2006.06.3011:01

あつくって眠いメエーー

ママー熱いメエ。お黙りメエ

最近東京地方は連続して真夏日を観測しました。やぎさんもちょっとだれぎみ。でも、いつも仲良し親子はくっついて寝るんですよね。熱いのになあ。私だったら離れて寝るよ。
ママー・・。ぐーー。zzz

これは後ろから見たところ。三匹いるのわかります?

もうおっぱいは卒業して、偉そうにメエメエいってるのよ。でもね、寝るときはママの傍がいいの。あついのになあ・・・。
2006.06.2900:38

御殿です-3

ぴら御殿その2

もしも私が 家を建てたなら 小さな家を 建てたでしょう
 

古い暖炉

大きな窓と 小さなドアと  部屋には古い 暖炉があるのよ


しろい花

真赤なバラと 白いパンジー  子犬の横には あなた あなた  あなたがいて欲しい

あなたはいまどこにいるの

 それが私の夢だったのよ   いとしいあなたは 今どこに




★★ ♪♪ ★★ ♪♪ ★★ ♪♪ ★★ ♪♪ ★★ ♪♪ 

そうそう、忘れていたわ。御殿の立派な表札をみていただけるかしら。











ぴらぼけん


殿ヶ谷戸庭園

お暇だったらいらしてね。年間パスは600円、大人一人一回券150円です。
2006.06.2808:15

御殿です-2

森林浴ー

これは、私が座っていたところを反対側から撮ったところ。


ごてーん

そして、建物の外から眺めたところ。お昼のお弁当はここで食べました。

きのこのうた 作詞・作曲 目の下くま子<br />なんにもないとこに<br />きのこが <br />はえた<br />なんにもないとこに <br />きのこが <br />はえた <br />きのこが <br />はえてきた

明日のお弁当にいかがですか。なんですかね、このきのこは。
可愛い色です。

たけのこはいらんかねー

竹林。もうすぐたなばた。えーと今年は何をお願いしようかな。


ねころびたい

心が落ち着きます。緑っていいな。
2006.06.2720:41

御殿です。

いらっしゃーい。ぴら御殿はこちらよー

だんだん夏が近づいてきているのですね。芝生の緑が眼にまぶしいです。


池には大きな鯉がいますの

写真の奥にちょこっと屋根が見えているの分かりますか?


今日は良い天気ざましたわね。すわっとりますの

奥の窓ガラスにちょこっと反射して映っているわたくしが見えますかしら?
2006.06.2620:36

可愛いおともだちができた。

今日は何か疲れてしまって、パートを早く切り上げてヨタヨタと家路についたのでした。
マンションの入り口近くで、近所の花子ちゃんが太郎くんと遊んでいるところにばったり。(仮名)

二人と今日はお友達になりました。花子ちゃんとはお互い同じ階段だし、顔見知りだったんだけど、今まで話したことはなかったのよね。

花子「おばちゃん、何年生にみえる?」と、乳歯がみえる笑顔満開できく。
ぴら「六年生でしょ」がはは。あててあげないもんねー。
花子「なわけないでしょうが。あのね、大きく見えるでしょ、一番うしろなのよねー」ちょっと残念そうにした後、ヒントをくれる。
ぴら「中学生??」 いじわるばあさんだからね。
花子・太郎「あのねー。一年生です。」我慢ができずに答えてしまう二人。そして鼻の穴を膨らましながら胸をはる。

その後、質問してくれというから延々と20分質問しまくる。

ぴら「身長は?」
花子「えっと200センチかな。」 かなりでかいでないかい。
太郎「ぼく80センチ」 だいぶ小さいでないかい。
最終的には129.1センチということになる。どうやって思い出したんでしょうね。まあそんなもんでしたが。

ぴら「体重は?」
花子「えっとねー。50キロ」 またしてもかなりでかいでないかい。
太郎「8キロ」  え、また8?それに君はまた小さいでないかい。
花子「赤ちゃんじゃないんだから。8キロじゃないでしょ。」花子つっこみが笑える。君の50キロも、かなりきてます。

その後も質問が途切れると花子ちゃんは「血液型何型」という質問を勝手に作って、太郎君が「へび型」とかc型とか答えてくれるんだ。なぜにへび? Cってなに。で、すごーく可笑しいんだけど笑っちゃいけない感じなの。思い出してユックリはなしてくれてるから。
花子ちゃんも、自分で血液型の質問つくっておいて、自分がBって以外分からないらしい。「へーCなんだー。」とか言ってる。

星座も勝手に質問つくって勝手に答えてくれたね。「おうし座なの」まあ、おませさんね。良くわかっていらっしゃる。で、太郎君は困っているのだ。でも一生懸命思い出そうとしている顔が可愛い。多分思い出したところで、干支だとおもうけどね。

五時のチャイムがなる前にお家に帰るルールらしい。慌てて小さな自転車にのって太郎君は自宅へ走っていきました。花子ちゃんは私の腕を引き、「さあ。お家へかえりましょう。時間は五時五分には家にはいらなくちゃならないの。」私も慌ててマンションにはいる。

花子ちゃんのお家は私の上の階。鍵を開けようとドアの傍にいたら、上から「ただいまーー」という可愛い声が降ってきました。
2006.06.2523:23

トウゲイはどうけぇ?

