2006.07.3001:45

御殿建立半年記念大会 その3 重要ポイントマスター

いよいよ記念大会も大詰めです。今日は、基礎知識を問う問題です。
長くなってきましたが、みんな、がんばってくださいね。

第三問 写真を見てください。

なんでしょうか


長瀬君です。いいや違います


喉の下には、お饅頭が入っています。いいえ違います


もうだいぶたちましたね。



たけさんが命名してくれました


問1 ①から③の写真を見て名前を答えなさい。④は、パンダの名前を書きましょう。
問2 ⑤は想像上の人物ですが、名前はなんでしょう。

答えはこちら↓↓↓↓

続きを読む

2006.07.2912:25

御殿建立半年記念大会 その2 長文読解

みなさん、再びいらっしゃいませ。初めていらした方は、28日が初日です。ありがとう。有りが盗作。TB大会ということで、喜んでくださった方々へ。いきなり自分のブログの中身が、引用されているかもしれません。スミマセンが、よろしくお願いいたします!

第2問
次の文章をよんで、後の問いに答えなさい。


昨日買った雑誌にを防ぐためにということでいくつか書かれていたが、その中のひとつに《○○○○○》というのがあった。
なぜそんな事が有効か?
で体験する感覚は、本来日常の意識とは異なるお祭りや夢などで体験する高揚感であり、別次元のものらしい。
だから日常生活に熱中することをみつけ、また夢も大切にするとという不適切な形で体験せずともすむようになる…という。
夢なんてすぐ忘れてしまうんだけど…たとえ一言でもいいらしい。
記録することで夢の中の意識とうまく付き合えるようになるらしい。

そんなのを読んでいたら今朝ちょうど夢をみた!
さっそくメモ帳にぐちゃぐちゃ書き出しておいたのを記録してみる。


木造の古い校舎にいる。を着ている。
私はたぶん高校生なのか?1階で小さく丸顔のまだあどけない顔つきのKが真新しいランドセルを背負って私を待っている。この学校の1年生になったばかりでを楽しそうに見ている。
Kは私を「」と呼ぶ。(日常でもたまに言う)私はKの描いた絵が見たくて「ちょっと待っててね」と声を掛け、木造の階段をぐるぐるぐるぐる駆け上がる。(Kはたぶん動かず待っているだろうと夢の中でも思ってる)
階段の途中で先生(牧師さん)が体のどこか怪我してる子の手を引いてゆっくりあがっている。
人並みに押されて先生が困っている。「押さないでください!押さないでください!」と私は叫びながら先生の真後ろに立ち押されないように守る。
ようやくKの学年に登り詰める。だがクラスがわからず焦る。片っ端から眺めていると首からホイッスル下げた体操服の先生が文句言いながら通り過ぎる。(こいつは以前勤めていた会社の支店長!のような嫌な奴。うっかり支店長室を開けてしまい女子社員との大変な場面を見てしまった人が何人かいた。)
私はこいつの視界に入らないように隠れた。でもKの絵が見たい。どうしよう!と焦っているとスカートのポッケの中の携帯電話がブルブルして飛び上がる…。
目が覚める。

コレ…なんか意味あるんでしょうか???
(1)最後の携帯に驚いたのは、■、■。
ただ、ランドセルのことが起きたときは気になった。
(2)それですぐこのハイクをひねった。

○○○○○より。問題回答後、クリックすること。

問1 本文全体に「題」をつけるとすると、次のどれが適当か。次の1から4のうちから選びなさい。

1 夢舞台
2 夢物語
3 夢日記
4 夢庵

問2 文章中のに該当する語として、適切なものを書きなさい。

問3 文中の傍線部(1)で、筆者は最後の携帯に驚いた理由を、どのように推理していただろうか。二つ答えなさい。

問4 文中の傍線部(2)で、筆者がひねったハイクとして正しいものを一つえらびなさい。
a 手延べ麺 オヤジの手汁も隠し味
b もう少し 撮ればよかった ランドセルの姿
c 流星群 死ぬる間際のうつくしさ
d 一人になって やっと泣けた

答えはこちら↓↓↓↓

続きを読む

2006.07.2818:57

御殿建立半年記念大会 その1

おどり

みなさん、いらっしゃいませ。本当に半年なんですね。ありがとう。有りが盗作。TB大会ということで、喜んでくださった方が沢山おりましたね。いきなり自分のブログの中身が、引用されているかもしれません。スミマセンが、よろしくお願いいたします!

