--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.05.3109:47

こたつねこ続報。2がでたぞ。

少し前から気が付いていたのだが、報告が遅れてしまった。
こたつねこに続編ができたのだ。(参考:2006/02/03 (Fri) 立春を前に、冬けっしてコタツから動こうとしないネコのお話

しかも製作過程まで公開されているのだ。


これは見に行くしかないぞ!!!

aokijun.net

製作過程のはかなり詳細に記録されているので、
ドールハウスとか作る人にはかなり参考になりそう。
写真にはカッターとかの普通の道具も写っていて、
まるでその場に見に行ったような気分になりました。
つくづく思うのだけれど、あおきさんは天才。
スポンサーサイト
2006.05.3101:00

くまちゃんあぶないびょーーー

くまちゃんがおともだちとあそんでおりました。

そこへおおきなあおくてまるいものが。

あぶない!!!

なんだ?あっ!なんということだ。あたま直撃だ。よかった。頭蓋骨なくて。脳みそも柔らかい綿でできてるし。剣玉は回りにお友達がいないところでやらなきゃあぶないよねーー。


ごち!

いたたたた。

くまちゃんしっかり。だいじょうぶ?

うわああ、だいじょうぶじゃないかも。あたまがボワンとしているよ。ちょっと前のことが思い出せない。前からか???うーむ。それも思い出せない。


おともだちもしんぱいそう。
パンダのおいしゃさまはしんぞうまっさーじ。
えええ?まだはやいでしょう。
パンダのいしゃはやぶですね。

そう。やぶがだいすき。ささやぶからきたんですもの。

くまちゃんがあしをばたつかせたので、ぶたくんがおさえます。

このくまちゃんのあしはほそいですね。
ほんとうは、てだったのです。
ママがてとあしをつけまちがえてしまったからです。

参考ブログ:りんりりり 作品  とこやさん
2006.05.3009:22

殿と散歩

昨日の晩は、犬ではなくて殿と夜の散歩にいきました。
息1は自分の用事で忙しいから遊んでくれないし、
息2は気を失ったように居間で寝ているし。

まずは家の出口で、右に行くか左に行くかですこし悪い雰囲気。
とりあえず、いばっている私の行きたい右に歩き出しました。
半そでで出かけた私。ばかですね、寒かったです。
10メートル歩いたところで振り出しに戻る。
上着を持ってきました。

夜の住宅地って昼とは全く違う顔なんですよ。びっくり。
怖いの何の。お化け屋敷顔負けです。しかし殿がいるから大丈夫。
お化けが出たら、得意のお化け退治をしてもらいます。
(殿は以前、夢でお化け退治をしていて、私は、熟睡中に
殿の平手とか、ひじつきをみぞおちにくらって息ができないという
事件がおこりました。)

遅くまでやっている本屋にいったあと、夜中のスーパーで買い物をして、帰りました。

思ったよりたくさんの人に会いました。夜に健康のために歩いている人ってずいぶんいるんですね。
2006.05.2923:04

犬の散歩2

家の近くの池にかもがいました。
最近、気温の変化がはげしいからかしら、なんかハネとハネの間が痒いのよ。アトピー体質なのよねー。


かえるも昼寝していました。

ぶほ。最近の雨は梅雨なのかね、そうじゃないのかね。体が乾くよ。石のようだよ。

2006.05.2909:00

犬の散歩

日曜日、殿と息子たちをおいて、ひとりで実家へ。

実家にはラブラドールレトリバーがいるんだけれど、
かなりのやんちゃ坊主。急にひっぱられて、
今月のはじめに散歩の途中で母が転んだこともあり、
夕方の散歩をすることにしました。

参考犬献*犬の写真はブログプロフィール参照

犬の散歩はたのしいな

小学校のころ遊びに行った友達の家のあたりをグルグル回ってみました。
あれー。まだあるでないかい、○○君の家。それも、遊びに行った時とおんなじ形で。ほほほ。この家の主人は覚えていないだろうが、私はこの家の間取りとか居間の様子はしっているのだよ。

マワリがすっかり変わっているのに、その家だけは全然変わってない。これは実はすごいことです。なぜなら、手入れをしていない家は朽ち果てたようになっているのだ。さすが年月の重み。ところが、変わらないということは、手入れが行き届いているわけで。

実家の近所はアンティークな新興住宅地って感じなんだけど、朽ち果てた家、まだ住んでいるけど手入れがイマイチの家、もうあきらめて、ぶっちゃりつぶして、新品になっている家とかのなかで、私の目にはその家は燦然と輝いて見えました。