全員集合

PTA陶芸教室で制作した陶芸作品が24日、我が家にやってきました。
本来、抹茶茶碗を二つということでしたが、一つで集中力がきれて、
あとは小物になってしまった。
でも、いろんな釉薬を試せたし、ツートンでかけたのは栗みたいで可愛いでしょ?

粘土っていいですね。また来年挑戦します。
今度はもう少しかっちょイイのを作りたくなりました。
2006.06.2500:26

マイブーム

24日は昔働いていたところの同窓会でした。
幹事さんが頑張ってくださったので、とってもステキな会でした。
もしこれを見ててくださったら、ありがとうx100マンボルトです。
次回の幹事さんも決まったのでキット来年もあるのです。
今から楽しみ楽しみ。

久しぶりに会ったので、近況報告をしました。
マイブームは?という共通質問があったので、
ブログと答えたのです。今の職場のはなしとか沢山喋って、
お化粧がはげて変な顔になってしまったわ。ほほ。
化粧じゃなくて土台が変?あらいやだ。

同窓会では言わなかったんですけど、もしかして、最近気になっているのは演劇かも。
ふっと気がつくと、市民会館とかでは演劇の予定表とか掴んでる。
michakoさん情報により、大人計画とか調べたんですけど分からずじまいで、
チケットは売れてしまった様子。残念。
調べ方が悪いのかな。当日券があったら行ってみようかな。
あと「水と油」のファンだったんですけど、子供の受験とかで伸ばし伸ばしにしているうちにどうも今年から個別活動になっちゃったみたい。それも残念なのよ。

マイブームのはじまりなのかしら。
當世流小栗判官を見に国立劇場にいってから妙にに舞台が気になるのでした。
2006.06.2400:26

母と美容院&ランチ

明日(もう今日ですね)は昔の職場の同窓会と中学の懇談会なんです。
すこしは綺麗にしなくちゃということで、行きつけの
妖しい?美容院に母を誘っていきました。

M田にあるその美容院には二ヶ月に一度は行ってるのです。
二階建構造になっていて、正面玄関1階はご主人の店。
そして裏から回るか1階の奥の階段をのぼっていくと
行きつけの美容院なのだ。知らない人はまず行けない場所にある。
ファイナルファンタジーだったら、ポーションとかエーテルとかが
隠されているような場所なのだよ。

お客さんは常連さんばかりですね。当たり前のような気がするんだけど・・。
でも結構はやっているのだよ。カットがとてもウマい。
母と隣同士の席。似てますねーといわれて戸惑っていたら、
母が「似てるといわれると嫌でしょう。ほっほほ」だって。そうよ。
あんな年寄りとにてるなんてね。でも頭ぬれて頭巾?されて似てました。
確かに、同じですね。しょぼーん。
今日はちょっと染めました。ほほほ。最近、いろんな色を混ぜてもらってます。
だから見る方角によって明るい茶色にみえたり、
暗い茶色にみえるのよ。昼と夜とでも違う。
ちょっと面白いでしょ?

その後、Oデパートにある母おすすめの自然食レストランバイキングでランチ。
ちょっとお高いですね。でも母が払ってくれました。
お出かけに滅多に誘わないので、娘と歩けてご機嫌な母。
そんなに喜んでもらえるなら、またお出かけに誘おうかな。

沢山たべてお腹が破裂しそうでした

2006.06.2217:52

JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

piyomaruさんの「それはいいのか」でつい最近話題になった、自転車の「乗り方のルール」についての記事でした。なんてタイムリー。
ジャフメイト7月号 p26-27


その記事によると、昨年の自転車関連事故は18万3653件。うち8割が対自動車、次が対二輪車、対歩行者や自転車相互事故は、割合は少ないが増加傾向だそう。出会い頭の事故がもっとも多いそうで、わかるなあ。

暴走自転車って怖いですよね。今日も駅まで自転車つかったんですけど、そもそも暴走自転車のライダーってんですかね、こいでる人の顔怖いですよ。私のみたのはお父さんだったんだけど、急いでたんだか顔が般若で汗かいているわけ。髪の毛サカだって抜けそう。すごい形相でした。

記事で一番面白かったのはスピードの出しすぎに気をつけての漫画。上の写真ですこし分かるかも。テーマは下り坂の恐怖。
そういえば、弟がまだ高校生の頃、自転車のブレーキのワイヤーが下り坂で切れて止まれなくなり、坂道の先は交通量の多い車道。仕方なく自発的に転んで事なきをえたというか。怪我は酷かったけどとりあえず今生きています。子供乗せてたら転べないし、自転車の点検はまめにしましょうね。あー怖い怖い。
2006.06.2021:33

