--.--.----:--


2012.05.0415:44

森ゆに-手前みそのうた

昨日、生演奏をきいて感動した。ライブでおまけっぽくやったのですが、

こころがほっこり暖かくなるリズム。今すぐ味噌を作りたくなる、

すばらしい歌でした。



森ゆに-手前みそのうた

味噌を作る予定の方、またこれから作ってみたい方、ゆるいイラストに癒されたい方、

必見。おすすめですわ。
2010.12.1821:25

We are the World  25 for haiti  これもいいいね。

むかしのバージョンも良かったけど、これもいいね。




戦争も自然災害もなくなったらいいのにね。

2010.10.2411:31

んーー雅楽ががーーん。

母とふたり、本物の御殿ちかくで雅楽を聞きました。

秋季雅楽演奏会

写真の真中でポーズをとっているのが、母と私です。

2010-10-23_convert_20101024104856.jpg


雅楽というものは伝統的な日本のものなのでしょうか。
どっちかというと、和風というよりは中華ってかんじ。

催馬楽という歌謡は、お寺の声明みたいでした。あーえーえーおーいーーっと
あいうえおで歌っているのかと思ったら、
更衣せんや、シャ公達・・と歌ったそうです。
声が揃っていて美しかったです。

舞楽(おどり)ですが、ひとつは中国から伝えられたもの。
もう一つは韓国からだそうです。
中国から伝えられたという舞楽は太極拳みたいでした。
韓国からのは、神社の神楽みたいでした。
あまりの美しさに遠い世界にいってしまい、母につつかれて
現世に帰ってきました。



今回の雅楽。一番驚いたのは、会場の人の多さです。
木の折りたたみ椅子がお白洲みたいなとこに並べてあって、
そこにすわるんだけど、隣の人と肩がぶつかるし、膝は前の椅子とぶつかる。
一回座ったら、二度とトイレには行けないってかんじ。

前の方に座ったからか、高い舞台の上で何が行われているのか
見えにくい。座ってから二階席にすればよかった。。
前の人の頭越しに、舞踊の人の上半身が見えるのがやっと。
でも、それで音楽に集中することができたかも~。

R1096738_convert_20101024110935.jpg


音楽はいわゆる結婚式場で流れているようなものの、ゆったり版というきがします。
とっても上手なような、不協和音なような、美しいような天国のような、
不思議な音楽ですね。
太鼓がとん、とん、とんとんとんとととととととと
とか、どおおおん、どおおおん、と鳴る。
琵琶がぽろりん、ぽろりんと、ファの音にドレミとかラシレという三連符を重ねる不思議技。


行ってよかったです。千年前の日本人になれた気がしました。
みなさん、もし行かれることがありましたら、二階席がオススメです。
もしくは一番後ろ。見えるようにからだを動かせます♪
トイレにも便利~。
2009.11.0818:55

ジンギス カン Dschinghis Khan

今日は楽しい英語教室の仲間でカラオケに。
先生方の中にドイツ系の方が二人いて、ジンギスカンをドイツ語でうたいました。
うっはっジンギスカーーンの歌詞はドイツ語だった!!しらんかった。
で、ちゃんとカタカナでルビがふってあってとても歌いやすかったです。
すんごい盛り上がって、二度歌いました。

歌詞は、一晩に七人も子供をつくったジンギスカンのはなしらしいですが・・・。
すんごいパワーを感じるね。ふっはっ。


2009.09.1314:10

おとなの音楽会

お友達が、大学時代の同級生たちとコンサートをするということで、
聴きにいってまいりました。

R0013891_convert_20090913131114.jpg

もう今年で34回目だそうです。
でも、名前はファーストコンサートなんだって。

R0013892_convert_20090913131038.jpg

仕事を終えたのが四時半で、それから新宿だったので
お友達の出番にやっとこさ間に合ったときには、ほっ。

二番目の、赤とんぼ変奏曲、ロシア民謡変奏曲、スコットランド民謡変奏曲、
どれも、とっても素敵な音色。さすが大人の演奏会ですわ。

彼女の演奏が終わり、学校の先生をなさっている方が、
金子ミスゞの朗読と歌をしてくれました。
ふんわりと会場全体を包み込む、金子ミスゞワールド。
その方にぴったりで、とても良かった~。
こんな先生に勉強を教えてもらいたいかも。

次に、お友達がG線上のアリアとA列車で行こうを連弾しました。
A列車はJazzですから、練習がとっても難しかったそうです。
リズムがクラッシックと違うんですってね。確かに確かに。

あと、久石譲のnostalgia, spring, やさしさの芽生えを弾いた方がいました。
ゆったりとした気分になって、ヒーリングになりましたぞ。

なんですかね、大人の音楽会って、すごくいいです。

普段別の仕事をしながら、一年に一回、こうやって仲間と会う。
裏方も全て自分たちでやって、やらされているわけでもない、
義務じゃない、『誰』のためでもない。
続けていくのはとっても大変だろうけど、
こうやって作り上げてひとつのことをやり遂げるって
気持ちいいだろうなあってね。

その高揚感みたいなのがつたわってくるんです。
お祭り好きな私の血が騒ぐ、そんなヒトトキでした。




2009.03.3100:16

春の歌祭り

春休みに旅行もしないし、イベントが何もないということで、
春の歌祭りでございます。
家族で夜、カラオケにいって歌合戦して参りました。

カラオケ。。数年前に一回行ったきりです。
久しぶりです。楽しいでないかい!!

ちなみに息1が歌ってくれる歌で一番見ごたえ?ききごたえ??があるのが、
SEX MACHINEGUNSのとうちゃん。
息1にリクエストして歌ってもらいました。



・・・・・・
ちょー しょっぱいぜ。 おー 涙は。
あー 今日も一日、みんなのために働く!

↓一番のれるところがここの部分。↓

働けとうちゃん、負けるなとうちゃん、貴方の帰りを待っている。
がんばれとうちゃん、素敵なとうちゃん、貴方がいるから幸せよ。


私は大塚愛にしたけど、案外難しかった。
やめときゃよかったよ。古い歌のほうがゆっくりで歌いやすそう。
殿は70年代のを歌っていた。
息2は最近の歌。家でもよくおっきなこえで歌っているので、
慣れてるってか、うまいかも。それに、高校生ってカラオケなれしてるのかな。

二時間熱唱して、帰りにファミレスで夕食を食べて、
祭り終了。

ところでみなさん。
カラオケで何をうたいます?
歌って年代がはっきりわかってしまいますね~。
殿との世代差をはっきりくっきり感じた夜でありました。
2009.01.1217:34

「神威がくぽ  『 一富士二鷹三茄子 』 を唄う」

この歌をつくった、かにみそPことmathruさんは天才だと思うぞ。
昨日から中毒症状が出て、歌が頭から離れないのでした。


今回は初夢で見ると縁起が良いものとされるものをテーマにして曲を書いてみました.
ところで皆さん初夢は何見ましたか?僕はショッピングセンターでタイヤを買う夢を見ましたw



だそうです。富士も鷹もなすびもでなかったようですね。
初夢は私の「イギリス編」のほうがいい気がするな。




「神威がくぽ が オリジナル曲 『ダンシング☆サムライ』 を唄う」 の 巻も好きです。
絵がアレなのでつい笑ってしまうけど、歌がけっこういいんだよね。


♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