では、さて、いきなりですが、テストです。

第1問
問1
上の動画をみて答えなさい。

①踊っているキャラの名前はなんでしょうか。

②元ねたはなんだったでしょう。

問2

長州小力

上の絵を見て答えなさい。
①誰によって描かれた作品でしょうか。

②たけさんは、この人物に対してどのような感情をいだいているでしょうか。

答えは、続く↓↓

続きを読む

2006.07.2700:13

はやいもんですな。

FC2にブログを作って、明日でちょうど六ヶ月になります。

思い出してみると、半年の間に、

ずいぶんと色々なことがありました。

それに、ブログを通じて、喜んだり心配したり。

新しいことの発見もずいぶんありましたね。

親戚が増えたような気持ちです。


明日からちょっと印象にのこった楽しい記事を中心に、

トラックバック大会?してみようかなと、

勝手に思っとります。

とは言うものの、明日になったら気が変わってるかも。

予告しときながらそれが怖いですが。


ブログをするように勧めてくれたぶんママ、

そして、つたないブログに遊びに来てくれるみんなみんな、
ありがとね。

これからも、よろしくね。




2006.07.2522:34

ヤゴ


Shamu+4+1さんのブログより

我が家の金魚鉢にここ2週間くらい前からヤゴが同居しています。金魚は、2年前の夏祭りより同居人に加わりました。2年間一度たりとも私は・・・ヤゴ



友達の家の金魚鉢にヤゴがすんでいるようだ。

いまのところ、pirakinがすんでいた水槽はベランダに放置してあって、誰も住んでいない。

楽しい思い出が沢山あった水槽。

今は、なにもかも、からっぽなんだ。




水でも入れて水草をはやしてみようかな。
ヤゴがやってくるかもしれないな。
2006.07.2500:01

ダダンパール男爵

ブログペット、私も飼う事にしました。

パンダです。

名前は、ダンパール男爵。

中国視線賞パン田出身。

宝石のようにキラキラと輝き、御殿では貴重な存在です。

高貴な血統なのですがすこしイモっぽいかも。




みなさん、可愛がってやってくださいね。右の下のほうにいます。






2006.07.2317:59

カミサマ我が家で休憩中

kamisama.jpg

息2作


息2が作っているドールハウス?のご主人のカミサマです。

今日はちょっと疲れたのか、学校から我が家に来て、
私のシソの葉のうえでお休みになられました、
なんちゃって、母がお人形遊びしていい・・・わけない。

顔と手、足は樹脂粘土です。見えないところもリアルに作ってありました。衣装と帽子ができるともう少し立派になることでしょう。

八月上旬に上野で公開予定。完成品が楽しみなpira。

カミサマに出会ったら、声をかけてあげてくださいね。
2006.07.2223:45

吝い・・・読めない人は、学校へ行こう。

今日の体育の授業には参ってしまった。

せっかく1日先生になったのに、生徒に質問されて

撃沈だ。しかも、読めても意味分からんし。

☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆    


学校はここ。-どこでもいっしょ-レッツ学校!

PSPの、ゲーム上の学校であります。

吝い・・・これ、読めます??
意味はけちなことらしい。これって私は方言だっと思っていたけど
漢字があるなんて、これは昔は標準語だったのかな・



読みは「しわい」でした。読めなくてちょっとがっかりでしたが、
面白いゲームでした。
2006.07.2211:16

全国動物園王選手権

みなさん、メモのご用意を。カレンダーにチェックを。

動物写真館によると、近々高山さんはテレビにでるらしい。

テレビ東京 TVチャンピオン 
全国動物園王選手権 7/27 19:30〜 ON AIR



ついに、動物でなく高山氏の姿が見られるわけで。

すごい。すごすぎる。

私は最初「高山さんを定年後のオジサンではないか」と、想像していたのだった。

しかし、その後プロフィールを見たとき、想像の半分の歳であることが
書かれていて、腰が抜けるほど驚いたんであります。
それでも、まだ半信半疑。だってさ、ネット上では何歳だってなれるでしょ?今回はテレビとな?ほほほ。替え玉ってこともありえるわけで。
(そこまで疑う必要がどこにあるんだか。)


ということで、楽しみ楽しみ。

まだ先ですが、忘れぬようにっと。

高山さん、おめでとうございます。
五十万円、必ずゲットしてくださいね!!!!期待してます!!!
2006.07.2100:01

ゴミもいろいろでんがな。

極楽山○は萌えるゴミ


 by 息2 半年前の作品より




吉本さん、とっとと処分して正解です。

もし、対応が遅ければ、吉本人はあんなもんなんだ、

あれが普通なんだと、一般人は思っちゃうもんね。

芸で勝負すれば良かったのに。

こんなことでニュースになってどうするんじゃい。

はー。


2006.07.2000:01

つっちーみよちゃんも、面白いのだなーこれが。

M.Sawa.jpg

写真:ラジオDJ 澤 美代子のオンエアーライフより

今日は少し早めに職場を出たので、79.5FMつっちーみよちゃん(パーソナリティー:土屋滋生 澤美代子)の「NACK ON TOWN」 (月)~(木)13:00~16:55 の最後の方、聞くことができました。嬉しかったなあ。

