--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.3119:33

冬野菜は重い。

今週の月曜日1月29日 正午。

私はいつものように、軽快にチャリのペダルをこいでいました。
天気が良いとつい、自転車で遠出したくなるのよね。
行き先は、もちろん地場野菜売り場よ。
でもね、今回はちょっと遠いけど、去年の7/11と同じルート。別のお店です。
ルンルンルーーーン。ぎーこん、ぎーこん、ぎーこん、ぎーーこん。

最近チャリの調子がよいのです。なぜってそれは、
若い衆が、上手にメインテナンスをしてくれているから。

(かれこれ、一年の間に3回パンクしましたから。
若い衆は修理のプロになりましたよ。)

若い衆と私は、仲良く「一台の友達にもらったチャリ」を共有しているのです。
若い衆は朝と夕方、駅から職場までの道に使います。
私は昼間に地場野菜や天然酵母パンを買いに行ったり、
駅にある銀行や郵便局に行く時につかっています。


☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

昼休みはキッカリ一時間。な、なのに!!!

あれまー、美味しそうと和菓子屋に吸い込まれる私。地場野菜までたどり着けるのか!!

和菓子屋店員「いらっしゃいませ。どうぞ、お茶でも飲んでお選びください。」

そうなのだ。青○屋さんは選んでいる時に、ほうじ茶と試食の小さなドラ焼を小さなトレーにのせて出してくれるのだ。
ここまでされたら、何か買わないといけないね。

ぴら「えっとー、草団子と、焼団子一本ずつください。あ、それから、この豆も。」
団子2串では、お昼には足りないので、いり豆も買う私。
センベでも良かったか。今になって反省しても遅いが。

慌てて自転車にまたがる。この団子はどうしてもあそこで食べなくては。それから地場野菜だ!!

ぎーこぎーごぎーこぎーこ。

さっきより焦りながらこぐ

食べる時間がなくなる!!地場野菜のお店にいけなくなる!!!

目的の公園で団子をガンガン食べる。そして、慌てて出てくる。
なにやってるんだ。でも目標達成!

さて、地場野菜。
カナリでかいキャベツ150円。ねぎ3本100円。小さな手のひらサイズブロッコリー50円。

おばさんーー。と呼んだら背中が曲がったおばあちゃんが、白菜を二つ抱えて出てきた。千円を渡したら、お釣りがたりないみたい。

ぴら「じゃあね、この大根も買います。」

おばあちゃん「あれあれ、すみませんね。じゃあ、そこにある白菜の漬物、もってっちゃって。いいんだよ。たべてよ。もってっちゃって。」

あれま。なんかむっちゃ得してしまったなあ。

ありがとね、ありがとね。

籠に野菜をのせ、ふと時計を見る私。

ああああ、じかんがあああ。

ギコギゴギコギコギコギコーーー。

籠の中で大根が跳ねる、キャベツが踊る!!! 

職場に帰ったら・・・

ぱつんぱつんだった新鮮なキャベツがまっぷたつに割れていました。
スポンサーサイト
2007.01.3020:42

第200回「真冬の空を見せてください」

これは、2007.1.30 正午の空。雲ひとつない空に、先っぽだけ防寒着?をきている枝です。
冬の空


「冬の空」の私のイメージは、去年の雪の降りそうなときの空かなあ。
でも、コレは3月にとったんだよね。。。

2006.3.1


去年の写真。 2006.3.1 山のあなた



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「真冬の空を見せてください」です。

今日のテーマは、写真のお題です。
冬の空って、すごく高いところに見えて、色が薄くてキレイ!という
イメージがあります。どの季節よりも、空気がきれいな印象です。
見ただけで寒いと感じるような空。
あなたの身近な冬空を、写真にとって掲載してください!

