」

「えーー。ぼく、火花みてないよ。つまんない。火花みたいよー」

いいおばちゃんであろうとして、ひたすら静かに語るピラ。

「あのね、上から火が出たでしょ。火事になっちゃうでしょ。だからもう壊れたの。もうテレビはおしまいねー。」

「えーーー!ボク火も見てないよ。ずるーーい。おばちゃんだけみたんだね。もっかい試そうよーー。」

「火事がこわいんだったら、おばちゃん、水をよういしておけばいいんだよ。もっかいやろう。火花だけでもみたいよー。」

もう、はーーーーーーー。母ファイアーーーー!

子供は手ごわいですなーーー。




2007.03.2612:18

さすが地震です(BlogPet)

今日、gontaが
STORYTELLERBOOK ポッドキャスティング by心尽しっとりしているのもあれば、元気のよいのもあって、さすが地震です!
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダダン-パール男爵」が書きました。
2007.03.2522:01

地震はおさまっても、揺れが止まらない。

20070325215140.png


石川県の地震の揺れが一段落した今でも、我が家のテレビの画面は
揺れ続けている。

ブラウン管危機!!

今週中に新しいテレビを買う予定ですが、新しいテレビのはなしを
すると、ブラウン管テレビが正気にもどるわけで。

ぜったい聞いてると思う。中には何かがすんでいると思う。






2007.03.2317:42

ねこのはなちゃん

なかなかの美人。出窓にちょこんと座って、窓の外を眺めるのが大好きなんですって。

DSC02221.jpg DSC02223.jpg DSC02222.jpg


マンションの一室。叔母の友人のオタクのねこちゃんです。

今日は息子さんの木工作品をオープンハウスで展示していらっしゃったので見学に行きました。

大きな机にランプ。そして、お皿や小物類。
叔母の友人の、長年こつこつと集められたアンティークの品が、
息子さんの木工作品とマッチしていて、とてもステキ。

ねこちゃんが作品の間でポーズをとっていたんですよ。

なにもかもがかっこよくて、嬉しかったです。

美味しいコーヒーと手作りデザートをご馳走になってしまった。

普段はちくちくキルトを教えていらっしゃるそうですよ。
それで、ゆびぬきとかをあつめていらっしゃるらしい。

お教室では生徒さんたちと、小さな生地の色あわせとかをワイワイがやがや、
息子さんの手作りの大きな大きな机の上でなさるんですって。
キルトをするときに生地を交換したり、もうそれはにぎやかだそうで。
色あわせがとっても大事なことだそうです。

はー。憧れだわ。ここにも生活の達人あり♪


お部屋やデザートの写真をとりたかったんですけど、
はなちゃんの写真をとったら

バッテリーが・・・。


2007.03.2317:18

3/21の空。

DSC02215.jpg


テニスをしとりましたです。六時近く、夕焼けになりました。

昼の青い空から夜の空に切り替わる瞬間。

大きな太陽が地平線に落ちて、空にうかぶ雲のはじっこがオレンジになりました。

日没ごろは、けっこう好きな時間帯です。
2007.03.2221:12

ままちゃり

よく車が趣味とかいう人きますけどね、
私が大金持ちになったら、ママチャリコレクターになると思います。
ままちゃりのいいところってもう、数え切れませんわ。

まず、一番好きなのは、お尻に優しいところねしっかり重みをつつんでくれるってか、体重を預けれられる安心感がいいの。

以前、子供の自転車にのったことがあるのだけど、お尻を乗せる場所が狭くて硬い、まるで拷問ぢゃない?小さくて硬い座面に体重が全部乗るわけです。そして、たまに石に乗り上げたりすると、上下に揺れたり跳ねたりするわけで。。。。お尻完璧に割れましたわーー。

次にすきなのは、スタンドです。以前にも書きましたけど、
あの、一本足のスタンドは最低よ。立っているのがやっとでしょ。
あんた、ちょっと触っただけでドドドドドドーーンと、将棋倒しですわよ。それに引き換え、この足の太いこと。どっしりと地面に生えるように立っていられるままチャリ。ステキ

