--.--.----:--


2007.02.2810:02

鎌倉散歩-北鎌倉~鎌倉 源氏山ハイキング その三

今日の記事でどうやら400本目。
昨日、地場野菜売り場近辺で、妙なオジサンにであったのですが、
記念の日にアヤシイはなしもナンなので、
続けて鎌倉ハイキングです。


☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

お昼になっておなかがブーブー、じゃなかった
グーグー鳴っていたので、どこかお店にはいることにする。

イキナリ若い頃の記憶がよみがえった。
そうだ!!この駅周辺にお好み焼きやがあるはずだ。

よっしゃ。しかし満席であった。12時開店で、
この12時半位が一番タイミングが悪い時間だそうで、悲しい。

確かにお好み焼きって、三十分やそこらじゃおわるわけないね。。。
結局当初の予定ドウリ、Aちゃんおすすめのカレーのウマイ店に向かう。

歩きながらもブツブツ。Aちゃん様子がおかしい。
「あのね。。私が美味しいっていってるけどね・・・皆が美味しいって
思うかな。。カレー屋じゃないんだよ。」
しかし猛烈におなかがすいてるあと三人。「いいいい、どこだっていい。」

スパイスハウスPEPEに到着。アヤシイカレー屋と思っていたけど逆な驚きだ。おしゃれでステキな多国籍料理屋なのだ。入ってみるとマタモヤ満席である。ガッカリして戻ろうとしたら二階席があるとのこと。

本日のランチを頼んだ。メインのポークカツソテーとサラダとスープとコーヒーがついて千円くらい。友達はチキンマサラ、カレーを食べることに決めていたAちゃんはスパイスカレーセットだ。チキンマサラにはまるごとのスパイス、たとえば、まん丸な胡椒とかがごろごろ入っている。見ていると・・・・食べにくそうであった。好きな人はガリッといくのかなあ。味は美味だそうで。かたやカレー。ウマイウマイとむしゃむしゃ食べているAちゃん。おもわず隣からスプーンを伸ばす。ウマイ。まろやかー。

そのあとケーキとコーヒーを頼んだ。またこのセットで1000円強。
千円が一単位のようだね。さすが鎌倉ですなーー。
お日様がぽかぽかとあたる窓際の二階席。
食べて喋って食べて喋って・・。はーー面白かった。
最初から最後まで二階には我々だけだったので、
とってもラッキーであった。

こんどは「KIBIYAベーカリー」で天然酵母パンをかう。
猫がトレードマークなのかな


はーーおなかいっぱい、口も疲れたね。帰りは江ノ電。
楽しかったよ、大人の遠足。ありがとう鎌倉。また来るからねー!






2007.02.2708:42

鎌倉散歩-北鎌倉~鎌倉 源氏山ハイキング その二

浄智寺 布袋尊あっちへいってごらんよー


浄智寺の布袋尊は、境内の奥、トンネルの先のやぐらの中に祭られておりました。

おなかをさすると元気になると立て札に書いてあったので、一生懸命さする。ご利益があるというので観光客はみなナデナデするんだろう。おなかの辺りが黒光りしている。ついでに指も触るんだろうか、指先も黒くなっている。
後ろを回ってお尻のあたりはどうかと思ったら、ごつごつしているので誰も触っていなかった。

友人「こりゃあ、メタボリックだね。」
罰当たりな。。。神様に聞こえてないといいんだけど。

浄智寺を出て、脇のハイキングコースを歩き始める。最初の数百メートルは住宅地みたいなもんでありまして、車が一台通れるくらいの広さで舗装されていた。
舗装が切れた辺りから、ハイキングコースっぽくなってくる。ちょっとした日陰のくぼみにツララが下がっていた。寒いわけだわ。

駅で出会ったような老老男女たちにハイキングコースで出会う。
すれ違う時には「こんにちはー」と声を掛け合う。
山みたいーー。そうなんです。ハイキングコースは住宅地の裏なのに、
ちょっとした山気分。

歩いていくうちに葛原ヶ岡神社についた。イキナリ開けてしまった。
桜が綺麗なんだそうで。ちょっと休憩したんだけど寒かったのですぐ出発。

源氏山公園。ここも桜が綺麗だと思われます。しかしね、たぶん桜の季節は人でいっぱいなんでしょうね。春は怖くてこれませんな。

次は銭洗弁財天にいくことにする。「どっかに三分って書いてあったよねーー。」確かに書いてあったような・・・多分遠回りしているんでしょう。あとで見たら葛原ヶ岡神社と銭洗弁財天って近いのね。
あそこの間に道があるのかもしれない。

