--.--.----:--


2006.08.3121:41

笛吹川フルーツ公園+温泉

夏休み最終日。今日はネズミーシーの予定だった。
以前、8/31はネズミーランドは空いているという噂を
聞いたことがあり、どうしても確かめたかったからなのだ。

しかし、昨晩どうやって行こうかと調べているうちに、
混んでいるという予想カレンダーがでてきて、
予定変更。はー私っていったい。。。。。

そして次なる目的地は・・・・・温泉です。
全然違うじゃん。

日の出を見ようなんて夜寝たのに、起きたのが八時。
出かけたのが九時すぎ。
またしても予定変更。ひーー私って。。。。

でもね、予定変更は悪くなかったです。いい湯でしたよ。ほったらかし温泉 あっちの湯
露天風呂に数十分はいっていたので、ばっちり日焼け。背中が痛いし、顔はまっかっか。ばかですね。裸ですもん。しかも日焼け止めなしでしょ。真夏でしょ。次に行く時は絶対、日の出前に家をでようと心に決めたのであります。

お風呂から出て、その下の笛吹川フルーツ公園に。
おーー。ここには子供が小さい頃に来たかった。水あびがとってもたのしそうなの。しかも、温室にはいらなければ、ただ。入園料なし。今日は普通の日だからか駐車場もがらりんこ。

じゃぶじゃぶ遊べる池。アスレチック。
滝のところから下の池まで川となって水がながれています。

あら??ピ余○さん??滝の前の池は水深20センチくらいでしょうか。しゃがんだり、滝に打たれたりして子供たちは楽しそう。
スロープになっているのでベビーカーでも大丈夫

あら????これはミ茶古さんが言っていたうらみの滝??滝の裏側には通路があって、マイナスイオンたっぷり。
きもちよーい

すべて、フルーツ公園なんですう。水の遊び場はお子様用で、中学生以下専用とのことです。
2006.08.3000:29

ラブラドールレトリバーはいたずらっ子です。

笑う。
nana3.jpg

携帯カメラのシャッター音が面白くって、ファインダーを覗き込む。
不思議な気持ちの時は首がまがっちゃうの。
DSC01433.jpg

ペットボトルのふたと下のリングも両方取る。
pepsi1.jpg

ちらかしたんで、叱られないか、周りを伺っている。
20060830002614.jpg

2006.08.2823:21

再見!

ホームステイした二人の学生は、さわやかにやってきて、
そして、沢山の笑顔を残して去っていったのでした。
1日の短かったことといったら・・。


踊り


さようなら。また会う日まで。異国の息子たち。

またくるねーー

2006.08.2707:55

いよいよやってくる朝

ホームステイ前編。失敗談、早くもその一。


今朝は妙に早く目が覚めてしまいました。
昨日、テニス仲間の飲み会があって、飲みすぎて胃が重いから・・
ということではないと思われます。

きょう、例のお客様を迎えに行きます。

だいたい、たった、1日の客人のためにコンナニ緊張するとは。
新疆ウイグル自治区からくるそうで、中国の学生さん二人です。

あー。中国語講座もっと真剣にやっとけばよかったな。
英語話せるのかなあ。日本語は無理らしいが・・・。

もし、これでうまくいったら、もう少し長めのホームステイにも
挑戦する予定ですが、どうなることやら。

①準備した新しい三つ折りマットレスはウレタンくさくて使えない。(買うの遅すぎ。干すタイミングが遅すぎ。昨日、マットレスのビニールを外してみたら、家中くさくなって殿が頭痛で倒れました。ベランダに干したら雨が降ってきました。)

②掃除は不完全です。なぜなら掃除に飽きて飲み会にいってしまったから。
(ここがそもそも、めんどくさがりで嫌なことを後回しにする
いつもの私の悪い癖なのだ。助けてくれーー。)

③料理は腕が悪いので、色々アドバイスをもらったものの、失敗のない、カレーライス+野菜サラダにしちゃうかも・・・。意気地なしね。



とほほ。受け入れる前にもう、こんな状態。とほほ。
2006.08.2600:54

泊まりのお客様

この我が家に、泊まりのお客様がくる。
みずしらずの留学生がホームステイするのだ。

しかも、言葉が通じるかどうかも定かではない。

夏休みの大イベントとして、自分から進んでカッテデタのに、
すでに固まっている。

掃除もせずに、固まっている。

このあとは、

どうなるのだろうか。夕食はなにをつくろうか。

緊張だ。ははは。

はは。

2006.08.2314:33

眉毛カットとスポーツ

スポーツと眉毛の関係について、妙に気になる日々が続いている。

冬季オリンピック選手の男子選手の眉がミョーに細いなあと思ったのがそもそもだけれど、決定的に気になるようになったのはこの事件↓があってから。

女子中学生バドミントン大会 眉毛剃って失格



眉毛をそるって失格になるほどイケナイ行為なんだろうか

高野連も、2004年11月にヘアカラーの使用や眉毛の剃りこみを禁止するように通達を行ったらしい。(※参照)


今年の高校野球の選手。かなりの選手は眉をいじっていましたね。私は眉が細いのは好みじゃないけどさ、こうなってくると、なかなか嬉しいですね。だってさ、高校野球って管理教育の権化って感じがするから、ささやかな抵抗の一つじゃない?