ハンドルもいいわねー。前につんのめらずに、まるで乗馬でもしている英国貴族かのごとく、まっすぐに座っていられますわよ。

あとね、やっぱり野菜が籠にのるってのは、ツボですわ。
後ろにも籠があると、トイレットペーパーとかティッシュもオッケー。

ギアーも大事ですね。我が家のあたりだと三段変速が基本です。しかし、最近ブルジョワの奥様方のは、電気補助エンジンついてますもんね。あれは、すごいですよ。上り坂でもね、お尻を振って、エイエイこぐなんて、もう江戸時代のはなしみたいですわよ。ビューンとのぼっていきます。

あーー、色とりどりのままチャリがマイ車庫にあったらどんなにステキでしょう。その日の気分で自転車の色と形を決めるわけ。

子供椅子、装着!しゃきーーん。ピンクの座布団装着!オッケー!!
準備完了。
 ぶういいいいいいんーーぶいいいいいんーー。

え?車は満車とな?ははっは。自転車は止められるのだ。はははは。

排ガスもないのだよ。素晴らしいです!

ママチャリ大好きだよーーー。

超合金ままちゃりをくれたPさん。

ありがとうね。大事につかいます。



2007.03.2021:21

卒業式でした。





球根の中には、

花が秘められ、

さなぎの中から、

命はばたく。

寒い冬の中、春は目覚める。

その日、その時を、

ただ神が知る。

              
   賛美歌575番



京都の空


キリスト教徒ではないけれど、いい歌詞だなあと心に響きました。
2007.03.2009:35

パイプ掃除

一年間に数度、必ずやってくるマンションのメインテナンス行事。
一つは、全部の部屋と、その押入れの中、ベランダまで全部点検する、恐怖の消防設備点検で、もう一つが、この雑排水パイプ掃除であります。

この間、恐怖の「消防設備点検」やったから、パイプ掃除は楽勝っちゃ楽勝だけど、知らない人が風呂場、台所、トイレを点検するとなると、けっこう緊張しますね。

さあ掃除、掃除っと。意外とカビが見えないところにあるもんですなあ。はいつくばって裏をみてみると、ががーん。ごしごしですな。

台所も、ああ、いつのまにやらこんなに。何で普段気がつかないんだろう。

イキナリ蛍光灯が切れました。私達の緊張が伝わったらしいです。
でもね、グローランプのはめ方が悪かったらしく、新品に換えたのに
つかないのーーーー。真っ暗な中で床掃除したわよ。

で、掃除終わったら電気つきました。ははははは。

朝から待機していて、掃除のお兄さんが来たのは午後三時。

待ち時間、予想外に長かったです。疲れました。
2007.03.1912:41

日の晩(BlogPet)

gontaは
9日の晩、ゲキXシネ、
 劇団新感線 SHIROHをみに、JST9まで行ってきました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダダン-パール男爵」が書きました。
2007.03.1900:07

JSTバーチャル科学館 惑星の旅

JSTバーチャル科学館 惑星の旅

探査機は太陽系の彼方で何をみたのか。

人類の未知への好奇心をのせ、遠い惑星へ向かった無人探査機は、
われわれの想像を絶する驚異の光景を目の当たりにしてきた。
『惑星の旅』は、探査機が捉えた200枚超の写真を映像化した
壮大な記録である。太陽系探査の到達点を体験する旅がいま始まる。



冥王星が小惑星番号134340番になっちゃったけど、ここではチャーンと冥王星のまま生きている。妙に嬉しい。

ムービーが綺麗、写真がきれい。

ためしに太陽のところでも見てください。

とにかく美しくてカッコいい!!



第48回科学技術映像祭において、マルチメディア特別部門審査委員長特別賞を受賞とのことなんですけど、

科学技術映像祭のページに載っていないような・・。

探し方が悪いのかな。。。はて。




2007.03.1720:11

豹の後姿かよ。

やけた。

ひっくり返した。なんだこりゃ。


なんだこりゃ



材料:


クリームチーズ200g

生クリーム 200ml

砂糖 60g

小麦粉 大3

タマゴ 三個




クリームチーズを電子レンジかけて柔らかくしたあと、

全部スティックミキサーでガンガン混ぜた。

ドンドロリンになった液を炊飯器の窯にいれて、スイッチポン

あれ? すぐにスイッチが切れるのね。もう一回ポン

あれれ??また切れちゃうのね。すいっちポンポン。

で、出来上がったのは、しまじろうでした

ははは。はははははは。

表に返したら普通のチーズケーキ風になりました。

裏側の、ぶちぶち模様は面白いけどさ、

ひっくり返さない方がいいねーー。

美味でしたぞーー。とりあえず成功です。



2007.03.1710:36

16日 銀座のレンガ

ついに、殿がチョコを買ってきてくれた。




銀座のレンガ。フランス菓子銀座コージーコーナーだ!