さあ、お金を洗いましょ。そこらにあるザルで手持ちの小銭、四百十円を洗う。
友人「ああああ、ピラちゃん、ばちあたりーー。」

何がばちあたりじゃ。自分のおかねだどーー。

良くはなしを聞いたら、先ほどの人だかりがあったとこで、線香とざるを百円払って借りるんだそうで。

あれま。見えなかったよ。そうだよねーー。入場料もなくて、タダであらわせるなんて、気前よすぎだよね。

で、あらってびちょびちょになったお金で、扇型のおみくじを引く。200円。

中吉。

ははは。これでバチはあたらないだろう。ちゃんと使ったもんねー。
百円より高いし。

佐助稲荷神社

神社ーー


沢山の鳥居をくぐって佐助稲荷です。なかなか静かでよかった。リスも沢山居りました。

おなかがすいてきたため、ハイキングは終了。
鎌倉駅の方に戻ります。
このあとは友人お勧めのお店でまったりと。
2007.02.2620:56

鎌倉散歩-北鎌倉~鎌倉 源氏山ハイキング その一

あの寒い日曜日(1/25)学生時代からの友人と四人で鎌倉へ行って参りました。

鎌倉ハイキング


北鎌倉の駅に十時。電車から沢山の老老男女がホームに降り立つ。

「なんだい、年寄りばっかじゃないか。というオレも年寄りか、ウヒャヒャヒャ。」

そんな華やいだ声が響きます。

小さな駅なのだ。待ち合わせは楽勝でした。両方の出口が見えちゃうもんね。

サブ。うううう。おおおシバレル。ナンだこの寒さは・・やっぱトイレでしょう。

でもね、小さな駅はトイレも小さいんだよ。しかも改修中です。女子トイレは大渋滞で、かなり年輪を重ねた乙女たちが、男子トイレになだれ込みました。いつのまにやら、列の真ん中にいたはずのpiraはびりに。

JRさん、次回のトイレ改修時には女性用のスペースは二倍くらいあったほうがいいと思います。あと、消臭よろしく頼みますー。

今回は源氏山ハイキングコース。

最初は東慶寺浄智寺と行きました。

両寺とも梅が美しかったです。さすが花の寺。水仙、三又もきれいでしたねー。

20070226203652.jpg

20070226203729.jpg


鎌倉のお寺は入り口は小さいけど奥深いんですなー。こんなトンネルをくぐったりします。小さな洞窟もあったりして、つい最近までこうもりの巣になってたそうですよ。
トンネルから外を覗く

2007.02.2612:25

とぜんぜん驚いてしまった息(BlogPet)

一昨日は、「明日も会社な・・」

とぜんぜん驚いて教えるが、
殿は、平気で寝てしまった殿に怒って、怒りすぎて目が覚めた

子供達を引いて、怒りすぎて目が覚めたな
泊まらないとな・・

とぜんぜん驚いてしまった息2をおんぶして、こんなことが現実におこっているのに、京都か


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダダン-パール男爵」が書きました。
2007.02.2608:13

一昨日の夢

また1日たってしまったので、違う日の夢なのに、タイトルは「一昨日の夢」だ。昨日書けば昨日の夢だったのに、これでは永遠に一昨日の夢だな。。
まあいいか。実はまた壮大な夢をみたのだった。でも朝起きてから全部思い出す作業をしなかったので、もうほとんど忘れた。そういうわけで夢シリーズは今日で終わりなのだ。


☆☆☆  一昨日の夢  卒業式編  ☆☆☆  ☆☆☆ 

制服を探している。白いブラウス、制服は紺のブレザーだ。ネクタイが見つからない。えっと、ネクタイ、ネクタイは大きな赤い蝶型のはず。大変だ、どうしよう。見つかったのは、ストロー型の細いネクタイ。ちょうちょ結びにしよう。仕方がない。体育館履きも必要だなあ。。。

私は高校三年生。午後からは卒業式だ。で、時間は午前。車でベッキーの家の駐車場に入ったところから始まる。 

どうやら私はベッキーの親友らしい。ベッキーの家は、家と高校の丁度真ん中あたりにある。

午後からは卒業式なので、ベッキーの家には高校の制服をもっていかねばならなかったが、ネクタイが見つからない。最近着てなかったしなあ、とか、ちゃんととっとけばよかったとか、本物の自分が考えている。