通勤途中、朝はいつもナックファイブなんだけど、つっちーとみよちゃんが、少しだけだけど、毎回ナックファイブのラストにでます。予告編ってかんじなの。内容は番組を聞かないと分からない。一時以降は仕事があるから聞けない。それで今日は、ちょこっとですが番組本体を聴けて、感激もひとしおでした。

沢さんはブログを持っている。それがこれ。ラジオDJ 澤 美代子のオンエアーライフ声の自己紹介もあります。楽しそうに話す人です。声も話し方も大好きです。番組を聴けないのが残念ですが。
ポッドキャストがあったらね、ナックファイブと、ナックオンタウンは必ず聞くんだけどなあ。ないんです。

今日の番組の最後は、みよちゃんおすすめの、雨の日にぴったりといっていたこの曲。昨日に引き続き、またしてもステキな曲ですよ。いかが?

like a star
2006.07.1823:52

不得不愛 愛さずにはいられない

4月から新開講したNHK TV 中国語講座の主題歌、「不得不愛」。

メロディーが良いのです。また、講座オープニングの写真とマッチして、とてもおしゃれ。月曜日の夜11時からですので、お時間のあるかたはテレビを一度見てくださいね。

不得不愛はこちらで聞けます.

どういう歌詞なんだろうと思っていたところ、runrundalianさんが、ご自分のブログに訳を書いてらっしゃいました。それはこちら。

大連・海蠣子的幸福生活☆彡

最初の部分だけ、ブログからちょっくらいただいちゃいますと、こんな感じ。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

『不得不愛』 中文詞:林夕 RAP詞:藩瑋柏 
       歌:藩瑋柏/弦子

(女)天天都需要你愛 我的心思由你猜
I LOYE YOU 我就是要你譲我毎天都精彩
天天把它挂嘴辺 到底什麼是真愛
I LOYE YOU 到底有幾分説得比想像更快

(日本語訳)『愛さずにいられない』
いつでもあなたの愛が欲しいの 
私の企みなんてあなたに見破られてる
I LOVE YOU あなたさえいれば毎日がすばらしいの
いつもそれを口にしてるわ
だけど本当の愛っていったい何?
I LOVE YOU 
いったいどのくらい(この言葉を)口に出せば
私の想像より早く(気持ちが)伝わるというの?

・・・・runrundalianさん訳 (ありがとうございました

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

まあ、なんてこと。思わず口ずさんでいる私。ずいぶん若い歌じゃないですこと?
でもいいのよ。歌だけでも若返っちゃうもんね。

しつこいようですが、ぜひ一度、この「不得不愛」聞いてみてください。

殿は、運動のあとの整理体操につかえると申しておりました。

確かに。

ユックリのストレッチングに使えました。こりが激しい方、この歌で
ストレッチングしてみませんか。いいですよ。


2006.07.1822:03

お掃除オジサンの香り

私の職場では、月曜日に床とトイレ掃除のオジサンが来ていた。
そのオジサンは、今年の春に、太い声のドラえもんおばさんが引退したのと同時にやってきたのだ。

オジサンは、たぶん、お風呂と洗濯がきらいなんだな。
そうでないなら、ゾウキンを絞った汁を香水にしていると思われる。
お昼前に来たときなんかは、外食しましょうかって感じなのです。

トイレは普段とても綺麗なので、トイレ掃除オジサンがくるまでは、
快適そのもの。ところがオジサンの掃除の後一時間は、息を止めても入れないくらい素晴らしい。

嫌がらせかいっ!!! 


今日のぶんママさんのブログによると、冷蔵庫を買いに行った時に、ヨド○○の店員にすごい人がいて参ってしまったようですが、臭いに鈍感な人ってどういうわけでしょう。最近、ゴミ屋敷だとか汚物を煮るオジンだとかのテレビがあったけどにおいを感じる神経潰れているんだと思うよ。