ちなみに2月14日に私が買ったものはこれ。10個いり。

ロッテ チョコパイ 大袋


高級チョコもイセタ○に行ったとき見たんだけど、行列になっているのを見て醒めた。外国のチョコ屋を喜ばせるのは嫌だとおもったのだ。

3月16日の晩、殿はちょっと得意げであった。

ボクがもらったのはチョコパイ、近所のスーパー。
そしてボクがあげたのは銀座のレンガだぞ、とな。

いいのいいの。どっちも美味しいんだから。
それに、私のチョコパイのほうが、明らかにでかい。
シタキリすずめの悪いばあさんだったら絶対にチョコパイを選んだと思う。

ブログが真に役にたった、ぼやきを書いて良かったと思った夜であった。



2007.03.1608:46

傷心のホワイトデー。そして

14日は、三人の男家族にかこまれて家事にいそしみ、そして、何にも無かった。
ブログ友達のぶんMさんところはご主人がパスタをつくったというし、Mさんのところではお坊ちゃまがプレゼントをというし。

はーーー。この女の子の気持ち、誰もわかってくれないのね。。。寂しい。。Z Z Z Z ZZZZ. ぐおーーーーぐおーー。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

一晩寝て、ホワイトデーのことはすっかり忘れてしまった私。

いつものように、UFOで出勤してみると、机の上に高級お菓子が!!!!

そういえば、バレンタインデーのときに箱のチョコを買って、
共有のテーブルにおいておいたんだっけ。

これって、エビでたいをつったかんじですね。ザリガニで鯛をつった感じねーー。

それでは終わらなかった。手作りのマドレーヌが!昨日はマフィンもクッキーもあったんだとーー?なぬーー。

最近の男の子には、お菓子作りが趣味の子がいるのだ。そういえば、ケーキ職人って男の人多いよね。ちょっと聞いたら、隣の部屋の男の子も
中学のときにケーキ作りにはまっていたので、ケーキは頼まれたらすぐ作れますよーだって。まあーー。

わたくし、目がさめましたわよ。

チーズケーキを作る気になり、材料を買ってきました。

はははは。どうやって作るか。

ピラはグレードアップできるのか!!!


2007.03.1409:35

朗読サイト STORYTELLER BOOK ポッドキャスティング by 心尽

今週は、podcastで音声ファイルを配信しているサイトを色々探検しています。

心尽は、なかなかでしたぞ

STORYTELLER BOOK ポッドキャスティング by 心尽

しっとりしているのもあれば、元気のよいのもあって、さすがプロです!お試しあれ。

星の王子様とか宮沢賢治のとかもあるんですけどね、いまのところのお気に入りは、

アンデルセン「はだかの王様」第3回別バージョン


はだかの王様の後半部分、お子様が二人参加してるんです!!ご自宅で録音なさってるんですって。


心尽のオーナー佐々木さんのお声もすばらしいのです。が、もうもう「王さまははだかだよ。」の声にノックアウトでした。

最後の、朗読者紹介もとっても可愛かったです

ああああ、お子チャマにはプロも勝てませんわーー。
アドリブ、ウケねらいでないのに素晴らしすぎる!!