数件の同級生の家を見つけてご機嫌な私。ちなみに、その家の近くに同じ名前の新しい家があったりすると、え?ここって○○くんち?とか
勝手に納得したのであります。

女子の友達は、きっと実家を離れてしまって、名前も変わっちゃったんだろうな。ピンポンしてみたら、お母さんが出てきて、今どうしてるか教えてくれるだろうか。いや、無理でしょうね。個人情報ですもんね。

当時の同級生の男子の方は私の事は全く覚えていないと思う。休み時間に一番よく遊んだ友達は引っ越しちゃったし、気の合った友達は小学生の間に白血病で死んでしまったのだ。同窓会は今まで一回しかない。中学一年の時に、卒業アルバムを貰いに行った時だけよ。多分。

ちょっぴり、嬉しくて、ちょっぴりさみしい夕方の散歩でありました。

2006.05.2718:30

快適トイレ君に変身だ。お客さんいらっしゃい。

今日はテニスもできないし、水まわりの修理やさんをよびました。
うちのトイレ、一回入ると水がちょろちょろしかたまらないので
しばらく入れないという状態なんです。上からも水でないし。

お客さんがそれを知らずに、使う前に流したりするともう大変。
しばらく帰ってこれない。
あせって、しっかりたまらない時にガチャガチャされたら、
たぶん、10分は出てこれないのでありました。

ストレーナーに鉄さびとかがつまっているのが原因と
分かっていたんですが、古くて硬くてねじを動かせない。
それで今までほっといた訳です。

今までのトイレと、そして快適になったトイレ。
ぶんママに教わった画像のロールオーバーで表現してみました。

トイレにカーソルを合わせてみてくださいね。


2006.05.2608:43

おとうさんスイッチ 三浦さん編

金曜は仕事が休みなので朝からテレビ。
テレビをつけたときは、大抵は子ども番組なのであります。
今日は日本語であそぼでした。
(からだであそぼもけっこうみてるかも。)

アルゴリズム体操の輪唱版みたいなのも面白かったけど、
ダントツは、おとうさんスイッチの三浦さん親子。

おとうさんスイッチというのは、ちっちゃなダンボールの箱の上側に
あ い う え お、とか、か き く け こ とかの
五つの文字を書いた五つの丸いシールがはってあって、
曲がるストローでアンテナがついているもの。
子どもが、文字を押すと、お父さんが動いてくれるわけなのです。

三浦家の場合、

さ→さがす。メガネが頭の上なのにお父さんめがねをさがす。
し→しらんぷり。子どもに別の方向に向かせといて、つっついて知らん振り。
す→すろーもーしょん。野球のピッチャー&子どもの移動をスローモーションで。
せ→せんぬき→麦酒の栓を抜いた後に、みんなに注いでいる。
そ→そふとくりーむ。じぶんでたべちゃった。

こどものお父さんを見る目が可愛いったらない。
三浦さんのお父さんは劇団にでも入っていたんだろうか?

森本レオに似ているよ、おとうさん。

スローモーションがとくによかったです。

追記:ぶんママさんに、すごいサイトを紹介してもらいました。
アルゴリズム体操の輪唱版みたいなやつはアルゴリズム行進というのですね。ここで見られました。

ピタゴラスイッチとわたくし
2006.05.2420:54

落書きボードをつけてみました。

きょうは、大好きなテニスが雷でおじゃんになってしまった。
か・な・すいーーー。
ということで、お絵かきボードに今の気持ちをぶつけました。

もし、お時間がございましたら、プレイしてみてください。
お題は 、「雷はいやじゃ。」です。

(使い勝手がイマイチですが、どうぞ、みなさんもご一緒に)
2006.05.2320:33

今日の気分

海にこんな珊瑚いそう。

ほんのりぴんくちゃん



宇宙にこんな花さいてそう。

続きを読む

2006.05.2320:11

つゆとつにゅうちゅう。十回言ってみて。

早口ことばみたいでしょ?
十回言って、何秒かかりますか?
ちなみに、私は途中でかんでしまうので、十回いえません。

        
東京西部、今日は午後から雨になりました。


梅雨突入中。

2006.05.2222:26

駐車場の主。

あなたはだあれ?

