--.--.----:--


2006.04.3021:23

今日の地震には気がつきませんでした。

夕方のニュースで、伊豆半島東方沖で地震が発生し、網代が震度5弱だったことを知った。住職が墓石が動いてしまったのを檀家にしらせてもらったので、これから直そうと思うと話しているところだった。墓石って、中に心棒とか入っていないんですかね。地震のたびに、墓石がうごいているでしょ?昔のお墓だからなの?それとも、全然規制がないのかなあ。お参りにいったときに地震にあったら、墓石に当たっていきなり仏様になっちゃう。私は嬉しくないです。仏になるまえに、もうすこし修行したいですからね。
地震が起きるとまず、又読みたくなるのが寺田寅彦です。
今回は、昭和十年九月『婦人之友』に出ていた、

静岡地震被害見学記 寺田寅彦

の抜粋。

****    ****    ****

この横町の奥にちょっとした神社があって、石の鳥居が折れ倒れ、石燈籠も倒れている。御手洗(みたらし)の屋根も横倒しになって潰れている。 この御手洗の屋根の四本の柱の根元を見ると、土台のコンクリートから鉄金棒が突き出ていて、それが木の根の柱の中軸に掘込んだ穴にはまるようになっており、柱の根元を横に穿(うが)った穴にボルトを差込むとそれが土台の金具を貫通して、それで柱の浮上がるのを止めるという仕掛になっていたものらしい。しかし柱の穴にはすっかり古い泥がつまっていて、ボルトなんか挿してあった形跡が見えない。これは、設計では挿すことになっていたのを、つい挿すのを忘れたのか、手を省いて略したのか、それともいったん挿してあったのを盗人か悪戯(いたずら)な子供が抜き去ったか、いずれかであろうと思われた。このボルトが差してあったら多分この屋根は倒れないですんだかもしれないと思われた。少なくも子供だけにはこんないたずらをさせないように家庭や小学校で教えるといいと思われた
 これで思い出したのは、関東大震災のすぐあとで小田原の被害を見て歩いたとき、とある海岸の小祠(しょうし)で、珍しく倒れないでちゃんとして直立している一対の石燈籠を発見して、どうも不思議だと思ってよく調べてみたら、台石から火袋(ひぶくろ)を貫いて笠石(かさいし)まで達する鉄の大きな心棒がはいっていた。こうした非常時の用心を何事もない平時にしておくのは一体利口か馬鹿か、それはどうとも云わば云われるであろうが、用心しておけばその効果の現われる日がいつかは来るという事実だけは間違いないようである。

****    ****    ****

昭和九年から全然進歩してないのね。悲しいわ。
今回の地震のプレス発表をみてください。詳しいんです。
2006年4月30日13時10分ころの伊豆半島東方沖の地震について

最近一週間、伊豆東方沖では震源が浅い地震がずいぶんと起きていたのね。千葉、東北沖は、比較的深いのだよ。
関東、中部地方の最近一週間の地震活動
自動更新地震活動(最近7日間
2006.04.2922:49

こいのぼり

多摩動物園こいのぼり1

いらかの なみと くものなみ
かさなる なみの なかぞらを
たちばな かおる あさかぜに
たかく およぐや こいのぼり

多摩動物園こいのぼり2

ひらける ひろき そのくちに
ふねをも のまん さまみえて
ゆたかに ふるう おひれには
ものに どうぜぬ すがたあり
2006.04.2823:42

東京都多摩動物公園 ナディアとpiraの春の遠足

あーあー本日は晴天なり、本日は晴天なり。
まさに遠足日和。いってきました多摩動物園

続きを読む

2006.04.2717:13

被害総額税込み140 ○ん○ん

私がバカでした。

今週は、明日の動物園まで、まったり、うっとり、すばらしい一週間になる予定だったのに、とうとう、こんなことになってしまい、怒りに手が震えます。


それは、今日のお昼すぎに起こりました。

続きを読む

2006.04.2622:12

あら?こんなところに白いおはぎが。

あらあ、おいしそうね。マシュマロかしら。おはぎかな?
あんこが透けて見えるわね。

マシュマロでもおはぎでもないですよ。



ちょっとつまんでみましょうか。


続きを読む

2006.04.2521:24

haruyo koi

夢よ 浅き夢よ 私はここにいます

君を思いながら ひとり歩いています

新緑の中を歩く。



続きを読む

2006.04.2409:22

山のあなた-4月

山のあなた 冬はこちら。

山のあなたの空遠く

冬と比べると葉っぱが出ている分、ふしぎなかんじないのよ。


「幸」住むと人のいう。

イロも、白黒の世界だった冬の頃の方が面白い。ただ、こうやって比べてみるのもよいかなあと





続きを読む

2006.04.2400:03

フェドカップ 日 本 VS スイス 観戦

今日は私のテニス友達と殿の四人で、テニスのフェドカップ観戦に有明まで出かけました。家を8時半にでまして、試合は11時から。早すぎず遅すぎずのタイミングだったようで、招待席と通路を隔てた後ろ側すぐで、コートの後ろの場所に座れましたよ。よかったーー。