事務の方にオジ臭の苦情を言おうかと散々悩んでいたところ、
最近上品なおば様になりました。

「掃除機の音、うるさくないですか。すびばせんねー。」

なんて言ってくれるとても腰の低いおば様なのです。

だれか、もしかしてオジ臭の苦情を言ったのかな。

ヨド○も、匿名で投書してみたら臭いが改善されるのではと、ふと思ったのでした。
2006.07.1717:56

あかちゃんてね

あかちゃんてねあかちゃんてね


piyomaruさんちに、先月赤ちゃんが生まれました。ブログで可愛い映像を見たりしているうちに、もうすっかり「孫がうまれた」気分であります。

お兄ちゃんお姉ちゃんたち、頑張っているようですね。この本は、赤ちゃんが生まれてから一歳になるまでの写真が絵本になっていて、お姉ちゃんになった5歳の女の子が主人公らしいです。ほのぼの絵本らしいですよ。


赤ちゃんってどんなんでしたかねえ。ちっちゃいですよね。
だっこしたいなー。可愛いんだろうなー。
2006.07.1700:45

海の思い出 多々戸海水浴場編

海の日 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 


海の思い出。いろいろあるけどね、一番衝撃的だったのは、伊豆多々戸海水浴場ですね。

会社の友人達と一緒に大人数で多々戸浜ちかくの民宿で泊まり、ヒトトキの美しい海水浴の思い出になるはずでした。

ピッカリ光った太陽。そして、うら若い独身の男女。そしてpira家も若く美しい。バーベキューをしたり、海水浴をしたり。楽しかったな。どこからみても、まるでコカコー○の宣伝のように、さわやかで美しいグループだったと思う。

息1は若いお姉さんに囲まれて、遊んでもらいご機嫌、絶好調。
ぴら、ちょっと優しく「あ、西瓜をそんなに食べてはポンポンが痛くなるよー。」
息1、調子こいて「らいじょーび。まら、たべれるもーん。」
おねえさん、社交辞令で「可愛いですねー。」
息1、得意げに「ぬはははは。沢山たべれるもーん。」
ぴら、少し怒りがはいり、「もう、いいってば。ありがとうお姉さん。もう、食べるな。こら。

実は西瓜はポンポンが痛くなるだけではなかったのだ。
真夜中に結果がでたのだった。

ぴら「なんか、背中が濡れてきたよ。なんだろう。ああああ!」
息1「なんか、むれちゃった。」
ぴら「ああああああ。むれちゃったじゃあないいいいい。どうしよう。こんなに濡れちゃって。布団がべチョべチョだ。ヌカッタな。
夕方西瓜たくさんたべたんだっけ。あーあ。

息1「ごみんなしゃい。むれちゃったねー。」
ぴら「あーあ。だから西瓜は危険なんだよ。だからママが食べるなっていったでしょ。ぶつぶつ。タオル敷いときゃよかったよ、とほほほ。」

悪夢はオネショで終わるはずだったのだが、実は次の日のほうが凄かった。南海の沖で、どうも台風が発生していたらしい。私は息2の世話があったので詳しい事はしらないのだが。

息1「怖かったねー。とうしゃん。」
殿「びっくりした。あー死んだかと思った。」

息1は突然の大波にサラワレテ、どっぷり海に潜り消えてしまったらしい。
殿には十秒が数分にも感じたそうだ。もうだめだと思ったとか。
ところが、浮き輪をしっかり掴んでいたので、プッカリ浮かんできたとか。

まったくね、良かったよ息1が両生類で
ちっこいくせに、冷静だったみたい。私だったらね、水が怖いから、慌てて浮き輪を離して死んでたと思う。



2006.07.1520:59

はーあぢい。あぢい。

最近暑いですね。蒸しますね。死にそうですね。アムールトラのビクトルくんも、暑さがこたえているらしい。しかしビクトル君はハンサムねー。疲れた表情がとってもステキ

しかし・・・この方は今日はどんな表情をしているのでしょうか。
とっても気になる。
↓↓クリックしてね。↓↓

怖い・・・
2006.07.1408:01

夏が来れば思い出す

作曲者  中田 喜直
歌詞  江間 章子
   
   夏が来れば 思い出す
   遥かな尾瀬 遠い空
   霧の中に 浮かび来る
   優しい影 野の小道
   水芭蕉の花が 咲いている
   夢見て咲いている 水のほとり
   石楠花(シャクナゲ)色に 黄昏(タソガレ)る
   遥かな尾瀬 遠い空

   夏が来れば 思い出す
   遥かな尾瀬 野の旅よ
   花の中に そよそよと
   ゆれゆれる 浮き島よ
   水芭蕉の花が 匂っている
   夢見て匂っている 水のほとり
   まなこつぶれば なつかしい
   遥かな尾瀬 遠い空

。.:*・゜(n・e・)η゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜(n・e・)η゚・*:.。.ミ ☆

