--.--.----:--


2006.01.3120:32

みなさんの♪心のタマゴ♪はなんですか?

4062736330.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

心に夢のタマゴを持とう   講談社文庫。



息子のプレステ2のゲームと一緒に、注文していたノーベル賞受賞者小柴先生の文庫本が届いた。義理の父、別名「Aじい」とそっくりの顔が表紙で笑っている。おもわず、こっちもにっこり。いい笑顔だとおもいませんか?中身は高等学校、小学校、大学での講演と、講演を聞いた小学生からの手紙である。先生のお話はどれも読んでみると結構難しく感じたけれど、小学生の子供達は先生の気持ちをしっかりと受け止めていたようである。「・・・自分のこれからの一生の間に、これをやりたい、やりとげたい、あるいはこれを理解したい、なんかそういう目標になる卵を三つか四つ、いつも大事に持っていなさい・・・」というメッセージだ。子供達の先生への手紙は感動的だった。また、高校生向け、大学生向けの講演も、それぞれに興味深い。小柴先生は情報過多の今の時代に、何を効率よく選ぶかという点についても、この三つか四つのタマゴという言葉を使って説明していました。最後の解説まで読んでも155ページ。ぜひ一度てにとってみてください。特にお子さんのいる方は感動するかも。

そうそう、小柴先生の笑顔で思い出したんだけど、「なんにもおかしくなくても笑っているとだんだんと嬉しくなったり可笑しくなる」というのは、ものみんたではなく、心の師匠、今は無き桂枝雀の高座で教えてもらった。他にも沢山教わった気がする。もっともっと生きて欲しかった。師匠はお客を笑わせることに全力投球していたんだ。

師匠の卵はきっと一つきりしかなかったんだな・・・。


私は子供達にゆめのタマゴを沢山沢山持たせたい。
そして、子供達には、
タマゴの一つがひよこに孵らないことがわかっちゃったときや、
タマゴの二つ目が割れてしまったときでも、
次のタマゴが孵るのを、
楽しみながら時間をかけて待つような、
そんな人間に育って欲しいと思う。

2006.01.3022:10

おばあちゃん、どうして空気いれてるの?

http://www.nack5.co.jp/index2.html
「NACK WITH YOU」  FM79.5  NACK 5
(月)~(木)9:00~12:55

車通勤をしているんだけど、朝または昼の三十分の車の中でのFM NACK 5の放送はとっても楽しみ。あいざわ元気さんがパーソナリティー。元気さんの声を聞いていると、本当に元気モリモリです!

今日面白かったのは、リスナーからの手紙で、親子の会話。多分、おばあちゃんが腕に血圧計巻いて、看護婦さんがシュッシュッと血圧計に空気をいれてるのを、親子でそばから見てたんですね。孫はおばあちゃんそのものに空気入れてるんだと思ったんでしょう。
親がいろいろ説明しても分からなくて、結局、「おばあちゃんは皺皺だから、空気いれてんの。」と話すと納得したそうです。

私は先週末、本当にロンリーであった。受験生にインフルエンザの予防接種するのを忘れ、自分だけ接種したのだった。兄弟がウイルスを持ち込んでから慌てふためくという失態。しかも疲れてダウン。歯が痛くなって切開。なんて私はバカなんだろう。今日は精神的におだいぶ落ち込んでおり、しかも眠れなかったので目がはれ顔がはれてました。

しかし、今日の放送で救われ、ぐぐっと復活したのです。考えてみると、こんなにほほがふっくらと若々しいのは久しぶり。皺もないし、目の周りの落ち込みも無い。二十台のころのぷりぷりしたカンショク。
なかなかよろしい
2006.01.3011:20

WHAT YOUR 6TH GRADER NEEDS TO KNOW




この本はなかなかであります。外国語を勉強している時に、「きっと常識なんだろうなあ、これ」とか、感じることありませんか。そんな時にであったのがこの本でした。小学校六年生向きですから文章自体も分かりやすいですし、値段も安い。国語算数理科社会、芸術方面までしっかりフォローしてあるので、読み応えもありました。
目次の一部を携帯で撮ってみました。


100MSD-DSC00256_DSC00256.jpg


あれー横になっちゃった。たてにするにはどうしたらよいんでしょうね。とりあえず、これで、顔を左に傾けて読んでね。
ロミオとジュリエットの解説からはいってるところが良いでしょ?そこが常識の原点?なんでしょうか。

最近病気がちなんでこのページにもビビっとくるものはあります。

AH-AH-AH-COHO!.jpg

ウイルスが細胞に感染した図と、立派なひげのおじさんがくしゃみしてるところです。
しかし携帯の写真が悪い。悪すぎる。写真の撮り方勉強しなくては、です。
2006.01.2912:03