コレは席からの眺め。試合前の練習風景です。手前が杉山。

続きを読む

2006.04.2223:24

まったり ぬくぬく バー美庵

きょうは、学年はじめのクラス懇談会でありました。
始まったばかりのクラスなのですが、今までで一番居心地がよいらしく、
息2は毎日落ち着いて出かけているのです。
先生も子供たちと過ごす時間が楽しいと言っていました。
懇談会後、piraはバー美庵でママ友達と二人でまったりお茶。
そのころ、息1は新クラスでコンパ。息2はクラブ活動。
殿は床屋。学校へ行くと大抵はどっと疲れるんだけど、
それぞれ、特に問題もなく、なんか平和な1日でした。


2006.04.2117:50

玄関はこうあるべきだ、と思う。

我が家の玄関は、普通のマンションと同じではないかと思われるのだが、小さな扉が一つ。そして中は奥行きがせいぜい一メートル。脇にはいい加減な下駄箱が一つ。
玄関ってこんなんでいいのか?二十年間、台所やベランダに比べるとぜんぜん進化していないと思うぞ。私は新築のマンションのモデルルームも見たりするのだが、全く満足できないのだ。

私の理想では、玄関は二つ。一つは、かなり細長くてでかい。まず、鍵を開けて入るんだけど、古い民家式スライドドア。入ると泥んこ人間が雨の中入って来たときに手が洗えたり、コートが干せる構造になっている。自転車もいれられるのだ。ライトコートとかに面していて、空気が流れる感じがいいな。雰囲気としたら、京都の町屋の土間みたいなかんじかな。ああー我が家だな、ほっとするって感じなの。靴を脱ぐ時は、縁側にすわってね、家の中につながる二枚目のドアもスライド式。廊下の途中から入るんだよ。

そしてもう一つは、普通の玄関。コレはできるだけ小さい方がいい。奥行きは五十センチで十分。なぜかって、ピンポンってなったとき、楽に扉からのぞけるでしょう?あけるのも楽だし。いまのは中途半端に遠いから、殿の靴とか、たまにはいてみたり、乗ってみたりする。ごめんなさい。大きな靴じゃないと、さっと履けないし、ぞうりは散乱しやすいんだもん。

小さな玄関の下駄箱は、日常使うものだけいれるの。革靴とスニーカーで1セット。一人一つの扉ね。ゲスト用にも、四つぐらいあいてるわけ。学校の下足箱にふたがついたみたいな、よく事務所の入り口とかにあるような大きさで、もうちょっとスタイリッシュなやつがいい。

本人の意思と関係なくへた絵復活!



普段使わない靴とかは、もう少し奥の廊下の途中のクローゼットにしまうようにする。もしくは第一玄関の中にでっかい収納を作っておいてそこにいれるか、大工道具とか、自転車修理道具、スキーや野球道具と一緒に、スポーツショップのように靴も壁にかっこよくかける。野球帽なんかも、ずらっと壁にかける。その脇に、園芸用の、麦藁帽子とかもあったりして。

流しがあるからね、大きい方の玄関には。生協で買った泥つきやさいとかが洗っておいてあったり、もしかしたら、熱い夏には、流しに氷いれて、スイカをまるごと冷やしておいてもいいな。そうだ、小さな冷蔵庫も備えておこう。かえってすぐに手を洗った人は、ご褒美に、健康ドリンクとか、牛乳とか、ジュースとか冷蔵庫からとって飲んでよいのだ。縁側で、一息ついてから、靴脱いで家に入る。大きい玄関は家族しか入らないから、おもいっきりプライベートでほっとする空間にするのだ。ほそながーい十畳分くらいは必要だな。
2006.04.2021:22

nack5 鬼玉

先週、中国人のお友達とふたりっきりの送別会をしたあと、夜のナック5を初めて聞いたのだ。夜もおもしろいでないかい!
うなぎ犬のように何かと何かを合体させたら、というやつで、
スマップに主婦のメンバーが合体、「つまっぷ」とか。
笑ってしまって、運転が荒くなってしまった。あぶないあぶない。

家に帰ってからしらべたら『The Nutty Radio Show 鬼玉』だって。

♪♪♪  ♪♪♪   ♪♪♪

FM NACK5

Daily Contents   『The Nutty Radio Show 鬼玉』 4/12より

い):日常生活のちっちゃな敗北感を考えよう!