尾瀬には特別な思い出がいくつかあります。その一つは学生時代に二回参加した大学合同清掃合宿。

青春の頃。三、四年生っておじさんにみえたよ。だって二十歳超えてるでしょ?
皆でビニール袋とゴミバサミをもって、百人くらいで、いろんな入り口から掃除するわけ。

若くて元気な男子は、険しくて長い道のりをお掃除してきます。そして若くて可愛い女の子は、楽だけどだらだら長い道を掃除していきます。

尾瀬沼とかは綺麗にみえるんだけど、ごみは見えないところにごっそりあるのです。そこからカン、瓶、ビニールをひっぱりだして、ゴミ袋に入れる。最後に皆で長蔵小屋だったかに集合して、ゴミを集めて、解散。学生なりにイイコとしたんじゃないかと自己満足するわけです。

piraは高校短大と女ばかりだから、中学生の男の子から一足飛びに生の大学生の男子を間近で観察する機会になり、善い経験をしたなあと感動でした。
もう息1がそんな歳なんだよねー。昔話を懐かしむ歳なわけだよ。

なあ、殿。ごっそり儲けてや。定年後にゃ夢のカリフォルニアに移住しよう。
ということで未来の希望も書いてっと。

大自然の思い出?はは、書くスペースがなくなりました。また、そのうちに。
2006.07.1319:08

オーナー交代。カメになりました。

カナシイお知らせです。

喪が明けましたので、報告します。

ピラニアール=エリザベス=ゴッテン氏は、

この春、天国に召されました。

やはり、水槽のポンプが壊れたのを、すぐに直さなかったのが

原因と思われます。

あまりに静かで、覗いたらもう。

殿に思わずメール。すると殿は絶句。ウルサイ息子どもも沈黙。

金魚型のジョウロを見るだけで涙がでるような、

ペットロスというのを体験しました。

☆☆☆

つきましては、オーナー交代のお知らせです。

これからは、カメのピラートル氏が御殿のオーナーとなります。

ピラートル氏は多分、万年生きると思われますので、しばらく大丈夫でしょう。

冬眠から醒めて最近は行動も活発となり、お気に入りの新聞の中で寝たり、
食事時には水泳もかねて水に入ったりしています。

ピラキンほど頭が良くないのか、餌をたべるかそれとも寝るか、十分以上固まって考えている時もあります。

☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆

ピラートル氏略歴

2005年生まれ。ミドリがめ座

春の多摩センター祭りのカメつりで釣られ、御殿の住人となる。

逃亡事件一件。

ピラキンのまねで餌でのどを詰まらせる事故一件。

生まれてから一年未満なのに冬眠し、

この五月に無事活動を開始する。




2006.07.1310:10

きのこは怖いかも。

なにきのこ?


これは殿御殿の庭に生えていたキノコ。なんという名前だろうか。
マッシュルームみたいでとっても綺麗ですね。
でも、キノコスパゲティーにするのはやめときます。

。.:*・゜(n・e・)η゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜(n・e・)η゚・*:.。.ミ ☆

今朝の朝刊に幻覚キノコを飲み、関大生が転落死というニュースがありました。関西大学法学部二年生の男子生徒がマンションの四階から転落したようです。サークル部室で仲間と三人楽しんでいたのでしょうね。罰ゲームとしてマジックマッシュルームの粉末をといた液体を飲んで、興奮状態になったとか。

あああ、怖い怖い。きのこも怖いけど大学生って怖いねー。体は大人なのに無茶する子供。二年生ということは、まだ教養やってて、法学のほ、も習ってないうちになくなってしまったわけで。

。.:*・゜(n・e・)η゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜(n・e・)η゚・*:.。.ミ ☆

ああ、きのこ。しかし、きのこはうまい。体にいいかも悪いかも。
調べると面白いかも。とりあえず、実家へ行って図鑑とってくるかなあ。

あのきのこの名前はなんだろう。毒はあるのかなあ・・・。気になる。
知ってる人がいたら教えてくださいな。

2006.07.1120:34

かぜに吹かれてぶーらぶら。

キウイはいらんかねー

なにやらブラブラしている。
美味しいのか、不味いのかわからない。キウイって妙ですね。
八百屋で買ってもすぐ食べるとウゲっというほど
すっぱくてまずいときもあるし、熟れすぎてるのもあるし、難しい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

piraも風に吹かれて、ぶーらぶら。

野菜はいらんかねー

野菜はその点では、いたってシンプル。ここの農家のは全部今取ってきたものですよ。夕飯でいただきましたが美味しかったよー。

オジサン「うちのは、どれも美味しいよー。あ、けっ。カラスの奴。
ワルのカラスがいるんだよ。ほんとにさ。よく見てるんだよ。どこにいるんだか。見ててさ、ほら、うりもんのとうもろこしもつつきやがって。あああ。悪い奴なんだよ、トマトだってつつくんだから。カラス。どこにいるんやら。」