加齢ゃ。また失礼。

加齢が加速している。まずい。ちびおば師匠は19日にひじがいたかったのに、もう治っちゃったそうだ。ぶ。師匠のように華麗なる加齢?ができればいいんだけど・・・。わたしゃ無理そうだ。

ケアルラー

最近アンチエイジングという言葉をあちこちで聞くようになりましたね。
All About >> ファッション・ビューティ チャネル >> アンチエイジング ガイドサイト によると、加齢=細胞の老化ってことらしい。

細胞といえば、以前美しくしなやかに生きるで紹介したカラー版 細胞紳士録にはエライ感動したっけ。キモ可愛い細胞の写真集+学者先生のエッセイです。数十兆―私たちの体を構成する細胞。すごいです。

しかしね、考えてみると、私の体の中にあるその数十兆の細胞が老化してるってんだから、はー。脱力。

だれかー。助けてー。発掘!あるある大事典2 第50回『細胞から若返るスペシャル』で若返りの特集があったようです。ぐぐってみたところ面白かったんでリンクを張ろうと思ったんだけど、リンクお断りってかいてあったので、皆さん検索してみてください。

これは、ケアルラの魔術なんだろうか。
ちかぢか是非試してみたいとは思うのだが。数十兆ですからね。はー。

続きを読む

2006.06.1801:36

あやしい記憶

コメント欄があやしいシリーズでほぼ埋め尽くされている。
とってもアヤシイ。で、きょうもあやしいはなし。

♪♪♪♪  ♪♪♪♪  ♪♪♪♪  ♪♪♪♪

みなさんの記憶で一番古いものはなんですか。
胎児の頃の記憶がある人あります?私のは、たぶん一歳代と思う。

押して歩くカタカタをだれかが買ってくれた。
その頃のお気に入りのおもちゃはスプーンで、顔がゆがんで見えたのが不思議で、覗くのがだいすきだった。祖父母も一緒にのぞいて笑ってくれていた。カタカタはもしかして祖父母がかってくれてのかな。
スプーン以外におもちゃができたのが嬉しかったなあ。
それは写真があるから本当の記憶だと思う。逆に言うと写真があるから
今まで覚えていたのだと思われます。

その次に古い記憶はやっぱり写真にある。山梨の親戚がブドウの形をした羊羹をおみやげにくれたのだ。楊枝を羊羹に挿すと、羊羹がつまっていた風船がぱちんとわれて、食べられるようになる。楊枝がさせなかったのと、たべたくはなかったけど割れるのが見たくて、母に食べてくれとせがんだ。この記憶も二歳前とおもわれる。

写真がなくて鮮明におぼえているのは、家の前の砂利道の砂利であそんでいたら、隣の家の中学生のお姉ちゃんが、ふっと立ち止まり、
「ぴらちゃんね、今はまだ小さいからわからないと思うけどね、
お姉ちゃんは平塚江南高校に行きたいの。でも勉強がとっても大変なのよ。中学はね、試験とかいっぱいあるんだよ。勉強がとっても大変なんだよ。はー。」と自分の悩みとか一方的にしゃべって立ち去った出来事。これは三歳くらいかな。平塚江南高校ってなに?と家に帰って聞いた。なんでこんなに強烈に覚えているのか分からないが、もしかしたら、人として扱われたのが初めてだったからかもしれない。

四歳くらいの記憶はかなり沢山あるけど、その中でも泥棒を見たのが一番強烈だ。ドロボーといって追いかける人、逃げるドロボーが同時に私たちが遊んでいた路地に飛び込んできた。一メートル以上ある生垣を、ドロボーは障害物リレーの選手のように飛び越えて行った。そのころ私は身長が低く、生垣のハードルを美しく越えていくドロボーを惚れ惚れしてみていたのだ。しかし、ハードルの先は墓地。見通しがよいので多分つかまってしまったと思う。

♪♪♪♪  ♪♪♪♪  ♪♪♪♪  ♪♪♪♪

最近、記憶があやしい。すっかりアヤシイ。
昨日の夕食は何をたべたっけっか。
2006.06.1623:59

あやしい梅オバン

梅干用のうめがスーパーの棚にならぶようになりましたね。
梅をみるとおもいだす、怪しい梅オバン

公園のテニスコート脇の梅に「うめがなったなー、いい感じ」と思うころになると、買い物用ごろごろを引いたオバンが、毎年同じオバンがやってくる。そして、すべての梅の幹を蹴飛ばして、梅をとりつくすのだ。とった梅はすべて買い物用ごろごろカートのバックのなかに。

どん。ぽろんぽろん。どどどん、ぼろん。ぶち。ぼろん。
ぱたぱたぱた。・・・・ごろごろごろごろごろ。

どん。ぽろんぽろん。どどどん。ぼろん、ぶち。ぼろん。

延々と続く・・・。

しかし、公園の梅を独り占めしていいのかな。
テニスしながら気になるんだよね。べつにほしくはないんだけどさ、
でも普通の人はスーパーでかうわけでしょ?
それなのにあのオバンはタダで、市のうめを取っていくんだよね。

