--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.10.3120:55

阪神大震災の記録 Aじい大活躍。Aばあはこのように守られた。はず。

Aじいは、ついこの間のボンクラ会(高校の同窓会)の記念文集用に、阪神大震災の原稿を出しました。関係者だけで読むのはもったいない記録なのでブログにアップすることにしました。


阪神大震災

 平成七年一月十七日未明、何故か今日午前中の母子揃っての心臓検査予約日のことが気にかかり、寝惚け眼をこすった瞬間にガタガタと言う音で地震が来たなと思った瞬間に、グワンともっと大きな音が聞こえてきたのです。これは一寸違う。危ないのではないかと反射的に隣に伏していた妻を抱きかかえ、布団もろとも下にもぐり込めと、声を上げたが、声にならず。そのときです。これが地震というものかと思うほど、地底より異様な轟音とともに、螺旋状に突き上げてきたのには驚く暇もなし。押し上げられたり、揺さぶられたりが一瞬の間に起きたのです。

 何が起きたのか、何が何だか分かりません。やっと収まったかなと思って辺りを見回しましたが、まだ暗くてよく見えません。

 体が動かず。でも手だけは動いたので、手探ってみたら、横にあった紫檀の茶箪笥が倒れてお腹の上に乗っています。重かったわけです。頭の上でなくて助かりました。

 だんだん様子が分かってみると、寝室にあったあらゆるものが落ちている。洋服ダンス、人形ケース、和洋額縁や卓上ミシンまでが落ちていたのです。布団の上はガラスの破片だらけだと分かったので、うかつに起き上がると怪我をするからと、私がゴソゴソとやっと這い出して、倒れた茶箪笥を少しずつゆすって動かし隙間を空け、その間に妻も這い出ることができました。

 母はベッドの光背が支えになり、たんすの上に乗せてあった若干の箱が掛け布団の上に落ちただけで、怪我をせずに済みました。

 そうこうしているうちに白々と明るくなって来て、応接室の様子がもっとよく分かってきました。大きくて重い本棚二本は倒れ、ガラスの戸が割れ、本が飛び出して散乱。ピアノまでが一メートルほど動いて仰向けになているのには一驚。テレビは運よく台車付きのため、部屋の端から橋まで動いていたが倒れなくて助かりました。しかしその他の棚にあったすべての陶器類、置物等が落ちて割れてしまいました。

 台所も棚は全部倒れ、瀬戸物やコップ類のすべてがきれいに割れて山積み状態。呆れるばかりです。書斎の入り口は開かず、内部がどうなっているか不明なので、貴重品の状態が心配でした。玄関の戸は壊れずに開きました。「大丈夫ですか」と言い合う声が飛び交い、マンション内の三十六軒、約100人の人々はお互いに顔を見合わせ、ほっと一息。

 一方、テレビではもっとひどい状況が映し出されていたのです。一歩外に出てみると隣の家が倒れ、またその隣の家も倒れ、道をふさいで通れません。150メートルほど先の高速道路が横転して郵便局その他の建物を押し倒さんばかり。一体あの瞬間に何が!あの二十秒の間に何が!

 阪神芦屋駅に駆けつけてみたら、駅舎はともかく軌道の一部が跳ね上げられ、線路はグニャグニャと「く」の字型にへし曲がり、無論交通不能。芦屋川の右岸側の高級住宅群は倒壊。すぐ西側のマンション群は三階を中心に腰砕け状態で全、半壊。左岸近くの市役所も半壊状態なるも、近隣の被災者続々の殺到、見るも哀れと言う他なし。

 東京や大阪にいる家族達に連絡しようとしても、電話が通じません。

 翌十八日、連絡がつかないまま大阪にいる娘一家が見舞いに来ました。電車も阪神電車が梅田から甲子園までしかつうじていないのを承知で、水、食料、簡易コンロなどなど沢山の品を持てるだけ持って、甲子園から芦屋までの長い道のりを夫婦と息子たち四人で背負って持ってきてくれたのです。玄関で私たち三人の顔を見てやっとほっとした様子でした。部屋いっぱいに散らかっているのには唖然としていました。さっそく彼らに大物を動かしてもらい、何とか前にあった位置に置きなおしてもらったのです。

 やっと一週間ほどして、電話が通じ、親戚や友人との交信で安否確認。しかし、ガス、水道の復旧がままならず。病母の苦哀を察し、娘の婚家宅に老人三人の逃避行。約一ヶ月余りとなる。特に印象に残ったのは、在日韓国者若者ボランティア、岡山、富山、長野県の中小都市救援隊、真宗系仏教団体等の給食活動であった。

 災害は忘れた頃にやってきた。のんきな関西人にとり耐え難い衝撃であった。通称「淡路、有馬、高槻活断層」に起因する、中心が神戸市東部、芦屋市、西宮市周辺の地震である。マグニチュード7.2、死亡者六千六百名負傷者数万、全半壊家屋十万戸以上となる。