写真が撮れない、という...
第200回「真冬の空を見せてください」



2007.01.3020:01

今日のお昼ごはん

きょうは職場のおともだち三人組でランチをしました。

手前が私のハヤシライス。見えないところに、
すでに食べ終わってしまった、セットサラダの皿があります。
奥はすずちゃんとひがしさんのエビドリアです。
私は安く済ませたいから飲み物は頼まなかったんだけど、
二人はコーヒーやら紅茶やらを頼んで、カナリ豪華に見えるなあ。
紅茶はポットで来ます。

今日はひざしがぽっかぽか。気持ちよかったー。
私がブログをしているのを知っている二人。
早く写真をとってとエビドリアを差し出すのでありました。

ドリドリランチ


ひがしさん「エビドリアを食べるのが、生まれて初めて」とかいうので、すずちゃんとビックリしましたが、よーくはなしを聞いたら「ここの食堂では」とのこと。
生まれて初めてというのは大げさだよね。大笑い。
何十年ここにいるんじゃい、と思わずつっこみたくなりましたよ。

食堂のおばちゃんがたも私達の顔を覚えてくれたのか、
また来てねーーと嬉しそうなの。
何でオバサン同士ってこんなに楽しいのかしら。

去年はなかなか三人で食べられなかったんだけど、今年はなるべく皆で時間を合わせて食事にしたいなあと思いました。
2007.01.2912:32

いつも(BlogPet)

いつも、gontaは
ぢつとテレビを見るような生活苦というのは、
とりあえずまだ経験していないんだけど、
教育費とローンでお金がドンドンと飛んで怖い。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダダン-パール男爵」が書きました。
2007.01.2908:56

テレビでカンゲキ

ブログを始めてから急激に、劇とか歌舞伎とかに興味が出てきたように思います。
昨日の夜はテレビ覧で歌舞伎をみつけて、中村吉右衛門さん「籠釣瓶花街酔醒」をみました。
この間、国立劇場で

あらすじで読む名作歌舞伎50


あらすじで読む名作歌舞伎50を買っていたので、すじもバッチリ。名せりふも聞き漏らさず見られました。なんだか嬉しかったなあ。

調べてみると、テレビでもいろいろ見られるのですね。

NHK ミッドナイトステージ館 毎週月曜 前0:55~(日曜深夜)
2月の「深夜劇場へようこそ」は、ミュージカルとショーの特集らしく、
2月12日(月)は川平慈英さん!

20070129083833.jpg



[深夜劇場へようこそ]ゲスト:川平慈英  2月12日(月) 前0:55~3:12(11日深夜)
[インタビュー]ゲスト:川平慈英  聞き手:林あまり/鈴木裕美
[舞台中継]「OH ダディー!」(北千住・シアター1010・2005年)
作・作詞・演出:福田陽一郎  作曲:三木たかし
出演:川平慈英、堀内敬子、平澤 智、藤浦功一、シルビア・グラブ、春風ひとみ

なんだかmichakoさんのブログににてきたような気もする・・。
書いておかないと忘れてしまうような気がしてね。
2007.01.2812:18

ちょっとちょっと、そこのあなた。

ずっと前にpiyomaruさんにもらってほったらかしておいた、バトンです。

①バトンをまわしてくれた人の印象は?

なに人種だかわからない。ロシアにも中国にも日本にもいそうだけど、
アフリカ系ではなさそうですね。
大陸人パワーとユーモアのある3児のママさん。これからベトナムにご主人の赴任にあわせて家族でいらっしゃる予定ですが、私もきっと遊びに行きますのでよろしくお願いします!!


②自分は回りからどぅ思われてる?

貴人。お高く留まっていて、ちょっと付き合いづらい。


③自分が好きな人間性5っ。


素朴 安らぎ 良センス ユーモア 寛容


④嫌いなタイプは?

すぐに怒鳴る人。人の話を聞かない人。(ここまではぴ世○師匠とおなじ)悪意のあるうそつき。


⑤理想像は?

世界の王族のかたといても、全く不自然な感じのない私。

スリーサイズがきちんとある体。

真っ白な歯ですてきな笑顔のつくれる人。



⑥自分を慕ってくれてる人に叫んでくださぃ。

祭りしよう。家に誘ってご馳走してください。
一緒にエステにいきましょう。


⑦宝くじ3億円当たったら…?

2億円は貯金。5000万円でビジネス。4999万円は運用して増やす。
1万円で昼に家族一緒に食べ放題へいく。

⑧どんな告白にグッとくる?

好きです。一生僕が家事をやります。


⑨理想の人は?

父方の祖父母。祖母は長生きして毎日生き生き生活してます。祖父はなくなったけど人柄が最高でした。


⑩異性のどんな仕草にグッとくる?

