--.--.----:--


2013.02.2315:45

ひままつりげーーーむ。

今日、ふと雛飾りを調べてみました。


さて問題です。どっちがどっち?

1.おひなさま、おだいりさま、どっちが左?

2.さんにんかんじょ、顔の特徴しってる?

3.右大臣、左大臣、向かって右はどっち?


いやーー。べんきょうになりますな。




勉強したいひとはまず、このサイト。

ひな祭り文化普及協會

ゲームはこっち。でもうまく表示できないのはなぜ?おと消すボタンがきえたりして。

段飾りゲーム

続きを読む

2010.09.2909:18

吾輩は。

kodomoka.jpg

さて、この動物はいったい何でしょうかっ!!
いきなり高飛車な質問ですみません。

これで判ったひとは、そうとうなぴら御殿通ですね。
しかも、ぴら御殿通のなかでも、テレパシーが使える人ですね。

実は、この記事の続きです。カワイカッタなあああ。..。名前募集中だそうです。



そうです。これは仔馬です。うまづらに描くのがなかなか難しかった。
うまづらは赤ちゃんにみえないのですね。
しかも、あの、タテガミがうぶ毛っぽくてほよほよ生えてたのを
とても細かく、そして実物の通りにかくと、
頭頂部が光かけている方々のうぶ毛に似てくるので、あまり赤ちゃんぽくないのですね。
描いてみてわかりました。

ところで、例の名前募集で応募後、ついに新しい素敵な名前がついたようです。

ようです、というところでお分かりになったとは思いますが、
殿の素敵な名前もわたしのも採用から漏れてしまいました。
残念です。

名前は「モカ」ちゃんだそうです。
体がモカ色だからでしょうかね。



・・・・ふうううううん。

ちなみに殿は、レモンサイダーちゃん。
ママがシナモンで、パパがアップルサイダーだからです。

それを聞いたときには、しょーじきヤラレタと思いましたね。
でも、殿も結局モカにやられてしまったわけですね。フフフッ。

私は、ピーチータルトちゃん。
桃の美味しい季節で、お姉ちゃんがアップルパイだからです。
ああ、結局、デザートじゃなくて、温かい飲み物かあ。

確かにな。

ムカっ。いやいや、モカだから。


2010.05.0419:55

くらやみ祭 2010 その2

お化け屋敷、こわいぞオ。

縮R0015791縮R0015782縮R0015787縮R0015793

出口付近に腰が抜けて帰れない小学生くらいの女の子がいました。
私ですか?お化け屋敷が怖かったので、入り口にさえたどり着けません。

助けて~。あんぱーーんまーーん。

って、どれだアンパンマン。しかも顔が水に濡れて力がでなさそう。
ドラえもんがやたら嬉しそう。

縮R0015779

はい、下の写真は顔が濡れてない嵐くんです。

最近はおめん屋サンよりも団扇やさんが多いきがする。嵐大人気~。
しかし、嵐の顔ばっかりあるとお化け屋敷なみにちょっと怖いですね。

嵐やサン

祭りをウロウロしていたら、龍とかカッコいい柄の服をきている人がいました。
あれ、どこで売ってるんでしょうね。あんまり普段みない柄なんだけど。
お祭り専用の店があるんでしょうかねえ。
職場で着てたら、お龍さん、とかカッコいいあだ名をつけてもらえそうな気がします。
いいなあ。いいなあ。

ちなみに、お祭り会場にアンパンマンのつなぎを着た二歳児みたいのもいました。
お面がバイキンマンだったので、なかなかのコーディネートと驚きました。
可愛かったです。

2010.05.0321:45

今年もくらやみ祭り祭みやらくも年今。 2010 ①

2010年、今年も行ってまいりましたくらやみ祭り!!!
ゴールデンウイークといえばくらやみ祭り、
くらやみ祭りといったらゴールデンウイークですのぅ~。

まずは、ふっふっふ。
一番最初にチェックしなくてはならないのは、今年の見世物小屋ですな。

参考:
去年は、時をかける少女、じゃなかった、蛇をくらう少女でした。
くらやみ祭りで見世物小屋

んで、2006年の時はお化け屋敷
府中の大国魂神社例大祭 くらやみ祭り①




ぎゃあおおお、ぎょええええ
????