ずいぶん長い間、市営の公園でテニスをしていないので、
今年出たか分からない。今でも出るかな。あやしい梅オバン。

そういえば、銀杏の実がおちるころも、怪しいオバンがでるんだよ。
それも、おばんだけでなく、おじんも。同じ人かどうかは分からない。
テニスコート脇にはイチョウがないから。

でも、銀杏の場合は、くさいし、やたらと落ちているから
そんなに気にならないのよね。
どちらかというと、そのオバンとオジンが、水のみ場で銀杏を洗うのがいや。もうマワリがべチョべチョでさ、くさい水のみ場になっちゃうのだよ。
2006.06.1516:55

あやしい電話

今日は疲れが出たのか、咳があるのでパートをやすみました。
ごほっごほっ。

疲れて寝ていたんですが、午前中にかかってくる電話なんてろくなものはないですね。まったくおちおち寝てもいられず、結局昼間っからのテレビで、皆が大好きな斉藤由貴をみてしまいました。

えー。テレビの感想は置いといて、

ろくな電話ではなかったんだけど、笑ってしまったのでそちらを紹介します。

1. ワンルームマンション
多分税金対策とかいうんだろうね。この手の電話は付き合うと怖いので、「ごめんなさい。あれ?アッーー」とか言ってきってしまいます。最後のあーってのは、まあ、天ぷらを揚げてるんだ。大変だーみたいなニュアンスを伝える感じです。
大体このマンションでももてあまし気味なのに、だれが買えるってーの。夫の大学同窓会名簿かなんかをつかっているらしい。大学の近くを買ってどうするんじゃい。買うならモナコにします。

2. 塾
これは息2が中三だからだと思うが、家庭教師センターだの塾だの、
こんな情けない声の学生なんかに任せたくないね。○○大学だって?
それが何ぼのもんじゃい。こっちはトウダイ(根)MIT(ケイケ進)ハーバード(幅取る)だぞ。
そうだ、中学入試で使った塾の問題とかを組み合わせて
これができたら任せてやろうじゃないか。百点クイズ」とか作って
待ってみようかな。「今からだす100問すべて答えてください。百点のひとにだけ任せたいと思います」なんていえたら面白いよね。

3. 美肌化粧品
今日の大ヒットだよこれ。もとになっているのは凄い水なんだってさ。
三分ぐらい演説したあとに、「奥さんなにを使って洗顔していますか。」というので、「熱がでて、げほげほ」と答えてやった。すると、
「ああ、そうですか。ところで、楽天でなんかですね。三本で・・・」とかいいながら、また三分ぐらい喋りまくる。

なんだーー?これははじめてのパターンだぞ。私がなにを言っても演説する気なんですね。病気だっていってんのに。そこらにある化粧品はパラベンがはいっているから肌がべろんべろんにたるむんだって。パラベンとハダベロンと間違えてんのか。それとも、駄洒落大王よりも凄い、駄洒落美肌大王なのか。本気で言ってるのかい。

笑いがゼロゼロしている気管支のあたりまでヘロヘロあがってきている。しかしオバンの演説は続いている。

しかし、あのオバンおすすめ化粧品につかわれている凄い水。何にもない無添加ピュアなっていってたな。そいつだったら私も知っているぞ。化学とか、セイブツとか分析実験とかで使う、フィルター通したやつじゃないのかい。ははは。アレだったらたしかにミネラルもなんもないはずだよね。しかし、続きを聞くと、無添加のはずなのに、それに植物の汁かなんか添加してるみたいなことを言っていたな。無添加っていったいなに。

話すと笑ってしまうので無言でいたら、いきなり「どうですか。こんなにすばらしいのに、5本でたったの一万円。一本二千円なんです。これは絶対買いですよ。」と話しかけてきた。「あの・げほっ」といったら、
「ご興味がないようですね。」で、ブチっときれた。変なやつ。


haiku6-15.png

2006.06.1422:14

ヤマイモ インターナショナル

皆さん、ヤマイモはどのようにたべていますか?
スリオロしてとろろ芋?短冊に切って酢醤油?煮物?