運転しているところ。とくにギアー操作のかんじが最高。
トレーラー運転手とか、クレーン車、リフトとか、もう・・・
あこがれです。



⑪自分をほめて。

頑張れ自分。



⑫誰かをほめて。

頑張れ日本。頑張れ地球。頑張れ太陽系。

⑬大好きな仲間5人にバトンたっち。タイトルに名前を入れてビックリさせてね(*≧艸≦)

五人なんて全く少なすぎ。やってなかった人、みんなにバトンたっちしちゃう。タイトルを読んじゃった人、残念でした。やってください。地雷とおもって持ち帰りましょう。
2007.01.2810:19

ぴら御殿開殿一周年!!!

去年のちょうど今日、ぴら御殿をはじめたのでした。

今まで御殿にいらしてくださった方々、本当にありがとうございました。

一年もブログをつづけるなんて、想像もしておりませんでしたよ。

これからもどうぞ ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ お願いいたします。



で、一年前の今日のブログのひとつ(一日三つも書いていた)

言葉バトン見てやってください。

すきな言葉で英語を書いてみたりして、
頭はまだアルクブログのまま。。。ぷぷぷ。
2007.01.2623:28

そぼくな想像

多肉植物があるなら、わたしは多肉動物だな。。。

でね、多肉植物の寄せ植えって最近はやってるんだけど

多肉動物だったら、どうするかってえと。





ヨセ上げだよな。



多肉植物のヨセ植え-------多肉動物のヨセ上げ

にてるよね。こんもりするとこがさ。
2007.01.2508:26

ブログ開設もうすぐ一周年、というか一周年

ぶんママさんの去年の今日のブログ。今のうちに遊べ

去年さ、ぶんママさんはジグソーパズルなんてしてたんだね。今とえらい違いだなあ。たけさん投稿200本記念大会だったんだねえ。


ぶんママさんのブログには、ブログを始めるまでの自分の葛藤が刻まれているので面白い。私はもうすぐFC2でブログ一周年だけど、実は他のブログで一度お試し走行をしていたのです。 「金魚の散歩」です。しかし、写真もはれないし、うまく動かなかった。しかも、学習ブログなんて続くわけないし。数日で退散。

28日でFC2ブログ一周年なので、なんとか365本の記事をそろえようとしているのだ。分かりました?1日一本に見えるでしょ。ぷぷぷ。

2007.01.2423:39

公立育ちの気持ち

入試のシーズンになった。

息子たちが私学のお世話になっているのにだ。

なぜか、心のどこかが言っている。

そこまで私学がいいのか。そんなに公立が悪いのか。

♪♪♪   ♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪ 

私が中学のころ、隣の家の奥さんは私を見てこういった。

「やっぱり公立はねえ。きちんとしたところで教育してもらわないと。」

「○○くんのお友達は、やっぱりきちんとしたお家の方だから安心できる。」

実際のところ、地元の中学は荒れに荒れていて、トンでもないことになっていたし、私もあの頃に親だったら、お隣の奥さんと同じことを言ったかもしれないのだが、私は激しく傷ついた。

そのとき私は心に誓った。ぜったいに私学にはお世話になりませんと。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   
  
今も、どこかその気持ちを引きずっている。

きちんとってなに?えらいわけ?

私は私学信奉者にはなれない。

正しい指摘でも、自分で同じように感じていても、

私学育ちのひとの、公立否定にはカチンとくる。

はああああ。

2007.01.2407:56

ボク結婚します。

昨日職場で年頃の若い衆がそう叫んだ!!