あの素晴らしい決勝戦。しかし、高野連、両チームとも、選手の眉が高校生として相応しくないということで失格とする。なんちゃって

しかし、両チームとも「中年以上の年代に受けが良い」顔つきだと、息子達が言っていた。確かに少々古めかしい感じがする。ユニフォームのせいだろうか。最近のジャニーズ系はいないような。だから大丈夫だね。

選手としてふさわしくない印象を受けるまゆ毛ってどんなの?アレ以下に眉毛がない選手ということか。勝利の三本線入れてるとか、商品ロゴがはいってるとかかな。

※参考資料(共同通信では確認できず):

共同通信 2004年11月26日(金) 20時15分

茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達

 日本高野連の脇村春夫会長は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するように、極めて異例の通達をした。同日の全国理事会で決定した。各都道府県高野連を通じて教育現場に伝えられる。
 「校則違反の指導徹底について」との通達の中で、一部の大会出場選手に選手としてふさわしくない印象を受けるまゆ毛のそり込みや服装の乱れがあると指摘。さらに脇村会長は記者会見で「茶髪も禁止」と頭髪にも言及、指導者に対し、校則違反がないように徹底して試合に臨んでほしいと注文した。
 高校野球のテレビ中継を見た視聴者から、一部選手の姿への苦情が最近、日本高野連に相次いでいた。
 日本高野連の田名部和裕事務局長は「目にあまる乱れ。学校側にしっかり指導してほしいと期待している」と説明した。





2006.08.2220:57

国分寺祝福ムード見物 22日昼

朝日新聞の号外。
表紙

号外の中身



大興奮から一夜明けた22日。国分寺駅北口の早実近辺はどんなかちょっくら行って来た。やたら報道の人がウロウロし、祝勝ムードをカメラに収めようと頑張っていたのが目立った。

報道関係者が、絵になる風景を求めてここに集っていた。
盛り上がる前なのか、静か。


さっきの写真から少し後ろに下がって撮ったところ。酒樽を遠巻きに見る妙に冷静な国分寺市民とは対象に、もしかしてよい絵がとれるかもと、調整に余念がない報道人たち。
報道人たち

小さなお店に、アナウンサー、カメラマン、音声さん、ディレクター、報道関係と思われる人がなだれ込み、見るからに暑苦しそうな店内。
お店ぎゅーぎゅー


学校関係者なんだろうか、ウキウキオーラをだした母親が携帯で話しながら、学校へ急いでいた。祝勝会でもあるんでしょうか。

中学生、高校生たちは、さすが斎藤君の同窓生。ウキウキ浮き足だつ感じはなし。クーールなのだった。
2006.08.2119:12

周りの力になれるこのポジションは僕の天職です

第88回全国高校野球選手権大会の決勝再試合、早稲田実(西東京)が4-3で駒大苫小牧(南北海道)を降し初優勝!!!

みごたえたっぷりでしたね。うーむ。昨日に決まらずきょうはパートの出勤日だったのが痛かったが、しっかり録画してもらったので、いま、数時間遅れで感動している。

斎藤VS田中の投手戦は素晴らしかった。しかし、野球はチームで戦うもの。斎藤も田中もチームのなかまがしっかりと守って打ってくれるから投げぬけたのだと思います。

早実の斎藤君以外のメンバーを、過去のニュースから拾い読みしてみると、案外面白かった。


1.キャッチャーの白川くん

もともとピッチャーで頑張ってきた子なのだ。しかし、キャッチャーに転向することに。タイトルの、周りの力になれるこのポジションは僕の天職です。」は彼の言葉だそうで。斎藤くんをリードして、試合を組み立てているのは彼なのだろうに、インタビューされても聞かれるのは斎藤くんのことばかり。そこまで考えられるようになるまで葛藤があったろうなあ。
新聞の元記事はこちら。(20060321)
mainichi interactive>スポーツ > アマ野球 > 第78回選抜高校野球大会 > 早稲田実 > 記事全文


2.今回全国大会に出場した一年生二人。

あんなに沢山部員がいる早実野球部から一年生が二人ベンチ入りしている。佐々木孝樹くんと、徳井翔一くんだ。

佐々木くんは中学の陸上全国大会で活躍した子らしい。五十メートル走は6秒フラット。走り幅跳びは中学三年の全国大会で7メートル17の自己ベストをたたき出し、二位だそうです。地方大会では打率1.000!全国の代打でもヒットし、.286.まだまだ伸び盛りの一年生。これからが楽しみですね。(20060729)
ヒーロー 早実1年 佐々木孝樹選手
代走で登場、会心の一撃


徳井翔一くんは、北海道の有名リトルリーグチームから早実に。
駒大苫小牧と対戦が夢だったそうです。第一試合の鶴崎工(大分)戦で九回表でヒット。その後は打席なしです。つまり、全国での打率は1.000。
今回の早実のなかで最高打率、ダントツ一位ですね。
初めての全国で駒大を倒しての優勝。嬉しかったでしょうねえ。(2006/08/12 北海道新聞 )
「駒苫と戦いたい」 札幌出身・早実の徳井 きょう大阪桐蔭戦 


☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆    
今回の早実の、地方大会からのデータが代表校紹介にでていました。
全国大会にきて打率を上げた子が4人。地方大会よりも失点が減っているのです。強くなったんですね。それとも・・・西東京大会が全国大会並み??案外そうだったりして・・・。

asahi.com > 第88回選手権 > 全国大会 > 西東京 > 代表校紹介
2006.08.1922:13

高校野球 早稲田大学系属早稲田実業学校高等部

高校野球  祝 早実決勝進出

西東京代表の早実。ついに全国一を決める最後の試合になりました。
実に爽快。あっぱれです。

斎藤投手ってクールね。勝ってもあまり嬉しそうな表情をしないところが、大物なんでしょうか。今年のドラフトの目玉ですね。ちょっと男前にした松坂って感じ。似てません?