  RN:ライアン
   「押しボタン信号なのを、しばらく気付かなかった」

  RN:シゲルンバ・BRAVO・35
   「『お前をよくみかける』と言われてますが、
    だったら声をかけてくれと思う」

  RN:けざわひがし
   「消しゴムで一回消した字を、もう一回書いてしまった時」

  RN:赤が似合う猫
   「シャワーがいきなり熱くなる」

  RN:かに玉30円
   「ブーメランが戻ってこない」

う):ハイテクトイレの意味不明な機能を考えよう!

  RN:狭山湖畔のハル&金魚
   「量が少ないと、タイムショックのように椅子が回る」

  RN:クロネコ24号
   「出した物に、命名をしてくれる」

  RN:合同コント
   「『シャー』と、口で言わないと流れない」

♪♪♪  ♪♪♪   ♪♪♪


ちなみに、あ)は、:花びらをちぎりながら「好き、嫌い、好き、嫌い‥‥」
という古典的な占いに、もうひとつ絶対引きたくない
選択肢を増やそう!

でしたよん。
(ぶんママさんのコメントより、4/21追加)

なんだか、IT駄洒落コンテストを思い出しましたよ。
   

本もでてるのね。

マル決本
2006.04.1821:32

フクロテナガザル

ウイーー。ピタ。


この顔でうなったあとに、静止。その後にみんなで大合唱する、らしい。
もとの写真はこちら。前にもご紹介した動物写真館 4月16日号。

なんなの!!こののどの下のふくらみは!のど袋とな?
顔よりでかいでないかい。のど袋の鳥肌具合が、もうパンパンって感じ。

千葉市動物園に行って、大合唱聞いてみたいな。
来週はナディア姉さんと多摩動物園だ。

前に行った時は、ナマケグマおしりにうん○つけてたな。
こっそり、「ついてますよ」って教えてあげたかった。

もう、名前だけですでにかっこ悪いのに。
身の回りにもう少し気を使ったらどうなのさ!!


号外!号外!
19日追加!!!!
19日 トキイロコンドル必見です!!!
バックショットはさらにパワーアップ! 今日一日、幸せに暮らせることでしょう。
2006.04.1721:53

ゲームの風景

息1と友達。

でかすぎ。場所とりすぎ。大人サイズの春。
受験も終わり、ひさしぶりの須磨ブラに燃える三人。
2006.04.1611:26

今後の人生を考える春。

来週、中国人の友人が母国へ帰ります。中国語を勉強して、彼女が帰る頃には日常会話くらいはマスターして驚かせようと思っていたのになあ。マスターしたのは、毎月テレビ中国語のテキストを買うという行為くらいで、全く進歩なしの三年間。

木曜日。送別会をかねてパートが終わったあとに待ち合わせをして、彼女が好きなシズラーへ。
たくさんたくさん話したら、夜おそくになったんです。
帰ることになって、席から息子に携帯から電話入れている間に、
彼女ったらちゃっちゃと領収書をもって立ち上がり、私の分までお金はらっちゃった。
え、あなたの送別会は私が払うのよ。ここは日本なのよーー。
It's my shout.(おごる)はずだったのに!!

***  ***

あーあ。不発。でも、このまま人に頼ってばかりの人生でいいのか。
ぶんぶんママのところの成分分析を実名で試した所、私は不思議でできているとのこと。不発を予感させる現実世界。でも不思議なこともあるもんだ、ってすごい展開が待っているのかも。いずれにせよ問題は自分のやる気なのだよ。

シャドウボックスにしろ、なににしろ、血と汗と涙で頑張った人は、
私の年齢になってくると、形になってきているんだよね。
中国人の友人は、国にかえったら会社を作るつもりらしい。
たった二つ違いなのに、まだまだエネルギーがありあまっているのだ。

自分は何に対しても真剣さがたりないんだなあ。
なんだかんだ言って、日本は世界的にみると豊かに安定している。
日本人の語学のレベルが他のアジアの国々に比べ上がらない理由の一つに、語学を習得したところでたいして収入に反映されないという面があるらしい。なるほどね。

まずは、中国人の彼女が会社をつくるといってますので、
中国語をもう少し真剣にやりましょう。
仕事を手伝えるぐらいのレベルを最高目標に。
2006.04.1423:00