ああ、そういえば家探しに行ってたよね。

一緒に住む家だったのね。

でも、いつもふざけてばかりいたので、

ついそれにも、「相手は人間?」「相手の答え聞いたの?」

などとノリで言ってしまったのであります。

あとになってカナリ反省。。悪い冗談であった。

気分のよいときに、まあ、ちょっとくらい大風呂敷ひろげたところで

場を落とすよりも、一回り大きなパラシュートくらいを

広げて、一緒に楽しくした方が良いにきまっているよねえ。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   


結婚かあ。頑張れよ、若い衆。

思い出すなあ。・・・続く。



2007.01.2322:41

いいかんじーー。やなかんじーー。きらーん。

最近、漢字が読めないし、かけないので、

いい漢字というプラグインをつけてみた。→

どお?いい感じ??
2007.01.2308:55

石川啄木 足跡

足跡
石川啄木

青空文庫 足跡 石川啄木

・・・・・教育者には教育の精神を以て教へる人と、教育の形式で教へる人と、二種類ある。後者には何人でも成れぬことはないが、前者は百人に一人、千人に一人しか無いもので、學んで出來ることではない、謂はば生來の教育者である。・・・・



若い石川啄木が何を言いたかったのだろうか。
代用教員を経験した啄木。ナンか気になる。
教育の精神を以て教える人に子供を預けたいです。千人に一人かあ。
ナカナカ見つけるのは大変ですな。
逆に、精神を以て教えてくれるのであれば、
学校の先生でなくても良いわけで。
でも演劇でもテレビでもいいのよね。
そういう貴重な出会いを大切にしていかねば。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

石川啄木は教科書で何度もやっているはずなのに、あまり印象がない。
26歳で亡くなった。若い。奥さんも啄木がなくなった一年後に26歳で亡くなったのね。

はたらけど/はたらけど猶わが生活楽にならざり/ぢつと手を見る
短歌索引

これがそうだったのか・・・。

ぢつと手を見るような生活苦というのは、
とりあえずまだ経験していないんだけど、
教育費とローンでお金がドンドンと飛んで怖い。

夫が倒れたらどうなるんだろう。


啄木勉強ノート-啄木人生勉強室
2007.01.2212:46

使わせてもらえる護身がニベアしかなかった(BlogPet)

昨日、gontaが
カルーセル真紀が逮捕されて留置場にはいっていたときに、
使わせてもらえる護身がニベアしかなかった。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダダン-パール男爵」が書きました。
2007.01.2200:01

護身術

水曜日に、前々からやりたかった護身術の連続講座のチラシをみつけました。

時間的にもバッチリ。しかも公民館なので参加費無料!!!!

即、申し込みしたい。しかーーし。
ちょっとというか、カナリ気になる部分が・・・・・。

ヤングママのための護身術連続講座
対象 子育て中のお母さん 3回連続必ず参加できる方



えええええ。オールドママではいけないのかい?

しかも、対象のあとに書いてある子育て中のお母さんのところに
アンダーラインまで。ひええええええ。


・・・ここで参加を見合わせたところで・・・
オールドママのための護身術講座は開いてくれるのだろうか。
私のようなか弱いオールドママはどうしろというのか。

気弱な私。うつうつと考えながら数日間を過ごしておりました。


しかし、ナナなんと!!!
うほっほほほ。祈りが天に届いたのであろうか。
文面がうまいこと変わっているではないですか。

土曜に配られた広報には・・・。

女性のための護身術講座
対象 主に子育て中の女性で3日間共参加可能な方




これだったらいいかも!!

勝負は月曜午前九時。直接窓口にいきますわよ。
電話が通じなかったら悲しいですからね。

護身術。ほほほほ。いいですね。


ことしは強い自分に目覚めます。


2007.01.2121:56

でんせん童謡

まめ欲しい。


はとが電線に並んでとまってました。歌が歌えそうだな。。。と。
2007.01.2117:19

合格おめでとう!!!

今日は二箇所からお子様中学合格のお知らせをいただき、
良かったなーーと、なんだかうきうき嬉しい1日であります。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

今を去ること四億五千光年前。
私は故郷アンドロメダで中学受験をしたのでした。

なぜそうなったかは覚えてないのですが、
公文もやっていたし、文学少女だったこともあり、
国語と算数(の計算だけ)にはそうとうな自信があった私。
自分で国立中を受験したいといいだしたような気がします。

それに小学校の担任の先生も、もしかしたら
受かるかもと言ってくれていた様で。
自由自在とかいう参考書を自分で買って勉強しました。

思い出しますね。。。
受験前日、私は高熱を出しました。38度以上でした。
風邪ですかね、それとも知恵熱?
母が心配して、「受かってもね、遠いからどうせ通学できないし、
抽選もあるんだよ。止めとく?」と言ってくれたのを覚えています。
嬉しかったけど、熱ざましの注射をしてもらい、
次の日会場に。

