--.--.----:--


2009.10.1308:37

名月管絃祭のリハーサル。

とおりがかった下鴨神社。笙の音がしてました。

下鴨神社
10月3日は中秋の名月。
それにあわせて名月管絃祭ということで、音あわせだそうです。

夜にきたら良かったかな。巫女日記をみたら天気もばっちり、雰囲気があって京都ってかんじ。

巫女日記

縮R0014240 縮R0014241
縮R0014242 縮R0014243
縮R0014244 縮R0014246

ポニー馬車と、裏通り。
マッタリと時間が過ぎてるかんじ。
掃除の方がつくった落ち葉の山がきれいでしたよ。

縮R0014235 縮R0014254

あー。うちでもお月見したいなあ。
だれか笙をふいてくれないかな。わたし舞いますw

2009.10.1113:09

京都でみたもん。

上賀茂神社周辺でみたもの。いろいろ。

縮R0014148

ランチメニュー
R0014159_convert_20091011124803.jpg

できたてくみあげゆばごはん。湯葉づくし。ゆばゆば。ゆーゆーばばー。
ゆば料理 

上賀茂神社
縮R0014166


犬禁止犬禁止
単車、自転車禁止単車自転車禁止 
もちろん車も。車禁止
なにか気になることがあったらこの砂を撒くべし。清めのお砂500円 


和菓子屋さん。玄関はいって、畳の間で和菓子をいただきます。

縮R0014211


和菓子はいらんかね。和菓子はどれにいたしますか?

縮R0014223  縮R0014229

2009.10.0620:30

私ののぞみは、開けて閉めること。

週末に京都にいきました。

前回京都にいったのは、かれこれ三百年ほどまえのことであった。
あの時は新幹線がこわくてドキドキしたんだっけな。遠い目・・・・

2006 秋の京都旅行 その1


今回も、実はちょっと新幹線がこわかったのでございます。
あんなに早く走んなくてもいいと思うのよ。
ふうう、こわいのよねえ、この速さが。

のぞみ


のぞみ700N系。なかなかスタイリッシュ。
ちょっと、カモノハシみたいね。

どきっどきっ。
さっきトイレに入ったのにね、また行きたくなってしまいました。
で、11号車の端っこにあるトイレ方向にいきましたら、まあすばらしい。
私は一目みて、宇宙トイレと名づけたのです。
みらいのトイレ空間、トイレ宇宙博ってかんじ~~。


続きを読む

2009.08.1609:38

日帰りの旅。横浜、ナシ園とikea

一昨年からちょくちょく伺っているナシ園に幸水を買いに行きました。


ひろおい縁側でもぎたてのナシをいただいて、
えんがわナシ_convert_20090816085940




わんこと遊んでかぶとむしと戯れて、
いぬわたし_convert_20090816090100かぶとむし2_convert_20090816090420


お友達とおしゃべりして。。。
ひかげひょうたん_convert_20090816091027うめぼし_convert_20090816091056



帰りにはikeaで。
いけあ_convert_20090816090326

タオル四枚、椅子カバー二枚、枕カバー、なべ敷き、洋服ハンガー、ズボンハンガー。
安売りしていたリンゴンベリージャム。ヘーゼルナッツ入りチョコ、ホースラディッシュのペースト、クッキー二種類。買わないつもりで結構買ってるな。。。
あ、あと日本酒を飲むのによさそうと思って、スナップスグラス。六個で699円でした。
スナップスグラス


買うつもりだったものは、うーーん。結局買わないことにしたり・・・。
まいっか。夏休みだもんね。

普段できないことをたっぷりした一日。

お盆以外は渋滞で動けない交差点もガラガラ。
旅は大成功♪でした。

2009.04.2108:39

タイのやすかろうわるかろう買い物日記

タイの旅行で一番印象にのこったのは、
なんといってもお土産やさんでの値引き交渉でありました。
ガイドさんの話だと、日本人はいいお客さま。
つまり値切りもたいしたことないし、怒ったりしないので
お土産やは高めの、日本人価格をふっかけてくるんだそうです。