ちなみに、最近のお坊ちゃま、マイクを向けると嫌がって協力してくれないのに、マイクが向いていないときは、「自分で歌うたって、お話勝手に作って一人芝居してたりするん」だそうで。プチ反抗期ですねーー。
2007.03.1209:38

気ままにドライブ

子供らも、それぞれの用事で出かけた日曜日。

ごろごろしているのも面白くないので、午後からドライブ。

神代植物公園に行ってみました。

えっと、ここには立派なバラ園があるのよね。
美しいものにはとげがある。私はとげだらけ。うふふ。

あら????
バラ・・・・園??
確かにバラはありました


花はありませんでしたけど。

どっこもとげばっかりで、花がないのよーー。
美しさがない茶色い枝ととげばっかなのよーー。


気を取り直して大温室へ。あったかーーい。
寒かったので良かったーー。

蘭やらスイレンやらの温室を過ぎるとベゴニア園です。

豪華絢爛。ベゴニアってこんなにゴージャスなのね。

まるでダンスホールの婦人ってかんじ。

殿は、オバちゃんが一杯って感じだそうで。見回してみたら温室内、見学者も含め、どこもかしこもオバちゃんってかんじ。

うーむ・・、ベゴニアってランと比べると、おばちゃんっぽいのよね。

雑誌のベゴニアの写真です。こんな感じ。




植物園では、喫茶で薔薇のシフォンケーキとローズヒップティー700円を堪能しました。

そして、園の深大寺門すぐ外の松葉茶屋では。。。。。

続きを読む

2007.03.1119:43

春の空。

空の写真の残りをアップ。

雲が無い午前中。


ぴっかりこん。無風。



そして・・・

続きを読む

2007.03.1018:32

SHIROHを知った夜。

9日の晩、ゲキXシネ
 劇団新感線 SHIROHをみに、バルト9まで行ってきました。

前回のアオドクロがスゴクよかったので、家族四人のキップを
勝手にとっちゃって、で、新観戦でした。

感想。迫力があって、歌が沢山。エネルギッシュでした。
シロー役の中川晃教さん、なかなかよい感じ。綺麗な声なの。
お紅役高田聖子さん。ますますファンになりました。うまいよねー。

益田四郎時貞役の上川達也さん、期待どおり?濃い演技。
なかなか。歌上手なんですね。上川さんは大地の子
、一心のイメージが強くて、あああ、ゲキxシネでも、ああ、一心と、叫びそうになりましたよ。

残念だったのは、江守徹さんに歌わせたところ。
ミュージカルだからといって、全員に歌わせなくてもいいと思う。
ところどころ音とリズムがはずれてしまい妙に疲れました。
演技がいいだけに、全く惜しいというか、ああ、残念というしかない。

江守さんの歌あたりから疲れがたまり始め、
終わったときはドーンという感じ。
アオのときは、疲れは全く感じ無かったので、
もしかすると、島原の乱をもとにした劇だったので
自分にはテーマが重かったのかなあ。


息1はアオに続いて二回目。
アオのほうがよかったって。

前回アオが終わったあとの感想として、
歌舞伎の市川右近さんのやつ、
もう一回見に行きたくなった。。
生が最高!

でしたなー。そういえば。。。

殿は中川くんがよかったと言ってました。

息2は・・夢から醒めた夢みたいな展開が好きだそうです。
そういえば、彼は学校の観劇会で劇団四季を見てるんです。

演劇ってストーリーに好き嫌いがあるかもしれないですね。


マイナスの感想が多くなってしまったけど、悪くなかったですよ。
生と比べたらそりゃ、生がいいですよ。うん。

ゲキxシネは安い!!家族四人でいけちゃうもん。
バルト9は音がいい、シートもゆったり。新宿3丁目の真上ですし、
交通の便もいいです。





2007.03.0821:28

銀座特集

最近の私の行動は、カナリmichako師匠に影響されている.

雑誌なんて滅多に買わないのになあ。
銀座という文字を見て飛びついて買ってしまったのは、これ。

hanako.jpg

Hanako

歌舞伎俳優が、ぞろぞろでてきてオススメの店の美味しい店を紹介するのよ。(中村吉右衛門、市川亀治郎、片岡愛之助、市川春猿、中村信二郎、尾上松也)歌舞伎俳優のあとは、宮本亜門さんが素顔の銀座を紹介するのよーー。

どうです?中身を確認しないで買った割には正解だったでしょ?

洋服とか食事の記事ばかりだと思ったら違うのね。

この手の雑誌はみんなそうなのかな?