ノー、ノー。タイム イズ マネーデースネー。

外国のお友達に教わったインターナショナル
超スピーディーで美味しい食べ方をご紹介しましょう。

1. ヤマイモをあらいます。ここまでは一緒です。

2. 皮むき器またはスプーンで剥き、手で持つところだけは残します。  ここが最大のポイントですね。

3. 容器のうえにヤマイモを構え、
  一口サイズにそぎ切って、同時に盛り付け完了。

4. 塩コショウ。終わり。

一度試してほしい。それからまあ、必要な人は海苔とか、ポン酢とかを加えてみましょう。


味塩コショウもウマいです。

手にヤマイモつかない。まな板いらない。ウマい。

ヤマイモはからだにいいんだよ。胡椒もとってもいいんだよ。

食べてみてミー。

オーヤー。マイ。モー。デリシャス。エブリデーハッピー。

2006.06.1320:07

戦いつづける主婦

最近、ずーっと何かと戦っているような気がする。
今日も戦ってしまった。

今日の相手は、吹けば飛ぶような相手。
しかし、かなりしつこいんだ。
何度もたたいても、振り回しても、だめ。

奴の名前は・・・・








ポケットティッシュ。

新品のやつ、一個まるまる洗濯機に入れちゃったらしい。
もう、ただでさえ面倒な洗濯。

きいーーーー。

悪いのは自分なのがさらに怒りを増幅させるのだよ。

かわいそうなのはソーラン1号だ。

彼の周りになんとなく、雪が降っているような。ゴミが溜まっているような。

ごめんよソーラン1号。ママが悪かった。

そして、ごめんね、息2に体操着を貸してくれた○○君。君の体操着が、白く毛羽立って見えることよ。ゆるしてーー。
2006.06.1308:24

眠気との戦い

昨日は仕事の一環として講演を聴きました。
興味ある話題で、とても面白かったのですが
いつもの癖が。

パワーポイントを使っての説明があり、部屋の明かりが落とされた瞬間に、眠気のスイッチがばちっとな。

眠い、眠っちゃいけない。面白い、ここはよく聞かねば。しかし、意識が遠のいていく。足をさする、姿勢を変える、つねる、外を見てみる。
苦しい。水をー。水をー。

以前、国立博物館の特別講演会にいってとても面白いはなしを聞いたときも同じだった。どうもあの、部屋の緞帳に秘密があるのだと思うよ
眠り薬ついてるんじゃないのかね。だってさあ、自分の部屋の明かりを
落として、カーテン引いてもなかなか眠れないもん。
2006.06.1209:20

夢でつかれました。

たまにあるんです。寝る前より起きたときのほうが疲れが溜まっていることが。
今回もそうでした。疲れは大抵、前の晩にみた夢が原因なんです。

****    ****    ****    ****

なぜかpiraはすごいレンズ付の立派なカメラをもっているんですね。
地域の家庭を巡って家族写真を撮ることにしたらしい。

私の住んでいる地域というのは、どうも東南アジアあたりらしい。
家のつくりといっても簡素なもので、大きな一部屋で大家族がすんでいる。ただ、ドアのそとには屋根付の大きなテラスがついていて、家族全員が乗っかっても全員が昼寝できるぐらいの大きなベットが置いてある。気持ちの良い日は玄関の外のテラスで寝たりするようであります。

私は1日で六家族x2部落=12家族分を、それぞれ、全員テラスのベットの上に座らせるという同じ形で撮るつもりらしかった。

一人でも欠けると家族写真にならないんで、全部の家族の人に今日行きますからってな感じで集合をかけちゃってるわけなの。
だから12家族全部家で私を待ってるの。

で、問題発生。カメラのバッテリーがない!!

ああああ。それでね、カメラにコンセントから電気とれないかとか、そういうコードがないかとか探すわけ。延々と。
でもあるわけないんだな。だいたい、そとにコードをつなぐところもないし。
ああああああ。家族が待っている。全員を待たせている・・・!!!

走り回って慌てている。

****    ****    ****    ****

脂汗がでて、目がさめました。

段取りがいつも悪いし、要領も悪いので、夢でも最悪だったな。
そして、起きてから寝ぼけて反省。何で電池を持っていかなかったんだい、私は。悩むくらいだったら携帯電話でお断りの電話をさっさとすればいいじゃないかい。今日はいけなくなったとか。だいたい、1日で2つの町を回ろうなんて無謀すぎるし、何時にいけるか分からないのに朝から家族全員またしておくなんて、どういうことだったんだ。今度この夢をみたら絶対に、うまくやる。やり遂げてみせる。

****    ****    ****    ****

と、そこまで考えたところで、脳がはっきりしてきた。
いくら反省会を頑張っても、おんなじ夢の続きって
中々見られないんだよね。はーーー。

夢で疲れて起きてからもこれですから。まったくね。

2006.06.1113:56

ROLAND-GARROS French Open そんでもって全仏だ! 

テニステニステニス!!
みたいがサッカーに押されて、テレビ放映がほとんどない。
悲しいがこれが現実。テニスの王子様、お蝶婦人!テレビ関係者の方々、昼間に放送を。夜中でも放送を。

昨日はやってましたね。女子のファイナル。

優勝はやっぱりジュスティーヌ・エナン=アーデンでした。強い。すばらしい。
写真はこちら。
sportsillustrated.cnn.com Saturday's French Open Finals
五枚目の、エナンのバックハンドの構えが武士ってかんじなんだよね、なぜでしょうか。かっこいいんだ。

クレーのコートはまっかですね。靴下とか靴とか、しばらく再起不能でしょうねえ。洗濯大変だもん。しかし、プロは靴下とか靴の心配はしないんだろうな。

参考サイト:
rolandgarros公式ホームページ・・・英語、フランス語、スペイン語があります。

全仏オープン出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』>・・・全仏の詳しいことが良く分かりました。