準決勝で面白かったのは鹿児島工業の代打、今吉晃一くんとの対決。斎藤投手、ちょっと力んでましたが三振させ圧勝。しかし、湧かせた度では負けてたかも。

ところで、早実とはいうものの、正式名称はずいぶんと長いのね。タイトルのがそれです。早稲田大学の付属ではないらしい。創立が1901年と古い学校だけど、最近西東京の国分寺に引っ越してきたから新しい校舎。共学だったのか。

☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆  
早稲田実業学校
1901年:早稲田大学の創設者たちにより早稲田実業中学として開校。初代校長大隈英麿。
運営主体は学校法人早稲田実業学校。理事長は早稲田大学総長の白井克彦。大学とは別法人で、早稲田大学の系属校となっている。小中高の一貫教育を行い、早稲田大学への推薦入学制度がある。---wikipediaより抜粋
☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆  

ふーん、別法人で推薦入学制度ってことは、他大学にもいくのかなあと、学校のホームページをみたら、

平成17年度卒業生(平成18年3月卒業生)進路状況
進路先 人数
 早稲田大学への推薦入学者 395
 早稲田大学への受験入学者 10
 早稲田大学以外の大学への入学者 4
 その他 3
 卒業生総数 412



やっぱり、ほぼ全員早稲田大学。じゃあ、小学校から早稲田しか知らない子がでてくるわけだ。普通の私学になっちゃうんだな、早稲田。

ホームページで発見。王貞治記念グラウンドだそうな。南大沢!知らなかったな。
   

ついでですが、付属校は早稲田大学高等学院で男子校らしいです。
2006.08.1823:58

和太鼓は最高

どんどこどんどこ



今日は夏祭りということで、駅前のオープンスペースで和太鼓の演奏があった。

どんどこどんどこ。はーー。気持ちいー。

電気屋さんにいくと、良くマッサージチェアの体験するんですけど、アレと似てますねー。

硬い心と体がほぐれました。

すっきり。

2006.08.1715:38

駄菓子ができるまで

夏休み、サイエンスチャネルを暇ができるたびちょくちょく見ています。駄菓子を作るまで、駄菓子を作るまで2は妙に感動した。
ウマイ棒や、チューブ入りアイスキャンデーはああやってできるのねえ。ううむ。素晴らしい。


192)駄菓子ができるまで

199)駄菓子ができるまで2

☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     

ビデオをみているうちに、数10年前、平塚駅の近くにあった大判焼の店を思い出した。今でもあるんだろうか。

交差点の近くにあった店は、ガラスのウインドー越しに、まあるい出来上がったばかりの饅頭がちっちゃなコンベアーにのってながれていて、ちょうど私の目線のあたりで、お店の焼印を押されるのが見えるようになっていた。

ぶり。かちゃ、ぼこっ。ぶにゅ。かちゃ、ころころ。
ぶり。かちゃ、ぼこっ。ぶにゅ。かちゃ、ころころ。
のサイクルにのってドンドンとながれていく。

☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     

チャップリンのモダンタイムスで、チャップリンが機械の中を流されていったような形で生まれて、うちの近くのスーパーや駄菓子屋に届くのだなあ。不思議。

このシリーズは時間も短くてとっても面白い。ナレーションがなく字幕なので現場の音が聞けるのが良いのかも。鍵盤ハーモニカとオルゴールもみたけど、すごかった。ナレーションで音が消されていたら魅力半減かもね。今のところ、はずれはほとんどなし。

あ、新幹線のやつは、ちょっとどうかと思う。鉄道マニアはよろこぶのかな。他のとちがい、ナレーションも入っているし長いから、私は飽きた。短いバージョンが欲しいなあ。


2006.08.1521:54

ザ・レシピ これおいしい2

15日も引き続き、ザ・レシピ これおいしい2が放映されました。良かった。あやうく録画しそこねるところであったが、なんとか後半だけは録れて、ほ。

リンクを貼り付ける段になり分かったのは、これって毎回更新されてしまうのね。しかもレシピも六月までしか残っていない。だから
今回と前回のは、皆さん、気になるものはいますぐにプリントアウトしたほうがよいみたいです。

↓参考にいままでのレシピと今回のレシピリンク↓ 
注!いつまで残っているかわからないぞよ

プリント用レシピ一覧

ザ・レシピ これおいしい2 で放映されたメニュー。

手羽先の塩焼き 簡単鶏つくね つくね煮 簡単ナムル 豚巻きアスパラのパルメザンチーズフライ サトイモのおとし揚げ カキのジョン かきめし サクラエビと豚肉のレンコン炒め 豚挽き肉蒸しのネギショウガ風味 豚肉とピーマンの細切り炒め しらすメカブ丼 納豆オクラのネバネバパスタ おいそぎ明太炒飯 即席汁 栄養たっぷり ふわふわたまご レタスしゃぶしゃぶ レタス・シラス・塩昆布サラダおにぎり おにぎりアレンジ:パンダちゃん 中華風あんかけ切干し大根 白滝のお好み焼き きな粉コンニャク 豚肉と厚揚げの炒め物 エビチリ ヘルシー酢豚 なめらかほうじ茶ミルクプリン 


で、まず作ろうとおもったのは、ふわふわたまご。なるべく高級な豆腐でつくると仕上がりの味が断然アップとのこと。あっという間にできてた。しかも味付けはシラスのあじのみ。アレならいけるよ。豆腐の水切りが最大の山場のようだ。