いつも踏まれそうでこわいんだよね。



かっぱじゃないよ。かえるだよ。

うひょひょ。げろげーろ


かえるじゃないよ・・・。

続きを読む

2006.05.2121:47

学校給食の役目

学校給食がとても懐かしくなった。あれはニッポンの誇るとっても良いシステムだと思っている。

その理由をいくつか。

1.栄養面での配慮がある。

文部科学省スポーツ・青少年局長通知によると、学校給食は
1日の所要量のうち、エネルギー33%、たんぱく質40%、カルシウム50%、鉄33%、ビタミンは基本的に33%B1については欠乏症になりやすいため40%B2は牛乳を飲用することにより40%等、一ヶ月間で平均した場合の摂取目標量が定められており、それに基づいて、メニューがつくられているのだ。これは、家庭ではなかなかそこまで計算してメニューをかんがえることはできないと思う。

続きを読む

2006.05.2021:38

陶芸でした。

今日は陶芸をやってきました。

一年に一回で今回は私は二度目の挑戦でした。
土は二種類選び、抹茶茶碗をまず一つ。
難しかったです。自分の重みで変形しちゃいました。
すこし土が乾いてから削って重みを調整して、
なんとか形にしました。何度か陶芸を経験すると
上手になってくるんだそうです。

もう一種類の土で、もう一つ抹茶茶碗を作る人もいましたが、
私は早々にリタイア。飽きっぽいのかなあ。難しかったしね。
ミルクピッチャーと、箸起きになるか小皿になるか、貝の形の皿。
あとは、野の花を取ってきたときにちょっとさす一輪挿しもどき。

今日は成形だけです。次回は釉薬をかけて、そのあと窯で焼いてもらいます。
次回が楽しみだわ。釉薬もたくさんの種類があるから今から迷ってます。
見本を見せてもらったんですけど、釉薬がかかってないところも綺麗。
けど水漏れ注意だそうで。

割れずにうまく出来上がったらブログにアップしようと思っています。


         

家に帰る時には雨は止み、すっきりと晴れていました。

すっきり

2006.05.1917:45

農協は楽しい。一分間劇場二つ。

今日は午前中は仕事にいき、その帰りに久しぶりに地元JAに買い物に行った。

いつものように車を駐車場に入れる。農協の車もあるし、三台分くらいがぎっちりでちょうど入るくらいのスペース。狭いのだよ。ここは技術でのりきりましょう、と頭から突っ込んで、アエテ、あとで苦労する方を選ぶ。

JAの入り口には野菜の苗と花。そして、お客さん。

★★★    ★★★    ★★★    ★★★    

(1)夫婦Aの場合。

ご主人が花と野菜の苗の前に立ち、奥さんが田植えのような格好で苗を選んでいる。一見なごやか。しかし・・。

夫:こっちがいいかな、それ、それにしよう。(といいながら、マリーゴールドらしき花を指差す)

婦人:これ?これですか?こっちがいいかな。こっちにしましょう。 (二百鉢くらいのなかから一つ二つ、取り出す)

夫:ばーか。そっちじゃないよ、こっちのだよ。よくみて選べよ。
 (コシに手をあてて、婦人の選んだ株が気に入らないらしく、ちょっとイラついた風に言う。)

婦人:(きっと下から上ににらみつける。そして、また花のほうへ向いて話す。)ばかってね、ばかじゃありませんよ。ばかっていうほうがばかなんです。なにいってるんですか。ぶつぶつぶつぶつ・・・この後は声が小さくて聞こえない。

夫:(聞こえなかったフリをしながらも、小さな声で反論)ばかだからばかっていってんだよ。(またここからは普通の声で)そこの。どうだ?

婦人:(もうさっきの目つきはない)えーこっちの?こっちのにしますよ。

夫:あーいいよ。・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

ここまで一分以内。夫婦の会話はさらに続いていたが、私はその夫婦の横をすり抜け、パセリとシソのビニール鉢、各100円をつかんで立ち去る。

★★★    ★★★    ★★★    ★★★    

店内でさらに蒸しパンミックス1.5キロと、リーフレタス100円、かぶ100円を加えレジに。地元産味噌が光って見えたがまだ家に味噌が残っていたので次回のお楽しみということです。

再び店の入り口へ。

★★★    ★★★    ★★★    ★★★    

(2)家族Aの場合。

ママと、五歳くらいの男の子、乳母車にのった赤ちゃんの三人組。図書館か、公民館の帰りかもしれない。ママと男の子が、さっきご婦人が田植えのような格好をして覗き込んでいた、マリーゴールドの隣、ミニの向日葵の前に座り込んで、真剣になって選んでいる。どうも、ここで買われた向日葵は、「男の子の所有」になるらしい。

母:どう?いいのあった?