SI .com photo_gallery・・・写真がとっても良い。最近のスポーツ全般の写真もあるのです。女子ファイナルの写真もこちらの一部です。他にも沢山良い写真があります。是非覗いてみてください。
2006.06.1023:14

Always 三丁目の夕日到着

michakoさんのところには、のだめ15巻到着したようですが、我が家にはAlways 三丁目の夕日のDVDが!!!
昨日は普通に、そして今日は監督の解説入りのほうで楽しみました。

鼻がですね、最近の”かもがや”かなんかの花粉症でぐじゅぐじゅのマンマなんですけどね、映画みて昨日の晩にますます悪化したでしょ。また今日みて、もう一回悪化したもんで、両側が川の流れのようになってしまいまして、奥側がツーンとしっぱなしですがな。

映画館と、今回家でDVDで見るのとの決定的な違いは、涙を堂々と流せるかどうかなんですね。映画館でるときには、もう六十台くらいと思われる叔父さん叔母さんも、若いカップルもシーンとしちゃってね、出口で会話がないのよねー。女性はお化粧はげちゃって恥ずかしいのもあるし、おじさんは自分が泣いちゃったのをかくさなきゃならない。

家ではもう、傍らにティッシュを置いて堂々となけますから安心です。
映画館ではラストシーンでなきましたが、DVDでは宅間先生が一番なけました。焼き鳥のところなんか、もう、始まる前に涙がでちゃってるもんね。

監督の解説入り、出だしのところがインタビューがハイすぎて、ちょっとね。でも段々良くなってきた。CGがどこでつかわれているとか、小道具とか背景のエピソードが特に面白かったです。本物の都電に乗るシーンがあるんだけど、実際には都電は動かないから、カメラのほうがバックして都電が動いたように見せたんだって。

今度英語字幕でみようかな。いろいろと見るたびに発見があるので一週間は楽しめそうです。

↓これが欲しくなってしまった。

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版
2006.06.0823:24

医者の気持ち患者の気持ち

最近、お医者様側サイドからの情報発信が増えてきたような気がします。骨折を調べていた時に出会った整形外科のお医者様のサイトは、患者の気持ちと医者の気持ち両サイドが良くわかって、二重丸はなまる。先生とゆったり対話した気持ちになります。病院は怖いけど、ここは大丈夫よ。コンピュータですもん。ちゅーしゃしません。

整形外科医のひとりごと日常と診療の間に感じたことを中心に、できるだけ一般の人にわかりやすく発信。

たとえば、五月は記事が5本。
2006年05月01日 ‘農業’と‘趣味の園芸’
2006年05月05日 杖の機能
2006年05月13日 スポーツの腹筋と姿勢保持のための腹筋
2006年05月23日 整形外科100年
2006年05月28日 介護用ベッドの費用(これまでの無駄使い)

1日と5日は、患者サイドの「自分を病人扱いしたらその日から病人になってしまいそうで怖い」という気持ちが手に取るように分かるし、また、この先生が、そういった患者さんに対して、どういうアプローチをして説得したのかが良く分かりました。

多分、普段の診療では患者も医者も納得できるだけの対話の時間はとれないと思います。実際のところ、待合室に沢山の患者さんがいるときなんか、沢山聞きたい事があったのに、結局聞けなかったなんて経験はいっぱいある。先生だって、話したいけどってこともあるんでしょうね。そうそう、こういう風に言われたいのよとか、そうなんだーとか、画面を覗いてうんうんと一人頷く私。

私が一番真剣に読んだのは28日の記事。
介護用ベッドの費用(これまでの無駄使い

4月から介護保険制度が改正になり、10月に半年間の経過措置が終わります。家族が介護用ベットを使っているので気になるところだったのです。

参考ニュース:介護保険制度改正で福祉用具利用者に広がる不安
2006.06.0723:40

マエストロ

楽譜コーナーで見つけたもので、ほしかったのにあきらめたものがいくつかあった。その一つがこの写真集。
マエストロ 世界の音楽家―木之下晃作品集

指揮者や演奏している人たちの演奏中の写真が沢山あるのだけど、
とても引き込まれる。美しいのだ。

美しいといえば、私は車のドライバーの手が美しいなあと思うのであります。特にハンドルを回す時とか、ギアーを変えるときとか。

何かに熟練しているひとが集中している時の体の動きって無駄がなくて本当に綺麗ですよね。野球、サッカ。オリンピックゲーム。競技そのものが面白いってのもあるけど、やっぱり顔とか、体とか見てるでしょ。美しいものってのに自然と目がいくのよねーーー。

そんなわけで、この「マエストロ」も非常に美しいというわけです。



2006.06.0700:23

盛りだくさん。贅沢三昧な新橋-銀座の旅

うましうまし


今日はテニスのお友達と銀座ランチでした。この写真は旬菜酢ゼリー掛けです。冷たく冷やしてある銀の打ち出しの器に、ほんのり酢とだしの利いたゼリー。そのうえに旬の野菜とイチジク。これは前菜ですね。メインは伊佐木のソテーでした。ぜんぶで八品。昼だけど店の中は暗いの。程よく間接照明でてらされて、夜の気分でいただくことができました。器も良かったし味も最高。はー夢のようでしたよ。

