--.--.----:--


2006.11.2316:41

耳の穴  遺伝の謎

ナック5、リスナーからのお手紙。


子供の耳掃除をしていたら、ある日奇妙なことに気がついた。

彼は四人の子供のパパでありますが、膝枕で一番下の子供の耳掃除をしていたとき、左の耳の穴の掃除をするとお尻を掻く。で、右耳だと掻かない。これは、実はパパも同じで、おおお、これはと、下から二番目の子の耳も掃除してみる。見事に左耳の掃除のときだけお尻を掻く。・・・・で、結局四人、パパもいれると五人とも左の耳の掃除のときだけお尻がもぞもぞして痒くなる症状がでる

左耳の掃除をするとお尻が痒くなる遺伝子が脈々と受け継がれていることに感動した




私はコレを聞いたときに、お父さんが子供の耳掃除を膝枕でしていることに感動した。

うーーーむ。しかしですね。しかしですよ。
自分からの遺伝であることの証明としては、マイナスのサンプルが必要だ。奥さんやいろんな人で膝枕の耳掃除を試す必要があるのではないか、その結論を導くには、尻が痒くなった四人の耳掃除だけでは、ちょっと弱いのではないかと思ったのであります。

放送ですからね、放送中に車で大声をだしても元気くんに届くはずがない。もし、このブログをナック5のリスナー本人が読んでいるなら、ぜひ後日、もう一度実験して欲しいと思った。(ありえないけど)

で、仕方がないので自分で試す。全然。
これはもしかして膝枕でないからか。
または、人にやってもらうと痒くなるのか。

ますます気になる。

すると、その気持ちが通じたのか息子が膝枕で耳掃除をしてくれといった。
生まれて初めてだ。ああ、さっき一緒に車に乗って聞いていたんだね。

一言。「母さんのひざは枕にしてはずいぶんと高くて乗せにくい。」
ああ、ああそうですよ。どうせ、足が太いです。
でも、ぐっと我慢して膝枕をして耳掃除。

「気持ちいいね。でもね、お尻は痒くない。口の中が乾くだけだよ。」

え??尻でなくて口の中が乾く??一応症状が出るんだね。不思議ーー。それも左耳だけだそうです。

そういえば元気君も左耳のあなは敏感だそうですよ。むずがゆくなるとか。お尻かどうかは分からないけどね。

皆さん、左の耳の穴、要チェックですよ。

緊急調査です。

今晩パートナーの方かどなたかに膝枕で耳掃除をしてもらってみてください。そして、どうなったか私に聞かせてください。



お尻が痒くなるのがあのパパの家の遺伝なのか、それとも違うのか、もしくは、いろんな症状があるのか!!!

その結果次第によって・・・・判断したいと思います。
(何を・・・笑)
2006.09.0522:38

小さな冒険

夕方のラジオで、小さな冒険シリーズをやっていた。こんな感じ。

「ちょっと値のはるスニーカーを、風呂屋で出しっぱなしにしてみる。」
「ブランド物のかさを、店の入り口の傘立てにおく。」

なぬ?ち、小さい冒険だが、夢がないのう。冒険で失敗した時が痛い。痛すぎる。

わたしの今年の夏の小さな冒険。それは「ホスト」マザーになったこと。

あと、山の頂上の温泉で、日中まっぱだか露天風呂40分かな。まだ日焼けで体痛いんですけど。


皆さんの小さな冒険ってどんなかんじ?これから秋、どんな小さな冒険するう?

