--.--.----:--


2014.04.2018:05

洗濯機のスイッチ故障。その後。




去年の12月にスイッチがはいらなくなり、爪楊枝対策でなんとかここまできたのだが
洗濯機

消費税が上がったとたんに、接触不良の爪楊枝対策もきかなくなりました。
さすがだね。うちの洗濯機。
困るタイミングがわかっていらっしゃる。
しかも水が半分入った途中でとまったし。

だけど私もまけてはいられません。
スイッチだけが壊れているのがわかっている以上、スイッチいじりたい。
オンオフは大元のコンセントのとこでやって、
洗濯機のスイッチつきっぱなしにしてみればいいんじゃん?



まず、洗濯機の電気のコンセントをぬきます。

つぎに、スイッチパネルをとめているねじ用の蓋をみつけてはずします。
・・・洗濯機のふたをあけてみると、
ねじがかくされていそうな、ちいさなふたがふたつありました。
マイナスのドライバーでちょっとコネッとしたら、ふたがとれてねじが現れました。

プラスのドライバーでねじを取ります。

スイッチがついているパネルを前にひいてみると、案外簡単に本体からはずれて中身がじゃじゃーん。

パネルを、コード類に気をつけてそっと裏返しにします。

スイッチは、おされると金属がくっついたりはなれたりするだけでしたので、
プラスチックの板をつかって、金属がずっとくっついている状態にし終了~。

さてと、もとにもどしまして。

洗濯してみました。

見事に洗濯できて、しかもちゃんと終わりました。
(ここは不安だったところ)

なんかブレーキの変な音がする気がしたけど気のせいと思います。

これでしばらくがんばろうと思いました。

洗濯機2004年製とおもっていたら、
2002年製。お店に1~2年くらいいたのを安くかったのかも。
やっぱり機械は10年こすといろいろですな。
動力系がいかれてしまったら、やっぱり買わないといけないんだろうな。。










2013.12.0410:51

洗濯機不調。

我が家の洗濯機、そろそろ十歳らしい。製造が2004年だそうで。
で、スイッチだけが壊れてしまいました。

みなさん、こういうときはどうしますか?すいっちだけでも
修理にはお金がかかりますよね?

出張費とか、もろもろ込みで、千円とかだったらいいんだけど、たぶん無理でしょうね。。

まあ、五千円といわれたら。新品だったらおねがいしちゃおっかな。

でも、もうすぐ十歳です。ついでにいうと、今年我が家の一億年目のUFO(マイカー)が壊れまして、
お金がありません。
それに、壊れかけの洗濯機、直したところでまた別のところがということになったら、怒りがこみ上げますよね。

そこで、考えました。

私が念力で治そうと!!


魔法の棒を手に入れました。


洗濯機



俗に言う、爪楊枝です。


左側にさすとあら不思議、洗濯機が正気に。

終了するとスイッチがとびあがって、爪楊枝はふっとびます。

こんな状況で、すでに二週間がたちました。

爪楊枝にはいろいろと魔力があるんだと、発見した私はすばらしいと思いました。

ところで、爪楊枝、なぜ爪がつくのかね。爪につかってたのかね。うっ。
2011.10.1309:18

またしてもシャワー近辺。普通ってすごい。

殿がシャワーヘッドを実にチープな快適ヘッドにかえたのは8/17のことでありました。

それから、約二ヶ月。


なんかな。普通だね、っとごく普通に日々が過ぎるはずだったのですが。



またしても殿がね。

「下の水でるところと上のシャワーとの切り替えんとこがダメで水が止まらないの。
今日中にぜったい修理屋呼んでよね。絶対ね。」

と、大声で言い残し、出勤していきました。

はあ、いったいぜんたい、どんな風に水が漏れてるんだろうか。
ぜったい漏れてるんだろうなと覗いてみたところ、ぜんぜん漏れてない。

息2に聞くと、

「はん??漏れないよ。いつもどおり。普通

普通なのか??それとも絶対漏れているのか。

これは大問題だが、とりあえず修理屋で部品がどれくらいか聞いてみることにした。

ある店では、若干マダム風六十ちょっとすぎイマイチ私好みではない店長が

「こういうのはですね、まずどのような蛇口かを調べてきていただかないとまったく何もいえません。
また水道工事は自分でやっては絶対ダメですよ。無理です。もし部品がないということでしたら
蛇口全体をかえていただくことになります。見積もりだけ書いておきますね。」