 四十二年ぶりで曾遊の地に舞い戻って気づくことは関八州に地震の多いこと。

 歴史に学ぶべきか。更なる官民協力の耐震対策を中心とするあらゆる被害対応策を期待する。

1703年 元禄大地震    M8.2 303年前 南関東
1707年 宝永大噴火    M8.4   299年前 東南海地震
1854年 安政東海地震   M8.4   152年前
1855年 安政江戸地震   M6.3   151年前
1923年 大正関東大地震  M7.9    83年前
1944年 昭和中南海地震  M7.9    62年前



スポンサーサイト
2006.10.2808:26

週末!!といえば・・・・

今までの流れで行けば・・・・当然料理。

ところがどっこい、

はずれーー。チャングムでーーーーす。

英語クラブのお友達が衛星放送で放映されてたころにはまって、面白いと聞いていたうえ、多動ぎみの実家の父がフリーズする「宮廷女官 チャングムの誓い」
すごく面白いんです。もうあと少しで終わり。悲しいびょ。

NHK海外ドラマホームページ 宮廷女官チャングムの誓い

16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、実在の医女チャングム(長今)をモデルにして描かれた韓国の時代劇。韓国では最高視聴率57%を記録し、香港や台湾でも爆発的な人気を呼びました。

母の遺志を継ぎ、宮廷料理人の頂点を目指すヒロイン、チャングム。宮廷内の権力争いに巻き込まれながらも、やがて医学を学び、最後には王の主治医という地位に登りつめるサクセスストーリー。

原題の「大長今(テ ジャングム)」とは、「偉大なるチャングム」という意味で、「チャングム」は、王の主治医にまで登りつめた実在の女性の名前です。

しかし、その記録は、歴代の王に関する文献に「予の体のことは医女チャングムが知るなり」と書かれているなど、ほんの少しに過ぎません。

今回のドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」は、この一文とわずかな資料を手がかりに創られた、ある女性のひたむきな人生を描いた壮大なる物語です。


脚本:キム・ヨンヒョン
演出:イ・ビョンフン
制作:MBC(韓国)2003年~2004年

日本語版監修

朝倉敏夫(国立民族学博物館教授)
ジョン・キョンファ(朝鮮料理家)
寺澤捷年(千葉大学大学院)



恋愛物としても面白いんですけど、私が注目しているのは、中国医学?というのでしょうか、東洋医学がふんだんに出てくるところ。日本では漢方というけど、中国では漢方という言葉はないそうです。韓国ではホームページによると、生薬を韓方というそうで。
抗生物質がなかった時代に、食べ物や鍼、マッサージによって医療行為が行われていたのだなあと毎回感心します。薬膳、すごく気になるんです。美味しくて体に良いなんてステキよね。韓国料理は辛いイメージがあるけど、朝鮮半島への唐辛子伝来は17世紀初め頃といわれており、そのためドラマに出てくる宮廷料理は「辛くない」らしい。

東洋医学が面白く感じるようになったのは中国人のお友達と一緒に中国医学のお試し講習会にでたことがあるからです。一回だけだったけどとても良かった。一口に風邪といっても、乾燥して寒い時期の風邪と熱くってムシムシしている時期の風邪と同じ処方というのは中医では考えられないということ。患者の体質を考え現在の状態を目と舌をみたりして確認しながら処方する中国医学。お隣韓国でも同じだったんですねえ。

チャングムではそんな細かい様子が再現されていて嬉しいのですよ。
2006.10.2623:25

週末の夜の鍋大会だったら・・

たけさんは週末じゃないとどうも鍋大会は燃えないようなので、週末用鍋大会写真つくってみました。
夜の鍋大会

ついでに、花火大会。
菊の形の花火

柳花火

2006.10.2519:31

あつあつお鍋大会


 スーパーの垂れ幕。
我が家もさっそくエントリー(?)。

午後。雲なく、快晴。



午前中は少し雲がありましたが。

DSC01832.jpg

DSC01842.jpg

2006.10.2422:13

さざんかさざんか咲いた道

さざんか


雨にぬれた山茶花。

一日中日がささなかったので今日は一段と寒かった。

2006.10.2323:16

雨の日は美しい。

横断歩道

赤信号

ブレーキランプ。店の明かり。道路に反射して光の洪水。

うず

光の渦
2006.10.2309:30

現実逃避には、語学の勉強が一番だ。

学生時代の勉強で、一番心に残っていること・・。
それはなんと、授業で聞いたちょっとした雑談なのであります。

「学問には実用的な学問であるところの実学、実際の生活とはかけ離れたところにある虚学があって、人が惹かれるのは虚学のほうなんだよね。アカデミックで高級に見えてカッコよくみえるのが虚のほう。実際の自分の生活からかけ離れるほど、ステキに見えるんよ・・。外国語の勉強なんてそうでしょ?」