男の子:あったよ。これ。すごいでしょ。

母:いいねー。じゃあ、これを○○くんの向日葵にしようねー。

男の子:うん。あ。ちょっとまってあーー。これ!!!! (すごい宝を発見したように、目が、体がピカピカと光りだした。)お母さん、コレ見てよ。すごいよ。僕コレと変えていい?

母:いいよー。どれー?

男の子:(一鉢に、二つ花が咲いたひまわりの鉢を持ち上げる)これーー。すごいのゲットーーー。こんなにすごいよ。二つもあるよ。

母:わーーー。すごいねーー。いいの見つけたねえ。これにしよう。
じゃあ、今買ってくるからね
。(母立ち上がり、店内のレジの方に体を向ける)

乳母車ベビー:ふあ、ふあ、ふええ、ほぎゃあああん、ほぎゃあああん。
母:大丈夫大丈夫、そばにいるからね

乳母車ベビー:(最初は、ちょっと不安になって、ちょっと泣くつもりだったのだが、結構勢いがついてしまったので、ちょいと止まれなくなっている)ほ、ほ、ほぎょおおおん。ほぎゃあああん。(ママがこっちを向いているのであまり悲しくないので涙がでていない。)ほえええーーん、ほえええん。ほえ。ほえ。ほーー。  乳母車が動いたので終了らしい。 


母は乳母車を押して、息子は大事そうに向日葵を抱えて、三人で店内に消える。

★★★    ★★★    ★★★    ★★★ 
   

子どもが店内に消えたのをしっかり確認し、難しい駐車場からバックで、技術のあるpiraは難なく車をだし、野菜と苗とともに家路についたのだった。


himawari1.jpg

2006.05.1811:20

Brain Pop: アメリカの子供向け優良教育サイト

再び、脳シリーズです。ブレインポップ。
exite翻訳によると脳のポップス、ライブドア翻訳だと脳ポップ
テンポのよいサイトという雰囲気がよく訳せていますね。意味違うけど。

ここでは、で、ティムとモービーがお友達の質問に答えます。
英語の好きな方はクイズにも挑戦してみてください。
気分はすっかりアメリカの小学生

有料らしいんですけど、1日二つか三つはムービーがただで見られます。
science, social studies, math, english, health, technology
お好きな分野のムービーが、あなたの脳を刺激してくれることでしょう。
わたしはヘルスとサイエンスが好きでした。


brainpop.com

テーマ : サイエンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

2006.05.1721:14

今日の雨

日が暮れても 雨が降っても まっている。

灯りに照らされた街路樹


あの子は どこにいるの?

会いたい。

抱きしめたい。
2006.05.1620:27

use your noodle

「頭をつかいなされ。」って意味だそうです。

かれこれ15年くらいまえのこと。

私の英語の先生だったマーガレットさんが教えてくれました。

英字新聞の食べ物コーナーのタイトルに使われていたので、

それを切り取って教材に。私に見せながら、

おいしそうでしょう?どういう意味か分かる?って言うのよ。

ラーメンの絵が書いてあるし、そりゃあ、麺特集だからでしょう????

しかし、実はそこには二つの意味があったわけなの。


辞書で調べてみたらuse one's noodleのほかに、beanとかでも

「頭を使えになる」って書いてあったのです。


豆とか麺とか、脳みそに似てるからかなあ。食い意地が張っている私は

そのイディオムが脳にぐっさりと刺さりました。

ぼーとしていると、マーガレットさんが「Use your noodle

とウインクするんですよねえ。元気かなあ、マーガレットさん。

生きてたら94歳。おしゃれで面白がりやでステキな人。

アメリカ人のお友達に聞いたら、よくおばあちゃんに言われたって。

今の人は使わないのかも。すこし古めのイディオムなんでしょうねえ。

味がありますね。さすが麺ですね。
2006.05.1415:12

私はその時女学生だった。

母の日ですね。全国のお母様おめでとうございます。
謹んでお祝いの言葉といたします。

今日は、義理の母、Aばあの戦争の頃の手記を、ナディアさんのブログから内緒でいただいてきました。どこで話したんでしょう。聞いたのに忘れちゃった。

手記の前に、Aばあの紹介をすこし。

ナディアさん、殿という二人のステキなお子様を育て上げられ、いまはAじいと、ツツガナク暮らしておられます。私は同じマンションに住んでいるので、知っているに人は「綺麗なお母様ですね。」といわれるので、かなり嬉しい