銀座 伊東屋 3Dシャドーボックスアート展

3Dシャドーボックスアート展


今日は銀座の伊東屋まで、3Dシャドーボックスアート展を見に行ってきました。友人がシャドーボックスの先生で、作品を出しているからなんです。私は一人で行くのもなんですから、息子のママ友達も誘っていきました。ママ友達は以前シャドーボックスの講師もしていたし、プロなんですよ。近い友人に二人もシャドーボックスのプロがいるなんて、そうそうないじゃない?
なんか誇らしい。♪このきもちはなんーだろー。このきもちはなんーーだろーーー。♪

アートは美しい。優雅だ。しかし、作っている時は指にタコができたり、目が辛かったり、家事との両立に苦しんだりと、優雅からは程遠くなるんだそうですよ。美しい技は、血と涙と汗からできている、努力の結晶なのね。きっと。

案内が伊東屋のホームページにありました。
http://www.ito-ya.co.jp/communication/event9f.html#s3

3Dシャドーボックスアート展 体験レッスンもあるようですね。

もし興味のある方がいらしたらどうぞ♪

それに、伊東屋って文房具王国ですね。1日いても飽きないねーきっと。
今回は時間がなかったので、隣のビルにある「パピエリウム ギンザ」
でショッピング。コスモス型穴あけパンチとエンボス用の金属のプレートを買いました。
何に使うか、なーーんにも考えてません。すてきだったんだもーん。
自分に、銀座土産。

↓は伊東屋のホームページにのっていた案内。
上のリンクについていたテキスト部分です。
***   ***    ***

3Dシャドーボックスアート展
4月14日(金)〜4月21日(金)
※最終日:午後6時閉場

複数枚の同じ絵柄のカードやプリントを部分的に切り取って立体的に組み立てることにより、平面の絵を立体画に作り上げる工芸を「3Dシャドーボックスアート」といいます。
今年も9人のクリエイターと仲間達がそれぞれに個性を発揮しながら、絵画やイラスト原画のほかトランプ、浮世絵を使った作品など、3Dシャドーボックスアートの更なる可能性を開拓しています。
今回の見所は丸くデザインされた日本の花のプリント約50種を使ったフレンドシップ作品です。
技法の違いを越えて、約40人の技の調和が見事なまでの「日本の美」を表現しています。
日々進化し続ける3Dシャドーボックスアートの世界へ、是非足をお運び下さい。

****  ****

友人のシャドーボックスのホームページ。女性必見です。
メルヘンシャドーボックス
2006.04.1401:08

あたまのなかをぐうるぐる。

○フラック!!



この間の日曜日は祖父の13回忌で、近い親戚と親しい知人とともに、ホテルで会食となりました。

おいっこが、また成長して可愛さ百万倍だったの。

20Q(スカイブルー)


というおもちゃは、大人も大いに楽しませていただきました。
ありがとうね。

20Q




20-25問で、思いついたものを、この小さなおもちゃがあてるのだよ。
このおもちゃ、コメントがなかなか。高飛車なときと、すなおに喜ぶときがあって、どちらかというと大人がはまりやすいような気がする。



しかし、脳が楽しんだのは、どうもおもちゃのほうだけじゃなかったらしい。
会食の時、おいっこは、退屈まぎれに、保険会社のテレビCMフレーズを使って、大事なものを次々と歌にしてくれたのですが、それからというもの、「よーくかんがえよー○○は大事だよー」ってメロディーがひょっこりした瞬間にでてくるのです。

あのフレーズが脳の中をグルグル回っているーーー。

だれかとめてくれーーー。

2006.04.1309:43

君だけが知らない事実

最近、私の周りのブログで怪奇現象ともいうべき、ふしぎなメッセージを散見するのだ。たとえばこんな具合。ほら。

最近、なんかウエストマワリがきついの。この間の法事の時にはあせったわ。上着とタイトスカート、スラックスの三点セット一万円の一張羅スーツ。スラックス、はけることははけたんだけど、ポッケが開いちゃう感じ。仕方がないから、タイトスカートがミニスカートっぽくなっちゃったけど、がんばってそれを使いました。
↑初めてみるひとは、あいているスペースでマウスをクリックしてドラッグしてみてください。
最初にみたのはぶんぶんママさんのブログだったんだけど、ちびおば師匠が「念波」という名前で私のブログのメッセージ欄に導入してくれていたのですよ。

仕組みは簡単。フォントの色を指定する時に、白を選ぶだけなんですねえ。

メッセージの書き方自体に、とても大事な真実が隠されていることを私は発見したのだ。みえないけど、確実にそこにはアル。あなたの知らない秘密が、事実が、現実世界には、あちこちに隠されていて、ちょっと工夫すると恐ろしいほど見えてくるってことを暗示しているのですよ