当日。国語はなんとか解けたと思います。
しかし算数でぶっ飛びましたよ。
学校で習ってないものがでたんですから。
今思えば、中学受験というものはそんなのばっかりですね。

三角と丸が重なっている絵があり、
図形の途中に点線で直線が書いてがありました。
点線を中心に回転させたときの体積はとか、
頂点Aから頂点Bに引いた直線の距離はとかいう問題でしたね。

ちょいと塾でもいってやったことがあった問題だったら
簡単だったかもしれませんが、どこをどうしたらよいものか
時間がかかってしまいアウト。

まあ、そのあとも、準備不足とタイムアウトには泣かされています。
全然進歩しないまま、今に至るわけですが
合格をいただくというのは本当に凄いことです。

合格なさった方々、そしてご家族の皆様。

本当に本当にオメデトウございます
良かったですね。嬉しいねーーー!! 





2007.01.1922:35

不発であった。

今日は友達の新築マンションに遊びに行って、そのあとMの町を案内する予定だったのですが、「遊びに来てね、町をしらないので案内してね」と言った友達本人が忘れて出かけちまったので、計画は不発におわってしまったのでした。

朝に何度も電話をしたのでね、夜に電話がかかってきました。

金曜って今日だっけ?だって。

ぎゃはははははは。

もーーー。

笑い疲れました。





2007.01.1909:25

ねむねむのやぎ

ねむいっす

お日様ぽかぽか。ねむいっす。




ママの傍はあったかいからいっしょがいいの高いところがすきなの

ねむいんだから。

夕食済んでおなかいっぱい。おやすみなさい。
2007.01.1700:27

Hayley Westenra

Hayley Westenra!なんというステキな声なんでしょう。
なんという美しい姿なんでしょう。
心が洗われると言うか・・・感動しました。
天使の生まれ変わりと思います。ホント。
YouTubeで偶然聴いて、すっかりファンになってしまいました。

アメイジング グレイス 3分48秒
Hayley Westenra Live Amazing Grace Piano


そして、Celtic Woman - Over the rainbow 2分53秒


オーバーザレインボーは、Celtic Womanのコンサートで歌われたものみたいです。
Celtic Woman Concert part 1 7分47秒

今の私の気分は↓↓

続きを読む

2007.01.1421:31

シノワルール?シワノバース?

今日の午後、テニスの帰りに殿とコ○ダにいった。

殿「ここ、どうして行きたいわけ?何が美味しいの?」

ピラ「みんなが行ってるし※1。えっとな、城の修理、ちがうな、しろのくーろ。亀田ルール、うーーむ。シノわろール?
えええい。甘いパンと、豆がうまいんだー。」

そのデザートの名前、「シノロワール」は、最初に※1の皆様に教わってしまったので、もうわかんないの。空ではいえなくなってしまった。

※1 ちびおば師匠:シワノバース
   ぶんママ画伯:コメダ珈琲店へ行った
   michako先生:コメダ珈琲店


さっそく「それ」とコーヒーを頼む。

冷えた体にじんわりと効くパンの暖かさ。そしてきゅっと冷えるアイス。コーヒー。
はああああ。ほっとした瞬間でありました。

♪♪  ♪♪  ♪♪  


夢見心地に座っていたら、にっこりわらったウエイトレスさんがやってきて、

「あいたお皿よろしいでしょうか。」

「はいはい、どうぞ。」

手前にあったあいているお皿を持っていくと思いきや、

なななんと!!!

彼女がもっていったのは、さくらんぼが残っていたシノワロールの
皿だ!!!

フェイント!!!!!

