--.--.----:--


2017.02.2809:01

タイヤ交換後一週間以内でパンク!

やっぱり修理記録はブログにかぎる。

Nboxくんになってからそんなにたったのか。。。新車のつもりだったのに。
そして、コストコで初タイヤ交換した。
コストコはタイヤは安いわけじゃないんだけど、1年に一回、タイヤ交換券くれるんだよね。
無くしても受け付けで言えば再発行してくれる5400円券。まあこれを使えば、それなりに安くなるし、
交換中に買い物できるのも中々よい。

ネットでは1本3000円くらいでタイヤは買えるみたいだから
自分でつけられる人はアマゾ●とかで買うと良いらしい。
でも、普通は面倒ですし、そうなるとコストコが俄然有利。
全てで30000弱と言った感じでしたよ。

しかし、であります。一週間以内にクギ踏んでパンク。修理しました。
悔しい。修理はイエローハットで1500円でした。これは高いか安いか知らないけど、
緊急ですぐ近くのとこでやってもらいました。
2013.07.0622:01

かろやかに、K自動車

とうとう、15年以上おせわになったマイUFOおでっ星、

胸の赤いボタンが消えなくなったり、ドアのとってがぐらぐらになったり、

窓があかなくなったりで、いろんな部品がすべてだめっぽくなってきた。

整備士の方々も、分解して調べたら今より調子が悪くなるかもと思うとためらわれるとのこと。

確かにねえ、ゴムパッキンとか、15年もつかってたら延びたり、だめになるわね。

ということで、今年冬の車検をまつことなく、乗り換えることになったのでR。



暑い夏にぴったりの暑いやつです。本当は他の色がほしかったけど、

中古屋さんで出会ったのが色黒くんのK.N.box

これもなんかの縁ですね.

nbox.jpg




今月中に我が家の家族になる予定。

そして。。。

ああ。おでっ星。いままで私たちの手になり足になり、倉庫になってがんばってくれました。

あんなこと、こんなこと、いっぱいありましたね。

家族といっしょに、あんなとこ、こんなとこ、いきましたね。

ありがとうありがとう。


2009.11.2300:21

車検および整備点検代で五十万円超。超びっくりだ。

はい、いつものとおり、車整備メモです。

この間の入院のときは代車で院サイトさまがいらしたけど、
今度の車検の代車は、

初日と二日目が
アクティブバンの握ティちゃん。まいにちラクラク。
乗ったり降りたりもスムーズで、いろんな便利がある。。。。らしかったが、
今朝お帰りになりました。
proa-ext.jpg

で、今週いっぱいまでは、つややかに明るく上質な、おしゃれタイプ。
来婦パステルちゃんが今朝から登場です。

pic_01.jpg


この二台は軽自動車なんだけどとってもかわいくって良かった。
軽っておしゃれになったんですね~。
近所だけはしるんだったら、絶対に軽だな。

ところで、わがUFOおでっ星。走行距離十二万キロ超。
いろいろとガタもきたらしく、今回の車検でかなりキッチリ直すことになりました。
で、六十万弱かかるんだって。あ~~~。

減税ももうすぐ終わりだし、新車にしようかどうしようか本当に迷いましたけど、
結局やめちゃった。直せば直るし、好きなんだもん。この子。
今のは違う車みたいになっちゃったから余計愛着があるんだよ。





2009.10.2108:51

夢の院サイト生活

ちょっとぶつかって頭がはげただけで入院となったマイUFO、別名おでっ星。

おでっせい

※イメージ画像


その代わりに我が家に短期滞在なさることになったのは、院サイトさまでした


院サイト


※イメージ画像

早速昨日から乗っております。

試乗とでもいいましょうか、レンタカーってきれいなのね。
新しいって素敵。
オデッセイはもうすぐ十万キロ13歳。かたや院サイトは2000キロまだまだひよっこです。
まるで自分とあかちゃんの肌を比べているような感じですわ。
つるっつるぴかぴっか。

乗り心地はですね・・・・・

☆☆☆

(以下、のだめカンタービレ奥山 真澄(ますみちゃん):
体は男だが心は乙女ないわゆるオカマのティンパニ奏者 風に読んでね)



まず初日は、はっきりいって運転がだめだめだったの。
デート失敗、という感じ。がびーーーん。
でもね、週末までには相性ばっちりにしますわ♪だって院サイトさまかっこいいんだもん。

みなさん、院サイトさまとデートなさるかた、とくに「バン」君から乗り換える方、要注意ですわよ。
小回りがきくっ、車体がかるいっ、車高がちがうっ、アクセル軽いっ。
これはいいことなんだろうけど、まったく違う世界なのね、
慣れるまでには少し時間がかかりそう。
エンジンかけてアクセル踏んだらすぐに、しゅっと出てしまうの。
重量感がないのよね、スリムな院サイトさま異常に軽いのね。
走り始めのアクセルのかんじがぜんぜん違うの。
もしかしたら、これハイブリッドだからかしら。でも大丈夫。すぐなれます。院サイトさま~。

ハンドルはゆっくり回さないとまがりすぎちゃうの。これは内輪差?
うわっと思った私。ハンドル、直進のときは固めに感じるんだけど、曲がるときはくるっと。

加速感がすごいわ。でも時速表示をみるといつもよりスピードはでてないの。
これは車高がひくいせいね。

早く彼のペースに慣れたいわ。
はっきりいって、あまり楽しめなかった初デートだったのよ~~!!!
これって私が年取りすぎってこと?むぎゅーーー。

☆☆☆

感想。院サイトさま、いけてる高級シビック、加速がアシスト式自転車風って感じ。

使わなかった左足、なぜか緊張で踏ん張ってたらしくて筋肉痛です。




2009.10.1908:24

ぴらユーフォー入院。

今月なかばに、駐車場のとなりのかたが出るとき、
我が家の車のバンパー右側をほんのちょっとこすって、少し色がかわってしまいました。
てなわけで、今日から板金工場入院でございます。