こんな感じだったとおもう。何しろ数十年前の講義だから言葉はどうだったかは忘れてしまったけど、実に正しいはなしだったな、と。

主婦として、実用的なもの、実際に役立つことばかりのなかで生きていると、虚の部分はとても魅力的であります。

だから落ち込んだ時は実生活から離れた事を始めるのが良い気がする。
語学は精神衛生上とても気分がよい。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆ 

中国語、2008年までには、なんとか普通にしゃべれるようになりたい。中国人の友達もいるし、上手にしゃべれるようになってホームステイした子たちを驚かしてみたいもんねー。

で、インターネットをしながら聞いているのは、これ。

美 語 咖 啡 屋 (American Cafe)

英語と中国語、一挙両得。ただ、中国語は私にはレベルが高すぎるので、exiteホームページ検索とかしながら、意味を確認しています。たまに知っている中国語があったりすると超嬉しいのだ。
ピ余○さんあたりだと、両方とも聞き取れるのかなあ。羨ましい・・。


VOAの英語学習者用サイトはとても充実していて、音声教材がたっぷり。日本人向けがないのがちょっと寂しいな。
ま、いっか。タダだしな。甘えちゃいかん。

BBCもナカナカ。BBCの紹介はまたそのうちに。
2006.10.2218:49

寄せ植えの多肉植物

多肉ーー

父方の祖母は90を越した今でも元気に庭仕事をしています。
実家に行くたびにいくつか鉢を持って帰りますが、これは数ヶ月前、祖母が育てている多肉植物から少しずつもらって寄せ植えにしたもの。

今では皆きちんと根付き、昔からこの鉢に植わっていたような顔をしています。

多肉植物は、水遣りをしたり、鉢を動かした時に葉っぱ?がとれたりします。そんなときは別の鉢にポンと捨てておくんです。

オリジナルが駄目になっても、しらないうちに別の鉢で元気にそだっていたりして、面白いものです。


2006.10.2010:20

今週はながい。

・・・ぶつぶつぶつ・・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・・・


pira、新聞を隅から隅まで読んで、紅茶をのみCDをつけたりするが、
心が定まらない。家事をやる様子もなく・・・


まだ金曜日だよ。本当に長い。今週。明日が大好きなチャングム。
あー。今日じゃないんだよ。まったくね。

しかし、今週はいろんなことがあったな。
職場・・。はーーー、まったくまったく。しかし楽しいこともあるしな。来年はどうなるんだろう。助けてくれてありがとうね若い衆。頑張れ若い衆。うーむ。うーむ。そもそも、あそこを止めたら新鮮地場野菜はどうなるんだ。天然酵母パン・・。和菓子のアウトレット・・・わざわざ行くのは面倒だよ。

teニス・・・。捨てる神ありゃ、拾う神ありってことだね。
長かった。久しぶりの経験だったし。
意味わかんないし。原因がわからないし・・。
老体には辛いモンなんだよ。止めてくれってんだ。
しかし、とうとう切れてしまった私。
切れたことにマワリが気がつかなかったらしいから良かった。
だいたい、人間関係で悩むなんて私には似合わない。
彼女との関係はこれでおわったけど、良かったんだよ、これで。

昨日は最高によかった。
友達の友達が私の事を、とっても良く言ってくれてたらしい。
友達の友達が嬉しそうにしていた。
私もとってもハッピー。

風邪はやっているのか。38度の熱が3日も続いている・・・
全部引っかかった・・・最終日は・・無理でしょうもう。

・・肉を買いに行かねば。コストコにいこうかな・・・


ぶつぶつぶつぶつ・・・・ぶつぶつぶつ・・・

2006.10.1917:18

秋ですなー

とうがらし
唐辛子も花じゃないけど赤くて好き。

モミジ葉ゼラニウムは葉っぱが赤くてかわゆいです。小さいけど簡単に花も咲きます。挿し芽でドンドン増えます。うちにはシャコ葉サボテンと同居してるのが多いのです。サボテン系と同じくらいの頻度の水遣りのほうが好きみたい。土がカリカリになるくらい乾燥してから水遣りしたほうが、長生きです。
DSC01798_edited-1.jpg
良い天気でしたねー

DSC01803.jpg
コレはなんという花だろう。元気に沢山さいてますね。
DSC01791.jpg
黄葉はこれからのイチョウ。




雲ひとつない空。きれいです。ぶる。ちょっと寒くなってきましたね。
2006.10.1809:56

柿くへば?

ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・ぶつぶつぶつ

ブロッコリー150円キャベツ150円かぶ100円。たまねぎ三個150円白菜250円か。隣のとこはいくらだったっけな。
ウマさ抜群だしな。白菜虫ついてたけど、オッケーオッケー。

おばちゃん、ありがとうね。おまけで入れてくれた柿美味しかったです。

しかしながら、なんだかんだで自転車のカゴいっぱいになってしまい、
今日初物さといもが買えなかった。くやしいーー。

冷静になろう・・ぶつぶつ・・・・どうせ一日で全部たべれないもんね。

次回は大根とねぎと水菜とさといもで行くとしよう。
隣の無人販売も要チェックだ。そういえば、今日も知らない爺さんに
話しかけられてしまった。
「こんなところで野菜うってんだなあ。なあ?」
「そうですねえ。」
「うまそうだね。」
ええ、ええ。うまそうです。またしても延々と続きそうだったが、
慌てて帰らねば午後の仕事が。柿なんかくってるとベルがなるなり報流時。

自転車にまたがる。きゅいん、きゅいん、きゅいん。くりっくりっくり・秋だな。風が冷たくなったな。顔が乾燥するよ・・・

ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・ぶつぶつぶつ
2006.10.1621:29

小学生の漢字 かけるかな

中学受験のときにつかっていた、四科のまとめ国語というのを捨てようかどうしようか迷って、結局とっておくことにした。

なーぜーか。

それは、良く出る漢字というのを、ちょこっと自分解いてみたら
なななんと、忘れているのだーーー。

枕元において、毎日こっそりやります。

ちなみに何を忘れていたかというと

1いとなみ 2うやまう 3そらす 4ひきいる 5ふるう 6そこなう 7なごむ 8にがい 9あばれる 10さます  

でした。しんじらんなーーい。え?もしかして答え必要な人います?

では↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

1営み 2敬う 3反らす 4率いる 5奮う 6損なう 7和む 8苦い 9暴れる 10冷ます  

でしたーーー。私みたいに間違える人いる???子供のドリル、役に立ちますよー。ほほほほほほ。
2006.10.1520:50

Aじい81歳の誕生日は寿司&マージャン

今日は義理の父、Aじいの誕生日だったので、日野寿司に行きました。

特上
これは、Aじい御所望の特上すし。マグロは大トロ。
並
これは並。まぐろ赤身。でもおいしーー。

お誕生日のプレゼントのつもりでいったんですけど、
Aジイが会計をしてくれたので、うははは。ごちそうになっちゃった。

そのあと、恒例のマージャン大会になり、昨日はAジイの勝ち。今日は殿がダントツ一位でした。昨日から成績を紙に書いています。女性陣はもう少し精進が必要であります。
2006.10.1418:24

財布はひとつ

生活クラブ生協に加入してから毎月100円で購読させられている雑誌、
生活と自治』。ただ捨てるのもなんだから目を皿のようにしてマイカイ読んでいる。たまに、私の知りえる範囲の中で、間違いもあるのだが、そのあたりは議論になるのでスルー。

『生活と自治』のなかで楽しみなのは、有路昌彦さんの書いている、エコ・エコで行こう! という2ページの読み物である。彼は京大農学部農林経済学科を卒業し、生物資源経済学でドクターをとったらしい。

9月号「足りないのは、幸せのビジョン」 のなかで有路さんは、「サイフは一つ」という言葉をつかっていたのがとても面白かった。

貧富の差の拡大、少子化、労働力の使い捨て化など、将来が暗くなる感じられる今、その問題を「環境経済学」という視点からみると、少し視界が開けるかも、そして、その視点として使った言葉が、それ。

抜粋)・・・環境を考慮した経済学=環境経済学・・・環境経済学が持つ目的は、「末永く持続可能な、最大多数の幸せ」です。ね?幸せな暮らしのビジョンを描くには、欠かせない土台だと思いませんか。・・・・私たちが持っているお金も資源も有限であり、それがどれくらいなのかも、最近はかなり明確になってきています。私たちはその「財産」を上手に使い、問題に優先順位をつけて解決する必要がある、ということです。・・・・・(抜粋おわり



ふむふむ。そんないい考えを、京都大学の農学部が教えていたのかと思ったけど、キット講義なんかは面白くなかったに違いない。そして、こうやって簡単に生協の100円雑誌で面白くその経済学を書いてくれるのは非常によいことであります。

優先順位を考えて、財産を振り分けていく。

地球規模で「さいふは一つ」を考えると、アメリカとかイランとかの
戦争で石油を使われたりするのは、なんとも腹が立つ。
将来の子供たちのことを考えたら絶対できない行為だと思うよ。

美しい日本とかなんとか、妙に小さい考えに見えてくるのが不思議だ。
自分の国が美しけりゃいいのかよって。

とてつもなくスケールの大きい考え方だよね、「さいふは一つ」。

この間の10月号P26-27 魅力満載!お手軽エコ・ツアーも面白かった。

生活クラブ生協の人、みてみてみーー。






2006.10.1315:03

ガッツはどこへいった?