私はね、11月夜の京都ツアーに申し込んだのですよ。ふふふ。
2006.07.2000:01

つっちーみよちゃんも、面白いのだなーこれが。

M.Sawa.jpg

写真:ラジオDJ 澤 美代子のオンエアーライフより

今日は少し早めに職場を出たので、79.5FMつっちーみよちゃん(パーソナリティー:土屋滋生 澤美代子)の「NACK ON TOWN」 (月)~(木)13:00~16:55 の最後の方、聞くことができました。嬉しかったなあ。

通勤途中、朝はいつもナックファイブなんだけど、つっちーとみよちゃんが、少しだけだけど、毎回ナックファイブのラストにでます。予告編ってかんじなの。内容は番組を聞かないと分からない。一時以降は仕事があるから聞けない。それで今日は、ちょこっとですが番組本体を聴けて、感激もひとしおでした。

沢さんはブログを持っている。それがこれ。ラジオDJ 澤 美代子のオンエアーライフ声の自己紹介もあります。楽しそうに話す人です。声も話し方も大好きです。番組を聴けないのが残念ですが。
ポッドキャストがあったらね、ナックファイブと、ナックオンタウンは必ず聞くんだけどなあ。ないんです。

今日の番組の最後は、みよちゃんおすすめの、雨の日にぴったりといっていたこの曲。昨日に引き続き、またしてもステキな曲ですよ。いかが?

like a star
2006.07.0117:05

「公立学校、どうあってほしいですか?」

6月27日(火)NHKラジオ第一放送
夕方5:05~ いきいきホットライン
「公立学校、どうあってほしいですか?」
                  明治大学教授…齋藤 孝先生


27日のパートからの帰りの車中だったので、放送の一部分だけだったが
とても面白いはなしだった。

真の実力を育てるにはどうしたらよいかという部分だったと思う。運転中だったので、きき間違っているかもしれないけれど、思い出して書いてみることにした。

齋藤先生は、真の実力というのは、
★コメント力(プレゼン力)
★段取り力
★再生能力
と考えていらっしゃる。

今の学校の授業というのは、バッティングセンターで先生が打って見せているようなもんだという。生徒は自分が次に打つことを予想して見ていないのでウマく打てない。
(やっぱり自分で打ってみないとわかんないよねー。)
そこで、先生は授業の前に、「このあと君達に私と同じ授業をしてもらいます。」と前置きしたあと15分授業をしたそうだ。そして子供に授業を再現させた所、集中力があがり、効率よく学べたという。

学生や生徒は少し高度なことをやると俄然やる気をだすという。
(確かに小学校のころに中学の内容ができたりするととても嬉しく感じたものだ。)

教科書は、世紀の大発見の凝縮されたものだから、一つ一つは本来どきどきするほど凄いものだという。凝縮されたものをいかにウマく解凍して授業にするかで面白さが違うというのだ。(周期律表を例にだされていたが、確かに時間があれば、面白く授業できるのではと思った。しかし、週に2回とか3回の理科の授業であのボリュームですからね。実際には解凍したら終わらないでしょう。)

ここで帰宅。ラジオのスイッチを切った。続きものだったので、
木曜日(斉藤先生ではなく、日本教育大学院大学の教授の回)も聞いてみたが、これは全くの別物でがっかりした。どこにがっかりしたかというと、アナウンサーの質問に、教授が答えをきっちりしないところ。
意見の最後が否定で終わることもあり、じゃあどうなんだ、と、聞いていてイライラしてすぐ消した。
そういえば、このようなイライラ感、いつも何処かで感じていたのだ。小泉首相の会見ですね。質問にまっすぐ答えないエライ人が多いのはなぜだろう。順番として、まず質問に真摯に答え、それから意見を述べるのが最低限の礼儀というものではないだろうか。
2006.04.2021:22

nack5 鬼玉

先週、中国人のお友達とふたりっきりの送別会をしたあと、夜のナック5を初めて聞いたのだ。夜もおもしろいでないかい!
うなぎ犬のように何かと何かを合体させたら、というやつで、
スマップに主婦のメンバーが合体、「つまっぷ」とか。
笑ってしまって、運転が荒くなってしまった。あぶないあぶない。

家に帰ってからしらべたら『The Nutty Radio Show 鬼玉』だって。

♪♪♪  ♪♪♪   ♪♪♪

FM NACK5

Daily Contents   『The Nutty Radio Show 鬼玉』 4/12より

い):日常生活のちっちゃな敗北感を考えよう!