チャチャチャ・・。三万七千円なり。工事費が入ってるのかはいってないのかわかんないけど
蛇口とシャワーヘッドのついている器具をとりかえるんだそうだ。
はあ、いい加減は絶対だめなのね。そうなのね。
(おばさんの剣幕に、一瞬、ベトナムはいいな、と思ったりしたが、取り消します。はい。)

はあ。シャワーね。。せっかくヘッド変えたのにね。しかも普通に快適なのにね。
殿が使うときだけ水が漏れてるかもしれないことに、37000とはね。

絶対修理屋呼んでよね、といわれたけど、がっくししたので、
別の業者のところで聞くのも面倒になり、その日はわたくしの判断で、呼びませんでした。

殿は帰ってくるなり、シャワーをみて、水が止まっていたので
修理が終わったと思っていたのでしょうか。何もいいません。


自然に修理された、ということでよろしいでしょうかね??


ところで、突然ですが、あまりに修理箇所が増えてきた今日この頃の御殿。
ブログカテゴリに

修理系

を増やしました。

そればっかになりそうな予感




2011.08.1723:21

シャワー修理完了。んーー。

漏れなくなりました。

新しいヘッドになりました!!

しかし、その前に、夫婦喧嘩直前までいきました。。。

夫婦の危機を招いた問題のシャワーヘッドはこちら。




新しいシャワーに交換することになったので、

ぜひ、これは今までとは違うすんごい機能

具体的に言いますとマッサージ機能のついたものにしたいという

ぴらの希望を述べましたら、夫。

「いいけどさ、買ったあとに、やっぱり良くなかったとか言うなよな」

なぬうう?私はさ、口にはださなかったけど、この前から君が気にしている

頭頂部を思ってのことなのだよ?

「あのね、私も使ったことないからわからないし、そんなこというなら、
欲しくないよ。」と、私。

あさっぱらから険悪な雰囲気が漂いました。

ところで、今日は、団地の水やりの日です。
団地の100メートル弱の花壇に水をやらねばなりません。

シャワーのヘッドは懸案事項のまま、プリプリして水やりに出かけました。
なんと3時間かかってしまったよ。

でっ。家にかえってみたら、実にチープなシャワーヘッドが装着されてました。

しかし、チープなヘッド。水の出方も普通。
ホースは真っ白でヘッドも軽くて持ちやすい。

もれないシャワーは実に快適で、しかもピカピカ新しいのでお風呂場が
新しくなったようにも感じました。

ま、これでいっか。

朝の邪悪な空気。なんだったんだろう。

水に流したってことですな。はっはっは。

水に流したはずの邪悪な空気が排水口につまりませんように。なむなむ。
2011.08.1616:39

シャワーの修理。

シャワーの根元から水が漏れているので昨日ホームセンターにいき、
プライヤーとネジのところのゴムパッキンを買いました。
分解してみると、予想通りにパッキンが傷んでおりました。

おほほほ。私って賢いかも、開ける前にパッキンだってわかっちゃったもんね。






と一瞬喜んだのもつかの間、
ほんのすこしの大きさの違いで、買ってきたパッキンが使えません。


まあ、よく考えてみると、最初に分解して古いパッキンを持って行ってそれと同じのを
買いますよね。分解するための道具と同時に、めんどくさがっていい加減なものを
買ったのがガンですね。

改めて、今日です。同じパッキンともしものための白いシールテープも買いました。

ガチャガチャ、ぐりぐり。ハイ修理完了。

ところがです。

漏れるんです。

試しに、はずしたホースの根元に口をつけて息を吹き込んでみました。
変なところから空気がピューーー。

全くダメージなしにみえたホース”も”ダメだったんですね。

シャワー修理110816



はあああああ。くやちいいい。




また今日もだだ漏れシャワーを使わねばなりません。
明日も、また、ホームセンターへいかねばなりません。
最新式カッコいいホースだけじゃなくて、
かっこいいヘッドにしたいです。マッサージとかできるやつ。
気持よさそうですもんね。

あせもだらだら。ホースもだらだら。

どうせ汗がでるなら、ウエストが細くなったらいいのに。
ついでに体の毒とか穢とかもう、すべて悪いもの全部流れでてくれたらいいのに。

全部ながれでたら風呂場がつまったりして。ははははは。また修理だね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