趣味はとても広くてこのブログには書ききれないほど。テニスと卓球はかなりの腕です。最近は折り紙に凝っています。コンピューターも光ファイバー100Mで、毎日ブログを見てますし、グーグルだってお茶の子サイサイの「元気で明るいスーパーお母さん」なんですよ。これからも、今までどおりのAばあでいてください。piraのお願いです。


          

私はその時女学生だった


戦争体験ということですが、私は直接爆撃にあったことはありません。しかし、小学校のころから戦争は始まっていました。

昭和12年頃から中国と戦争をおこなっています。でも日本軍は明治時代の日清戦争に勝ち、日露戦争に勝っていましたので、戦争は勝つものだと思っていました。ですからその時代は勝っていて喜んでいたことを思い出します。

ところが昭和16年12月に真珠湾攻撃がおこなわれ、今度はアメリカと戦争をすることになったのです。私は女学校(今の中学校。当時は5年制)の2年生で14才のときでした。皆様のお母さんやおばあさんと同じ年代ですので、色々とお話を聞いておられると思いますが、私の2年生のときからの経験です。戦争は勝つものだと思っておりましたし、初めは勝っておりましたので普通に学校生活をしておりました。

でも3年生になった頃から戦時体制(金属回収、衣料の切符制)に入っていきました。学校内でも軍人さんが来て学生が揃って行進の練習をしたり、1クラスを6組に分けて、1分隊、2分隊という呼び方をするようになりました。その頃から国内で男の人も少なくなってきて、勤労奉仕ということが始まっていきまして私共が工場に働きに行くようになったのです。


クラスによって別々のところに行きました。その時代は1ヶ月に1週間位、例えば第3週だけとか第4週だけとかで後は勉強もしておりました。私共が行った工場は、滝野川の紙幣印刷工場で10円札だったと思いますが、50㎝四方位の大きな紙に10円札が何枚も刷り込んでありました。その大きな紙を50枚ずつ数えて一旦横に置き、その上に白い紙を重ねて、又50枚を重ねていくという繰り返しの仕事をしておりました。

又ほかには、飛行機関係の工場で内部の電気配線の赤・白・黄の線を一つのセットにする仕事もやりました。4年生になった頃には今度は介護訓練をしなくてはなりませんでした。タンカでけが人を運ぶ扱い方、怪我の止血の方法、傷の手当の方法など、三角巾を使って色々と練習をしました。この頃から国内が心配になってきました。学校の制服も変わって、よく知られているモンペと上着、足はゲートルとか脚絆をつけて通学をするようになっておりました。


昭和19年の5年生になった頃は学校の中が工場に変わりました。体育館も教室も工場に変わってしまいました。工場から運ばれてくるものばかりになりました。薬ビンにレッテル・ラベルを貼る仕事、病院用の白衣の製作でミシン縫い、ボタン穴かがり、ボタンつけの仕事、又手術用のハサミ・メスの機械で型押しされたものが持ち込まれ、胸辺りの高さの台に取り付けた万力という金具にはさんで、型押しされて余分に出たギザギザをペンチで折り取り、その後で金やすりでピカピカになるまで磨き上げました。それが私のクラスの仕事でした。

5年生も終わりの頃の昭和20年3月10日に東京大空襲がありましたが、その時の世田谷はまだ大丈夫でした。それからすぐ3月25日に卒業してしまいました。何の勉強もしない女学校時代でした。


卒業後は4月に入ってすぐに、母の足が悪いこともあって、東京は危ないと言うことで長野の叔母の家に疎開しました。母と弟と私と3人でした。父と兄は勤めがあるために東京に残って生活を続けておりました。ところが5月25日の世田谷爆撃のときに、直接ではなく類焼で家は焼けてしまいました。お隣は大丈夫でしたので、父と兄はそこでお世話になりました。又、7月だと思いますが、叔母のご主人(海軍軍人)が乗艦していた戦艦が南シナ海で沈没して、戦死された通知を受けました。大変悔しい思いでした。その後8月に入って2ヶ所に原子爆弾を落とされたわけです。

8月15日はお盆でしたので、田舎の人が集まって叔父の供養をするために支度をしておりましたときです。お昼にラジオ放送があって終戦であることを知らされました。もう少し早く終戦になっていれば、叔父も亡くならなくてよかったのにと大変残念に思いました。また、これで終わりだと、ほっとした様な気分にもなりました。