  RN:ライアン
   「押しボタン信号なのを、しばらく気付かなかった」

  RN:シゲルンバ・BRAVO・35
   「『お前をよくみかける』と言われてますが、
    だったら声をかけてくれと思う」

  RN:けざわひがし
   「消しゴムで一回消した字を、もう一回書いてしまった時」

  RN:赤が似合う猫
   「シャワーがいきなり熱くなる」

  RN:かに玉30円
   「ブーメランが戻ってこない」

う):ハイテクトイレの意味不明な機能を考えよう!

  RN:狭山湖畔のハル&金魚
   「量が少ないと、タイムショックのように椅子が回る」

  RN:クロネコ24号
   「出した物に、命名をしてくれる」

  RN:合同コント
   「『シャー』と、口で言わないと流れない」

♪♪♪  ♪♪♪   ♪♪♪


ちなみに、あ)は、:花びらをちぎりながら「好き、嫌い、好き、嫌い‥‥」
という古典的な占いに、もうひとつ絶対引きたくない
選択肢を増やそう!

でしたよん。
(ぶんママさんのコメントより、4/21追加)

なんだか、IT駄洒落コンテストを思い出しましたよ。
   

本もでてるのね。

マル決本
2006.03.0708:16

元ちゃんも時計回りしてるそうです。

何処かの半島とかへ岬めぐりにいくとき、どっち回りするか考えたことありますか?私はぜーんぜん考えたことがありませんでした。

ナック5によると、時計めぐりのほうが眺めがよろしいとか
日本の道路は左側通行ですからね、時計回りだと海がぐぐっと近くなるわけ。房総半島だったりすれば、富士山が見えるんでしょうねえ。


ちなみに、piraが前回三浦半島にドライブに行ったときは、渋滞をさけるため夜11時過ぎに出発。しかも反時計回り。

息子二人は留守番。殿と二人でいったのよー。暗くてお互いよく見えないし、ロマンチック?気分だけ10歳若返りました。

夜はスイスイいけちゃうのだ。海まで一直線。いい気分。
夜だから富士山とか、海はみえなかった。でも、
夏だったので十代の子らが花火してるのと横浜の夜景が見えました。
大分行きのフェリーが港についてた。1日かかるんだって。
シャトルハイウェイラインでは神奈川県横須賀市にある
久里浜港と大分市大在港を結ぶフェリー航路


夜中に到着するんだね。荷物運んだりするのは夜の方が混まなくて便利だからかな。

次回、三浦半島や房総半島へドライブに行くときは、
絶対に時計回りにしようと心に誓ったpiraでございました。
2006.02.0810:07

静電気が怖い。

今日の元気くん。車のドアを足で閉める女の人がいて、なんとハシタナイとおもったら、後部ドアを触ろうかどうか迷っている様子、静電気が怖かったのね、だって。
そうなのです。車は怖い、扉が怖い。静電気が怖い。私もたまに臀部で扉を閉めます。足でやらないのは車体へこんでしまいそうだから。臀部の方がマイルドでしょ?

しかし、車から出るとき上手くやる方法を私は知っています。

まず、ドアをあけます。そして、手近な窓枠などの車の金属部分に手をつけながら、尻をもちあげ外に出る。その後は手を離してもオッケー。ドアを閉めるときだってびりっとはきません。
お尻が車のシートを離れた瞬間に人間は帯電するわけですから、手でアースを作っておくというわけ。お尻を持ち上げる瞬間、車体のどこか金属部分を触っているというところが味噌なんです。ところが、あせるんですね。忘れてしまうんですよ。それで、お尻でドアをバシッと閉めることに。
ギャクに車のドアを開けるときは、地面にタッチ。これで大丈夫です。

私の場合、静電気も怖いんですけど、慌てモンだから、たまにドアノブっていうんでしょうか、引っ張ると動くところね、あれと車体の隙間に指の皮膚のうすーいところをはさんだりする訳。ばかですねー。これは真ん中をつかめばよいのです。って、はさんだことある人なんていなかったりして。ほっほほほ。






♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