ベッキーの家の駐車場は林の中にあって、マンションは二階建てである。なかなか豪華で、高い白い塀の内側にあるのだ。

あけてもらおうとしたら、中から陣内さんとノリカちゃんがよっぱらってレロレロ肩を組んで出てくる。おお、ベッキーと同じマンションだったのか、と驚いたがスルー。

ベッキーの部屋は、メゾネット型で、林側が大きな窓になって長細い。で、こじんまりと小さい。遊びに来たのに、どうしても制服のネクタイが気になってくつろげない。おしゃべりをしたかったけど、やっぱり家にとりに帰ることにする。

もう時間がないのだ。ネクタイなんかどうでもいいのに、と思いながら自宅に帰る。で、結局ネクタイはみつからない。慌てて学校にいくと、
卒業式は終わっていて、なんとか最後の記念撮影にだけ間に合った。

記念撮影で一緒に写ったのは、本当の高校のときの友達+知らない男の子たち。私は女子高だったので男子はいなかったはずなのに、夢では共学だったらしい。

卒業証書授与なんてどうでもいっか、写真があればと思った。

回りの友達たちは、もう制服を脱いじゃってて、私服で写真に写っていた。あんなに制服を探したのになあと、かなり落ち込む。


忙しい1日と妙な疲れで目が覚めた。
2007.02.2508:05

一昨日の夢

最近夢を毎日、それもかなりはっきりとした長い夢を見る。


。.:*・゜(n・e・)η゚・*:.。.ミ ☆一昨日の巻。.:*・゜(n・e・)η゚・*:.。.ミ ☆

息子の学校のスクールバスの運転手になって
運転に失敗し、路肩に乗り上げて恥をかく夢をみた。
子供達を下ろした後、駅近くの店から殿を呼び出して、
運転してもらったら迷子になってしまった。
いつの間にか、バスには家族が全員乗っている。
とにかく駅に行かねばならないと思って、修理工場のおじさんにきくと
あっちだよと指差してくれた。指差した方向を見ると
家族旅行のときに見たタワーが。京都タワーだ。

殿、殿、なぜか京都だよと驚いて教えるが、
殿は、「明日も会社なのに、京都か。困ったな。泊まらないとな・・」
とぜんぜん驚いていない。息子をみると、なぜか二人とも幼児になっている。息1の手を引いて、寝てしまった息2をおんぶして、
車の修理工場を探す。まともに運転できないのは、バスのせいなのだ。

さっき道を聞いた、烏丸修理工場と書いてある修理工場に入る。
バスは修理にだすことにした。しかし泊まるところがない。
おじさんは不思議なにこやかな顔をして、
安く泊まれるところあるよという。一泊200円だ。
宗教団体かなとちょっと怖がると、そんなことはない、普通の家なんだよ、二百円は朝食代という。夜遅いので子供をおぶってついていくと、
二階家の二階に案内される。普通の部屋であった。
私はまだ、なぜ一瞬にして京都なのか不思議に思っている。
テレポーテーションとか頭の中をぐるぐるして、こんなことが現実におこっているのに、平気で寝てしまった殿に怒って、怒りすぎて目が覚めた。
2007.02.2422:25

今日の結果-まーじゃん

今日はAばあの日といっても過言ではないだろう。

小車輪という技も美しく決まった。

引きもよく、杯パイもよいのだろうか、

あっさりAばあが勝ってしまったので、早く終わってしまった。

Aじいが「もっかいいこうーー」といったので

もう半ちゃんということに。

今日は殿以外三人が大チョンボをして、

それぞれ、八千点とか一万二千点とかを振舞った。

実ににぎやかなマージャン大会で、

天を仰いだり、ガハガハ笑ったりでカナリの運動であった。



終わったときにはヘトヘトでした。
2007.02.2309:19

そのまんま日記は面白い。

芸人だった頃のそのまんま東は、私にとって全くの興味の対象外であった。
が、東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)さんになってからというもの、
今度は何を話すのか何を書くのかとても面白くて注目している。


そのまんま東オフィシャルサイトもそんな訳で、しょっちゅう覗いている。
過去の不祥事というコラムでは、芸人のころのゴタゴタについて見解を述べている。真実がどうであれ、マスコミの言い分が一方的に伝えられてきたわけで、こういった形で反論できるようになって、良い世の中になったなあと、少しほのぼのとした気分になる。

先日、宮崎知事としての仕事の一部がテレビで放映された。地方知事の答弁が全国ネットで、それも多チャンネルで流れるというのは初めてではないかと思った。どこのちゃんねるも、おおむね東国原知事の仕事っぷりに好意的な内容であった。