さくらんぼが残っていても「あいている」というのか

ぼんやりとウエイトレスの後姿を見ている二人。

殿「まあな、さくらんぼ、まずいしな。欲しかった?」

pira「べつに、食べたいとかじゃないけど、殿が食べるかなと
思って残しておいたんだけど。」

殿「piraが欲しいかと思ってさ。別に食べたかなかったよ。」

二人で盛んに欲しくはなかったと言いあうところが、
妙にしみったらしい。


だいたいね、食べられるものが乗ってるときにもってっちゃうのは、

時間がおしている披露宴会場だけにしてほしいよ。

正直にいっちゃうけどさ、パフェの上のさくらんぼ。

小さいときは憧れの食べ物だったんだよ。

だからね、
さくらんぼを付け合せのパセリみたいに扱われたのがとっても悲しいのさ








2007.01.1309:27

至福の時

このごろ、眉間に皺がよるような事件が多発している。
そろそろ例の場所に行く時期かもしれないな。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

とある町の、駅近く。マンション。

ピンポーン。

先生「いらっしゃいませー。どうぞどうぞー。」

ぴら、おずおずと中に入る。廊下を抜けると・・・

奥に簡易ベッド。その脇には水のタンクがついた妙な機械

デコレーションされた出窓のそばにはテーブルがあり、キャンディーがのっている。

大きな化粧台。そしてちょっと囲われたところには籠と洋服架け

ここは、友達から紹介されて、利用している(た)エステであります。


まず下着以外の洋服を脱ぎ白いローブに着替えてベッドに横になります。

初めて行った時はもう、それだけでかなり緊張してしまい、
全然疲れがとれなかった。しかし慣れは恐ろしい。

だんだんと、横になるだけで眠気が襲うようになっていくのであります。

大抵は一番安いコースを頼む。顔面と首だけってやつ。

一回、足を頼んで、疲れも取れたし綺麗になりました。
しかし、恥ずかしいものですね。友人で足を捻挫したのに
整形外科へ行かない人がいた。お医者さんに足を見られるのが
恥ずかしいとかで。気持ちとっても良く分かりましたよ。

一番最初に、首の下に暖かいお絞りをいれてくれるのだ。
これはきもちいいーー。自宅でもできるね。

しゅー。顔のメイクをふき取ったあとに、タンクつきの機械から出る
蒸気
で顔の毛穴をひらかせるんですかね。数分間蒸気にあたる。
これも気持ちいいんですよ。はー。体内の液体が蒸発したような気分の方は、これで水分が補えるかもー。

顔のまっさーじ。顔ってツボが沢山あるんでしょうね。
ほんと、気持ちいですよ。あと首。肩。ゆっくりとまっさーじ

うーむ。お姫様気分なのであります。

はい、エステ終了。こんな風に書いちゃうとあっさり終わりみたいだけど、顔だけに一時間もかけてマッサージですからね。すごいことです。

そのあとは、先生が薄化粧をしてくれてお茶を出してくださります

これこそ、至福の時ですね。思い出しました。

ここ一、二年行っていません。

老化もすすんだし、そろそろ顔のリハビリに行こうかな。

眉間の皺を伸ばすために、一緒に至福の時、してませんか?



2007.01.1123:58

乾燥肌⇔すべすべつやつや肌

私はちいさいころから乾燥肌で、冬は手がバリバリになる。
今年の冬はずいぶんと過ごしやすいなあと思っていたら、どっこい。
今週ずいぶん乾燥しているでないかい。手がいたい。顔がいたい。
鼻が痛い。

カルーセル真紀が逮捕されて留置場にはいっていたときに、
使わせてもらえるクリームがニベアしかなかった。
しかしその後、「高級クリームよりすべすべになった」
と、出てきたときに話していた事が、思い出される。

そして、昨日かな、「風呂上りに油を塗ってラップする。コレを一週間続けるだけでバリバリの角質がすべすべになる」というはなしをラジオかなんかできいた。

そこでひらめいた!!!

そうだ。今年はニベアとラップで勝負しようぞ。

1.風呂上りにニベアをべっちょり塗る。
2.そして気になるところはその場でラップ。



しかし、イメージがしっかりとできたのは足と腕だけだった。

顔はどうするんですか。ラップ?やっぱり?
貼ってから鼻と目と口だけくりぬけばいいんだよね?