pira「そうですね、私、パンを盗まれましたよ。自転車のカゴにおいて野菜かってたとき。」

オジサン「そうだよ。見てるんだよねー。」

piraとオジサン、カラスで盛り上がる。

カラス「ぐわああ。ぐわ。かーーーーー。」

オジサン「あっ!あーんなところに。」

pira「電信柱のてっぺんでこっち見てますね。」

オジサン「そうよーー。こっちがね、ここを離れるのをみてるんだわ。
わる、わるーーいやつだ。」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここは、以前にご紹介した殿ヶ谷戸庭園。今日のお昼はここで。
なんてったって、年間パスだもんね。せっせと通います。
今日は来園者の平均年齢は70は越えていたのでは。右見ても左見ても
健康そうなご老人ばかりでした。

お昼は、近くの和菓子屋さんでかった、串団子二本。ウマかったです。
だんごはいらんかねー

2006.07.1023:43

占い いらない?

この間の、レシピ診断には笑わしてもらいましたが、先週末の、nack5(FM79.5)昼12:40ころかな。週末の運勢とラッキーアイテムもすごかったですよ。

山羊座の私のラッキーウォーク
  ↓
  ↓
ムーンウォーク
    
ぷっ。だれがやるんじゃい。まあね、この週末のラッキーアイテムとかは、毎回変なんだよね。変なのを期待してるところもあるんだけどさ。全然予想がつかない。

レタスクラブの星のお告げによると、裏方としてひたすら働く時期とありました。一年中、パートで裏方だっちゅうに・・。
あたってます。
妙にツボにはまってしまったよ。

たまには表舞台に立ってみたいpiraなのだがなあ。
2006.07.0923:15

吐き気止めには督兪(とくゆ)のつぼ

ミッションインポッシブルⅢはたしかにインポッシブル。ありえないことの連続で、私も車酔いしてしまい、全部みることができませんでした。
映画館で、映画の途中で見れなくなったのは、以前東映漫画祭りのときに眠気を抑えることができず、途中で寝てしまって以来でありまして、かなりのダメージ。

あーあ。もうアクション物は見られないっチュー事ですね。体弱すぎです。歳です。

ところで皆さん、気持ちが悪くなった時どうしてますか? 

指圧してみませんか?結構ききますよ。

私は若いときに買った図解 胃弱、下痢症の治し方というツボ押しの本を使っているのですが、それによると、吐き気には背中の肩甲骨と背骨の間にある督兪(とくゆ)のつぼ、アシの第四指のつけねが良いということになってます。

私には背中のツボがきくんです。背骨と肩甲骨の間あたりから背中の真ん中あたりまでユックリと指圧してもらいます。すると劇的に楽になります。

凄いです。気持ちが楽になったら、そこがつぼってことで、いい加減に押してもらってますけど、気持ちがらくになる所があるんですよ。押した中に督兪(とくゆ)のツボがあるんでないかなあと。

胃弱、下痢症で悩んでいる方、この際、指圧の魔術師piraに聞いてみてください。この本の知識により、ばっちりツボを教えます。クスリを飲まずに治せるかもよん。

2006.07.0820:22

今年の夏はチャップリンだ!!

今月22日から、チャップリンの作品をBS2でじゃんじゃか放送するのだ。23日モダンタイムス、24日チャップリンの黄金狂時代、25日キッド、26日町の灯、27日チャップリンの独裁者 まだまだまだ続くのであります。はー。もう録画予約しちゃうもんねー。てれびだいすきー。

ところで、今日これからレイトショーで、ミッションインポッシブルⅢ見に行ってきまーす。映画は三丁目以来ね。うれちー。
2006.07.0722:39

元素占い レシピ占い

元素占い  レシピ診断。  いっぱい落ちていたのでひろってきました。元素占いはバックツーざフューチャーファンとしてはかなりうれしい結果ですね。未来にいける感じで。それにぴよ●さんとも相性いいみたいだし

しかしレシピ占いは・・・。やすっ

・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

元素占いでは私はプルトニウムだそうで。

プルトニウム Plutonium Pu 原子番号94
性格診断
*燃えやすさ* 何か好きなことを見つけると夢中になり、とことんのめりこみます。

*行動* よく物事を考えてから行動しますが、慎重すぎるゆえ、時には好機を逃してしまうこともあります。

*影響* 長い間に渡って人に影響を与える存在です。後世の人にも影響を与えるかもしれません。

*人間関係* 平均的な付き合いをしますが、時には人間関係で悩んだりもします。

*存在* 世の中のいろいろなところで活躍している多彩な能力を持つ存在です。

*集団行動では* 皆から頼りにされる存在です。しばしばリーダーシップを発揮します。

*他人との接し方* 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。

相性のいい異性は Zr ,銀, プロメチウム,アインスタイニウム, 金.