あとは、納豆オクラのネバネバパスタ、揚げ物の元気があったら、豚巻きアスパラのパルメザンチーズフライかな。アスパラのフライはお弁当にいいよねー。

デザート系の、黄な粉こんにゃくやなめらかほうじ茶ミルクプリンもおいしそうだった。

やっくんが一番すきだったのは、たぶん、エビチリとヘルシー酢豚
カロリーオフで、同じ味、しかも簡単そうでした。お料理番組でみて、実際に食卓にのったものは少ないけど、今回のこれおいしいシリーズはどれも簡単にできそうで、私にもできそうな気がして良かったですよ。

次のとくまるは、しってとくまるグランプリ 暮らしのマル得ワザ大全集だって。また録画をしないと。パートがお休みだと忙しい忙しい。
2006.08.1511:47

北斎絵事典―動植物編

20060815112233.jpg

北斎絵事典―動植物編


北斎ってやっぱり天才だったのね。描き方に注意書きもあったりして。
タコの描き方には、漫画風にどう蛸をかくのか丸を重ねて蛸を書いてある。注意書きには、

丸にて蛸を描くの仕方。すべていくつとなくかさねかけ描くときは自在に形できるなり。丸の半ばなるは足の細きを描くの仕方だって。

蛸のページ


私も殿にペンタブを買ってもらったので、北斎の本をなぞって、塗り絵ごっこ。朝顔のページの好きな部分だけをペンタブの上にのせてなぞり、塗り絵したものがこれです。
あさがお


しかし、なれていないので、ただなぞるのだけでも難しい。
やっぱりいきなり北斎ではなくて、もうすこし、あたし○ちでペンタブの訓練しようかな。
2006.08.1500:08

とくまる ザ・レシピ これおいしい1

指をくわえてみているのみ。



ひさしぶりにみた、とくまる。14日は凄かった。
次々に美味しそうなレシピがでてくるでてくる!!

とくまる ザ・レシピ これおいしい1

↓メニュー↓

岡江風チャチャッとおやき ツナのカルボナーラ ツナのテリーヌ ゴボウの御粥 トマトとひき肉のスープ(182キロカロリー) サバ味噌のシチューレシピ エリンギのオイスターソース炒め 納豆汁サクッ!フンワリ!絶品お好み焼き パパッとササッとトマトオムレツ  アーモンドの田作り  ポテトコロッケ 肉味噌油揚げの卵入り袋煮 塩昆布の炊き込みご飯 メカブの和風パスタ  メカブ入酸辣湯 雲母汁(きららじる) 冷やしもずくがゆ ビューティーカボチャサラダ ハニーキャラメル パンナコッタ ひやしあめ 豆腐のジェラート しゃきしゃきポテトサラダ アマノッチ風ホタテ冷や汁 

途中までしか見ていなかったんだけど、その中で、作ってみたいと思ったのはエリンギのオイスター炒め。エリンギを厚めに切るから、あわび風なんだって。

次に試そうと思ったのは、サクッ!フンワリ!絶品お好み焼き。これは、名物お好み焼きのいいとこどりで、ふんわりと仕上がるそうです。

あと、ゴボウの御粥もあっさりと美味しいらしい。
ぜひとも食してみたいと思ったのだった。

15日はその2です。見逃せませんな。録画しようかな。

2006.08.1315:15

宿題。

夏休みも半ばを過ぎましたね。
気になるのは宿題。でも宿題といっても、子どものではありません。

「主婦の楽しい英語教室」では、夏休み中二回休みになる代わりに、英文でエッセイを書くという、素晴らしい宿題がでるのです。

そのエッセイは、提出後先生が目を通してくださり、次に、ネイティブの先生にチェックしていただき、意味が変わっていないか最後に本人がチェックして、一冊の本になります。

エッセイに集は表紙と裏表紙に先生のステキな挿絵があって、毎年それがとても楽しみ。製本作業にはご主人や息子さんも手伝って下ってくださっているようで、ジンワリと愛情が伝わってきます。

本になったあとは、しばらくみんなのエッセイを使って授業をします。普段英語日誌とか書いてないし、一年に一回のこのエッセイ提出はかなり大変です。でも、教室のみんなの力作を本で見たときは感動します。自分のも推敲に推敲を重ねられた文ですから、かなり見栄えがよくなっていて、感激なんです。

はー。今年は何について書こうかな。うーむ。
宿題はいくつになっても大変なんです。

宿題

2006.08.1218:33

エキサイティングJA

あたし○ち



いやー、今朝のJAスーパーでは、久々に燃えましたよ。

十時開店なのに、私が着いた10時5分には40台くらい止まれる駐車場が満杯で、私は仕方がなく横道に止めた。
負けた悔しさ?からか、脳内アドレナリン濃度があがりはじめる

横道で止まったと思われる集団もあり、小走りでその、おじいさんおばあさんを抜かして歩いて、店内に入る。おじいさんを抜かした時点で、ちょっと得意

二つあるレジには20人以上の列ができていて、店内は駐車場以上に、満杯なんである。自転車できたひとや徒歩で来た人もいたのであろうか。入れないくらいぎちぎちなのだ

さらに燃え上がる私。こんなことでくじけてどうする。
アドレナリンマックーース

すでに想定外の人数が参戦しているせいか、買い物カゴがない。目をサラにしてかごをさがす私。みつけたどーー。

とったどーーーー。かごとったどーー


カゴをもった私。すでに満杯の店内でかごを持って歩くと、気をつけて歩いても、横から押されたりして、手持ちのカゴがバンバン人にあたってしまう。

ごめんなさいね、ごめんなさいね。

レジに並んでいる人の脇をすり抜け、目的の地場野菜を探す。

ああああ。今日はお目当てのきゅうりととうもろこしがない!!かなりショック。それでも周りの勢いに押されて、最初の予定になかった空心菜、ピーマン、インゲンを掴む。


勢いは止まらない。トマト。これはちょうど切れていたし、買うつもりでもあったけど、なんと二袋をつかんでいる。これには自分でも驚いて、一袋を元に戻す。しかし、戻したついでに、別のトマト、調理用トマトを掴んでいるではないか。