ランチが終わってから、テニスのお友達とは分かれて一人で銀ブラすることにしました。せっかく東京まで来たんですもんね。もったいない気がして。

買えるギロ。イヤイヤ、カエルギロを買おうとYAMAHAへ。
ところが店内一階を半周したところで、衝撃の出会い。枝雀師匠のDVDがたくさんあるでないかい。ほほほしい。3800円。これは、ぎろは次回ということで。そして、父の日のプレゼントにしましょう。(殿もきっと好きに違いない。一緒に見ようね殿)

突然の買い物であったが、まあ父の日のプレゼントですからね。大丈夫大丈夫。楽譜もみることにしました。地下が楽譜コーナーなので階段をおりる。

あれまー。盛況であります。音楽をやる人ってずいぶんいるのね。たくさんの楽譜がまるでツタヤの雑誌のように並んでいる。これは凄いことです。全部楽譜なんですからね。そういえば、アレもほしかったんだコレもほしかったんだ・・・。で、買ったのは下の二つ。

オフィシャル・スコアブック 坂本龍一「/04」
オフィシャル・スコアブック 坂本龍一「/04」
「/04」のアルバムとは違うアレンジのバージョンの4曲がおまけCDについているのだ。坂本龍一氏本人完全責任編集本というとても価値のある本であります。楽譜もついているんですけど弾けません。しかし、目で追えるので楽譜は大好き。

PIANO STYLE(ピアノスタイル)Vol.14
PIANO STYLE(ピアノスタイル)Vol.14
今月号は盛りだくさんですよ。そのなかでも一番の目玉は、笑点のテーマ連弾曲でしょう。そのほか、イナバウアーの「誰も寝てはならぬ」、平井堅ため息キップ、あと恵比寿駅のホームで聞こえる「エビスビール」のCM曲「第三の男」など話題曲14曲。CDもついて1000円って凄くない?帰りの電車でパラパラしたんだけど、手軽にできる防音のススメ、のだめの二ノ宮さんの「カンタービレな日々」とかの読み物も面白かったですよ。一度手にとってみてみてみー。
2006.06.0508:55

結婚記念日だ。

ピラと殿の共同生活も6月1日をもって、○年目をむかえました。
そんなわけで、4日の夕飯は外食することにしました。
我が家で家族で外食、となると中途半端はいけませんね。
もちろん食べ放題でしょう。

今回は焼肉食べ放題ではなく、サラダバー食べ放題ということで。
店は「シズラー」です。
シズラーのサラダバーってのは、焼きそばもチャーハンもアイスクリームもジュースもあるし、もちろんサラダもある。皮があるから、タコスみたいにもできる。サラダバーだけでもおなかいっぱいになれるすばらしいサラダバーなのだ。でも、今日は記念日だもんね。
肉もちゃーんと頼んでいますよ。サーロインステーキだもんね。一人
2600円弱。
さあ、盛大に食べておくれ。二日間ぐらい絶食でも大丈夫なくらい。
と思ったのだが、息2が最初に持ってきたのはソフトクリームてんこ盛り。隣の知らないお姉さんとお兄さんが、絶賛してくれるほど高く積み上げている。ばかですね。またとりにいけばいいのに、と思うのは大人の考え。積み上げるのが目的なんですから。本人いわく、コストコより硬さがあって高さがでるのだそうで。ふーむ。そうかい・君はコストコで積み上げたことがあるってーのかい。
息1はさすが賢いですね。・・・・ジュースですよ。こういうときは炭酸は避けてほしいものですが、さっそく炭酸。彼は炭酸が多少入っても大丈夫かな。スパゲティーミートソースにハヤシソースとタコスのなかにはいっているようなひき肉をかけてご機嫌。
私は太っちゃいけませんからね。サラダですよ。サラダバーの王道でしょう。あとからまあ、色々とためしはしましたが。
殿は、焼きソバたべてましたね。いつもみたいに。好きなんだねこの人は。
ここの店では、記念日の人にはケーキ一切れと写真のサービスがあります。我が家も予約の時に誕生日ですかと聞かれたので、結婚記念日ですと答えたところ、食事の最後におめでとうと書かれたケーキと記念写真をプレゼントしてくれました。あちらこちらから、店員のハッピバースデーの歌と拍手が。はー。小さなお子様だったら嬉しいでしょうね。大人だったら恥ずかしいでしょうね。

殿が、結婚記念日の歌を歌ってもらおうとかいうので、じゃあ、殿言ってよと、小競り合いしているうちに我が家のところへお姉さんが。
「結婚記念日の歌お願いします。」お姉さん、ステキなディズニースマイルで、「どんな歌がよろしいでしょう。難しいのはちょっと」だって。なかなかステキな子じゃないですか。私が、ビーズのえええ・っととかいったらぶっと息子が吹いてしまった。馬鹿ですね。やめておけばよかった。
写真後でアップしますね。とりあえず、今日はこれで。
2006.06.0500:09