どうもね、ガッツってやつ、押入れの奥にしまっちゃったのかな。
でてこないんだ。ドウでも良いのか。探そうって気にもならない。

そうそう、探したいもの。ガッツのほかにも、刺繍道具、息子の冬物の洋服の一部が見つからない。



やってみようと気持ちが盛り上がった時とか、寒いから出してやろうとおもったときにすぐでなくて、別のものばっかりが出てくる。

うちの押入れさえも、現実逃避型なのかい。

というより、しまい方が悪いってことね。

2006.10.1208:32

リラックス

紅茶とオレンジシフォンケーキ


私が最近テニスのあととかに利用している喫茶店のケーキセット。カップの種類がたくさんあって、今回はこれ。ティーカップについていたスプーンは桜模様でした。友達のは薔薇。
行くたびにカップが違うとか、スプーンのモヨウが色々で楽しみとかで、なんか癒されるのよね。ぐぐっとパワーがでてくるのはなぜなんでしょう。
実は、大好きな英語教室でも、先生がいろんなカップを持っていて、
英語より、おっと、英語と同じ位お茶がたのしみだったりして。

私もカップとかスプーンとか一つずつ買ってみようかな。自宅でも応用できるのかしら。それとも自分で選んでは驚きがないから自宅じゃだめなのかな。

カフェ・ド・スール
2006.10.1022:28

幸せをはこぶあんこ餅


殿の出張みやげ。

うまいんだなーー。
これが。
あんこも餅も大好き。
地方のウマいもん、インターネットやデパートで買えるようになったけど、やっぱり現地で買ってきてくれるとありがたいきがするねーー。

2006.10.0908:47

御殿の模様替え

前のテンプレートが好きだったので、少し和風に模様替えしてみました。

和風の素材はAtnet Japan!から。

素材屋さんありがとう。


ぐぐっとぴら御殿風でしょ?
2006.10.0800:53

十六夜の、アジアのごはん

今日は十五夜の次の、十六夜。

友人の美容師さんと、つきを見に行きました。

ぎんの月


そらにぽっかりと美しい月が。

しかし、ちょいと小さいかな。

ちょいとというより、かなり、すごく、小さいかもしれない。

店内で、お月見ができる店。それはここです。

アジアのごはん ぎんの月

店内にぼんやりと浮かんでいる月はなんとも幻想的でありました。

なしごれんと、点心二点、生春巻きを食べて、マンゴージュース。

最近、食べ放題ばかりだったので、皿の上にちんまりと並ぶ大人の料理にちょいと驚いたが、味はとってもステキ。

ホームページに料理のブログがついています。
シェフの簡単レシピ

レシピを公開してしまうなんて、なんか、とっても良心的で良い感じ。店員さんも丁寧な対応で、最初から最後まで気持ちのよい店でしたよ。
近所に住んでいて、たべ放題型ではない方におすすめです。


2006.10.0614:54

フロのカーニバル

今朝は嵐。我が家のガス給湯器交換日、名づけてフロのカーニバルも波乱の幕開けとなった。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

今日のガス屋はどんな兄ちゃんがくるのかな。朝からドキドキしてまつ。

ピンポーン。「はいどうぞ。」

ピンポーン。兄「あのー、入れませんでした。もう一度お願いします。」
オートロックで入れなかった人は珍しい。これは何かあるかもしれない。

玄関を開けてみると、ソコには今までのガス屋の兄ちゃんのなかでは珍しいタイプの優しげな子が立っていた。アニメのキャラクターにいそう。ポケモンで、タケシとかヒロシと一緒に旅をしてそうな子であります。おーーウェルカムウェルカム。

真面目な仕事をしているようだ。風呂場前で見張っているのもなんだから居間でくつろぐ。

兄「ブエックション」「は、ハクション」かわいそうに、配管の周りに巻いてあった断熱材で鼻をやられたらしい。(来た時は可愛い声だったのに、帰りは完璧に鼻が詰まっていてかわいそうであった。)

ピンポーン「はい。」「ガス屋です。」

え。もう来てますよ、おかしいな。間違えた人をいれてしまったのだろうか。

玄関を開けると、怖くてカッコイイ顔のお兄さんが。編集長?
制服がガス屋さんだ。ほ。電気系統を交換する方らしく、台所と風呂場のスイッチを黙々と交換する。

怖兄「そとのベランダ側をみせてください。」

え。もしかして、寝室に入るわけ?断れないのよね。がーーん。入らないと思っていた部屋は汚れ放題だし、さっきお兄さんが来る前に色々と放り込んだけど。
怖兄ちゃん、がちゃっとベランダをみる。
「あーー。ここじゃないですね。隣の部屋から排気を確認させてください。」

えええ???隣の部屋??む、むすこの部屋に入るの?うそーー。しかし、もう断れないからね。

ガチャ。ガス屋さん、床に落ちているものをよけながら歩いてベランダ側に。外は嵐。怖兄さんは薄っぺらのスリッパを外にだして使っていたが、大丈夫か?大丈夫な訳がないのよ。ベランダは海のように水がたまっているし。すりっぱは、公民館のスリッパみたいな奴だもん。あーあ。体もべちゃべちゃですね。

