--.--.----:--


2011.08.2413:35

おまかせ。

緑の影をつくればいいやってんで、
いい加減に植えてあるゴーヤとかトマトとかその他もろもろ。

最近緑色がうすくなっているなあとか、元気がいまいちだなと思っていました。

肥料は一週間に1度、ハイポネックスを1000倍にして水やりの時に
ちょろっとかけていました。

それでもすごく気を使ってるつもりだったんだよね。


もしかして?と思い、園芸屋さんにいって、
かりんとの小さいみたいなくらいの大きさの、
油粕が主原料の肥料を買いました。

R1098415_convert_20110824132901.jpg


次の写真も御覧ください。

R1098414_convert_20110824132928.jpg



袋にはおまかせとデカデカ書かれていて、
いかにもお任せしたいような効きそうな感じの肥料でしょう?

入れてみてまあびっくり。

いきなり茎が太りましたよ。

おまかせしてよかった

いやーー、最近とっても生活に役立つ発見が多いです。

これからまた、トマトに実がつくかもと思うと、ムラムラ、いや、うきうきします。


ところで。

まったくの無駄情報ですが、園芸屋さんのお兄さんはイケメンで優しかったです。

それから、もう一つ、これも興味のない方には無駄情報ですが、

臭わないっていうけど、ちょっと臭いです。形もやばいです。

道に落ちていたら、確実にアレだとおもってしまうでしょう。
2011.03.1915:32

女性の視点から見た、神戸の震災からの教訓。 災害と女性 情報ネットワーク

災害と女性 情報ネットワークのホームページによると、


神淡路大震災の際に、報道その他の関係者の多くが男性だったために、
女性からの視点での、災害時のニーズなどが見落とされている、らしい。
このホームページの、特に事例と対策の部分をみて、
今回の震災のときに教訓は生かされているんだろうか
生かされていたらいいなと思いました。

また、こういった大災害に遭遇する前に、
自分を守るために読んでおいたほうが良いものがたくさんありました。


事例と対策 女性に対する暴力
2010.12.2209:49

参考書なかなか。

息子の参考書。



とりあえず、表紙の挿絵がイイ。倫理

と思ったら、このデザイナー、若いのになかなかやるのお。

Shu-Thang Grafix プロフィール

浦野周平さんインタビュー



この参考書ですが、一度勉強したら、その右側の、
第一部、第二部って書いてあるタグの下側を切り取るって方法なんだけど、
なかなかやる気を起こさせて良い気がするよ。

NEC_0560.jpg

参考書をみて初めて参考にしようと思いました。
2009.06.1923:40

広長舌ってすごい。

なんだろうね、更年期?
最近、とってもやる気が出る日と
ぜんぜんだめな日が交互に来る気がします。

やる気のある日なんか、行動的にガンガンできるのに
だめな日は朝から眠くって、おきてても寝てるみたいだもんね。
テレビだって集中して見れないから、
韓国ドラマでも見るつもりが、いつの間にやらダイエット食品の宣伝になってて。
いすに座ったとたんに気を失ってるんだよ、こわい。

そんなわけで、なにか脳に刺激をと本を買いました。



アマゾン五つ星でロープライス97円だって。
私は新品でかったけど、400ページくらいあって、この内容で1020円は安いと思いました。
見開き一ページの上部に三択クイズが十問、下側に詳しい説明がついてるんだけど、
結構面白いんですよ。


慣用句 「長広舌を揮う」:
とうとうと巧みな弁舌。
長々と弁舌をふるってまくしたてる事。
仏典の「広長舌」の転じたもの。

仏典の 「広長舌」:
ほとけのそなえた32種のすぐれた相のひとつ。
説法しているときの釈迦の舌は、
広く長く、顔面をおおって髪の生え際までおよんだという。



「長広舌を揮う」のほうは、テレビのじゃぱねっ●たか●社長みたいだね。

「広長舌」 すぐれた相だって!!!
広く長く顔面を覆える舌ってすごいねえ、さすが釈迦だね。
というか、もしかして釈迦、頭のほとんどが毛で覆われてて、
口ヒゲあたりが髪の生え際、
口ヒゲと口の間に顔面がある・・・・ってことは、ない・・な。
2008.05.2418:09

留学生からみたニッポン

近所の大学のスプリングフェスティバルに行ってみました。
お花もきれいだったけど、留学生と触れ合おうコーナーでの展示が面白かった~。
まずは、日本の男子のこんなところにびっくり。やっぱり、眉毛ですか。
私も数年前から、男子の眉毛の変化に注目しています。
一時期すんごく細くなって、あと少しでマロになるとこだったけど、
最近また少し太くなってきましたね。ズボンが落ちそうなのは留学生ならずともびっくりです。
r00105520058.jpg

おばあさんのヘアスタイルについて。韓国の留学生らしい。
この展示には書いてないけど、そういえば、
日本の紫毛のおばあさん、最近減ってきたような気がいたします。
眉毛につづいて、これも毛でしたね。

r00105530059.jpg


各国の食べ物だそうです。(アンケートは中国・韓国・タイ・ミャンマーの学生によるものらしい。)
死ぬまでに一度食べてみたい食べ物は、中国皇帝料理だって。ははは。私も賛成!
あと、フランスの宮廷料理もたべてみたいかな。
タイにはミミズ料理があるんだって。ふうーん。
ミミズ料理のレシピを検索したら、げ、すんごいリアルなのがあって
とてもリンクする気になりませんでした。あしからず。


r00105540060.jpg
2008.05.1920:48

KamabisC

東京新聞の五月十九日朝刊の記事に、こう書いてあった。

「日中関係について議論がかまびすしいところに、中国四川省で大地震が発生した。・・・」

え、かまびすしい?初めて聞いた言葉です。
で、殿にきいてみると、

「もっかい言って。いったい、どんな薬?」

ぷぷぷ。私以下だねっ!

カマビスCと思ったらしい。

ちなみに、かまびすしいの意味は:

かま‐びすし・い【×喧しい/×囂しい】
「かまびすしい」を大辞林でも検索する

[形]Z69C1.gifかまびす・し[シク]《古くク活用であったものが、中世初期ごろからシク活用として用いられたもの》やかましい。かしましい。「―・い蝉(せみ)の鳴き声」「世間の声があれこれと―・い」

・ 「波の音常に―・しく潮、風ことに激し」〈方丈記〉

[派生] かまびすしさ[名]

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]



だって。知ってました?

KamabisC。

ありそうだし。

だんだん薬に思えてきたよ。ぷっ!

pira 経験値1アップ。
ららららーふぁーそーらっそらーー。
2007.11.0720:41

蔓茘枝ってなーーんだ。

今日の英語教室では沢山日本語を習った。

さて、タイトルが問題です。

蔓茘枝、または単に茘枝とも言うようですが、
これはなんでしょうか。

一口メモ:蔓茘枝は熟すと、破裂してホウセンカのように
甘い種を飛ばす


これは試験に出ますから、ぜひ覚えておきましょう。

  ↓熟し炸裂したところ(wikipediaより)↓
20071107201912.jpg


続きを読む

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