。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜(n・e・)η゚・*:.。.ミ ☆

レシピ診断。ぎょぼーー。なに。ぐちゃぐちゃってさ。

たこ糸 30.5 kgと雨水 19.5 kgに可能性という名の調味料と怒りのいう名のスパイスを加えます。
 
下ごしらえは要りません。
 
次に13分間よく混ぜながら炒めます。
 
最後に隠し味として支配を少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!

備考

  手に入る所:ネットオークション

 お値段 (一人前):1016万円
2006.07.0622:59

失効失敬-3

免許は運転を忘れないうちになんとかとりかえしたいとおもっていた。

初心者ならいざしらず、ついこの間まであったはずの免許に20万も30万もかけるというのはどうも納得がいかない。しかも鬼のような自動車教習所のおっさんたちに、媚を売りながら判子もらうなんて、ぜったいのぜったい、嫌の嫌。

で「一発」。すべて順調に受かっちゃえばいいのだ。受かっちゃえば、\24,050 でしょ?だいたいね、交通法規にのっとって運転すりゃいいんでしょ。楽勝でしょう。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  
  

結論から言いますと、ぜーんぜん楽勝じゃありませんでした。

その後の経過その他、すべて状況の同じ方が、この世にいらしたようです。

Piraがどのように免許をとったのか。どのような苦難があったのか。是非こちらをご覧ください。一発免許奮戦記

面白かったのはね、バスの運転手予備軍とか、タクシーの運転手予備軍とかが、一緒にむっちゃ難しいテスト受けてるのよ。曲がり角の角度が半端じゃなくて、鋭角なの。大型だと、バス停に見立てた場所にきっちり隙間なくドア口をもってこなくちゃならない。

かっこよかったなあ。本当に惚れ惚れするくらいウマいんだよね。

私の一発試験仲間は、いろんな人がいました。元タクシー運転手さん。
すごうま。でも何で免許ないの??テレビスターみたいな渋い人。
もしかして、この人はスピード出しすぎ??
私のような人もいました。ドジ組。お互いの情けなさを共有して、
この世にこんな近くに私のようなドジがいたんだと、ほっとしました。
名刺をもらっちゃったりして。ステキな雑貨屋さんで、免許をとった後、車で遊びに行きました。

一発免許で一発逆転。免許取得ですっきり解決。
解決できず残ったのは、はげと白髪です。

終わり
2006.07.0621:05

失効失敬-2

空っぽの心。こんなにまで免許が好きだったなんて。
そういえば、免許を取るって大変な作業だったっけなあ。
お金もごっそりかかるんじゃなかったっけ。

嘘だ、嘘だと誰か言ってくれ。苦しい。

車は私にとって恋人、王様みたいなものだった。
ディズニーランドにも、職場にも、警察にも、旅行にも。
楽しい時、苦しい時、いつも私と一緒にいてくれたね。

それが今は、免許がないだけで一緒にいられない。
王様、私いま、助けに行くからね。王様と私。恋人同士。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

あまりの苦しさに、はげができ、白髪がでた。
歯も痛くなってしまった。

しかし、こんなことでくたばるpiraではなかったのだ。

リベンジだ。一発逆転だ!!!!!

王様。駐車場で待っててください。私は戦います!

つづく


2006.07.0610:26

失効失敬

昨日はたけさんのリクエストに答えて、かるーくドジをさらそうとおもっていたのだが、私のは思い出すだけで、かるーく一万個はあると思う。うーむ。しかし、どれをとっても、どうも私の失敗談は大抵他人には面白いらしいので、とっておきのお話を書くことにする。

あれは七年前のことであった・・・・。運転免許が・・ただの紙に。

        

平成11年春。真昼の府中運転試験場にて。

ぴら汗ばんで訴える。「あのー。更新しないと、半年以内に更新しないと、本当にゼロなんですか。」
職員、ちょっと困った顔をして「残念だねー。そういうことです。」
ぴら、運転免許をピラピラさせてやけのやんぱち、「これは、今はただの、紙ってことですか。あのーーー。なにか、救済措置みたいなのは、ないんですか。」
職員、少しくたびれた風に「えー。ちょっと見せてくださいね。あー残念だねー。これは回収します。」
ぴら「えええええ。回収???思い出の品としてもとっておけないの・で・す・ね・・・・。」
職員、次の人が気になって、クールに「あああ。そうなんですよ。ぢゃ。」職員、ちょっと目で哀れんでくれたものの、パンチでパチンぱちんと穴をあけて免許をあっさり回収。もう次の人に目配せをしている。彼はいい人だったと思うが、業務の一つであり、いくら可哀想と思っても「彼の力」ではどうしようもないのだ。私もじゅうじゅう分かってはいるが、はっきりいって、「もう一暴れしたい気分」だ。