しかし、東京の世田谷の家もありませんでしたので、その後2年間は長野におりました


         
参考:ナディアのお気楽日記
2006.05.1322:04

みなとみらいホリデー 名曲コンサート

みなとみらいホール
みなとみらいホリデー
名曲コンサート

5月13日(土) 午後2時開演 みなとみらいホール(横浜)
指揮:アレクサンドル・ラザレフ
■チャイコフスキー:交響曲第2番〈小ロシア〉
■チャイコフスキー:交響曲第6番〈悲愴〉


今日はクラッシック音楽を聴いてきました。

お友達でいけなくなった方がいらして、チケットをいただいたんです。
(Nさま、本当にありがとうございました!クラッシックなんて何年振りでしょう。嬉しかったです!!!!かわりに聞いてきました。良かったです。明日のコンサートの成功を祈っています。)

そういうわけで、コンサートのご報告です。


ウマくかけない・・。エネルギッシュな指揮なのだよ

ぴら絵

続きを読む

2006.05.1300:12

デパート・レポート

今日はなんとなく洋服を見たくなって、エスカレーターの上りにのりました。

(そういえば、エスカレーターって東京では、急ぐ人は右、関西って急ぐ人は左なんだって?名古屋とか静岡とかどのへんで変わるんだろうね。フォッサマグナ、とかだったりして。そばつゆの時にも気になったんだけど、関西と関東は違うことがいっぱい。どのあたりまで関東でどのあたりで切り替わるのか、きになっているのであります。)

まずは、テニス用ウエアをチェックね。さすがデパート。ゴルフウエアの方が多い。おおお。すべての製品を定価で売ってるでないかい。いつも量販店かテニス用品専門店で買うので、妙に感動。しかし、数百メートルもいけば安い店があるのに、ここで買う人いるのかな。

次にキャリアファッションチェック。あれ?このOのキャリアファッションコーナーは、ずいぶんと対象年齢高いような気がします。○1○2や、十九の方が断然良いな・・。くすんだ色が多いコーナー。その中で燦然と輝く綺麗な神戸色?だなあと思って覗いたメーカー。三万円のポロシャツ。えーー。丸が一つ多い。ユニク○の処分品とくらべたら、○二つ多い。しかし、全身そのメーカーで決めたおば様がやってきた。すごい。すごい。

すごすごとまた上のエスカレーターに。キュウキョドーで買い物。もしかしたら明日プレゼントしちゃうかも。大したものではないんですけど、Aばあ、楽しみにしててね。

うろうろしていたら、うしろから私を呼ぶような声が。

ほら、その靴、履きやすいから良くはいてるでしょ?先のところが、傷ついてるでしょ。今のうち、ちゃんとしておかなきゃね、駄目になっちゃうよ。直してあげるから、大丈夫。ちょっと脱ぎなさいよ。」

なんだろう、このおじさんのこのいいようは。しかし、妙な魅力があるのだ。一本1360円のチューブの威力も妙に気になり、吸い寄せられて、靴をすごすごと脱いでいる私。

このクリーナーは、このよく売ってる靴クリームなんかとは違うよ。全然ちがうんだよ。ほら、片方じゃなくてね、両方じゃなきゃ。早く脱いでね。」

片方の足だけスリッパ。もう一つを革靴という状態の私をみて、おじさんは両足脱げと、靴を磨きながらも催促する。

「ちょっぴりね。コレくらいでオッケー。これは、汚れを取りながらしかも、皮に油を戻していくわけ。(ちょっと絵の具状チューブを押して実演してくれる。クルクルと私の靴に塗りつけていく。)ほーーら。傷がなくなったでしょ。これは黒い色を塗ってるんじゃないのよ。油を戻してるだけなの。黒、茶、白。この三本で全部大丈夫なの。・・・・」

まあ、おじさんのはなしは止まることなく、つぎつぎと隣のおばさんの財布をとりあげて油を塗り、またその隣のオバンのカバンを取り上げて油を塗り、私の靴も両方とも塗って、磨いて返してくれた。当初、私はおじさんに負けて買うつもりにまでなったんだけど、オバンのカバンやら財布やらを取り上げたおかげで、見物人も増えてきた。お客が多くなったので、へそ曲がりの私はそのまま去った。財布のおばさんは、返してもらってピカピカしている財布から、1500円を出している。魔術だね。あれは


上の階には、大量のオバンが発生して群れていたので、へそ曲がりのオバンのpiraは急いで地下へ移動するのであります。地下もオバンばかりとおもうでしょ?しかし最近は若い人やオジサンもけっこういるのであります。