そのまんま日記 2/21、2/22のコラムは、テレビでみることができた代表質問についてだ。質問形式について持ち込み禁止の電子機器に電子辞書もふくまれていること寝ている議員や記者のこと、また議会やマスコミが、本筋から考えたら妙な指摘をしてくることなど、彼なりの不思議がたくさん盛り込まれていた。

よくやっていると思う。早稲田で勉強して、その学友と一緒に活動している彼は、いわゆるタレント議員と一緒くたにしてはいけないと思う。第一に、宮崎を変えようとしている気持ちが伝わってくる所がいい。彼の日記はお勧めです。これで、地方政治が少しずつ変わってきたらいいな。

東京??はーー。変な質問なんて。。。。大体ねーー。君ねーー。どこの記者?ってことですな。記者だってぺこぺこしてるじゃない。はー。
2007.02.2223:37

犬のフンをさせるな

ぶんママさんのブログ読んでて最近気になっている物体のことを思い出した。

それは、この道端の立て札。

犬のふんをさせるな



???ってとこがどうもね・・・。

人間は?いいのかとかね、

妙な想像が頭をグルグルするわけ。はははは。

フンで困っていらした方には

本当に申し訳ないのですけど、笑わせてもらいました。

ついこの間もさとちんがさとちんが、「備え付けの紙以外流すな」と注意書きが書いてあるトイレの川柳かいてましたけど、全くねーー・・。
2007.02.2119:54

IL DIVO イル・ディーヴォ

イー声じゃないの。まあ、イケメン!!

またしても、恋におちた中年女性たち。
ヨン様から始まって、はんかち王子、イル・ディーヴォ。。。

現実逃避は簡単なのであります。
暗い話題ばっかじゃあ、悲しいでしょ。

pira? もちろん好きですがな。追っかけはしないけどね。


IL DIVO - ReGreSa a Mi YOUTUBE


IL DIVO イル・ディーヴォ BMG JAPAN ホームページ
IL DIVO 公式HP

IL DIVOがうたう。
極上のロマンスが、そこにある。
そして、世界は恋におちる。

イル・ディーヴォに魅惑された数・・・CD2作で全世界1,300万人以上!
-BMG JAPAN ホームページより-

2007.02.2021:55

武蔵野

ぶらぶら歩きは楽しい。

明日の東京の最高予想気温13℃、最低は4℃、曇りのち晴れの予想。




・・・・・武蔵野に散歩する人は、道に迷うことを苦にしてはならない。どの路でも足の向くほうへゆけばかならずそこに見るべく、聞くべく、感ずべき獲物がある。・・・・・・・ただこの路をぶらぶら歩いて思いつきしだいに右し左すれば随処(ずいしょ)に吾らを満足さするものがある。・・・



武蔵野  国木田独歩 青空文庫







2007.02.2000:43

動く歩道

ベルトコンベアー

動く歩道は、少し歩くだけでものすごいスピードで動けるのですき。
心なしか普通歩きより早歩きしてしまうのよねえ。


20070220004137.jpg


ここは恵比寿駅構内の動く歩道です。
ビールを飲みすぎて千鳥足の人は、降りる時に要注意ですわよ。
2007.02.1900:21

ビヤステーション

週末、ビヤステーション  エビスガーデンプレイスにいきました。

ビールステーション

店を出て右側



黒生エビスと、生小ジョッキ。いつも缶で飲んでるんですけどね。。。

いやーー、やっぱり本場もんはちがう。断然ウマイ!!!

ビーーール

2007.02.1711:56

レンジャィバトン

ぶんママさんからもらったレンジャィバトン気に入ったぜ!

自己紹介バトンです。すんごーーく長いので、暇なときにでも読んでください。

さっそくレディ!ボウケンジャ!スターツオン!

★身長は?

951㎝。

★身長に比べて体重は多いほうと思いますか?

月ではけっこう軽いし、木星は最悪ですがな。

★体型はどうでしょうか?

アダムスキー型かも

★髪質はどうですか?また好きな髪型は?

髪質は、たんぱく質メラニン色素足りない系。
好きな髪型は、名古屋巻きたてロール。お蝶婦人。私は食い意地がはっているし、髪の毛短いので御腸婦人。ロールは純生ロール

★目について語って下さい

目は、物欲しげで、怪しい常に何か食べられるものはないかと、きょときょとしている。
でぱ地下では、すぐに食べ物つき爪楊枝を見つけ、
早業で口にいれてモゴモゴしながらあるいている。
口がすきなのは、高級和菓子売り場。
目がすきなのは新鮮地場野菜農家のスタンド。


★顔についてどう思いますか?