コスメ、あとエステ関連記事とエステ広告で、

トータル230ページの雑誌の、80ページ。すごいねえ。

ターゲットは20-30台の都内勤務OLの雑誌だということが良く分かりました。

で、私向けに雑誌の表紙を考えてみた。

こんな雑誌ありませんから


売れないね。こりゃ。
2007.03.0721:20

3/7の空と木

ぴっかり


michakoさんと同じく昼に写真をとりました。記録をみると12寺19分でした。

雲だけにしとけばよかったなーと、michakoさんのブログを見てから思いました。


同じ形の雲が流れてきてたかもしれないのに・・・残念。

次回雲をとるときはね、おんなじカメラで撮りますから!

実は最近、また携帯に戻ってるんですよ。

携帯の方が圧縮も必要ないし、保存も楽。

ブログ向きなのよねー。
2007.03.0622:24

はるのいりぐち

お日さまぽかぽか、ここまでおいで。

そらには雲がひとおつ



オヤユビ姫がいいました。ここはどこの国ですか。

そんなに見つめないで


続きを読む

2007.03.0600:30

痛いた胃

痛い痛い


今回の風邪はおなかにくるんだろうか、胃がどうも痛い。

食欲、体力には、とりあえず別状がないのだが、

ヤルキがごっそり落ちてしまった。

やっとこさ図書館で本を返して、でも、また本を借りた。

今度は、これです。

20070306002045.jpg
あかりをけして
アーサーガイサート作

内容(「BOOK」データベースより)
ママとパパはきっぱり言う。「8時になったら、あかりをけして」真っ暗な部屋ではこわくて眠れないのに。ちいさなコブタは工夫した。スイッチをいれてからあかりがきえるまでに、わざとうんと時間がかかるように。―はさみ、ほうき、三輪車、ボウリングの玉、野球のバット、じしゃくなどなどが、ひとつながりのからくり仕掛けになった。なにかの動きが、次のスイッチになり、次々に連鎖する、こういうのを「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」というそうだ。天才コブタのからくりは、みごとに成功するだろうか。



ルーブ・ゴールドバーグ・マシン???
日本ではピタゴラスイッチだがなあ。

なんとも夜が怖いコブタくんがかわいいのだ。

他に同じ作家の「プレーリータウン」をかりた。

この人の本は大好きなのです。プレーリータウンは何度借りたかなあ。

実はいちど買ったんだけど、お友達にプレゼントしちゃったからもう家にないの。

ぶんママさんが、私の胃の痛みに地場野菜屋さんが効くといってたけど、正解!!  
もう一つ、絵本も効くんですよーー。

2007.03.0512:48

きょうダダン(BlogPet)

きょうダダン-パール男爵はgontaが楽勝したよ♪
けど鎌倉へ改修しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダダン-パール男爵」が書きました。
2007.03.0501:31

確定申告

確定申告


2/28日。私はインターネットで打ち出した確定申告用の書類を持って税務署にいった。

それはそれは風の強い日であった。

しかし、風邪をひいていたのか胃がきりきりと痛む。

ああ、花粉が目にいたい。鼻がーー。髪の毛がばさばさになる。


ひらひら、きりきり、涙ぼーろぼろ、鼻水どーろどろ。ばっさばっさ。

ああ、お友達に聞いていたようにインターネットでやっちゃえばよかったな。
しかしなんだか窓口のほうが間違いを指摘してくれるかなあと。

行ってみたら、作った書類の枚数が足りないことが分かった。

プリンターからばさばさ出てきたのは、全部必要だったみたいだな。

もってくればよかったのになあ。

書類を税務署で作り直す。並んだからけっこう時間がかかってしまった。源泉徴収票・・・コピーをとっておけばよかったと思い直し、風のなかまたコンビニにいく。

妙に時間がかかってしまった。

胃が、胃がーー。ぎりぎり。

やっとこさで提出。もうぼろぼろです。

ほーーー、死ぬかと思った。しかし、九死に一生、地獄に仏。棚からぼた餅。

帰り道に、なんと地場野菜売り場が!!!!

今朝とったイチゴ1パック500円からは甘くていい香りが。1束350円の薔薇!一袋50円のブロッコリー!!

