--.--.----:--


2009.11.2721:32

恐怖の袋

収穫の秋ですな~~。

地場野菜売り場フリークですからして、あきは燃えますがな。
今回は大根、キャベツ、ブロッコリー二つ、ねぎを買いました。

自転車のかごに野菜を入れようとしたら、なんと巨大なキャベツのせいで
かごがいっぱいになってしまった。
無理やりキャベツのほかに、ねぎと大根を押し込んだけど、ブロッコリーが入らない。

で、のこりのブロッコリー二つをおうちから持ってきた小さな紙袋にいれたぴら。
まあ、なんてエコな素敵マダム~
ってだれかうわさしてたね、きっと。

紙袋はかごに入らなかったから、自転車のハンドルにひっかけました。

さあ、しゅっぱつです。


がたん。がたん。
歩道から車道に降りた音です。

がっこん、かこんかこん。
車道から歩道に乗り上げて、野菜がかごの中でおどったりしているときの音。

ぐごごごごっごごっご。
レンガの道路を通ってるときの

ぐおん、ぐっちぐっちぐっちぐっち。
視覚障害者用の線ブロック、点字ブロックにのりあげたときの。


びちっ!!!!!

きいいい、がったんがったん。


R0014722.jpg


ああああああ、素敵な紙エコバックちゃん、片方のもち手がもげた。

あわてて自転車を止めるぴら。
あぶないあぶない。よかったよ、ブロッコリーが落ちないで。

目の前に素敵なパン屋さんがありました。
パンを四つかって、ブロッコリー用にビニール袋をいただきました。
ふうう、助かった。

ご機嫌でまた運転開始。

ところが、ほどなく、残念ながら


おされパン屋の袋は両方、もち手の部分ごと裂けまして。。。
R0014721_convert_20091128092626_20091128101347.jpg

あとはご想像通りでございます。
前のかごにいろいろ詰め込んだ都合上、自転車を簡単に止めることもできず、
ぶろっこりーを拾うのも一苦労でして、むっちゃはずかったです。


2008.09.1621:18

チャレンジは、やらん次。

生活クラブ生協にはいってるんだけど、
この間たのんどいた「チャレンジ野菜セット」ってのが届いた。

今回注文書を見ずにネットで頼んだもんだから、
何が入ってるかドキドキ胸胸したんだよ。

そしたら、青なすっていう黄緑色のナスが一個と枝豆小袋一個で、415円。
かなーーり、がっくしきた。

だってさ、青ナスは今冷蔵庫にはいってるのよ~。
近所の地場野菜売り場で5本200円。
味は普通のナスだったです。
だから、ね。。。ううむ。一個ってのも微妙。うち四人いるしなあ。

枝豆は、あきた香り五葉という風味絶品のものらしい。
それに期待しちゃうしかない♪

やぱり、注文書の写真をみて注文するのが一番ですな。
いずれにせよ、チャレンジ、次回はしないと思う。
2008.05.1411:53

うれしいな。とりたて野菜。

お友達からお野菜が届いた。ありがとうございました♪

R00104030005.jpg
R00104070002.jpg
R00104090004.jpg


ぴっかぴかでとってもおいしかった。

huki1.jpg

ふきはゆでて筋をとり、一晩水にさらしたあと、しょうゆと砂糖とお酒で煮びたしにしました。
美味しい!!
2008.04.2322:28

・・・・ぶたっち。。。?

実は、ぶたっちではありません。

「ラブタッチ」

むははははは。



すごいネーミングですなー。
ちょっとはずいし。
いやあ、安全太郎君以来の衝撃でした。


さて、ここで問題です。

いったい何をするものでしょうか。




続きを読む

2008.04.0314:02

幸せをはこぶ、梨園とサルボボ

去年の夏に伺ったお友達のご両親の梨園で、
ほんのちょっとですが農業体験をしてきました。
木が無駄なエネルギーをつかわずに
おいしい大きい梨を作るためには、
つぼみを整理する「摘蕾」という作業が欠かせないそうなのです。

蕾の先っぽがほんのりピンクになっていました。
はなが咲く前に作業するということで、
はっぱになってほしい場所の蕾をつみました。
まだ花の軸のところが若いので触るだけでポッキンとおれます。
たくさん若い蕾ををつんでまったーー!!ちょっと罪悪感。
なし園の写真、撮り忘れてしまった。残念。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆ 