ルンバルンバルンバババアバアアアーーー。


さて、清算のまえにチェックしながら説明を聞きましょうね。

台所のスイッチ。いきなりかなりの汚れ。そうか、さっきのベランダの作業で手が汚れてたのね・・・・説明を聞いている間、汚れが気になってはなしが耳に入らない。・・ということです。とまで聞いた後、すかさず「あのーー。ここの汚れ、ふいといてください。」という。

別にサー。私が拭いてもいいんだけど、私が気がつくんだから、兄ちゃん気がついてよ。嫌じゃない?すんごく頑張って買った新品が汚れたまま納品されたら。。。


そして本体。ガス給湯器。お兄ちゃん、鼻を詰まらせて頑張ったよね。エライエライ。でも・・・・・・。
またしても説明が聞こえない。なぜ、なぜなの。これは新品なのでしょう????おかしいわ。ガムテープの跡は許せるとして、凹みだらけ。

しくしくしくしく。コンナに楽しみにしてたのに。こんなにステキな給湯器なのになぜ傷だらけなの。

別に見せびらかすわけではないから傷がついていてもアレですけどね、
あああ、なんか嫌なのよーーー。どうしたの、この人たちは。
私の気持ちがわからないのかしら。

「・・ということです。」説明が終わる。は。正気に戻った私は、
使い方の質問ではなく、傷について聞く。

「ああ、この前面のパネルは本体に比べて薄いので、こうなりやすいんですよ。気になるようでしたら、変えましょうか?」

もちろん気になります。こうなったら徹底的にいやです。大体、新品のガス釜にガムテープの取り残しのノリがついているのも嫌です。

とは言わず、静かに「お願いします。」という。

普段みえない給湯器にけちをつけている我が侭な主婦とおもっているだろうか。ポケモンと旅をしてそうな、優しい兄ちゃんがかわいそうになる。しかし、大体新品を納入するときって、家電屋さんとか、もっと嬉しそうだし、丁寧に傷つけないようにしてるじゃない?ビニールに包まってるし。こんなことははじめてだっぴ。


最後にカードで支払いをすることになった。しかし持っていたカードリーダが使えない。一度帰ってもう一度くる。そして今度は打ち間違えで、一回訂正伝票を書く。


本家本元のカーニバルもエネルギッシュで長そうだけど、我が家のフロのカーニバル。長い・・そして、給湯器の前面パネル取替えにもう1日必要になった。カーニバルはまだ細々と続くことになる。

さあ、次はどんな兄ちゃんが来るのだろうか。

2006.10.0510:34

冷凍食品はすごい

弁当を作り始めて早100年。
弁当作りには欠かせない、強力な味方。

そ・れ・は、

冷凍食品だ。私は徹底的に利用しようと思っている。
しかし、なんでも良いってことではないの。

選ぶポイントがいくつかありまして・・・

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

まず、気をつけているのは、品質ですね。
たとえば、ハンバーグ、肉団子系はちょっとね。
なぜって、悪い肉でもわからないでしょう。
そういうやつは、生協で買います。

冷凍野菜系。これは生の方が調理が早い。
それに、近所の地場野菜のほうが美味しいので
冷凍のサツマイモとか和風野菜セット、枝豆以外はあまり
利用していない。

もう一つの理由。コストコで買い物すると、
冷凍庫が肉で一杯。野菜を入れる隙間がないのよね・・・。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

これからよさげな冷凍食品に出会ったときにはジャンジャン紹介しようと思う。

まず初回はこれだ!

鶏ごぼうピラ

しかし、意外にも息子達にはイマイチである。焼豚が入ったピラフのほうが良かったって。そういわれちゃっちゃー、高い冷凍を買う意味がないね。オカズにもならず、当然弁当には入れられない。

つぎはこれだ!!

きんぴらごぼう

これは弁当によいですね。まだ買ったことないけど、入れるだけってのが最高ですね。

ウケ狙いはコレくらいにして、美味しかったのはこれ。

薄衣の若鶏唐揚げ

しつこくないし、美味しいと思う。当然お弁当に使った。しかし、ケチャップ味とかのしつこいのが好きな息子はどうだっただろうか。市販のワケノ分からない肉団子とかウマイというし。
男の子ってこってりしてる方がウマイと思うらしい。
この唐揚げはイマイチだったかもしれない。
2006.10.0422:54

なにをやっても後手後手で駄目だっぴ。

朝ガバッとフトンから出たときすでに、ものすごい時間。遅刻する!!!ががーーん。弁当どころではない。ごめんね。
息子よ、早く支度をーーーー。しかし、いつも思うのだが、いい意味で言えば、この息2は非常に堂々としている。時間が迫っていようと、全然動じないのだ。焦るのは母のみ。
しまった、もっと、セコセコ育てるべきだった。急いでくれ。ブーーーン。UFO出動。

