--.--.----:--


2008.12.0723:14

今週はあっちいったりこっちいったり。

今週のお土産品。

081207.jpg

北海道のいろいろと、金色に輝くのは京都のお菓子。このほかに、聖護院八橋があった。
殿、ご苦労ご苦労。

白い恋人、以前事件があってから少しグレードアップしましたね。
味も良くなったし、お菓子の大きさが増したような気がします。
袋からだしてチョコをつけたらヨックモックだといっても分からない

かもしれないかもしれない。

マルセイバターサンド
は相変わらずどっしりとおいしい。紅茶にぴったり~。
ひとつ食べて、もう一個いっちゃうと、確実に明日体重が二キロ増えてる・・・気がする。
ありえないけどな。でもそんな気がして怖い。

で、キャラメル。今、コーンと男爵開けてたべてます。
コーンキャラメル、男爵キャラメルとも、うまいっと、いいたいが、どうだ。
どなたかご一緒に食べませんか。

コーンキャラメルの味は、
キャラメルを、「おっとどうしたんだ、手が滑ったぞ。」
コーンスープにおっことして、もったいないからスプーンで拾って食べたってかんじのあじ。
コーンスープとキャラメルを同時に食べたい方におすすめです。

男爵キャラメルの味は、
キャラメルを「おっとどうしたんだ、手がすべったぞ。」
ポテトサラダにおっことして、もったいないから拾って食べたってかんじ。
で、どんな方にお勧めかってーと、お分かりですね。そうです。
ポテトサラダとキャラメルを同時に食べたい方におすすめです。


2008.03.0520:45

チョコのお土産

この間、お土産にチョコをいただいた。

口に放り込んだ後、もしかしてこれは
チョコの形をした、入浴剤かなんか??と
間違えたかなと、かなり動揺した。

でも、よく見てもチョコ。

なんだろうこの味・・・・。


にんにくまんごー

ぶっぶー。

違いました。箱を見て驚いた。
ドリアンチョコ

しかしなんですね、ドリアンってどんな味なんですか?
マンゴーににんにくを混ぜたような味なんですか

本物を猛烈に食べてみたくなりました
2008.01.1118:16

熊本伝統銘菓 熊本城細川藩栗きんつば

殿のお土産は、朝鮮飴とこれ、そしてもうひとつあるんだな。最後のは明日。

IMG_1715.jpg
         IMG_1716.jpg


今はこの、四角いのがきんつばってかんじですが、
昔は丸くて、まるで刀のつばみたいだったんだって!!
しかも銀つばってのが先にあったそうです。

wikipedia きんつば

しかし、二十歳くらいまで、このきんつばが苦手であった。
いつのまにか美味しく食べられるようになった。
だから太るんだなあ。

菌唾。。。こんな名前だったら、食べる気もうせるんだがのー。

2008.01.1023:49

熊本名物 朝鮮飴

飴といっても、実は求肥の餅なんであります。

借り物のカメラで撮影。ちとしっぱいした


殿の出張土産でしたー。
しろくて四角い求肥餅が、
たっぷりの片栗粉の中にはいってて、
箱を開けるやいなや、片栗粉が飛ぶ飛ぶーー。
洋服や机がまっちろけになってちまったよ。

♪求肥だいすきいん♪

柳多留の川柳に、
「女芝居 面はぎうひの餅のよう」
ってのがあるんだそうな。
これ、この間の和菓子の世界にかいてあったのですが、
求肥のぽっちゃりとしたのが肌だとすると、
片栗粉は、まるでおしろいですなーー。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