これは何かのお告げかもしれないということで調理用トマトを買うことにする。

なす!!!これは、まだ冷蔵庫に在庫があったのに掴んでいる。周りの勢いに押されて、どうもやばい雰囲気になっている。ただ、これは後になって正解だったと分かる。かなり特殊な形なのだ。家に帰ってから遊べたし。

レジの列の最後尾にならぶ。しかし、ここで安心してはいけない。
レジの列は野菜の陳列棚の脇なのだ。西瓜をつかんだーー。小さいやつね。これは良かったけど、けど、重かった。しかし、アドレナリンが出た体には何も感じられない。

もうおしまいかと思いきや。後ろのオジサンが、やおら「にら」を掴んだ。ああ、うまそうなにらである。しかも50円。オジサンが二束つかんだので、私は一束。とりあえず、まねになってしまったので遠慮しているのだ。

たまねぎ。もうこのあたりになると、わけがわからない。とにかく買わなくちゃという気持ちだけである。

チーーーン。ジャリーン。1600円ですえっ?こんなに買ったのに?すいかもあるのに??はーー。これだからJAはやめられない

もらったレシートで確認しようとしたら、そこにも落とし穴が生産者名だけで、商品をどうやって確認するんだよーー。最後の50円はにらで、450円は西瓜と思われますが。

問題のレシートはこれ。↓
商品名ではなく、生産者名のレシート


野菜で遊んでみました。なすの大きさを見てね。髪は50円のにら。目玉は加工用トマトです。
かまやつひろしさんです

2006.08.1023:51

せいせき多摩川花火大会

どどーん


ただいまー。若い子とデートだもんね。年齢差は小説もぶっとびます。はなしも適当に盛り上がって、ドライブしました。なんちゃって、息2と二人でこじんまりと行ってきました。花火好きな息1は今日、友達の家にお泊りだし、殿は仕事だったのです。

良かったです

息2は短パンでいったのでさぞ涼しかったのではと思いきや、虫がいるし、下に座るともぞもぞ草が足に当たるしで、あまり快適ではなさそうでした。

私はテニス用のスラックス。これはこれで、蒸してますからね、ボクシングのスーツのように発汗しましたよ。やせたでしょうね。かなり
あとね、土手にすわったときに前に滑ってしまうのね。だから、足とお尻の片方に妙な力が入っていたらしく、お尻とひざの後ろが半分つっているようなこっているような、激しい疲れを感じています。ただ、これも、ヒップアップにつながると思えば、なんてことありません
ぱぱぱぱぱ


そうそう、花火です。虎馬をぶっ飛ばしてくれました。この間の小花火大会とはエライ差でした。

来年はもっと積極的にドッカーンといきますよ。ドッカーンと
2006.08.1016:18

大人になることを拒否する生き方が許されはじめた世代

昨日の夜、本棚の整理をしていたときのこと。
プリントやいらない雑誌にまぎれて、まだ読んでいなかった新潮社の雑誌「波」五月号が「お風呂前に」でてきて嬉しかったなあ。この雑誌は軽い面白いうえにタダでもらえる。お風呂読書に最適なんです。

最初の香山リカ×石田衣良さんの対談は刊行記念対談らしいが、面白かった。
眠れぬ真珠
眠れぬ真珠

45歳で更年期障害を抱える女性が、28歳の男性と恋愛に落ちる?もうそこで、中年女性のハートをワシ掴みでしょう。石田さんは男でこの小説を書いたらしいけれど、多分映画とかドラマ化を意識しているだろうな。

ああ、そうそう、「波」の面白かったところは、

香山さんが「私たちの世代って、大人になることを拒否する生き方が許されるようになった世代だと思うんです。」
と発言したところ。

そうなんだよね。納得です。45歳らしくったって、街中みても、子どもっぽい人が多いし、何がらしくか、全然見えてこないもんね。

生活からして子どもと一緒だもん。学生時代のインベーダーゲームから始まって、コンピューターゲーム、ファミコン・・・全部一通りはまった世代でしょ?新しいゲーム機も躊躇なく買うし、子どもよりまず自分が遊ぶもんね。
漫画だってまだ読んでる。洋服だって、大体ね、娘が高校生、大学生くらいの世代ですからね、ちょっとダイエットすれば娘と同じ服きられるでしょう。マンションでも、後ろから見ると歩き方も体型も一緒で双子みたいな人多い。

あと、香山さんが今の学生をみて、二十代三十代の男性は、年齢ではなく中身で評価できるようになってきているのでは、と発言しています。

おお、素晴らしき時代ですね。確かに私の周りの若い衆が、私のことを「おばちゃん」とか「おかん」と呼ばないで、苗字で呼んでくれて、普通の会話ができるのをみると、お母さんもどきではなく、人間としてみてくれているのかなあとは感じますね。しかし、恋愛に発展することは・・ないだろうな。だってさ、ピラは、中身で勝負しても、外見で勝負しても、うすっぺらで中年全開だもんね。