背中もかゆいのですが。ラップ?やっぱり?
誰かに張ってもらわなくてはな。

すべすべになるためには、大量のニベアと大量のラップが必要だな。
しかも、ニベアを風呂上りに塗って全身をラップでぐるぐる巻きする自分の姿を想像してみると・・・・ぶははははははははははは。

亥年に相応しい。スーバーで売っているブタの角煮みたいじゃん。

美しくすべすべになるためにはかなりの努力が必要なのね。

資源節約、地球のために止めとこうかな。。。
2007.01.1100:27

いのしし年の人は・・・

今日の英語レッスンのまとめ。
いのししの人ってこんな人かも・・という英語のコラムより英単語の抜き出し。

いのしし・・・Boar

亥年・・・The year of the Boar

亥年の性格・・・正直honest 親切kind  生涯の友として最高good to be a lifelong friend 
頭が固いpigheaded 短気hot-tempered  物知りのように振舞うact like a know-it-all


☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

先生のお宅に飾ってあった、手編みのいのしし


うりぼーー


ついでに、ソファーに座っていたかえるちゃんと、電話番のかえるちゃん。
なにかんがえてるんだろうねえ

中には小豆がはいっているらしい

2007.01.0922:32

パン一個でサプライズ成功。

去年の年末に、職場の近くのパン屋さんに協力してもらって、そこのパンが大好きなO君に、ちょっとした「サプライズクリスマスプレゼント」をしてもらっていたのです。

プレゼントとは、O君がいつものようにきたら、パンを一個オマケしてあげてというもの。そして、お店の人に、O君の名前をよんで渡してもらうことにしていました。O君はとても物静かなタイプ。知っている人から名前を呼ばれても驚いた顔をする人なんです。お店のおばさんに名前をよばれたらどんな顔をするでしょう。うぷぷ。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆ 

さて今日は、冬休み明け最初の出勤日。

O君。ちょっと恥ずかしそうに「クリスマス。まさにサプライズでした。。。」

ぴら。喜びをかくして「え?もしかして。」

O君。真面目に話し出す「最初お店の人が、会計間違えてると思ったんです。。。そしたらいきなり名前を呼ばれて。おどろきました。すごく・・・おどろきました。」

O君 「聞いたら、どうもピラさんからのサプライズプレゼントだって。
嬉しかったです。ありがとうございました。」

ぴら。もう嬉しくってニヤニヤが大笑いに 「どはははは。おどろいたでしょーしょー?成功だねーー」

O君 ちょっとワラって「お店の人にぴらさんの名前教えておきました。」

お返しのつもりか。ぷぷ。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   
 
若い衆よ、ますます仕事にはげむのだ。

お店の方の協力があったからこそですねえ。

パン一個のクリスマスプレゼント、ちょいと面白かっただよ。

今日O君の選んだクリームデニッシュの代金165円を払って、パン屋さんに御礼をいいました。
2007.01.0823:35

ダウンロードしてみたい。

ポッドキャストって、やってみたいのよねー。
そんでもって、ipodがほしいの。
一度ダウンロードして車のステレオにつなげたら通勤途中でも、
胸ポケットにいれたら家事してるときでも聞けるでしょ?

カメラを買っちゃいましたし、
お正月にゼイタクしちゃいましたから
しばらくはお預けですけど。

英語の勉強サイトで有名なここ↓はちょいと気になっている。

Audible.com best of 2006
本人が選んだ方法で代金をはらうと、ちゃーんとダウンロードできるようになっている。

びんぼうな私はこのサンプルをコンピュータ上で聞いて、なんとなくアイポッドごっこをしているの。

中国語と英語をダブルで習得できそうなやつは。。。
Dr. Blair's Mandarin Chinese in No Time

サイエンティストの卵くん。Scientific Americanの最新号、さわりなんてどうです?今月号カバーストーリーは"A Robot in Every Home" in which Microsoft co-founder Bill Gates ですよー。
Scientific American, January 2007

どくたーすーす。子供が小さくって英語にアレルギーがなかったら・・
The Cat in the Hat and Other Dr. Seuss Favorites

ああ、残念だなあ。なんで日本語がないんだろうねえ。
日本の昔話とかよんでくれたらいいのになあ。
なんで針ーポッターがないんだろうね。



ポッドキャスト・・・そうだ。
FM埼玉nack5の午前中から五時くらいまでが
ポッドキャストできればダウンロードするのに・・・・。
ああ、元ちゃん、澤さん、ツッチー。
明日から私は出勤。聞けないです。しくしく。


2007.01.0722:16

お雑煮  

お正月にホテルの京都料理店で食べたお雑煮は、白味噌仕立ての丸餅雑煮。美味しかったんですけど、お正月気分がいまいちもりあがらなかった。うちは東京風、すまし仕立てで、四角い焼餅をいれます。
そんなわけで、新年も七日だけど、お雑煮を食べたくなってきたのです。寅彦の書いている「正月の雑煮の気分が出なくて、淡い郷愁」ってもんでしょうか。寅彦は1965年あたりにはもう、正月に雑煮を喰うという習慣もおおかた忘れられているのではないかとも書いていました。ところがどっこい、お雑煮の習慣は平成19年になっても残っている!!