おりしも、今までどうなっているのか全く分からなかったお役所内部、情報開示を進める動きが少しずつ進んできましたね。ちょっと調べたら恐ろしい事実が見え隠れしているかもしれません。きゃーーー。知りたい、そして知りたくないーーー。

*****

ところで、おとといのこと。職場で新品の製品の袋を開けたときの、同僚の顔が面白かったなあ。どうみても大事な部品が一つ足りない製品。「こういう風にリニュアルしたのかな。さて、どうやってつかうんだ?」と悩んだのでありました。
後に別の箱を取りにいったモヨウ。別の箱のなかはいつもどおりなのを確認してから「あーー。これ不良品ですよ。」

どやどやと数人集まった後、若ボスが一言。
「これはもしかすると、裸の王様現象?」

え?もしかして、これって、部品は足りてるのに、彼には見えてないってこと?それとも、物語りどおり? 私達は正直者だから? 部品がみえないってことなのね。ステキ。
それとも、部品が足りないって言っても、製造者(王サマ)が大丈夫っ
あるはずっていえば取り替え不可能ってことなの??
いずれにせよ、見えないじゃないのーー。どこに部品あるのよーー。

名づけて「裸の王様現象」。
韓国の大先生とか燈台の大先生が発表すれば、世の中ころっとだまされて、通用しちゃうって感じでしょうかね。変じゃないかって思った人は最初辛いんでしょう?きがついても知らん振りしてたほうが幸せ?いんや、そんなことはないわね。あとのつけは、怪物になって帰ってきそうじゃない?びくびくして暮らすのは、体に悪いはずよ・・・。
2006.04.1220:55

簡単でおいしいソース焼きそばを作る方法---はなまるマーケット4/12

おいしそうでしたよ。岡江さんによると「最初に炒めた桜海老の風味がきいている」そうですよ。


今日のTBS、はなまるマーケットでは、「市販のソース焼きそば」をウマく食べる
極意を紹介していました。

その様子はTBSのホームページの、とくまるに写真つきででていますので、詳しく知りたい方は、どうぞ。

こちらはレシピ。プリントアウト用

極意を紹介なさった銀座ホール本店の石黒さんは、①野菜②市販の麺③粉ソースの三点に工夫を加えておられました。

野菜のキャベツは細切りにして、炒める前に油をちょっとかけて、手で混ぜてましたね。炒めた後にしゃきしゃき感が残るそうです。そして、麺には、水・酒(各大さじ1)を加え、電子レンジ500Wで30秒加熱していました。確かにウマくほぐれていたのだ。またソースの粉にあらかじめウスターソースと蜂蜜を加えることで、味のグレードアップと麺と絡みやすくしているのです。
やきそば炒めている間に水を加えてないのも、すごいポイントだと思うんだけどな。大抵、水を入れたとたん、野菜も麺も、コシがなくなるし、仕上がりがちょっとねっとりするもんなー。

***   ***
ところで、三分間で食べられるインスタント麺の美味しい食べ方知ってます?三分まったらだめなんですわよ。二分ちょっとでまぜまぜ。
そして食う。試してみてください。そのほうが断然ウマいのであります。昔の同僚に教わりました。

ちょっとした工夫で、市販品も、インスタントも、ちょいグレードアップなのですよ。

続きを読む

2006.04.1109:12

殿はシカゴで誕生日。

おめでとうございます。日本で家族一同しっかりご馳走で祝っときます。
殿、わすれてませんからね。画像をみてください。
参考にバースデーケーキつくって食べてね。

こんなに大変な家族を何人も抱えて、よく頑張ってきましたね。
ご苦労お察し申し上げます。では。

pira姫他数名+数匹より。

P.S ということは、お釈迦様も、シャウトマンも、
同じ星占いなんだなあ。誕生日ってすごい力があるんだねえ。

続きを読む

2006.04.1008:55

ソーラン1号

数年前ヤマダ電機で買いました。

電気製品に囲まれて、ひときわ目立つというか、

もしかしたら、気がつかない人には全く気がつかない

不思議な存在であったのです。

私は一目ぼれ。

実際に、とってもいいやつ。大当たり。

1号がいない生活なんて考えられません。

続きを読む

2006.04.0900:32

コンリンザイくちにしません!Cold Turkey

このあいだの英語クラブでは、先生が "Quit Smoking Cold Turkey"
といってましたね。
たばこはきっぱり止めた、止めるってことらしかった。
らしいって事で、家に帰って調べてみました。


http://www.goenglish.com/ColdTurkey.asp
によると、- stop taking drugs (heroin etc.) abruptly and without medical aid

The government program helped the drug addicts stop using heroin cold turkey.