お母さんが、サルボボをひとつくださいました。
つるし雛にする予定だとか。

↓日向の縁側でサルボボ運動会。奥に座っているのはお母さん↓
0044R0010048.jpg
  


サルボボの着物の一つ一つに思い出があるんですって。
ぽかぽかとココロまであったかくなった春の一日でしたよー。

↓縁側の柱のところでくつろぐ、サルボボ。↓
0046R0010050.jpg



↓橋本駅で買ってお土産でもっていった酒饅頭におおよろこびのサルボボ↓
0045R0010049.jpg

2008.03.0622:39

ブロッコリー

地場野菜売り場へいったら、巨大なブロッコリーが並んでいた。

直径が20センチくらいで200円。
つい最近スーパーで買ったブロッコリーは
直径10センチ強で180円くらいだったから
うれしさ倍増ですなーー。

もし、ブロッコリーが球形だったとする。

直径が倍になると、体積は八倍になるんじゃないのか?

あんまりうれしくて、写真を撮らずにすぐに食べてしまった。

ほほほほほ。春野菜ですなー。

地場野菜の季節ですなーー!!!!

また、ぽかぽか陽気のなか、
まったりと農家のおじさんたちと会話できる季節ですなーー!
2007.03.0109:32

地場野菜をさがした

27日の火曜日。ぽかぽかと暖かい朝だ。
洗濯物も乾くねこれは。

ごろごろごろジーコージーコーー。(洗濯機が働く音)

平和だ。
。。。
。。


そうだ、こんな気分を独り占めにしてはもったいない

Bさんをさそってお気に入りの新鮮地場野菜売り場へいこう。

地場野菜と考えただけで、ウキウキするのだよ。
きっとBさんも新鮮な野菜を見たら夢心地になるに違いない。

電話をいそいそかけると、いいよーとのこと。
慌てて洗濯物を干して、Bさんを拾い、
地場野菜売り場へしゅっぱーつ。

地場野菜の店は、とある有名な某オタカの道ってとこの脇にある。
駐車場がないのが難である。

少し離れたところに車を置き、べチャべチャ喋りながら歩く。
もうすぐ野菜売り場。公園を横切ることにする。

あっ!!

だはははは


いつも猫はいるんだけどね、このオジサンはなに?神様??
すっかり公園の芝生に溶け込んでいる。

あんまり怪しいのでBさんは体をかたくしてちょっと遠回り。

私は芝生の神様だとおもったので、心の中で拝みました。
☆☆☆

地場野菜売り場にいったら、全然野菜が無い!!!ないの。
ががががーーーん。今までこんなに品薄なことってなかったのに。
時間をかけて友人まで誘ってきたのに。なんということだ。

落ち込む。。。しかし良く見ているとBさんは全然落ち込んでいない。
変な野菜の写真をとって、農家のおじさんに一枚一万円とか言われて、
笑っている。
今気がつきました。そういえば以前、地場野菜は近所でうってるって。
珍しくなかったのね。。。ま、いっか。

Bさんは野菜スタンドに入り込んだ猫とかを写して楽しんでいる。
しかし私の心は日本海溝よりも深く、
霞ヶ浦よりもにごって落ち込んでいる。


おなかがすいたので、大衆食堂に入った。丼飯で、さばミソは二切れ。
それにポテトサラダ、漬物、味噌汁がついて700円
。鎌倉と比べると激安価格だと思う。

ああ、コレで帰るのか。ガッカリ。ふーーー。そうだ、あと一箇所よろう。しかし、いつも迷子になるんだよね。しっかり今回も迷子になる。
Bさんは私の焦りようをみて心配して、行かなくてもいいからと言ってくれるが、迷子ですからね、帰る道だって分かりませんから

お菓子のお店到着。おおおお、Bさん喜んでいる。安い袋菓子のほかに栗いり高級饅頭一個170円を二つも買っているではないか。

はーーよかったね、しかし私は良く無かったよ。

リベンジでJAに行こう。はーーー、嬉。野菜がないとね。うん。
それで、やっとこさ帰途に着く。

Bさん、突然のお誘いについてきてくれてありがとうね。連れまわしちゃった。でもいっつもこんな感じなの。ゆるして。
また遊んでくれるかな?いいともーー、って自分でいってどうする。

参考資料:ダイナモ☆ブンブン 地場野菜をさがして
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