全国お雑煮マップ
皆さんのお雑煮、このマップとおなじですか?
定番+個性派のお雑煮15
豆知識 お雑煮は語る
データ一覧

新年雑俎
    寺田寅彦
・・・土佐の貧乏士族としての我家に伝わって来た雑煮の処方は、椀の底に芋一、二片と青菜一(ひ)とつまみを入れた上に切餅一、二片を載せて鰹節(かつおぶし)のだし汁をかけ、そうして餅の上に花松魚(はながつお)を添えたものである。ところが同じ郷里の親類でも家によると切餅の代りに丸めた餅を用い汁を味噌汁にした家もあった。ある家では牡蠣(かき)を入れたのを食わされて胸が悪くて困った記憶がある。高等学校時代に熊本の下宿で食った雑煮には牛肉が這入っていた。土佐の貧乏士族の子の雑煮に対する概念を裏切るような贅沢なものであった。比較にならぬほど上等であるために却って正月の雑煮の気分が出なくて、淡い郷愁を誘われるのであった。・・・自分の子供等が今の自分ぐらいの年配になる頃には、ことによるともう正月に雑煮を喰うという習慣もおおかた忘れられて、そうしてその頃の年取った随筆家が「雑煮の追憶」でも一九六五年あたりの新年号に書くことになるかもしれない。そう思うと少し淋しい心持もするのである。

(昭和十年一月『一橋新聞』)
底本:「寺田寅彦全集 第四巻」岩波書店
   1997(平成9)年3月5日発行

2007.01.0615:05

壮大な宇宙

お正月に一年の抱負を述べるのがぴら家での恒例行事であります。
私はおもわず、「歳にまけず、元気に過ごす」と言ってしまった。

まあ、それも大事なことだけど、お正月なんだから
もうすこし夢のあるでかい風呂敷を広げてみてもよかったな・・と、
ちょっと反省。

で、ナヤミ吹っ飛ぶ、でかいはなしであります。

去年、冥王星が小惑星になってしまったけど、
本人?は気にせず、いつもどおりに太陽の周りをぐうるぐる回っている。
回っている冥王星を確かめたい人はこのゲームをどうぞ。
BBC.co.uk > Science & Nature > Space > Play Space > Games & Quizzes SOLAR SYSTEM JIGSAW


今回も息子から教わったサイトから拾ってきた動画二つ。
人になんと言われようと、ちっこいことなんだよ。うん。

Expansiveness of the universe


あとこれも。シンプソンズ。ぷぷ。笑える。

powers of 10 (thesimpsons)



2007.01.0517:09

空耳で初ワライはいかが?

息2が見つけてきてくれた空耳動画。超おすすめです。

だーれがこんなこと考えるんだろうなあ。

朝鮮中央放送_north korea-TV_空耳

2007.01.0411:47

有頂天ホテルの大晦日と正月

おかえりなさいませ、と言われてみたかった。そしてついにここでいわれました。
ホテルニューグランド
これからは勝手に有頂天ホテルとよばせていただきます。




ちょっと暗めのエントランスでしたが、こちらにはアユのカメラがありますから。豪華絢爛にうつしてみました。










中庭はクリスマスのようにライトアップされて、美しい。これはISO800シャッタースピードは1/4。手ぶれ防止をつけて三脚なし。16:9。色はビビッド。木についているライトに合わせたので、ホテル側がエラク明るくなっている。実際にはほのかに明るいくらいです。今度はもう少し普通にとってみます。これは元旦の朝。餅つきのあと、お汁粉がでました。獅子舞とお囃子がにぎやかに。













♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。