--.--.----:--


2012.03.1018:53

地球深部探査船「ちきゅう」 探査船「ちきゅう」は牡鹿半島の沖合約220キロメートル地点を目指す!

探査船だそうです。早く解明してほしいけど、来週地震が来るってわかったところで
どうしたらいいんだろうか。十年や二十年は軽くずれてしまう地球予報。
天気よりも難しそうだよね。。


東北地方太平洋沖地震探索

東北地方太平洋沖地震で大きな滑りが伝わったと考えられている日本海溝の海溝軸付近において、地球深部探査船「ちきゅう」による深海科学掘削を行い、実際に巨大地震を引き起こしたプレート境界断層を構成している岩石サンプルを直接採取し、その種類と物性を明らかにするとともに、断層面の摩擦熱の長期変化を地震発生後早期に直接計測することを目指しています。これにより、海溝軸付近まで大きな滑りが伝播したことを実証した上で、巨大地震発生時のプレート境界断層の摩擦特性(断層が高速で滑ったときの摩擦熱、断層帯の岩石の化学的性質、間隙率等)を分析し、巨大津波を発生させた海溝軸付近でのプレート境界断層の滑りのメカニズムを明らかにします。
この航海によって得られるプレート境界断層の摩擦特性に関する知見を、プレート境界断層の滑り量シミュレーションに活用することで、東海・東南海・南海地震等、他の海溝型地震による地震・津波の想定に寄与することが期待されます。


地球120310

2010.06.1523:10

数字の下に線。

ロクと、キュウの数字を区別するのに、
数字の下に線を引くことがありますよね?

実は最近困っていることがあるのでした。

仕事で使っているチューブにマジックで数字が書いてあります。
毎週そのチューブを受け取るんだけど、
6は、下に線、9は上に線を引いてくる人がいてな。

eppen.jpg


両方下に線があればいいものの
オトナの対応をして、知らんぷりしておくのがいいのか、
本気で悩んでいるです。

☆☆☆

教えてあげたいけど教えられない。
本人だけが知らない。。。
今の気持ちって、こんな感じ??

hazui.jpg





2009.07.2022:11

ニイニイゼミだっぴ。

夕方に散歩に行きました。
今日の殿のエネルギー源も、「セミ」です。

夕方は朝とは違った楽しみがあるのでした。

ニイニイゼミ
これは我が家のうらの茂みにいた脱皮前のニイニイゼミ。
背中がぱっくりわれとりますが、中身 はいってます。
土からでてきたばかりなので全身どろだらけ。



ニイニイゼミ2
同じ木の、別の枝にいたニイニイゼミ。これはでたばっかり。
さっきまで着てた抜け殻に止まっています。
羽がぬれているので、まだ動けません。


くらやみとの
おまけ1。公園の暗がりにいる殿。

あしとの
おまけ2。蚊にさされた殿。 かなり痒そうかも。

暗がりをカメラ片手にうろうろする中年二人組。
メタボ解消のための散歩ですから。
そんで、ついでにセミの脱皮を写真で撮ってますから~。

でも。。。。もしかして、すごく怪しかったかも~~。
2009.06.1108:40

うんうん。

我が家のトイレは
ビックカメラでもらった
「2009年 平成21年 丑年 日本地図つきカレンダー」
があるっきりでした。

で、最近新しい仲間が増えました。

ニュートンの付録の
111元素の周期表です。
受験生息2が貼りました。

社会と理科がそろって、なんとなくアカデミックなトイレに大変身♪
あと壁は二つ残っているので、名案募集中です。

さて、この特大ポスターには、111元素といいながら、118まで載っているのでした。
息子が小さかったころ、ポケモンが151種類だったころを、ふと思い出しました。
ポケモンは現在493種が確認されているらしいから、元素もこれから
どんどんふえるんでしょうかね。ちょっと気になるところです。

1990年代に発見されたのにいまだ名無しとかの元素があり、
ちょっとかわいそうです。それが、111元素とかになっている理由なのかもしれません。
もう発見されたのに、数から除外されるなんて数奇な運命な元素。かわいそう。

かわいそうな子たち↓

112 ウンウンビウム Uub 7 12 [288] 元素の系統名
113 ウンウントリウム Uut 7 13 [293] 元素の系統名
114 ウンウンクアジウム Uuq 7 14 [298] 元素の系統名
115 ウンウンペンチウム Uup 7 15 [299] 元素の系統名
116 ウンウンヘキシウム Uuh 7 16 [302] 元素の系統名
117 ウンウンセプチウム Uus 7 17 [310] 元素の系統名
118 ウンウンオクチウム Uuo 7 18 [314] 元素の系統名


でも、

まあ、このままのほうが、

我が家的には、いいかも!!!


うんうん。







2009.03.0523:51

北極の氷が解けたら。。。。

海面が上昇すると思ってたんだけど、違うんですね。
浮いてる氷がとけたとしても、水面は変わらないらしい。
びっくりだよ。
まあ、温暖化というのは水面に浮いている氷だけじゃないだろうから、
北極の氷が全部とけちゃうくらいあったかくなったら、陸の氷もとけて海に流れて
海面もあがるんだろうけど。

ところで、氷で思い出したんですが、この間の雪。
すぐあがってしまいましたね~。ちょっとがっかりでした。
車で通勤してるんで、「雪が降っていたらお休みします」と、
パート先にいっといたんだけど、朝起きたらぜんぜん雪なんかないの。

あああ、とけたり、とけなかったり、あがったり、あがらなかったり。
とけたらいいのは、なぞなぞと数学の問題だけだね。まったく、まったく。

2008.10.1023:00

すごいね。

ノーベル賞の受賞者たちがテレビに出ている毎日。
しかしユニークな人たちがそろいましたなあ!!

やってる研究内容はまったく理解できないけど、
あの方々一人一人がとっても面白真面目なことは見ただけでわかっちゃうね。

小柴先生と田中さんのときも、よくぞこの人にスポットライトをあててくださったと
思ったけど、今年もそうですなあ。

たぶん、その分野では超有名人なんでしょうけどね。
最近良いニュースがなかっただけに、とっても元気がでた♪
お金儲けのはなしとか、負け組とか、そんなことばかり目だってたけど
あの方々をテレビで見てると、幸せって、
自分のしたいことができるってことなんだろうなあと
つくづく感じたのでありました。


R0011822_convert_20081012211233.jpg

続きを読む

2008.05.0822:01

ふた袋105円

春は種まきが楽しいですなー。

ダイソーふた袋105円の種、ルッコラとしそを播いたのは、
たぶん一週間か、十日くらい前。

今、双葉から本葉になってきました~~~!!!!

ルッコラ:ゴマの香りとピリッとした辛味が良く調和し、絶妙の味覚、
     ビタミンCも豊富で栄養価も高い。

青しそ:ヘルシーな香りと食味。
    丈夫で生育早く、葉は美しい緑、プランターや木箱で3-4本そだてておくと重宝です。



ピリッとして、だけど周りと良く調和する、絶妙なヘルシーマダムになるぞ!!
丈夫で重宝

なかなかよろしいでないかい!!!

ビバ百円ショップ。


体重も減るしー。鐚民しい。

080509るっこら1
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
