--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.07.0218:21

殿とドライブ

息子二人がもうすぐ期末テストなので、お邪魔な二人は、昼過ぎに夕食の食材を買いにドライブ。せっかく出かけるので、どうせなら映画とかアウトレットに行こうと南大沢方面に車を走らせました。

ところがです。午後の南大沢って混んでるのねー。びっくり。今まで昼過ぎに行ったことなかったのよ。夜に映画を見にきたり、午前中にきたり、普通の日の夕方来たりはあったんだけど。駐車場の入り口が長蛇の列でね、そのままユーターンしました。

ぴら「南大沢面白かったねー」
殿「ぜんぜん。」
ぴら「いっぱい見たし。」
殿「あーあ。車沢山みたみた。だから近所で良かったんだよ。ふー」

そしてわが町に差し掛かると

殿、満足げに「これだよ。」
ぴら、アウトレットにはいれなかった落胆を隠せず「妙にさびれて見えるよね・・・」
殿、妙な町自慢をはじめる。「あのね、この店も、あの店も、ぜーんぶ地元の人だけのためにあるんだよ。駐車場だってね、地元の人のためにいつもあけてあるんだよ。」

ほんまかいな。でも、すぐに駐車場に入れたので私も満足です。
確かに快適ね。殿が地下食品売り場がすきなので三越デパートに入りました。というか、つい最近まで、三越には地下食品売り場しか、ぴら家が買うものがなかったのです。

ところが、南大沢が満杯だったおかげで、新しい発見をしたのだ。
なんと二階にお店ができているではないか。いつから?いつから?
まったりと地下食品売り場を回った後、二階の無印で買い物をしました。
息1の麻のジャケット4000円也。これからアルバイト面接とかあるらしいので、かっちりしすぎず崩れすぎずの上着を買いました。ユニクロ以外を買ったのはひさしぶりーん。

やっぱ、ここはいい。がらーんとしてるところが特にいいかも。
いつまでも、ちょっと寂れた感じで末永く頑張ってほしい。
2006.07.0117:05

「公立学校、どうあってほしいですか?」

6月27日(火)NHKラジオ第一放送
夕方5:05~ いきいきホットライン
「公立学校、どうあってほしいですか?」
                  明治大学教授…齋藤 孝先生


27日のパートからの帰りの車中だったので、放送の一部分だけだったが
とても面白いはなしだった。

真の実力を育てるにはどうしたらよいかという部分だったと思う。運転中だったので、きき間違っているかもしれないけれど、思い出して書いてみることにした。

齋藤先生は、真の実力というのは、
★コメント力(プレゼン力)
★段取り力
★再生能力
と考えていらっしゃる。

今の学校の授業というのは、バッティングセンターで先生が打って見せているようなもんだという。生徒は自分が次に打つことを予想して見ていないのでウマく打てない。
(やっぱり自分で打ってみないとわかんないよねー。)
そこで、先生は授業の前に、「このあと君達に私と同じ授業をしてもらいます。」と前置きしたあと15分授業をしたそうだ。そして子供に授業を再現させた所、集中力があがり、効率よく学べたという。

学生や生徒は少し高度なことをやると俄然やる気をだすという。
(確かに小学校のころに中学の内容ができたりするととても嬉しく感じたものだ。)

教科書は、世紀の大発見の凝縮されたものだから、一つ一つは本来どきどきするほど凄いものだという。凝縮されたものをいかにウマく解凍して授業にするかで面白さが違うというのだ。(周期律表を例にだされていたが、確かに時間があれば、面白く授業できるのではと思った。しかし、週に2回とか3回の理科の授業であのボリュームですからね。実際には解凍したら終わらないでしょう。)

ここで帰宅。ラジオのスイッチを切った。続きものだったので、
木曜日(斉藤先生ではなく、日本教育大学院大学の教授の回)も聞いてみたが、これは全くの別物でがっかりした。どこにがっかりしたかというと、アナウンサーの質問に、教授が答えをきっちりしないところ。
意見の最後が否定で終わることもあり、じゃあどうなんだ、と、聞いていてイライラしてすぐ消した。
そういえば、このようなイライラ感、いつも何処かで感じていたのだ。小泉首相の会見ですね。質問にまっすぐ答えないエライ人が多いのはなぜだろう。順番として、まず質問に真摯に答え、それから意見を述べるのが最低限の礼儀というものではないだろうか。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。