この車もかれこれ13年目。よく走っているし快適だけど、
ガソリンが結構かかるんだよね

で、レンタカーは院サイトをリクエストしてみました。
ハイブリッドだそうで、どのくらい走るのか楽しみだなあ
トヨタのほうが人気みたいですね。
たぶんトヨタのほうが燃費がいいとかだと思うんだけどね。
とにかく試乗一週間?みたいなかんじになったんで
乗り換え時の参考になることでしょう。
ついでに、となりのお宅からお詫びのおいしい卵をいただいて、
結構ご機嫌だったりします。

バンパーの修理、安いプランでいいとおもったんだけど、
保険屋さんがはらってくれるらしいし、あとで面倒なことになることもあるらしく
保険屋と車屋にお任せしました。
しかし、修理ってかなーーりかかるんですね。バンパーは一個五万弱、
あといろ塗りに五万弱。レンタカー代。
それだけのお金があったら、ベトナム旅行が豪華お土産つきでできるのにのぅ~~。
自分でぶつけたら修理しないかもな。
いや、しないな
2009.02.0222:35

火山灰

車が真っ白になっていた。
浅間山の噴火の火山灰だったのですね。
群馬県の山だそうで、うっそおおっと思いました。

じ、じゃあ、近所の公園からみえる富士山が噴火したら。


ev_w05p03.gif  ev_w05p04.gif


おしえて!HOME'Sくん > 社会 > 政治  富士山が噴火したら?
・・・・・富士山がどの程度の規模で噴火するかによると思いますが、関東圏への影響だけを考えると、岩石が空から振ってくるなどというのは数えるほどしかなく、直接的な被害は火山灰が降り積もることのみのようです。
しかし、違った事態で深刻なこととなる可能性が高いようです。
それは火山灰です。噴火により火山灰が関東圏に降り積もれば、降り積もった火山灰により交通などが完全に麻痺し、首都の経済は完全に麻痺状態になります。
またこの降り積もった火山灰がやっかいなようで、あらゆる所に入り込みあらゆるインフラ設備に影響を与えたり(ガス、水道などやその関連機器、またエアコンの室外機など、外に設備された火山灰が想定されていない機器はすべて)、田畑では農業が出来ない状態になったり、また雨が降れば火山灰は水を吸って粘土質になるそうで、よりいっそう火山灰の除去が困難になるそうです。
そのような事態になれば、日本経済は完全に麻痺し、世界的大恐慌につながる可能性すらあります。ともあれ、最初に深刻な事態に見舞われるのは富士山周辺にお住まいの方々ですので、その方たちの救援が大事にすべきでしょう。・・・・・




富士山火山防災ハンドブック
1707年12月16日(旧暦では宝永4年11月23日)に始まった富士山噴火は12月31日まで約半月間続き、山麓の村は大きな被害を受けました。
富士山から噴出された降下火砕物は西風に乗って約100km離れた江戸まで達し、一部はさらに遠くの現在の千葉県銚子沖や茨城県鹿島灘まで達しました。
江戸では噴火開始後10日間にわたり砂や灰が断続的に降り、特に12月19日には栗粒ほどの火山れきが降りました。
約100km離れた江戸でさえもこのような状態であったため、山麓の村々は噴火の影響をまともに受け、壊滅状態でした。
噴火地点に最も近かった須走村(すばしりむら)(現在の駿東郡小山町須走)では全村75戸のうち37戸が焼失し、残りの38戸もすべて倒壊するという惨状でした。
須走村に堆積した焼け砂(スコリア※)の厚さは、約2mにも達しました。



富士山火山防災マップ

この防災マップをみると、富士山東側の被害が大きく、小田原あたりまで火山灰50センチ、
神奈川ほぼすっぽりと30センチ、東京、埼玉、千葉は10センチの降灰です。
すごい。まず、車も電車も無理です。換気扇も冷房も暖房もファンがついているやつは
火山灰をすってしまうから無理かも。なんとか、三十センチ積もってる火山灰のなか、
歩いて食べ物を買いに行っても、交通網がだめなうちは、
ものも届いていないことでしょう。ふうう。とんでもないことになるんですな。こわ。
2008.12.1922:03

ガソリンやすくなりましたな。

先週ガソリンをリッター108円でいれて、

らっききいいいーーー

と大喜びしてたら、昨日の夕方、その安売りガソリンスタンドは

会員価格102円

になっていた。びっくりだね。ああ、びっくりだよ、損した気分になったね。

ニュースでは、リッター百円をきったガソリンスタンドもあるっていってたし。
ずいぶんと変わったもんだ。物価が下がるといいですな~。
ってか、物価はあがるときはあがるのに、下がるときは下がらないのね。
悲しいね。

今年は本当にガソリンではじまってガソリンで終わった。

八月なんてリッター180円だよ。覚えてますかみなさん。
ガソリン価格推移

ふう。これで山梨の温泉とかにも車でいけそう♪
今年は不景気だし、ガソリンが安くなったしで国内旅行がふえるんだって。
渋滞があるかなあ。それを考えると、家にいたほうがよいかもしれないね。



♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