以前、野沢温泉にいったとき、魔よけのキーホルダーを見たら、自分に似ていたのでびっくりした。
人食い人種やインディージョーンズシリーズのアヤシイ現地人祈祷師あたりが首にぶら下げているしゃれこうべのネックレスに似ているらしい。最近、マスクの緑の仮面も似ているかなあと思っている。
映画に出れそうな気がする。

★誰に似ていると思いますか?

黒木瞳。

★好みのものを沢山あげてください

コンピューター
カメラと写真
テニス
自転車
地場野菜
試食
友達がいれてくれるお茶と手作りケーキ。
母のコロッケとシチュー
店員が寄ってこない電器屋のマッサージ椅子。
清潔な温泉
安全な外国
ごく最近、生の舞台

★嫌いなものを沢山あげてください

嫌な事件
怖い映画
こえだめとバキュームカー
暗闇にあるちょっとした段差
喧嘩
鋭い指摘や個人攻撃
空振り
痛いこと
無駄な説教

★涙を流しそうになるものは?

ドキュメンタリー番組
小公子小公女
ネギ系
舌をかんだり、ほっぺをかんだ時
指を扉に挟んだとき。

★自分の心に響いた話しは?

チャングム
「体に良い食べ物というのはない。その人の状態を見て、そして良くはなしを聞いて、やっと分かるものだ。
医者は勉強して得意になってはいけない。常に謙虚でなければならない。」

★一日で一番好きな時間は?

テニスして、そのあとだべっている時
温泉の元を入れた一番風呂に入って鼻歌を歌っている時。

★自分ってどんな人に見えると思いますか?

未確認生命物体。正体を明かすため、ついお茶に誘ってみたくなる。

★さあ、このバトンを受け取る7レンジャイ!

1赤レンジャー

さとちんつながりでお友達になったひめりんさん。
いきなりでびっくりですか??赤はりんごねーー。

2青レンジャー

豆とらさん。フレッシュな空の色  

3緑レンジャー

なんじゃさん。風景写真と川柳がまっちしてすばらしい、の緑  

4黄レンジャー

shamuさん。ふんわり、笑顔がすてき。黄色イメージはタンポポね。

5紫レンジャー

川柳ぢゃなかった俳句がステキmimi2さん。間違えてすみまそん!!ゆるしてーー。紫は人形の着物。  


6桃レンジャー

お花がだいすきナディアネエさん。これから桜ですね。お花見しなくちゃ。  

7黒レンジャー

ちびおば師匠。後半の質問が見てみたいから指名。  
黒はごま団子のゴマの色です。


2007.02.1609:11

護身術

地元のコミセンで女性のための護身術の講座を受けました。

護身



イヤーーためになったです。
小学校や中学校で、親子でやったらいいと思う。
護身術って、武術のような技だけとおもってたんですが、自分を守るためには、武術を習う前に、まずは自分の心の力をつけることが大事なんだそうです。

町で出会う暴力だけでなく、親しい間柄におこっている理不尽な暴力にたいしても、抵抗するぞと思うことが大事だと分かりました。

不快な事がおこりそうな時に気付いて回避する力が、老若男女、日本全国、もしかして、最近弱くなっているのかな。それとも、悪人がふえているのかなあ。

講座を通じて、その護身の心得を学ぶ必要があるなあと強く感じました。

20070216091020.jpg



セルフ・ディフェンス―あなたは正しい

内容(「MARC」データベースより)
かつては「世界一安全な国」といわれた日本も、いまや連日のように女性や子どもが狙われている。いざという時、1度きりの攻撃で100%の力を出し、自分の身を守る「女性のための護身術」を、写真入りで紹介する。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
橋本 明子
カナダで開発された女性のための自己防衛プログラム「WEN‐DO」speaker’s bureau資格を2002年8月取得。指導普及のためのワークショップを行なっている。1995年より子ども虐待防止活動に関わる。セルフカウンセリング初級講座修了。CAPスペシャリスト

 
2007.02.1523:28

義理チョコ横取り。

今日は午前中に護身術を習ったあと、銀行で学費の払い込みをして、
ナディアねえさんの家におじゃましました。


お目当ては、お家見学?と、義理チョコ。なんちゃって。チョコは期待してましたけどね、もちろんお姉さまに愛に、会いにいったのですわよ。ほほほほ。

チョコの横取り作戦、今年は、ではなく、今年もなのだよ。はははは。
実は去年も横取りしたのであった。
お兄さんもてもてーー。
殿よ・・・息子よ・・母のために頑張ってくれーー。