新茶の季節ですからね。まずは試飲。百グラム2000円というすごいやつを飲ませてもらう。ウマい。しかし、我が家で使うには高いね。私が立ち止まると、なぜか後ろにも山ができるのだ。さっきの靴の時と同じだ。あああ。苦手だな、でもお茶は美味しいな。駐車場のこともあるし、どこかで二千円くらいは買わなくては。鹿児島産100グラム1050円という新茶を買った。

あとは肉ですね。普段はコストコですから、コストコにないやつにしましょう。高級ソーセージの詰め合わせなんてどうですか?はい千円。高いけど、あの洋服売り場からきてるから、なんだか安く感じている私。
帰宅してからゆでて出したんだけど、この買い物はあまり成功だったとはいえなかったのです。「ぜんぶ、ただのソーセージだね。」と片付けられてしまったのだよ。はー。確かに全部ソーセージですよ。タダじゃなくて、千円ですけど。

お菓子、お菓子っと。美味しい和菓子でもあれば、最高ですね。
せんべい売り場に行く。高級せんべいのところで立ち止まり、試食をする。

どうぞーー。こちらは、新製品の○○。こちらのおせんべいとあわせて六種類がフクロに入っております。」

どうぞーー。とにこやかに言ってたのに、私が六種類のうちの二種類を食べたところで、入れ物をすっと移動させて、それ以上食べさせないようにした。ムカッ。ばかだね、おばさん。私は本気で買うつもりだったんですよ。あのショウもない動作のせいで、私は一生もうあの店では買わないでしょう。

その二軒となりのおばさんはとてもよかった。しかし、2.5センチx5センチのさつま芋のお菓子に、一つ400円近いというのはちょっと。美味しかったけど、財布がうんといいませんでした。

    

デパートでかったのは、結局、新茶とソーセージ。男前豆腐喧嘩上等やっこ野郎、もろっこインゲン、キュウキョドーの品だけ。洋服はユニクロで十分、靴クリームも別にほしくはなかったということが分かりました。
2006.05.1122:28

目をつぶって心の中で

いつもは駐車場のアスファルトとフェンスだがね。きょうは、目をつぶって心の中で、外に飛び出すよ。

うははは楽しみ楽しみ


ううううん。うううううん。
宇宙までとびだすんだもんね


ポン!!! 

続きを読む

2006.05.1020:36

ほぼ日刊イトイ新聞 谷川俊太郎質問箱

ゴールデンウイーク中に行われていた、谷川俊太郎さんへの質問箱は面白かったです。

たとえば、質問11。

通勤通学ラッシュ時間をすごすのにいい方法はなんですか?・・・・

谷川さんのこたえはこちら←クリック

さすがに詩人はちがうのだなあ。

質問は、13個あります。ちなみに13個めはとてもシンプル。

♪♪♪♪♪♪♪♪    ♪♪♪♪♪♪♪♪    ♪♪♪♪♪♪♪♪

質問13 宇宙人ってほんとうにいるんですか?(波蘭14歳)

谷川俊太郎さんの答え いますよ。あなたもそのひとりです。

♪♪♪♪♪♪♪♪    ♪♪♪♪♪♪♪♪   ♪♪♪♪♪♪♪♪

もう、最高  ぜんぶよんでみたくなったでしょ?


13個目の質問のあとに1番から12番の質問全部に飛べる数字がついていますよ。


   ↓クリック↓
どうぞ。ここがそこへのトンネルです。いってらっしゃーい。
2006.05.0917:35

牛からスーパーモデルへの旅立ちの日

今日は記念すべき日になったのであります。

ブログ上だったにせよ、ビューティーサロンを作りました。

義理の母、Aばあのカレンダーによると、私の誕生花は、「カトレア」

優雅というのが花言葉だそうで、ばっちり、ぴったり。

たぶん、私のことを一度でも見たことがある人は、

「piraさんを言い表すのに、優雅って本当にあってるわー。

カトレア。そうイメージ通りだわ。さすがに誕生日が他の人とは一味違うわね。」

と大きくうなづいていることでしょう。

そういうわけで、サロンの名前をカトレアにしようと一瞬思ったんですが、何処かにありそうなんで、

とりあえず「ビューティーサロンぴら」ではじめますね。

(もっとよい名前を考えてくださった方には、おなかがすいた時に鳴る腹時計と、寒いときに大活躍の肉襦袢、父母会で貰ったお手紙を綺麗にファイルできる三段腹をセットで差し上げます。)



サロンのオーナーも私。施術するのも私。そして美しくなるのも私。

なんて贅沢なサロンなの!!