ヨン様のおっかけだってさ、いつも鏡みてるわけじゃないのよ。気分は二十代でしょうね。中年じゃぜったいない。中身で勝負するったって、中身って何さ。しかも、外見も中年でしょう。負けっぱなしジャン。しっかり意識しながら、ヨン様に恋できたらそりゃあ、素晴らしいことと思うよ。


対談を読んだ後に、もう一つの重大な疑惑が。

小説を読んだら私は主人公の気持ちに沿えるだろうか。

28歳になった息子が45歳の奥さんをもらう・・・ってなほうに、
想像が行ってしまいそう。はーー。私ってかわいそうな中年だなあ。

2006.08.1000:43

花火大会

シュバババッバババ

家族で小花火大会。このあいだ星が丘のokストアで1980円で買ったやつです。
打ち上げ花火と置型、筒型花火はまあまあでした。この写真がその一部です。
ところが手持ち花火は、***。火薬が入っていそうな太いところが十センチくらいあるくせに、実際には火薬が一センチ分くらいしか入ってないという、恐ろしく悲しいものあり、あれーーー。もう終わり??と何度も燃やしてしまいましたよ。
タコ踊りというばねの入った花火はちっとも踊ってくれなかった。でも可愛かったです。


10日にはせいせき多摩川花火大会があります。大きな花火がドンドッドーンと上がります。


そういえば、数年前に川原まで花火を見に行った時はえらいこっちゃでした。

車を駐車したところから川原までが人間渋滞。そうこうしているうちに、あれよあれよ、たまやかぎや。花火がどんどんと打ちあがってしまいました。

川原に到着する前から小雨がふってきました。人間渋滞中ですが、仕方がありません。傘差しましょう。しかし、隣のかさのしずくが頭にポタリと落ちるわけです。

そんな苦労をして歩いたのに、ついたとたん、川の増水のため花火大会が中止に。しかも花火士さんたちが中洲に取り残されて大変なことに。救急車は来るわ、消防車はくるわ、警察はくるわ、人間は沢山帰れなくなるわ・・・。

あーー。10日は今日ですね。ドキドキします。見ようかな、それとも家で音だけ聞こうかな。うーーむ。以前の悲しい記憶が。うーむ。
2006.08.0822:18

小学生日記 宮原るり

宮原るりさんの場合、ブログに公開した「夫が子どもの頃書いた日記」が面白いので本になったようであります。

宮原さんのブログには、本の元となったであろうエッセイがありました。

とにかく笑える。それがこれ。↓是非見てね。

小学生日記~チビ相方の不思議な世界~

そういえば、殿の両親が引っ越す時、家の中から、タイムカプセルのような作品がでてきたっけ。子どもの頃の工作作品の石膏の馬。焼き物の自我像。そして、中学の時の宿題の夏休み日記。先生の判子がついているやつね。涙が出るくらい笑ってしまった。殿は捨ててというけど、義理の両親が数十年も捨てなかった作品ですから、また保存しましたよ。
子どもの頃の殿に出会うようで嬉しいようなおかしいような。

この本と同じなんだよなあ。

参考:ヘッポコロジー 宮原るり


2006.08.0717:33

サイエンスチャンネル

サイエンス。理科とか科学といわずに、サイエンスと言葉を変えるだけでぐっとカッコよく感じるのはどうしてでしょうね。ネーチャーも、日本語に直してしまうだけで、ぐっとイメージが下がってしまいますね。

それはそうと、今日紹介するのは、科学技術振興機構(JST)が作っている番組、
サイエンス チャンネル

私たちの身の回りにある「モノ」たちのできあがる姿をビデオで追った15分番組The making コンビニ弁当。工場みたいだったなあ。色々あるからまた見よっと。

他の番組はカテゴリーで探すと好みで選べるかも。

スカパーで放送されているようですが、沢山の番組をインターネットでも視聴できます。検索機能がついているので、調べ学習にも使えそう。さっそくうちでも、30分の番組を見ましたがなかなか良かったです。夏休みといわず、ちょこちょこチェックするといいかもです。

イチオシシリーズには、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の記事が紹介されていました。これに指定されているということはもう、すごすごーーい凄いことですね。100校くらいに14億円もつかってしまうのだ文部科学省 平成18年度スーパーサイエンスハイスクールについて。この指定校だと知ると大抵の理科教員は、ほーーー。と羨ましげなため息をついてしまうことでしょう。そして、指定されてしまった学校の理科教員は、別の意味で、教材研究や予算の消化、報告義務などで、死ぬほど忙しく、そして責任重大な任務に、ホーーーとなってしまうことでしょうね。



最近の教育予算や研究予算はどんどんと削られているように思われてなりません。そして、世の中と同じく、成果主義に、一点集中型になっているように見えます。一部の優れた層に利益が集中し、そして実用的ですぐに結果がでる研究に研究予算がつく。効率がよいように思いますが、どうなんでしょう。国内外で有名な先生が論文を捏造したりする背景には、予算獲得競争が激化しているからでしょう?
研究なんてやってる暇がないんじゃないかな。

せめての反抗に、切り捨てられる層に入らないように、すこしでもいい思いができるように、しっかりサーチをしてがっちり税金を取りもどしたい・・・が、かなり難しそうですな。