なんの助けも使わずに、きっぱりとドラッグとかタバコとかを止めるって時に使うみたいです。
挿絵がついてるんだけど、ターキーが酒瓶の前でいらない、と首を振っている。可愛い。

アンモナイト -Ammonite- Cold Turkeyサンのブログによると、ドラッグやアルコールなんかをすぱっとやめると、禁断症状から震えがきたり、冷たい汗を大量にかいたりして、鳥肌になることが多く、そういう状態が「Cold Turkey」みたいだ…ということからきた言葉らしい。

ネイティブの先生は、なんでCold Turkeyと呼んでいるのか、知らんといっていたので、その場では、ああ。きっとクリスマスとか感謝祭とかの残り物のターキー。二度と食べたくない、きっぱりご免です、ってことからかなあと、ぼんやり思っていたのだけど、全然ちがったんですねえ。

さらに調べてみたら、ジョンレノンがヘロイン中毒を止める時に、この言葉を使った歌、Cold turkeyをつくってたらしい。聞いたことありますか?
その情報は、
内海内科クリニック ちょっとだけ病気のはなしに。

鳥肌って、日本だったらすばらしい芸術とか、きもいものを
みたってときに思い浮かぶ言葉ではないかい?  うーーむ。
2006.04.0710:43

これぞ庶民の味方だ。シャウトマン誕生!

客A「あ!お金が足りないよう。困ったな」
客B「こんな時は彼を呼ぼう!」
AB「シャウトマ~ン、助けて~」
「うっかり屋さんの心強い味方、シャウトマン!呼ばれてすぐに登場だ!困ってる人を助け、歓喜の声を浴びるのが大好きだぜぃ!Oh Yes!みんな俺に注目してる。気分は最高だぜぃ!」


4/6 It's my shout! のたけさんのコメントからお茶目なキャラが誕生しました。その名はシャウトマン。
想像図をかなり頑張って描いたんですけど、はっきりいって不評です。ゴリラになってしまいました。
私のイメージは、例えば、有料駐車場で小銭がなくて出れず渋滞を作っている人や、駅の切符売り場で財布の底の十円を探して立ち止まっている人の前に現れて、勝手に助けてさっていく、妖精のようなキャラでした。想像図では、小銭の帷子で完全武装。足は小判のサンダルで軽やかに。めちゃめちゃ強い。計算は特に強い。でも身のこなしは軽やかなのだ。小銭が足りない人には帷子の一部をとってあげちゃう。「幸福の王子」のように、ステキで、ちょっと悲しい妖精なの。


シャウトマンと星占いが一緒の、同じ誕生日の方々も見てください。かなり濃いキャラの方々です。

4月6日誕生日
-----------------------------------------------------------------
宮沢りえ:乙武洋匡:こじまいづみ(花*花):亀倉雄策(Gデザイナ):吉田幸生(サッカー):桂米丸:ルーメローニ(野球):ブレットブーン(野球):萩原誠(野球):平家みちよ(歌):谷川浩司(将棋):ラファエロ:染谷由紀子:秋山幸二(野球):松本竜介:伊東ゆかり:田嶋陽子:ポールラッド:バリーレビンソン:上月晃(女優):別役実(劇作家):小沢昭一(演出):和田芳恵(作家):高畠華宵(画):ジェームズミル(哲学):フランソワラブレー(作家):ギュスターブモロー(画):ビゴー(画):スタニスラスドガイタ(魔術):久生十蘭(小説家):リネン(生化学):フィッシャー(生化学)
-----------------------------------------------------------------

そのほかの情報。
4月6日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


想像図↓

続きを読む

2006.04.0609:01

It's my shout! 私のおごりよ!

昨日の英語クラブはネイティブの先生が来てくれる日でした。

オーストラリアでは、友人同士で外食した時などに

私のおごりよー!というときに It's my shout!

あなたの番よという感じで、It's your shout! を使うそうです。


最近若い衆にまぎれて、オバンの私も職場の上司から

花見の時に棒つきキャンディーとか、昼時にさば味噌定食をおごってもらう時があるんです。

とっても嬉しくて、その場では喜ぶばかりのpiraですけど、

奥底では悪いなあと思ってるんですよ。上司だと次は私の番ってことないもんね。
本当ですってば。


素朴な疑問なんですけど、オーストラリアでは It's my shout! といわれて、その後

「えー悪いですねえ、私が払いますよー。」とかの受けみたいな会話はないんですかね。


素直にサンキューで、次回から私の番ってできる人にしか使わないのかな。

サンキュー。じゃあ、つぎは私が払うね、みたいな感じだけ?