うまいかもしれない。

料理の味がさっぱりなのは大変けっこうなことですが、
料理の腕がさっぱりってのは、いただけませんわね。ほほほ。

しかし、さっぱりな腕のpiraでも、料理本とかお料理紹介サイトとかは
とっても好き。親しい友人から、料理本コレクターといわれ、
「なぜ、おいしそうと思ったのをすぐ作ってみないの?」
という決定打をぐっさりと胸にさしたまんま、今日もお料理サイトで
よだれをながしておるのです。
ちなみに、料理本コレクターとしての腕はかなりのものです。
作ってみたもののなかで、ハズレはありませんでしたぞ。

ハワイ料理の「ポキ」ってどんなのか探していたところ、
こんなサイトを見つけました。

ワールドグルメレポート

ポキだけでなく、世界各地の料理、もちろんベトナム料理も。食べたい料理が盛りだくさん。
ここのサイトには、紹介者のコメントのほか、料理研究家林 幸子(はやしゆきこ)さんのアドバイスつきです。写真も綺麗でした。

よだれ、ぴゅっぴゅ。料理本コレクター好みのサイトでんがな。
2006.06.0322:19

速さがちょうどいい。

朝日新聞6月3日付け夕刊に面白い記事がありました。

♪ ♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪ ♪

・・・・患者の心臓を握り、マッサージする場面。
「ああ、あそこはド~ラえもん、ド~ラえもん、と心の中で歌いながらやったんです。速さがちょうどいいらしいんですよ」。えっ、そうなの。・・・・・

(週間TVナビ ズームアップ 「医龍 Team Medical Dragon」に出演 坂口 憲二 より)

♪ ♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪ ♪

心臓ってのは、大体一秒に一回かちょっと多いぐらいで一回どきんとなるわけですよね、テレビ人は秒数を図るために、ドラえもんの歌を使っているのかな、と、ちょっと推測したわけです。どんなタイミングで一回つかんだんでしょうね。うーむ、どのくらいの速さの歌だったのかなあ。番組をみていなかったし、坂口君の心の中は想像するしかないので、一緒に歌えないのが残念だわ。

イナバウアーのアラカワ選手はインタビューで、今の採点方式になってから、一秒を正確に測るのに「1アイスクリーム、2アイスクリーム、3アイスクリーム」と心の中で言ったそうです。
これは簡単、多分、一アイスクリームで一秒でしょう。

クールな演技をする二人なのに、頭の中はドラえもんの歌やら、アイスクリームやら。演技にすぐ涙ぐんだり感動する私。人間って心の中を読めないものなのね。悲しい。・・・・でも、これでいいのかも。


関連ブログぶんぶんママさん 単位換算
2006.06.0210:40

5/29 減量中のボクサー ヤク

ヤクすてき


雨にぬれてすっくと立たれたヤク様。りりしい。絵では到底かけません。ん?しかし・・・
・・・ということは撮影中のtakayamaさんも雨に濡れていたわけですね。真剣に、ファインダー越しにヤクをねらっているお姿は、もしかするとヤクより写真うつりよかったりして。見てみたいものです。だれか動物でなくてtakayamaさんの写真取ってませんかー?

オリジナルの写真はこちら↓

動物写真館 5/29 減量中のボクサー
2006.06.0121:12

こいつはすごいぞ。ボルボックス

NHKの教育テレビで昼ごろ、
ミクロワールド「緑の宝石 ボルボックスの秘密」っちゅうのを見た。
いやーー。面白いやっちゃねーー。まん丸な藻で、外側に鞭毛がついていて、クルクルまわって楽しそうに生きてるんだな。しかし、おちおちしていられない。なぜなら、48時間で世代交代だそうで。

しかも、本体は皮だけ。中身にまるいころころしたのがいるんだけど、実はこれは子どもなの。分裂して、親が死んだら皮を破ってでてくるのよ。

はー。でも、一番興味ぶかかったのは、ボルボックスの中にある、子ども細胞が、大人になる?様子なのよ。インバージョンというそうです。子ども細胞はぱっくり割れて、内側が外側に、外側が内側に。
なーんであんなことするんだろうねえ。おなかにいるときは鞭毛がじゃまだから内側にしまっておいて、必要になってくると裏返しになるのかなあ。掃除機のコードみたいね。いや違うか。

そのうち、娘細胞が大きくなって、ママのおなかの中が手狭になり、ママの皮が破れて、ママは一巻の終わりじゃ。しかし、元気な娘細胞がたくさん世の中にでていくのだよ。
やー。また、見てみたいな、あの番組。多分、何度見ても飽きない気がする。次は8日木曜日放送だそうです。

ミクロワールド「緑の宝石 ボルボックスの秘密」
国立科学博物館ホームページ
ボルボックスの世界

参考・追加:ボルボックスの仲間 回転して移動するボルボックスのムービーがみられました
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析