とりあえず、サイエンスチャンネルを利用させてもらいます。
2006.08.0621:09

買ったよ食べたよ。

michakoさんおすすめのラストサイゴンのバイキングランチ、今日いってきました!!地図を印刷していかなかったので、ちょっと通り過ぎてしまったけど、ぐるっとまわって、ユニク○の隣で見つけました。
ランチ美味しかったです。特にデザートがすきだったかな。種類は多くなかったんだけど、お腹にすっと収まる感じ。これはやはりアジア料理だからでしょうか。確かにデザートバイキングがいいかも。

そしてもう一軒!それはここのスーパー。

おーけー入り口


トーフミール」と「創味のつゆ」を買いました。安かった。いってよかったよー。

店内は噂どおりでした。昭和の香りが。
写真現像の窓口はこんな感じ。

ピカチューだあ。


ああ、このお店もこのお店もブログで聞いてたお店だと思うと、妙に感動しました。
2006.08.0601:30

理科の自由研究はどうするどうする

またしても、私はどえりゃあサイトを見つけてしまった。

その名は中学理科の攻略☆りかちゃんのサブノート

全部を見たわけではないが、このリンク集は凄いと思う。
いくつか見たけど、奥が深ーーーーいです。

理科が好きな人はリンク集を探検してみてみー。

こういうサイトを作った人はホーンとエライ。

リンク先に対するコメントが地図みたいに役に立つしねえ。


でっかい図書館一人でつくっちゃったみたい。

そー思いません?




2006.08.0515:10

もうれつに現実逃避。

すごくいいチケット



半年に一度位の頻度で、なぜか猛烈に日本を脱出したくなる。

夏休みとか冬休み期間中は特に。近所の駅から成田行きのバスが。

ううう、いいなあ

あーー。コストコへ行くと、もうなんというか。あそこも海外風ねー。


コーヒーとピザの混ざった匂い。

ダンボールにしみこんだ、洗剤とか柔軟材の匂い。

うーーーむ。うーーーーむ。

先立つものさえあれば今すぐ行っちゃうよ。海外に。

(四国、北海道、九州、沖縄でもいいなあ。本州からでるし海外に含むということで)

あ、まず、飛行機恐怖症を克服しないと。


皆さん、どこが好き?どこへ行ってみたいですか?



2006.08.0409:43

夏らしい夏到来。しかし。

今日は朝から蝉が鳴いている。日差しも強く、洗濯物は乾きますが、お肌には大敵ですね。夏が来たなと感じ今朝でありました。


今年の梅雨明けはとても遅く、その後もとっても過ごしやすかったせいか、夏ばても今のところなく、食欲も落ちず元気元気。これはこれでよかったのですが、
毎日よからぬ夢を見ているのです。その元凶はたぶん、食欲・・・。

昨日の夢は悲惨でした。

若い頃の職場の同僚が私と出勤するために、朝、家に寄って、私の身支度をまっていてくれている。私はまだ寝起きで寝巻き姿。鏡を見ると眉が異常に太い。顔も男になっている。しかし、夢の中の私は「多少ボーイッシュでいいか」とか言って、顔については満足している。お化粧もせずに、そのまま出勤できるのが嬉しい気分だったのです。

間抜けないなかっぺ大将



しかし、問題は洋服。全然着ていくものがないのであります。まず、
なぜか寝巻きの下に下着をきていない。すっぽんぽんなので、パンツから探さなければならないのだが、自分のたんすがない。仕方がないので、別の部屋の、(たんすがなくなった時点で、なぜか家が社員寮みたいに変化している)友達のたんすを漁って、パンツをこっそり奪っている。装着すると異常に小さい。しかし無理やり押し込んで、洋服を探す。どこに自分の洋服があるのか・・洗濯したかもと、ベランダをさがして、それらしきものを着るが、またそれもピッチリぱっちりでキツイ。

そうこうしているうちに時間が経ち、会社に遅刻してしまう。友達は私に付き合って一緒に遅刻。彼女の上司にどうやって言い訳しようか悩む私・・。

ここで、朝っぱらから騒いでいたカラスによって起されて夢が終了したのだが、この夢はどういう意味なんだろうか。

考えれば考えるほどせつない。パンツが小さい、洋服が小さいって現実に限りなく近い・・もしかして、寝ているときの下着がきついのだろうか・・・夢みたいに寝巻きの下は裸の方が健康によいのかな・・・・・寝巻きのズボンがずり落ちたら・・・火事になって消防団員に助けてもらう時、ちょっと恥ずかしいかも・・・止めておきます。
2006.08.0223:08

アサガオ版 蜘蛛の糸

夏になり、我が家のプランターの思い思い?の場所から次々とアサガオのつるが延び、ベランダの手すりを占領しています。

数年前にタネを蒔いたアサガオはたくさんの花を咲かせ、その後は、花が咲いた後にできた種がこぼれて、次の年になると思い出したようにいろんな場所から「勝手に」生えてくるようになりました。


今年のアサガオは、なんとベランダに住んでいる蜘蛛と仲良しなんであります。蜘蛛が先にアサガオに蜘蛛の糸を絡ませたのか、それとも、蜘蛛の糸にアサガオが巻きついたのか、今はもう、がっちりと手を結んでいるので全くわからなくなってしまった。

一緒になって風に揺れている様子を見るのは面白いものです。最近は、細い糸とつながったアサガオのツルに、さらに別のツルが二本も三本も巻きついて、蜘蛛の巣の方へのぼっています。