レッスンの時に聞けずじまいだったので、知っている人がいたら教えて欲しいです。

あそうそう、別のイギリスから来た先生が、日本女性たちが、レストランなんかで一円単位まで計算して

きっちり勘定を分けるのをみて、びっくりしたそうです。えーきっちり分けないの?

その先生のすんでるところだとオゴリ、おごられするか、分けても百円単位が最低だって。

面白いところに驚くもんだなあと。


英語伝のページに音声つきのダイアログがありました。

It's my shout!



***

別の言い方としては、次のようなものがあるそうです。

♪思わず使いたくなる英語表現♪
『It's my shout.』より。

"This is my treat." 「私のおごりです」
"It's on me." 「私のおごりです」
"The dinners on me." 「この食事は私のおごりです」
"Let me get this." 「ここは私が払います」
"Be my guest." 「ここは私が払います」


***

Be my guestって、美女と野獣のなかの、ろうそくが叫びながら歌ってましたね。

私が払いますからという感じにも使えるのね。 

「おごり」だけでもずいぶん奥深い世界なのよね。
2006.04.0516:53

商品広告のいんちきを見破る条件

市民のための環境学ガイド
ビタミン家電の評価では、

いんちきくさい商品の条件に、次の、三つプラス一つを挙げていました。

(1)「と言われている」という表現がある
(2)原理的な説明が理解できない
(3)「効果には個人差があります」という表現がある
という3条件を満たすと、その機器や製品は怪しい。
・・・
これに加え、インチキ見破りには絶対的な条件があるのだ。
・・・「経験者談があるかどうか」。


ふむふむ。これを満たす広告には確かに怪しい匂いがしますね。
詳しい説明は、上の、「ビタミン家電の評価」を読んでみてください。とても面白かったです。

*****  ****

しかし、とすると、商品ではないけれど実生活でもかなり気をつけないとですね。例えば、

ティーンの反抗期たちに、「なんで中学で勉強しなくちゃならないの。四則計算できて漢字読めればいいじゃん」と詰め寄られたときに、
①「数学はこんな役に立つ、地理は○○・・」と延々と妙な効能をならべ、最後に、「中学まではギム教育といわれている。」をつける。
②じゃあ、お母さん、中学の勉強が役に立っているとこを見せてよといって、たじろいで、説明不能。子供も全く理解不能に陥る。
③勉強して偉くなれるかと問われて、「人によるでしょう。」
極め付けに、ほらお父さんだってこんなに立派になった、とかいって殿が体験談を話し始めたらたら完璧に四つの条件を満たしてしまう。

しかし、怪しい匂いを臭いで封じることができるのだ。ありがたい。
国語の故事ことわざの学習に変換できるのですよ。
その秘策とは。



殿が、説教をたれたあとに、○をこくのです。


百日の説法屁一つ
(ひゃくにちのせっぽうへひとつ)

 長い間のひたむきな苦労や苦心が、ちょっとしたつまらない失敗で台なしになること。百日もの間、熱心に仏法を説いた僧が、最後にうっかりおならをしたために、それまで築いてきた尊崇の念を一気に失ってしまうことから言う。

同意語: 「七日の説法屁一つ」
類語: 「磯際で船を破る」、「九仞(きゅうじん)の功を一簣(いっき)に欠く」、「草鞋履き際で仕損ずる」


下品でしたね。失礼いたしました。

ちなみに、こちらのサイトへは
4/4のkasoken satellite 金属アレルギーのお話より飛びました。
チタンがなぜピアスとかにつかわれるのか、金でアレルギーになる人がいるのか、納得できました。


2006.04.0422:22

だいたい、東京から1500kmで那覇。800kmで札幌。では、1200kmは?

今日は、なんとなく、子供が小学校のときに塾で買った地図を眺めている。
北海道。いっちゃったもんね。ニセコのスキー場の写真がでているでないかい。どれどれ。スキー場ができることによる、プラスの面とマイナスの面について、まとめてみよう、ですか。答えはどこかな。あれ、なくしてますね。うーん。プラスはそれは、観光客がお金を落とすってことですか。マイナスは自然が壊れるからかなあ。なんだろう。

昭和新山ね、火山のすぐ近くにも人々がたくさん生活していますが、なぜですか?先祖代々住んでるから、住んでる人はあんまり深く考えてないと思うな。温泉がでるから?まさかね。
オホーツク海沿岸に押し寄せる流氷のプラス面マイナス面ですか。プラスはオットセイなんかが一緒に流れてくるから?マイナス面。うーん、景色的に寒いですね。

