--.--.----:--


2011.12.2621:23

前が見えないと悲しい。

この間、近所の集会所で音楽会がありました。
前から二番目の席だったので、さぞや前がみえるか、と思いきや。
前のおばさまがとても大きなヘアーをしていて、しかも座高が高かったため、
ステージが見えなかったんです。

音楽ですから、それでも楽しめたんですけどね。
ううむ。やっぱり、ステージみたかったなあ。

どうせなら、自分のしわたるみが見えなくなったらいいのに。
そういうのはばっちり見えるからねえ。ううむ。無念じゃ。
2011.12.2410:43

年賀状ほしい

今年の三月にわたしの祖母が102歳でなくなったんです。
ということで弟とか両親とかは喪中のはがきをだしています。

でもね、私は出しませんでした。
なぜなら、おばあちゃんは100歳こえてたし、
長生きを祝うくらいじゃないですか?

喪中のはがきを出さなかったのには、
もうひとつ理由があります。

祖父がなくなったときの次の年はなんか寂しかったな。
年賀状で生存確認というか、お友達どうしてたかなっとか
分かるところがありますよね?
一度年賀状をやり取りしない年をはさんだら
引越しとかで音信不通になっちゃった子がいたしね。
まあ、そういう時ってのは、そういう関係だったと
割り切ればいいんだけど。
普段疎遠にしてた人ほど年賀状がありがたいというか
そんな気持ちがあるんですよね。
年賀状、やっぱり大事だと思う。

で、こちらから積極的には年賀状はださないけど、
いただいた方には消しゴムはんこで作った
寒中見舞いはがきを出そうと思ってます。

今、図案を考えてます。
どんなのにしようかな♪
2011.12.1308:58

ちっこい電球

昨日久々に日記を書いたら、ぶんママさんに「2011年、いい感じに締めくくれそうでイイ
といってもらえたので、今日からがんばって日記を書きます

今日は、電球の話です


寝室にしている和室があります。普段はリビングにいるので和室の小さな電球のことなんて
すっかり忘れてすごすことができます。まあ、普通そうですか?そうですね
小さな電球のことは日中は忘れていられるものですよね


で、半年も忘れていられました。

夜すぐに真っ暗にして寝てしまうし、夜中に起きるときはどうせ目あいてないし、ゾンビみたいに真っ暗の中歩いてトイレに行くからでした

昨日、Aばあじいさまの用事で電気屋にいき、私はちょっと暇になりました
普段ウロウロしないところをぐるっと。。。。

そうだっ小さな電球だ

ご機嫌でゲット

これでまた、夜も明るい我が家に戻れる!!

電球を装着し、二個で1パックだったので、のこりの一個を電球置き場に片付けようとしたら


あら


すでに空いているのがひとつ


そっかーーー!いつも二個パックをかってるんだね


まいっか、今年度中に二回きれても、買い置きがあるってわけね


ますますめでたいです。これであと少しも安心してすごせます
2011.12.1219:34

すごくうれしかったこと。ポット一息。

私は普段このコーヒーメーカーを使って紅茶を入れています。


melita.jpg

すごくきれいなコーヒーメーカー 



でした



月日はたち、




milita2.jpg


なかなかいい感じに渋くなってきていたのです。

拭けばまた新品同様になる、っと思っていたんですがね

ポット。これは優れもので、ただの内側ガラスのポット。保温力抜群な代物ですが。

これがですね。掃除には、なかなか厄介で、特に、
下側のプラスチックの継ぎ目のところが全然うまく掃除できない。たぶん、中のガラスのポット本体を入れるための蓋みたいなところが、はずせそうで外れない。

どんどんと汚れがたまるし、ここ数年、はずそうとがんばってたけど、ぜーーんぜん。うんともすんともまわす力が足りなくて、はずせませんでした。

その間にも、どんどん渋がたまっていきます。微妙にねじがまわってしまったときなんか、中に湯気がたまったり、紅茶そのものが入ってしまったり。それなのに、蓋だけははずせなかったのです。


で、今日です。とうとう念願の、下側の蓋が外れる日がやってまいりました。

録画していた韓国ドラマの長いコマーシャル時間に、タオルをつかったり、綿棒をつかったり、押したり引いたり、もうあらゆる知恵をつかって、ぐっと力をこめてまわしてみました。

くり。くりりりりりり!!!!いつもだったら、カチっといって、その先は全然回らなかった蓋が、なんの拍子でしょうか、その先も回り続け。。。あっさり、まさに、

あっさりと、なんなく外れました。


やったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


大きなかぶの絵本の主人公も同じような気持ちだったと思います。

飛行機を飛ばしたライト兄弟も、はやぶさを開発したジャクサの研究者も、

きっと同じような気持ちだったにちがいありません。



いやーーーー、本当に努力が報われたときって、うれしいですね。
しかも何年も努力してきて、全然報われなかったことが実現するって格別ですね。

早速下の蓋をはずし、ねじ部分の紅茶の渋をとり、
なかのガラスのポット本体をはずし、外側のプラスチック部分を念入りに磨きました。

はああああああ。うれしい。

今日はまことに、気持ちの良い一日となりました。



2011.10.2808:52

プチいいこと。

お久しぶりでございます。

特に何にもありませんが、昨日行ったコープとうきょうのレジそばにあった冊子に、
「プチいいこと」という話が載っていて、
私にもプチいいことがたくさんあったかもしれないと、日記を書くことにしました。
せっかくなので十個くらいは探してでっかくいいことにしてみたいと思います。