一番良い方法は、沢山の店で同じ品物の価格を比べて、
半額くらいで落とすのが良いらしい。

ぴらもがんばってやってみました。
道端で怪しいおばさんから、200バーツとか言われた帽子を80バーツ(250円くらい)で
買いました。
怪しい露天商から500バーツとか言われたサフランを
250バーツ(750円くらい)で買いました。

しかあああし、帽子は一日目で壊れ始め、二日目には安全ピンでとめないと
崩壊をとめることができないという状況に。
サフランは、めしべっぽくなくて怪しいかなあと思ったけど、
日本に帰ってきて調べたら、サフランじゃなくて、紅花かマリーゴールドらしく。。。
しかも他の人の倍くらいの値段で買ってるし。

買い物の達人たちはデューティーフリーショップでガンガン買い物をしてました。
そこは高いけど、そういったものはないらしいです。
値引き交渉もしてみましたが、応じてくれませんでした。

母は値引き交渉がとっても下手。日本では絶対つかわんだろうという
大きなやしのみスプーンを数本で二千円くらい払おうとしていたので、
「これ、百円ショップとかであるんじゃないの?」
と耳打ちしたり。もうなんだかよくわかんない、
勢いで買ってしまいそうです。
タイシルクのお店はとってもいい感じでしたが、買い物する気でなかったのが残念。
三万くらい払えばシルクのワンピースをオーダーで作れたのですが、
さしあたって着る予定がない。

そうそう、買い物の達人たちによると、贋物にもAからCランクがあって、
見た目じゃ違いが分からないそうです。
でも悪いものはその日のうちにわかっちゃうんだって。
時計なんて、すぐとまっちゃうらしいです。
達人たちは見た目にも本物らしく、
使い勝手もお値段も素敵なAランク物を
買うらしいです。

私の帽子は、まさにCランクだね。一時間でほどけてきたもんね。

全て満足だった買い物は、水上マーケットのドリアンとかのフルーツ類かな。
あと、バナナフライ。値段はタイとしたら高かったかもしれないけど、
日本にはないし、売れてるらしく、とってもおいしかったし、100パーセント満足しました。
2009.04.1810:38

アユタヤ付近の象とその関連物。

タイぞう1 タイぞう2

 
アユタヤエレファントライドです。
楽しそうだったけど
乗るのに千円くらいかかりそうだったし、
その代わりといってはなんですが、
お土産やで冷房にあたり涼みました。
三枚目、左の写真は帰宅途中?の象です。
今はお正月なので象の体には
チョークで絵がかいてあるんだそうです。





タイぞう4 タイぞうふん
象乗り場脇の出店。
ここの場所でなぜ??と思ったのでした。
写真を良く見てください。彼女の背中のあたりです。
店の横には、象の糞をつんだリヤカーがあるのだ。
それほどくさくはないけど、やっぱりくさいよ、生のフレッシュ、とりたての糞だから。

冷房にあたりに入ったお土産やさんには、
金箔で飾った乾燥した糞が、うやうやしく飾ってありました。
なぜか、説明が日本語。
ということは、日本人は糞がすきと思われているのかもしれない。

そういえば、日本の動物園にも象の糞はかざってあるかも!!
ウンがつく?ウンがいい?ウンつながりってことね♪



2009.04.1719:14

バンコク付近の犬たち。

タイいぬ1

東京では野良猫はみるけど、野良犬ってあんまりみませんよね。
でもバンコクには野良犬がたくさん。
すごくおとなしくていい子ばっかりだから怖いことは一切ありませんでした。
しつけされてるのかな。そんなことないよね?
犬くさくもない。なぜだろうか。食べ物がいいのかな。
もしかして、つながれてないけど飼い犬なのかな。。。。
分からん~~。ガイドさんにきいときゃよかったよ。

とにかく性格が穏やかで、健康そうなハンサム犬が多いのでした。
ストレスがないのかなあ。東京だったらこんなに近くによったら
ほえたりする子もおおいのにね。カメラを構えてもぜんぜん気にする風がない。
モデルってかんじ。

タイいぬ2 タイいぬ3

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