ところで、今回の問題は、タイトルの通りです。答えを考えてみてください。

答えは次の通り。

続きを読む

2006.04.0321:29

ちょっとー。やめてよ。

今日は風がとてもつようござんしたね。
タオルを干してたんですけど、うらがえしになっててね、
あともう数回ぶあああっときたら、
タオルは洗濯ピンチごと、アラジンの魔法の絨毯のように
飛んでいってしまったことでしょう。
電線にでも引っかかったら大変。とれませんからね。
なさけないでしょ、プールのときに間違えないように
黒マジックで大きく名前が書いてあるやつだったりすると。
○○んちのタオル、あんなとこに干してあるよー、なんちゃって。
はーー。あぶないあぶない。


以前、やはり風の強かった日。
殿の下着、ゴミ収集車がくるまでと思ってベランダに置いたペットボトル、ベランダ用ぞうりなどが、連絡なしにつぎつぎと4階の我が家から1階のお宅に伺ってしまって、えらい迷惑をかけてますし、回収に行くときは、かなりはずかったです。

ところで風で思い出したんですけど、あの、一本足スタンドの自転車。
あれ、嫌いです。
しっかりと、新聞屋さんの自転車みたいながっちりしたスタンドがベストじゃない?
全国の自転車やさん、なんとかしてくださいよ。風が強いとですね。どどどどおっと倒れるでしょ。
そしてスタンドが隣の自転車の後ろタイヤのスポークに絡む。
また、あの一本足スタンドの自転車は、オフロード型のハンドルってんですかね、
よこにでっぱったティーの字型が多くって、ハンドルも倒れたとき隣の自転車の前タイヤスポークあたりにぐっさり刺さるわけ。起こすのだって一苦労。一人立ちできない子もいるでしょ?もーどうにかしてって感じ。

風で乱れきった髪が、自転車を起こそうと一生懸命になった額の汗にべっとり。
口の中に砂がはいるわ、目に花粉がはいるわで
口から涙、目からも涙で化粧はくずれっぱなし。
なみだでてんのに目は乾燥して充血。
怒ってるから顔は般若だし。地獄絵ですわ。
2006.04.0221:16

携帯メールと手紙

実家の母は最近携帯を手に入れて、友人とメール交換を楽しんでいる。
メールは、ちょっとしたことでも直ぐに送れるし、友人と情報交換したり、面白かったことがあったり、友人の家の最寄の駅にきているときなど、メールすればお茶ができるし、とっても便利。母もだんだんと上手になってきて、姪っ子とか甥っ子にメールしたりして、驚かれている。

ただ、前はたまに絵手紙をくれたりしたのにな、とちょっと寂しい。
母の絵は、ぐりとぐらの画風+安野光雅風+ヘタウマ÷3ってなかんじで、
「ヘタウマほのぼの系」だ。

絵手紙を近所の生協の二階で習ったこともあったのだが、
先生に、はみ出すぐらいもっと大胆に書けといわれたらしい。
わたしはそのままの方がいいので、先生の言うとおりにしないでくれと頼んだ。
母は「どうせ言われたとおりかけないし、大丈夫」なんていってたな。

michakoさんのお母様の絵手紙のファンなのだが、
昨日実家へ帰って母を見ていたら、猛烈に昔の手紙が懐かしくなり、
母から絵手紙を貰いたくなった。絵手紙が欲しいとねだってみた。
手紙は手軽じゃないぶんだけ思いがこもってる気がする。

わたしから絵手紙を書いてみようかな。こっちから送ったら
返事はメールじゃないでしょう。絵手紙で帰ってくるよね、きっと。



2006.04.0123:01

JAF Mate ジャフメイト 06’4 ママさん調査隊より

今回のジャフメイト4月号。一番興味深かったのは、「ママさん調査隊子供が事故に!救急車が来る前までにしなきゃいけないことは?」という記事の中の、救急バンダナ。(幼児用、成人用 各350円)

応急処置はしなくちゃいけない。でも、自分の家族が事故にあったらきっと動転してしまうことでしょう。そんなときに正気にもどるためにも、これがあれば安心かも、といきなり欲しくなってしまった。

救急バンダナの写真その他、あればうれしい救急道具がこれ。
応急手当用品(単品)一覧表

ママさん探検隊は、今回は子供の応急手当の方法を、(財)東京救急協会に習いに行ったのでした。
安全な場所か確認し、大出血があれば止血、そのあと応急手当になるのですが、最寄の消防署で講習をうけられるようですね。

詳しい内容は東京救急協会のホームページにかいてありました。↓
http://www.teate.jp/index.html

バンダナは通信販売があるみたいね。

応急手当用品のご案内

ジャフメイト四月号目次

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