縮R0015776




という声が参道まで拡声器で聞こえてきました。
ということは。。。?

縮R0015780


2009.05.0620:55

2009 くらやみ祭り 5/3

大国魂神社はもう異次元空間であります。

関係者以外は立ち入り禁止の区域内は、おみこしでいっぱい。
格子の隙間からがんばって写真を撮ってみました。
5日にはくらやみ祭りクライマックスで大活躍のはずです。
今は静かにそのときを待っています。

縮R00133390047

縮R00133400048   縮R00133410049

一方、お囃子隊?を乗っけた山車たちは、町を練り歩きながらけやき並木の参道を目指します。

縮R00133480056 縮R00133510059
縮R00133520060 縮R00133620069  

それぞれの山車が、にぎやかに祭りをもりあげていました。

縮R00133730080 縮R00133740081
縮R00133850092 縮R00133880095

ああお祭りって大好き!!!
本当に素敵。

2007年のときの祭り、2006年のときの祭りの様子も
アップしているので、もし興味のある方はみてくださいね。

府中の大国魂神社例大祭 くらやみ祭り①  2006年

府中の大国魂神社例大祭 くらやみ祭り③修正版  2006年

くらやみ祭り 神輿御旅所還御(おかえり)  2007年

2009.05.0323:07

くらやみ祭りで見世物小屋。

大国魂神社のくらやみ祭りは実に奥が深いのおおおお。
今年もいってみました。
まずは出店レポートから。

参道の食べもの屋の屋台のよこっちょから入って、
狭い路地を進みました。

縮R00133080017


おおおお?おお???


なにやら見世物小屋で手招きする女の方々。
縮R00133120020


ついふらふらと、中に入る殿と私。

縮R00133100018


なんと、「時をかける少女」ではなくて 「蛇をくらう少女」なのですな!!
怖い。でも見たい。見たい、でも見たくないかも。
奇抜な演芸ってなんだ??

縮R00133140022
縮R00133230031

さっそく始まった奇抜な演芸。
格好は奇抜だが、案外まともだったりしてな。


で、蛇であります。さあ、食いますよ。
ばくり。
縮R00133330041
きゃああああ、恐れおののき、フリーズする少女たち。
縮R00133340042

他に人間瞬間入れ替わり奇術と、マジックショーがあり、
おとな600円、子供400円。

これを高いとみるか安いとみるか、判断は難しいところでしょう。
入りがすくなかったために、蛇は前の回のときに使った蛇をもう一回使った模様。
蛇一本5000円だそうで、無駄遣いできないらしい。
蛇少女は生で一口二口かじったあと、残りのボディーを新聞につつんで、
大事そうにしまっていました。

☆☆☆

2006年に行った時、そこにはお化け屋敷がありました。

参考:2006年のときのお化け屋敷周辺


2009.02.1521:34

ハッピーバレンタイン遠足

バレンタインデーは、ひさびさに大人の遠足。
男四人、女五人の総勢九人で東横線大倉山駅集合。
大倉山公園へ梅見、その後横浜駅ちかくの釜焼きピザ屋さんで集団デートでした。
DSC_7365_convert_20090215213027.jpg



R0012282_convert_20090215204926.jpg

piza090214_convert_20090215204506.jpg



梅をみたのは大倉山公園です。駅から歩いてすぐです。良い公園でした。

R0012289_convert_20090215205734s.jpg

大倉山駅から歩いて登っていくと、頂上あたりに大倉山記念館というのがありました。
kinenkan.jpg
立派です。14日は暖かというか、もう初夏みたいにぽかぽかで、
坂をのぼっただけでかるく汗をかいとりまして、
中に入って「すずしい~~~」 ひんやりと気持ちよかったです。
吹き抜けのところに、ぐるりとライオン像と鷹像。
かっこいい。我が家にこんな別荘がひとつあったらな。
R0012244_convert_20090215210719.jpg

男同士で難しい話のあと咲いている花の写真をとるお友達のご主人。

R0012287_convert_20090215211554.jpg

そしてお茶を飲みながらはなしに花をさかせる婦人たち。

R0012275_convert_20090215211850.jpg

その後、イタリアン釜焼きピザ屋でも、大いに笑いワインを楽しんだ大人の休日。

DSC02818_convert_20090215213317.jpg


♪楽しいバレンタインでございました♪
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