さて、昨日のプチいいこと10種。

1プチいい: インフルエンザの予防接種。
       いたかったけど、ぷちっと痛かっただけだった。

2プチいい: 歯医者を予約した。なんか歯茎にしこりみたいのができてて、
       すごく不安だったけど
       悪性とかそういうのは少ないといわれて、ぷち安心した。

3ぷちいい:  生協のみかんS。298円。
       みずみずしくて、甘くてちょっと酸味があって、
       皮も適度に薄くて柔らかくて剥き易い。
       これって、プチいいことなのか。
       すごくいいことっぽい気がしてきた。

4ぷちいい:  久しぶりに家族のうち3人一緒に夕食を食べられた。
       最近のぴら家は4人全員そろうのが夜中の12時過ぎ。
       昨日は三人が8時にそろうというぷち快挙であった。

5ぷちいい:  図書館で借りた本。面白かった。
      「私の腰痛放浪記 椅子がこわい 夏樹静子」

6ぷちいい:  晴れてたので洗濯物が乾いた。

7ぷちいい:  頭が朝痛かったけど、夜は治っていた。

8ぷちいい:  御殿のUFOがやばい状況だけど、昨日も元気だった。

9ぷちいい:  UFOの車検が近づいているが、
       修理箇所がおおいので新品にするか迷う幸せ。

10ぷちいい: シャワーが今日も普通だった。

さがぜばたくさんいいことがあるね


しかし、十個は無謀だった。しかも、病気、修理系が無駄に幸せ感をもりあげてるきがしないでもない。

次回からは、いいことがあっても小出しにしていこうとおもふ。
2011.09.1409:46

フェイスブック見学。

すっかりこちらのブログの更新を忘れていたら、同僚のひがしさん他数人が、
「ぴらちゃんどうしたの?」

ってきいてくれたんで、最近のぴらちゃん情報を一挙大公開。ぶはは。

まず、高円寺に阿波踊りを見に行きました。

NEC_0742.jpgNEC_0752.jpg


こんなにすごい祭りが高円寺でやっていたとは!すごい人出でした。でも震災もあったし
いつもの年とはちょっと違ったらしいです。

NEC_0747.jpg

こんな美しい後ろ姿ノお姉さんがたくさんいました。
来年は、小金井のサンバを見に行きたいと、ふと思いました。

戸田でボートもみました。モーターのほうじゃなくて、手でこぐ方。

ボートレース自体は見るのがとっても難しい。2キロ。直線レースなのよね~。応援団は自転車で一緒に走るのね。
私はボートよりも、応援合戦に夢中になりました。面白かった~。


2011-08-28_convert_20110914093917.jpg


はい。そんな感じです。元気でした。ご心配おかけしました~!

しかし、更新をサボった本当の理由。。それはpiyomaruさんにあると言っても過言ではないでしょう。
ある日のことです。突然pさんからfacebookの招待があり、訳もわからず入りました。
未だに、あれが何かよくわからないのですが、覗いているうちに
あれよあれよと時間があっという間にすぎてしまいます。
あれって、東京人の利用がとっても多くて、利用者の偏りがあるんだってね。
確かに、地方だったら使いにくいかなあ。あの情報を使って何かしようと思っても難しいし、
ツイッターとかで十分だもんねえ。といって、ツイッターとかやってませんけど。
2011.07.1818:40

高校野球で夫婦愛をみた。

今日の昼、息2の卒業したとこの高校野球応援にいきました。

二回のおもてあたりからの観戦だったため、一番後ろの通路の立見席から。

爽やかな高校球児。ブラスバンド、若さ弾けるチアガールで、

ただでさえ眩しいスタンドが、もう目がくらむほど輝いていました


ふとみると、その輝く応援席のなかでも、とくに清々しく美しい場所がありました。

よくみると、どうもそれは、ブラスバンドの子供たちをケアしている親御さんが

すわっている場所のようです。

子供たちが熱中症にならないようにうちわで仰いだり、口に氷を含ませたりと

とても忙しそうです。

何組ものご夫婦が、お互いの体を気遣いながらもこどもたちのために働いています。

野球の応援にきたのですが、いつのまにやら、パパもママも、みんな頑張ってという

気持ちに変わっていきました。


この間の観戦で、知り合いのママさんにあったのですが、彼女のおぼっちゃまは

小学校一年から野球をやっていたそうです。いまやっと卒業して、

ユニフォームの洗濯と応援から解放されたといってました。

野球もサッカーも吹奏楽もチアリーディングも、

親はずっと一緒に青春してるんだなと感じた野球応援日でした。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