その後、帰宅せずに「楽しい英語教室」。
先生からフラダンスのお話を聞いたり写真をみるうちに昼であります。あははは。ここではなんとなく和んでいた。今日最高の瞬間であります。

しかし、和んでいてはいけなかったのだ。慌てて家に帰る。

そうだった。今日は、michakoさんの言っていたカーニバルブッフェに偵察にでかけようと、息1と約束していたのだった。でも。もう無理。ごめんねーー。
お詫びに近所の焼肉たべ放題をインターネットで調べて連れて行く。

お味はまあまあ。ここは家族四人で行った時レポートしますね。
あーー。また和みそうになる。しかし、ここでも和んでいてはいけなかったのだ。

二時半にテニスコートに集合だった。慌ててまたUFOにのる。
家に帰る時間がなくなり、息1は途中の遊歩道で放り出し、勝手に帰ってもらう。ごめんねーーー。懺悔します。


テニスコート。焼肉を食べた後なので、全然動けない。ウエストをねじったり、動いたりするたびに、ウップとなる。
今日は元気がないねーー。なんてお友達に言われる。が、実は焼肉です。ごめんなさいーーーー。懺悔します。

ああああ。もうコンナ時間だ。そういえば、風呂が壊れていたのだ。
家に帰ってすぐにごはんを作らないと。慌てて家に帰るが、またついつい和んでしまう。あっという間に6時。

時計壊れてませんかね。いきなり慌て始める。息子を叱りつけたら、
逆襲される。けんか腰に物をいって、しかもタイシタ理由もなしに頭をポコッと強く殴ったため、あとで謝ることに。

pira「ごめんねーーーーー。

息1「許す


本当に今日は慌てて暴走しているワリには最初っから最後までかっこ悪い厄日であった。とほほほ・
2006.10.0320:29

こわれては困るもの 

最近、いろんなものが壊れています。

本人が一番壊れているのですが、まあとりあえず、問題は家電ですね。つぎに、家関連、次に・・・があぶないかもしれないかもしれないかもしれない。

☆☆☆☆   ☆☆☆☆   ☆☆☆☆   ☆☆☆☆   

の車は殿がレースの真似事をして、四速から二速とかに下げてエンジンブレーキで遊んでいるうちにギアーが壊れてしまい、ちょっとした坂道でさえ上がれなくなってしまいました。その車と今の車を取り替えるときは怖かったなあ。なにしろ、エンジンをふかしてもスピードがでないんですよね。

しかも、坂があったら、非常に大変なので、ひたすら平らなところを選ばねばならない。(しかしうちから坂道なしにどこへもいけないのであった。)大好きだったデロリ庵号、サヨウナラ。廃車ーー

☆☆☆☆   ☆☆☆☆   ☆☆☆☆   ☆☆☆☆   

そんな悲しい過去があったのですが、それからかれこれもう10年ということは、 今の車(車種UFO)はもう十歳なのね。UFOはすんごーーく調子がいいのよ。でもね、わたしが近所のスーパーの駐車場に着陸したとき、着脱自由の杭みたいなのがあるのに気がつかず、鎖をつなぐ一番上の丸い、円盤状の金具にグリグリっと接触
やばーー。もう嫌い。でも地球にきた記念にそのマンマにしています。
あと、やっぱり駐車場の後ろ、妙な位置にある杭に気がつかずにバンパーにドン。こっちは凹んでかっこ悪かったので車検のときに直してもらいました。

直し方は私が指定しました。

バンパーって強化プラスチックだって知ってました?さびないんですよ。だから、外して、後ろから踏んでくださいとお願いしたのです。外すのに8000円の人件費がかかるといわれましたが、取り替えたら数万ですからね。踏んでもらって凹んだところを元に戻すので十分です。


来年の車検、多分、私やってみます。友達が面白かったって言うから。
しかし、10年たつと、いろんなところが壊れてくるのよね。いつまでもつのやら。これが壊れたら、ガス給湯器どころではないのだよ。

そーーと乗ろうかな。
2006.10.0220:59

ガスふろ給湯器 20万円超也!!

我が家の風呂のお釜はついに、本気で壊れたのだった。

しかし、最後に笑わしてくれた・・。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

ピンポーン!「○○ガスです。ご依頼の件で伺いました。」

ぴら「どーぞ。(待ってました。)」

ガス兄「こんにちは。どちらの・・」

ぴら「こちらです。」

ガス屋の兄ちゃんは、全員イケ面であることは、五月のお祭りのときに見て知っている。
なぜか我が家の近くのガス屋は、顔で店員を選んでいるのではないかというほど、かっこいい子がそろっている。今回の店員さんも、ナカナカなもんであった。最近流行の細眉。おしゃれな子は眉をいじるんだなあ。あまり歓迎したくないけど。

しかし、こんなところでニヤニヤするのはおかしい。ガス釜が壊れて困っている主婦を演じなければならないのだ。そして困った顔で風呂場に案内する。

ガス兄「んんん?んんん?」

ぴら「ん?」

ガス兄「壊れてませんね。調子もいいみたいだし。」

そんなば、ばかな!!! 