しかしねえ、チョコ欲しい家がもらえなくて、チョコ一個で十分って家に、何個もくるなんて、世の中間違っているわ。


2007.02.1421:19

美容院

今日は久々に美容院にいきました。
お気に入りの店Hであります。

シャンプーのときはね、たまに思うんですよ・・・。

20070214211134.jpg


まずは、手の場所ですね。握手型ですかね、それとも、
お祈り型で、指を組みましょうか。それとも、
何気なく、腿あたりに乗せときましょうかねえ。

あとは、足。組んじゃうのはどうかな。
やっぱり、だらんとたらした方が自然ですかね。
でもね、股が開いたらかっこ悪いですね。

痒いところがあるか聞かれるとイキナリ痒くなってきたりしませんか。
でも、我慢しちゃったりして。

あとね、流したりないところ聞かれるでしょ?
あれもねえ、聞かれるとモット流してもらいたくなるでしょう??

違います?私だけですかね。

で、我慢したりするとですね、なんか気になるわけですよ。
そこに泡の塊があるような気がしてですね。

あるわけ無いんですけど。

で、タオルの下の顔で笑って話します?それともぶっちょうずらで
話します?笑っても意味無いけど、いきなりタオル外れたら嫌ですね。

ああああ。気になるの。皆さんどう思います?
2007.02.1400:26

面白い光景

昼すぎ、ケヤキ並木をあるいていたら、若い三人の学生さんが
立ち止まって、笑っている。

やけに楽しそうなのだ。

近寄ってみると・・・・


20070214001612.jpg


一人がカラスが甘えた声を出すたびに

えさをほんのちょっぴり撒く。

カラスのまねをしては笑っている。

ぐるううい、るるるるぐるうう・。ぐるるうい?ぐるるい?

会話になっているのがおかしい。

しかも、周りを気にしているのか、

お互いに小声で喋っているのだよ。

写真をとろうかなあとおもったけど、

会話に夢中のカラスと学生さんに悪いかなあと思って

通り過ぎた。

十メートルほど行って振り向いたら、まだ三人と一匹は

ニコニコ会話してました。小声で。


2007.02.1220:49

AHMAD - EARL GREY TEA

20070212205300.jpg


紅茶はアールグレイとレディーグレイがすき。

ミルクを入れて、アツアツでふーふーしながら飲みましょう。

そんでもって、ケーキがあったら!!

極楽だなあーー。
2007.02.1122:59

ことしも奴らはやってきた。

目がしばしばする。

鼻がむずむずする。

今年も来たな、にっくきやつら。

すぎ花粉!!!!! 


でもな、へへへ。私にはこいつがいるんだよ。

へへへ。魔法のカメラだよ。

さて、まず、電源を入れるまえに、

カメラ全体をそっとなぜるんだよ。

そして、電源をいれて、呪文だ!!!!


不思議なカメラ
2007.02.1017:19

居場所はどこに

録画しておいたチャングムを見たあと、
つきっぱなしのテレビから
にっぽんの現場「居場所はどこに~コミュニティセンターの若者たち~」
が流れてきて、最後までみてしまった。

センター長の嶋田安民さんは、居場所の無くなった子供達のための
スペースを作るために頑張っていらっしゃる。

テレビから、踊ってる子。ユメを探す子。

とりあえずコミセンにきている子など、

さまざまな十代後半の子の様子が流れてきた。

なんだか、ものすごく涙がでて止まらない。

居場所が無い時って分かる。

崩壊とかいじめとか、そんなことじゃない。

それは、必要とされてない感じで、

自分なんか居ない方がいいって思ってしまうことなんだよね。

☆☆★  ☆☆★  ☆☆★ 

ユメってナンだろう。

目標をつくって頑張らなくちゃならないのかな。

目標がある人をみちゃうと自分からとっても遠くに見えて焦るけど、

とりあえず、無しってのも、いいと思うよ。

今はまだ、自分の番じゃないってことで。


まだ子供を十分やってないから

親代わりを捜してるのかな。

自分を守ってくれる人を、

我が侭を受け入れてくれる人を

まだ探しているように見える。

もうすぐ大人になっちゃうのに。

嶋田さんは大変だな。


☆☆★  ☆☆★  ☆☆★  


自分の居場所ってどこなんだろう。

本当の自分ってナンなんだろう。



居場所が見つかるまで、

ユメじゃなくても、とりあえず

今やっておいた方がいいなと

感じたことをやってみたらいいと思う。

頭でっかちで、つい歩くのを忘れてしまうけど、

歩けば・・・・・・・

・・・・・・

犬も棒に当たる。


訳だしね。

2007.02.0922:09

二桁のかけ算 一九一九(イクイク)