いつか糸がぷっちんと切れてしまうのではと思うのですが、今日も元気に風に揺れていました。



アサガオ版 蜘蛛の糸

2006.08.0119:33

老鷹合唱團の加州大飯店かいな・・。

セピア色の思い出から一つ。

合宿中、浜辺で花火してたときに海の家から流れていたこの曲。


それは、老鷹合唱團 加州大飯店とも言うらしい。

↑くりっくしてみてみー↑

①加州大飯店・・・飲茶でそうですね。かなりはやってそう。陳さんとかが料理長なのよ。

②老鷹合唱團・・・そうなってしまうとですね、シニアの合唱団みたいですよね。でも、まあ、いっか。今ビデオ見ると、合ってる気もしてきた。

ラーメンはいらんかね。







①ホテルカリフォルニア 
②イーグルス
2006.08.0101:01

御殿建立半年記念大会 その4 まとめ

さて、今回で御殿建立半年記念大会もおしまいです。

まとめということで、自薦記事および、おすすめリンク特集です。おすすめリンクは掲載時期順に、ほぼ並んでいます。

自薦記事
カテゴリーの脱力系旅行記はかなり力を入れて書きましたので、見ていただきたいです。時間があれば、ピラビジョンの携帯写真をみてもらえたら嬉しいな。

おすすめリンク
「NACK WITH YOU」  FM79.5  NACK 5
・・あいざわ元気さんのラジオ局。「NACK ON TOWN」 (月)~(木)13:00~16:55 みよちゃんのブログはこちら。ラジオDJ 澤 美代子のオンエアーライフ

海外リンク・コム ・・これは非常に使いでがあるリンク集でありまして、海外ニュースとかを読んだりする人は一度覗いてみてほしいです。

大場佳代の楽しくヒストリー ・・・社会が苦手な息子も、このコラムだけは印刷して読んでました。歴史漫画よりも役に立ったと思います。

sportsillustrated.cnn.com・・・アメリカのスポーツニュースが中心ですが、写真がきれい。迫力があるので、大きなスポーツ大会があったときには、まずここに面白い写真がないか見に行きます。

marsflag.com・・・最初にこの見える検索エンジンを紹介したときは、Β版でしたが、今はもう少し進化しています。検索したものを、クリックする前にちらりとみることができるというのは、とても便利ですよね。自分のブログとかを検索してみると、過去のテンプレート時代が見れたりして、懐かしいものですよ。おすすめです。


気象庁ホーム > 防災気象情報・・・ここは、地震など、気象に関する気になるニュースがあったときに覗くとよいです。私が良く見るのは、最近一週間の地震情報です。今は、梅雨も明けたし、お肌の健康のためにUV情報、そろそろ台風シーズン。台風情報も見逃せません。


aokijun.net・・・こたつねこの青木純さんのホームページ。まめにチェックしておかないといけません。面白いことを見逃してしまいます。


動物写真館・・・これは、昨日もご紹介した高山さんのページです。美しい。感動。動物ってこんなに綺麗なのに・・・・・・・・ちょっとくさい。
写真でよかったといったら百獣の王に悪いぞなもしかして。

チャイルドリサーチネット・・・ベネッセのこども学のサイトです。メンバー登録がちょっくら面倒なんだけど、登録しただけのものが中身にぎっしり。子どもがいる人は必見です。ベネッセって統計をとったりリサーチをするのが得意な会社なんだな。

スペースアルク・・・語学学習者のための情報の宝庫。探すと沢山面白い情報もありまして、日本語学習関連は好きな場所です。以前、紹介したのは、外国人の大疑問IRC(Interactive Reading Community)


TBS はなまるマーケット とくまる・・・ここは、テレビでだいじなところを見逃してしまった時や、もう一度見たいときに確かめられていいです。以前は美味しい焼きそばの作り方でお世話になりました。

wikipedia・・・毎度おなじみ、リンクフリーの百科事典です。うそかまことか、読者が作る百科辞典だそうで。でも、ブリタニカといい勝負らしいですね。すごいもんですね。

カソウケン(家庭科学総合研究所)・・・インターネットにはまったきっかけがこのサイトなのです。科学好きの私にはたまらない話題がてんこ盛り。今は、レタスクラブと連動している記事にはまっています。


東京救急協会・・・いざとならないでほしい。しかし、いざとなったら頼ってしまうであろう救急センター。このホームページも同じ。いざとならないでほしいけど、もしものことがあったら、思い出したいものであります。

ピタゴラスイッチとわたくし・・・ぶんママさんに教わった、素晴らしいページ。はー。こういうサイト好きです。ピタゴラスイッチの研究室は慶応らしいが、息子を慶応に入れたくなったよ。無理だけど。

brainpop.com・・・ムービーは1日三つだけ。でも面白い。英語がちょっと早いんだけど、なれると分かると思う。絵だけでも面白いしねー。

整形外科医のひとりごと・・・整形外科の先生が、医者の立場から色々な問題を話してくれる場所。お医者様とじっくり話したことはないので、とても勉強になりました。患者も医者も目標は同じ。病気や怪我を治すことですよね。力をあわせて行きたいものです。

☆ネットのお友達ブログ代表☆

ダイナモ★ブンブン・・・御殿建立に力を貸してくださった人のブログ。また、ここにコメントしてくださる人のほとんどのブログがここのリンクからいけるという、とっても便利などこでもドア。最近はお嬢様関連の記事が多いですけど、社会問題にも敏感で、面白い意見がてんこ盛り。見逃せません。あ、そうそう、お弁当とか料理関係も充実してるよね。私が料理苦手なもんで。ほほほ。

☆おまけ☆
御殿建立前に、ためしに作ったブログがこちら。金魚の散歩。アルクのブログということで、英語で頑張りました。しかし、自由が利かないということで、早々に撤退。


♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