生き返りました

国税庁 確定申告等情報

Yahoo!ファイナンス > 確定申告情報


2007.03.0209:20

髑髏城の七人-アオドクロ 新宿バルト9

     髑髏城の七人 アオドクロ     

michako様に影響されて行ってきました。
2月に新しくオープンしたシネコン新宿バルト9の特別興行「(えん)ゲキxシネ(ま)」。夜7:30からってーのはやっぱり厳しかったな。でも学校帰りや会社帰りでも行けるから息子もいけたしねー。

髑髏城の七人~アオドクロ ストーリー

 時は天正十八年、戦国の雄-織田信長が逆心の手にかかり、はや八年。
天下統一は豊臣秀吉の手でなされようとしていた。唯一関東を除いては・・・・・。


全部で四時間弱。途中15分休憩でした。面白かったのは謎の刀鍛冶とその弟子カンテツとのシーン。涙流して笑ってしまいました。
戦いのシーンが多い割には、さらっと見れてほっとしました。最後ハッピーエンドだったのにもほっとしたーー。

染さまステキーーーー。とくに声に色気が。歌舞伎やってるからかなあ。

20070302091253.jpg


頑張って染五郎をかいたつもりだけど、

ふっと、私の絵は誰かの書いたのに似ていると思った。

・・・・・これだ!!!

続きを読む

2007.03.0109:32

地場野菜をさがした

27日の火曜日。ぽかぽかと暖かい朝だ。
洗濯物も乾くねこれは。

ごろごろごろジーコージーコーー。(洗濯機が働く音)

平和だ。
。。。
。。


そうだ、こんな気分を独り占めにしてはもったいない

Bさんをさそってお気に入りの新鮮地場野菜売り場へいこう。

地場野菜と考えただけで、ウキウキするのだよ。
きっとBさんも新鮮な野菜を見たら夢心地になるに違いない。

電話をいそいそかけると、いいよーとのこと。
慌てて洗濯物を干して、Bさんを拾い、
地場野菜売り場へしゅっぱーつ。

地場野菜の店は、とある有名な某オタカの道ってとこの脇にある。
駐車場がないのが難である。

少し離れたところに車を置き、べチャべチャ喋りながら歩く。
もうすぐ野菜売り場。公園を横切ることにする。

あっ!!

だはははは


いつも猫はいるんだけどね、このオジサンはなに?神様??
すっかり公園の芝生に溶け込んでいる。

あんまり怪しいのでBさんは体をかたくしてちょっと遠回り。

私は芝生の神様だとおもったので、心の中で拝みました。
☆☆☆

地場野菜売り場にいったら、全然野菜が無い!!!ないの。
ががががーーーん。今までこんなに品薄なことってなかったのに。
時間をかけて友人まで誘ってきたのに。なんということだ。

落ち込む。。。しかし良く見ているとBさんは全然落ち込んでいない。
変な野菜の写真をとって、農家のおじさんに一枚一万円とか言われて、
笑っている。
今気がつきました。そういえば以前、地場野菜は近所でうってるって。
珍しくなかったのね。。。ま、いっか。

Bさんは野菜スタンドに入り込んだ猫とかを写して楽しんでいる。
しかし私の心は日本海溝よりも深く、
霞ヶ浦よりもにごって落ち込んでいる。


おなかがすいたので、大衆食堂に入った。丼飯で、さばミソは二切れ。
それにポテトサラダ、漬物、味噌汁がついて700円
。鎌倉と比べると激安価格だと思う。

ああ、コレで帰るのか。ガッカリ。ふーーー。そうだ、あと一箇所よろう。しかし、いつも迷子になるんだよね。しっかり今回も迷子になる。
Bさんは私の焦りようをみて心配して、行かなくてもいいからと言ってくれるが、迷子ですからね、帰る道だって分かりませんから

お菓子のお店到着。おおおお、Bさん喜んでいる。安い袋菓子のほかに栗いり高級饅頭一個170円を二つも買っているではないか。

はーーよかったね、しかし私は良く無かったよ。

リベンジでJAに行こう。はーーー、嬉。野菜がないとね。うん。
それで、やっとこさ帰途に着く。

Bさん、突然のお誘いについてきてくれてありがとうね。連れまわしちゃった。でもいっつもこんな感じなの。ゆるして。
また遊んでくれるかな?いいともーー、って自分でいってどうする。

参考資料:ダイナモ☆ブンブン 地場野菜をさがして
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。