20070209215823.jpg


二桁のかけ算 一九一九(イクイク)

出版社/著者からの内容紹介
~IT大国インドでは当たり前、韓国でも大ブーム、それが二桁かけ算。
え? 英米は12×12、ドイツは20×10まで覚えるの?
日本の常識は世界の非常識。
ならばいっそ九九拡大だ。
日本初の二桁かけ算の本、ここに堂々イクイク(一九一九)!
…・というわけで、
つい敬遠してしまう二桁のかけ算を、楽しい語呂で覚えよう、
と ....



昨日買った本です。20x20の掛け算までをごろで覚えるってだけの本なんですけど、それぞれの数字に与えられたキャラとその絵xかなり無理のあるこじつけの答えとイラストの相乗効果によって、掛け算が記憶にとどまる仕組みがすばらしい。

手にとって見たら欲しくなると思います。でね。私はさっそく次の九一九(くいっく)一桁かける二桁の本も予約しました。

上の書籍名をクリックするとamazonに飛びます。そのサイトで中身検索ができます。ちなみに11のキャラはヒヒです。19x19までしっかり笑えましたー。
2007.02.0821:10

グッドモーニング

今朝、皆を車で送った後、出勤まで時間があったので
ふらりと叔母の家に遊びにいきました。
叔母はおしゃれな人なんです。
いきなり遊びにいったのに、朝ごはんデザート付で出してくれました。
テーブルコーディネートもステキでしょ?
はー極楽極楽。
極楽モーニングセット


もうひとりの叔母も遊びに来て三人で楽しいモーニング。
世間ばなしをしたり、ベランダに遊びに来た鳥を眺めたりしながら、
ゆったり・・。第二の実家のようでいつもくつろいでしまいます。

朝早くに押しかけたものだから、昼までに時間があったので、
デザートの作り方を教えてくれるということになりました。
選択肢が二つ。チーズケーキか落雁。落雁でしょうーー。やっぱ。

叔母に落雁の作り方を習いました。それがこれです。
私が作ったウサギと梅の花ですよ。

ウサギのおめめは真っ赤だよ


材料が特殊なのと型が必要なのとで、すぐに家でできるわけではないのですが、私にもできてしまった。とっても嬉しかったよん。
2007.02.0709:25

○○の絵本

ねぎの絵本20070207085436.jpg

この間図書館で借りた本。ネギの絵本、チャの絵本です。農文協 そだててあそぼうシリーズ
ちょっと脱力系な表紙とくらべると、
中身はなかなか充実していて真面目ー。
つくってあそぼうシリーズもあるみたいなんで、
次回はこっちを借りてこようかな。

絵本を読んでわかったこと。

ネギの葉ってさ、表裏が無いらしい。
組織として見ると、葉っぱのあの緑のとこは全部裏なんだって!
じゃあ、内側の空洞側が表か?というと違うらしい。

ねぎはね、表裏の無い、とっても正直な植物なんだよ。
しいていえば裏だけなの。

はははは、裏だけなのよーー。

2007.02.0608:47

いいサービス

昨日利用したドラッグストア
最近はカナリの頻度で利用しているのだ。

牛乳一リットル138円、食パン98円、冷凍食品105円...
以前に利用していたお店より一品数十円ずつ安いので

非常にお得な気分。

野菜や肉がないのが寂しいけど、私は地場野菜派だし、
タマゴと肉はコストコを利用しているので特に問題はないのです。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

日がとっぷりと暮れ、ほの暗いドラッグストアの駐車場、午後六時半。

疲れた顔をしたぴら、車から降りてふらふらと、明るくて楽しそうな音楽が流れてくるストアの中に吸い込まれていく。

店に入ると暖かい。ほっ。
右を見るとレジ、左にはビタミン剤やらホッカイロやら、こえんざいむQやら、体によさそうなものがたっぷりだ。

牛乳や日用品が目的なので、そのあたりはパス・・のはずだが、いつのまにやら、籠にのど飴とか干しマンゴーとか入れている。

牛乳牛乳っと。といいながら、途中のヒルアロン酸入りハンドクリームを塗る。なんて皺皺で乾燥したかわいそうなお手手ちゃん。
ハンドクリームを塗ったらアラ不思議、十歳は若返ったわ。
すてきーーー。いくら?あら、1980円。無理ね。