始めるにあたって、とりあえず美白キットは必要でしょう。

大国魂神社に行く時に、デパートの駐車場を使ったので、出る時に

ほんのついでに4900円。

これを買って判子を押してもらいました。

パーフェクト ホワイトニング キット


なにしろ、このGW。毎日晴れまくりで、しかも、食ってすぐに寝てしたために

全身牛になってしまった。

その後、多少回復傾向があったものの、顔がホルスタインのまま、腹がなぜか豚でありまして、さすがにやっぱりキーワードは、「美白 パーフェクト」でしょうね。

さて、さっそく開業。施術、施術と。

朝は、洗顔→化粧液→ホワイトニングエッセンス→乳液→サンガード30Sクリスタルパール→メーク下地→ファンデーションですね。はいはい。

昼はジェリーローションCミスト→サンガード30Sですね。はい。

夜はクレンジング→洗顔→化粧液→フレッシュCマスク→ホワイトエッセンスSP→乳液。っと。よっしゃ落城、おっと楽勝でしょう。

早く夜にならないかなあ。お風呂のあとにマスクをしよう。

我が家には犬いないんだけど、友達は犬には吼えられるわ、息子は驚くわで、

こっそりマスクをつけるそうです。あはは。怖いねえ。早く装着したい。
2006.05.0822:25

「経県値」&「経県マップ」

michakoさんちやぶんぶんママさんちで教わった「経県値」&「経県マップ」を自分でもためしたくなってやってみました。

piraの「経県値」&「経県マップ」はこちら

お泊り経県が多かったのは、それは学生のときにワンゲルに入っていたからです。九州は高校の、関西は中学の修学旅行で、点数かせいでるかも。生涯経県値は146点でありました。しかしながら、実際に住んだことのあるのは神奈川と東京。東京と言っても一番東が杉並だから、新宿までも達していない・・・。狭い範囲で生きているんだなあと、改めてびっくりであった。

だれかも書いてたけれど、海外版なんてあると楽しいかも。友達が居間に世界地図を張っていて、行った事のある都市にピンが刺さっていて、とってもカッコよかったなあ。
pira経国は、中国とモルジブとスリランカ、そしてカナダとアメリカです。ずいぶんと長いこと海外には行ってませんが、外国は大好き。
次は、タイでエステして、美白もするのが目下の夢であります。


初めての方、この「経県値」&「経県マップ」試してみませんか?とっても面白かったですよ。

「経県値」&「経県マップ」
2006.05.0800:41

府中の大国魂神社例大祭 くらやみ祭り④

くらやみ祭りには5月5日のみしかいかなかった。これで、祭りに行ったなんていえないのかもしれない。
祭りはなんと4月30日から毎日続いていたのだよ。

続きを読む

2006.05.0711:42

府中の大国魂神社例大祭 くらやみ祭り③修正版

本当だったらきっと、暗闇でぶきみにわっしょいになっていたのではとおもわれるのだが、テレビ撮影があったので、とても明るい。どこが暗闇なのだ。輝いているでないかい。しかし、美しい。凄い人ごみだ。

光り輝くおみこし


続きを読む

2006.05.0609:19

府中の大国魂神社大祭 くらやみ祭り②

スーパーボールやキャラクター人形すくい、くじやダーツ。
りんご飴、チョコバナナ。金魚すくいもありました。

きんぎょすくい


これは初めてみたんですけど、銀杏人形だって。銀杏の殻に可愛く絵が描いてあって、張子の牛みたいに頭やしっぽが動いているの。可愛い。
ぴょこりんぴょこりん

なにやら行列がやってきました。

続きを読む

2006.05.0523:49

府中の大国魂神社例大祭 くらやみ祭り①

府中の大国魂神社例大祭 くらやみ祭りに、昼と夜の二回に分けて行ってきました。
まずは昼ごろの様子。
神社の中を探索してみました。

お化け屋敷。閻魔大王がいらっしゃいませー。
おとなが600円か。うーむ。

続きを読む

2006.05.0421:25

ハーブでサシェ作り

今日は多摩市立グリーンライブセンターでチクチクしてきました。三種類のハーブ入りのお茶パックから一つ選び、その場でつくった小さな袋に入れて完成です。出来上がり作品がこれ。おおお、よい香。
中身はローズです。

続きを読む

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。