息子たちも水シャワーになったし、お風呂の水も・・絶対に変だよ。

ガス屋のかっこいい兄ちゃんの前で、気取るガス給湯器。いきなり正気になっている。どういうつもりだ!!

ぴら「普段はおかしいんですよ、例えばですね・・・・。」

汗をかいて説明するなんて思わなかった。これでは妙なオバンではないか。

ガス兄「じゃあ、ちょっとみてみますね。」

給湯器前面をはずす兄ちゃん。中身丸見え裸状態の給湯器

かちょ。しーーーーーん。

ガス兄「あーーー。」

何に対してアーだったのかわからないが、ガス釜は気絶した。
そして昇天。


兄ちゃんによると、ガス釜の生年月日、つまり製造日は1988年で、19歳。十分に寿命だそうである。大体、こういった製品は10年で部品製造が終わり、徐々に市場からなくなってくる。サーモスタットのあたりの部品が原因ということであったが、もうその部品がないのであった。
私が見た感じでも、ゴムのあたりが劣化してかなりキテイルようにみえた。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

今週の金曜日、ぴかぴかのガス給湯器がやってくることになった。

わが殿は、わざわざ会社から、いつお風呂が直るのか確かめのメールをしてくるぐらい気にしていたから、すごく喜んでいる。

私も嬉しい。しかし、喜んでばかりはいられない。

見積もり。21マン○○○○円也

どよーーーーーん。

テレビだって、かなりの年くらいだし、最近ヨボヨボなのだ。
ゴルフ中継のときなんか、ボールを見失うくらいだし、ディープインパクトのときなんかも、すんごーーく画面が揺れた。ぜったいに馬場の揺れなんかじゃないと思う。

テレビーー。そして、暖房ーーー。今年の冬息子の部屋はフトン乾燥機で温めるしかないな、こりゃ・・。

2006.10.0122:28

虫と暮らしてます。

ちっちっち。

ちっちっちっちっち。

外で鳴いていると思いきや我が家の和室に住み着いてます。

綺麗な、すんだ音なのよ。

いつ来たのかなあ。

ちなみに、息子達はすごく嫌がっているんだけど

ベランダには大きな蜘蛛がいます。

蜘蛛は虫ぢゃないかもしれないが、この際無視ということで。

ちゃーんと蚊とかを食べてくれてるんです。

アサガオと一緒に現れた子なんだけど、段々と大きくなって

立派になって。仕事きっちり。

なんていい子なんでしょう。私は誇りに思います。

2006.10.0109:07

たーべ放題 たべ放題ーーー♪

行ったお店はここ。

しゃぶしゃぶ牛太

牛肉は高いので、お値内豚肉コース さっぱりとした豚ロース肉食べ放題 1,554円 にする。

90分勝負。たべ放題は異様に燃える男組であった。

肉肉肉肉肉。間に野菜は入れないのか?ごはんは?味噌汁は?

ひたすら肉勝負の三人。私はというと、肉ばかりでは気持ちが悪くなりそうなので、豆腐、青梗菜、ねぎ、きのこ類を取り混ぜながらであります。

肉の皿は、すぐに空になる。そりゃそうだ、三人は肉しか食べてないもん。食べ放題なのに、お兄さんがみにきてくれないので、肉の皿が数分間も空っぽのまま!ということになる。しかたがないので、私が、肉お願いしますと、何度も言いに行く。

お願いするたびに「ぶたですか?」と聞かれ、つい、正直に「はい」と言ってしまったが、いいえといったら牛が出たのだろうか。失敗したかな。しかし、今書きながら、金の斧、銀の斧の物語を思い出している。ああ、うそつきは泥棒の始まりだし、これでいいのだ。

肉で一息ついた後は、こんどはアイスクリームとジュース。
殿と一緒にアイスを取りに行く。殿は四種類をがっつり食べる。
息子も。わたしは、ちょっと遠慮して三種類。チョコ、ゆず、抹茶にしておく。

私が発見したのだが、ジュースもコーヒーも飲み放題のあれで、イマイチな味であります。氷を少し入れたコップに熱いマロ茶。そこへミルクと砂糖を入れたほうが美味しい。だれか確かめてみてほしい。

ああ、今調べてみてガックリきたこと。夜行く時はグルナビをみなくっちゃね。10パーセント引きのクーポンがあるのね。四人だし、一人1500円は越えてるし、10パーセント引きは魅力的だのーー。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。