牛乳ね、あった。138円 四本。ずしりと重いのよ。
重いのは地場野菜だけではないのよね。こういう液体が。
うーんうーん。小豆デニッシュ。おいしそうねえ、ぽろ。
食パン。私しか食べないし、でもいいわ安いから。ぽろ。
冷凍食品。買っておくとお弁当にべんりだよね、ぽろ。
あら、こんなところにおせんべが。美味しそうじゃない、ぽろ。
・・・
おなかが空いている時にストアにいってはいけない。
しかし、空腹時にいけば、籠がちっとばかり重くても我慢ができる。


おもい。で、にきび予防の洗顔石鹸を頼まれてたっけ、ぽろ。

ずっしり。

レジ・・レジ・・・。ふーーーーーー。どさ。

店員さっとレジをすませ、ポイントカードにポイント加算してくれた。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

ここからがミソです。 

店員、さりげなく「お荷物お運びしましょうか。」
ぴら「はい。」
店員マイクでなにやら放送をすると若い男の子がとんできた。

そうなのよーーー。このストアのよいところはね、重い荷物は駐車場まで運んでくれるのよーー。

店員が籠からビニール袋に入れてくれて、さっさと運んでくれた。

ぴら、車の後部ドアをあけて「ここに入れてください。」
店員後部座席に荷物をのせ「ありがとうございました。またお越しください。」
こちらこそ、ありがとうね。また来るからね。

すっかりこのサービスが気に入って、毎回重い荷物を買い込んでいる。

ヒルアロン酸でつやピカだったはずの手も
いつのまにやら、いつものザラザラ皺皺なてにもどっちまった。
魔法だ。

ははは。はははははは。
2007.02.0513:02

パール男爵が俳句を詠んでみようと思うの(BlogPet)

きょうは、ダダン-パール男爵が俳句を詠んでみようと思うの

 「大会を 記念されたし 写真かな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダダン-パール男爵」が書きました。
2007.02.0419:56

はるのようせい

最近、どうも足腰の調子が昔とは違うのであります。
老化現象と思われますが、酷くなったらいろんなとこにシップを貼って、
貼れないところは殿に要請して、貼ってもらおうと思いました。

貼るの要請・・・・貼るの養成・・・・春の陽性・・・

・・・春の幼生・・・は!!!

春の妖精たち を図書館でかりました。
春の妖精たち

(月刊たくさんのふしぎ 春の妖精たち スプリング・エフェメラル 奥山多恵子 文・絵 福音館書店)


春の草花たちは、冬の間じっと息をひそめて春の合図を待ち構えているらしいです。
繊細な線で、いわゆる上手な絵ではない気がするのですが、
花への愛情があふれていて、一生懸命描いているのが分かります。
土の中の描写があって、枯れた雑木林の下がにわかに騒がしく感じるような絵本でしたよ。
2007.02.0409:38

ペットもいろいろ

今、通っているテニススクールで「我が家のペット自慢」をやっています。
わんこ、ねこちゃん、カメ・・。ベストペットに投票中!

わんこはさすが、写真なれしているというか、バッチリカメラ目線だったり、逆にリラックスな表情をみせてくれています。
猫ちゃんは、まだ野生が残っているのでしょうか、表情がきりりとしています。
友達が投票したのは、豚、いや、イノシシに変身した犬と猫のマイペットと、ザリガニがテニスコートに似せた紙の上に立っていて、しかもハサミでラケットをもって振り上げてる写真。

私は、友達のと、ペットボトルでつくった「たぶんブタ」に投票しました。たぶんブタは、フタのところがブタ鼻になっていて、目と耳がついています。ペットである証明として、写真にリサイクルマークをまねたペットマークがついていました。

本物のマークはこれ

本物のマークはこれ
で、ついてたのは、1の代わりに、「ペット」になってるわけなの。うまい!
思わず材料表示マークとかリサイクルマークをしらべてしまいました。

プラスチック製品についていたマーク
妙なところで勉強になりましたーー。
2007.02.0217:51

甲州への道。

古い酒屋と新しいマンション

新しいものと古いものが平気で一緒にある。
こんな景色が続くこの町がすきだ。

けやき並木

ケヤキ。冬でも堂々としている。

野菜も元気なのだ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