これだよ。やっちゃったよ。普段から自分はドジだとは自覚していたが、まあ許される程度だと思っていた。でも、今日からは、写真入の身分証明書がなーーんにもない。なーーんにもない。はーーーー。

だいたいね、交通違反だって罰金でしょ、交通事故だって免許停止でしょ。ドジは免許失効ってどういうことよ。たった半年とちょっと忘れてただけなのに。ががーーーーん。

※四年前に法が改正され、更新し忘れ一年未満のひとには救済措置があるようです。でも一年をこすドジには特別の理由がないかぎり、私の仲間入り、つまり、失効仲間というわけです。

参考文献:運転免許&教習所ガイド > 運転免許と道路交通法 > DOLナビ! > 【免許の失効】って何!?

つづく。
2006.07.0523:36

わたしのなかのよからぬもの

ぶん画伯の「よからぬメーテル像」
by 綾小路ブンブン ミノモンタの唐揚げより

たけさんが最近自虐的なブログに走っている。○○の窓までオープンにしている。なぜなんだろう。分からない。自分の失敗をさらすのが嬉しいとは。不可解千万だ。

そのたけさんからのリクエストで、私もほんの少しだけ、自分の失敗を書いてみることにする。もしかしたら、新しい世界に突入できるのか・・な。

つづく。(piyomaruさんのまね。)
2006.07.0422:18

スパイダ ソリティア地獄



スパイダソリティア。それは魔のゲーム。

コンピュータを立ち上げる時、また終わらせるとき、
なんとなく、一回やりたくなるのよね。

やっぱ上級でしょ。

パラパラパラパラ。
あれま、ちょっとイマイチだけど、
私の実力をすれば何とかなると思う。

ちょい、ちょい。
あっれーーー。もう。

ぷちっ。もう一回やっちゃうもんね。
ちょい、ずり、ぱらぱら。

ああっ。終わるはずだったのに。こんなはずはない。

ぷちっ。花火見るまではおわれないもんね。
ちょい、ぱら。ぱらぱら。

まあね、花火が見られればいいですよ。
今日は絶好調ってことで、大吉。気分は満足。

ところがね、全然上がれない日があるのよねーー。
いつやめようか、と思いながらも
また新規ゲームしちゃったりして。

こわいね。ソリティア地獄。

あなたはこの地獄、体験したことありますか?
2006.07.0320:55

あやしい犬オジン

今日は安全でアヤシイおじんについて書こうと思う。

まず一番に紹介したいのは、息1が見つけた犬オジン、ゴールデンおじさんだ。
十数年くらいは前だったと思う。いつ近所を歩いても、いっつもゴールデンレトリバーをつれて散歩中。行動パターンが私とほとんど一緒なのか、それとも一日中外を散歩しているのか分からないが、出かけたらほぼ100パーセントの確率で会っていた。あるときは、スーパーの前。またあるときは幼稚園の前ってな具合である。

いい具合に犬もオジンも歳を取っていて、定年後の悠々自適の風格であります。どこのおばさんも、ゴールデンおじさんを知ってるらしく、にこやかに挨拶なんぞしている。人気者だったのかもしれない。

ある日のこと、幼い息1がニコニコして「こんにちは。いい犬ですね。」といって近づいていったのだった。

おじさんは普段、おばあさんとか、ご老人としか話していなかったので
とても喜んでしまった。息1に、将来何になりたいのかとか、今いくつかとか、沢山話しかけたあと、やおら本題に。

ゴールデンおじさんは、なんと科学者だったようなのだ。コンピュータがなかったころに、手回しの計算機をつかってペンシルロケットをとばしていたそうだ。ロケットのはなしは延々と続く。地球を離れて宇宙へと。いい犬ですね、と話しかけた幼稚園児は、その後、科学のはなしを30分聞いた。私は面白かったけど、息子はどう思ったんだか。

あやしいゴールデンおじさん。今はどうしていることだろう。
私もその後パートに出てしまった関係で、車で行動することが多くなり、お散歩コースとはとんとご無沙汰である。この間あるいたけど、
さすがにいなかった。

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析