そんなふうにいわないで。

hidoi.jpg


そんなふうに言わないで。あたしが悪いみたいじゃない。ひどい・・・。

-2004年NHK新にほんごでくらそう 10・11月号p133より

日本語講座はテレビは見ていないんだけど、テキストをみているだけで十分楽しめる。
(ちょっと古いテキストですので、こちらに書いても大丈夫でしょう。)

ちなみに
①相手の言ったことや言い方で傷ついたことを伝え
②自分にせきにんは無いと思っていることを責任があるように言われ気分を害していることを伝え
③相手に辛い気持ちを訴える

・・・んだそうです。みなさん、実生活で使ってみましょうね。

テキストでは夫は「はいはい・・。」と言って終わっていますが、これでは片手落ちといわねばなりません。

多分、

「お前が悪いんだから、悪いっていってんだよ。」と逆襲されて延々と続くか、

「・・・・」といって無視されるかというパターンが考えられるのではないかと。

ちなみにうちのはと思われます。

恋人がいる場合も利用可能な例文でしょう。
想像すると、おたくではどのパターンですか。興味があります。

2006.01.2818:41

言葉バトン

新装開店祝いにたけさんから言葉ばとんをいただきました。
ありがとうございます。けっこう難しいですね。これ。

1)好きな言葉は?
Happy な言葉は全部好き。
しいていえば、願ったり叶ったり。
He doubles his gift who gives in time.(良いときに与える者は贈り物を二倍にする)

(2)あなたの口癖は?
もう寝る。

(3)あなたにとって最大の褒め言葉は?
「いいねー」
「ゴージャス」とか言われてみたいけどありえない。

(4)普段出来るだけ使わないようにしてる言葉は?
スワヒリ語。知らないし。

(5)最近言われて、一番腹の立ったことは?
「      」⇒あまりに現実的でかけません。

(6)一度言ってみたいが、きっかけがなかったり…
お会いできて光栄です。雅子様

(7)普段の生活において、思ったことの何パーセントくらいを言葉にしてますか?
70パーセントかな。でも回りは100パーセントだというでしょう。なぜなら顔に出てしまうからです。

(8)面と向かっては言えないけど、メールでなら言える事ってどんなこと?
なし。すべて面と向かってもいえる。と思う。

(9)プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
一生大事にします。家事は全部僕がやります。
母は、「結婚してくれなきゃぼく死んじゃう。」と言われたそうです。でも、父に聞くと「絶対全く、そんなこと言った覚えがない」そうです。母と父どっちの言い分が正しいんでしょうか。

(10)今日で死ぬとしたら、誰に何を言いたい?
あーお医者さん、死にたくない、死にたくない。直して治してーと騒いで皆を困らせると思う。

(11)人生において「ありがとう」と言った数、言われた数は?
どういう意味なんでしょうね。分かりませんが、すごく多いんじゃない?どこか日本人がほとんどいない地区だったら、数えられる人いるかも。

(12)現時点で最後に発した言葉は?
大丈夫

(13)あなたにとって言葉とは?
道具。あとパズルみたいなもの。

(14)次にまわす人は?
これ見てくれてる人に。
2006.01.2816:52

(電子)辞書は何をつかっていますか?

20060129191837.gif
 
今使っているのは、カシオのXD-7300。中国語が入っていて、英語の方も少々欲張って入っていて、しかも複数検索ができるのがこれだったから。お誕生日に買ってもらったんですよ。ふふふ。
しかし、今になって少し後悔してるんです。この機種だけの欠点かもしれませんが、複数検索が不完全で、実際にはデータがあるのに、ひっかかってこない。しかたがないので、メニューへ戻って、広辞苑だとか、百科事典とか、英語辞典とか、選んで探している状態です。もしかしたら使い方が間違っているのかな。
あと、本当はリーダースが入っていて欲しかった。この辞書に入っているジーニアス大辞典では単語数がすくないのか、時事英語に弱いのか、ニューズウイーク誌は無理でした。英辞郎の持ち運び版があるといいですね。あるんでしょうか。
いやー。色々もんくいっちゃいましたが、電子辞書って電池もつし、コンパクトだし、早いし良いですね。最近、手で書かないので脳が劣化して漢字かけなくなってきてて、これがないと手紙かけません。
2006.01.2815:31

はじめまして、こんにちは。ぴらきんです。

先日、別のところで金魚の散歩http://blog.alc.co.jp/d/3301312というブログをはじめたばかりでしたが、間取りが狭く、しかも入り口が壊れて入れないというトラブルが起こり、早々に引っ越すことにしました。色々アドバイスくださった方々、またブログにすてきな名前をつけてくださったぶんぶんママさん、お騒がせしました。とうとうできました。ぴら御殿です。きょう初めての皆さんも、前のブログで来てくださった方々も、ウェルカム、ウェルカム。どうぞ、ごゆるりとおくつろぎください。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
