--.--.----:--


2012.02.1423:54

今日の夕食。

皮も具も手作りの餃子を大量に作ろうと思っていました。

ところが、八百屋で高い野菜かってきて、
具ができあがったところでエネルギー切れ。

で、肉団子なんてどうかなあっと思ったんだけどね、

結局、お好み焼き粉を入れて、卵とか水とか入れて
餃子の種いり、お好み焼きもどきになっちゃったのでした。

最初のは、ハートで作ろうとして、失敗。

二枚目、三枚目、四枚目は、ふつーーに、丸にしました。


nandakore.jpg

味はですね、はっきりいって、白菜ってのは、餃子向きですな。。。
お好み焼きとして食べると。うううむ。がっかりです。

家族でしーーんとしながら食べました。


「お好み焼きとするとね、これは、だね。はあ。」

「味はね、まずくないんだけどね、ちょっとね。そうだよ、お好み焼きと思って食べるから駄目なんだよ」


と、禁句ワード「駄目」がでてしまいましたね。がっくし。

しかし、息1ひらめいてくれました。

「おかあさん、これは、厚焼きのチヂミだ!!ね、チヂミチヂミ!!!」

そうです。今からこれはチヂミですわ。

いきなりおいしくなりました。

あはははははは。
2011.08.0120:26

これはいい。はずだ。

みなさん、お茶を飲んだあとのお茶ガラの利用法、幾つかしっていらっしゃいますね。

例えば。


土間や畳に湿ったお茶ガラを固く絞ってから、まいて掃き集める。

とか、乾燥させたものをカーペットにまいて掃除機で吸うと、
取れにくい髪の毛などがきれいに取れると。


すばらしいですね。

はい。


さて。

続きを読む

2010.07.2807:42

あかしそじゅうす、今年最後かな。

赤じそがあるうちにってんで、もう一度作ってみました。

今度はJAじゃなくて、農家から。
家の前でゆかりをうってたんで、赤じそあるんですか?って
聞いたら、今切ってくるから待っててねって、切りたてをもらえた~。
超ラッキーこれ以上新鮮なことはない。
(ただ、ありんこもたくさんついてて車のなかで行進してました。)



R0016006_convert_20100728073418.jpg

中身はクランベリーじゃなくて赤じそジュース。
農家の方がずいぶん沢山切ってくれたおかげでカナリ沢山つくれました。
色を綺麗に変えるために黒酢もかったんだけど、
色々と試してみて、結局グレープフルーツを絞った果汁を入れてみました。
砂糖は三リットルに400グラム。この間より少ないのでそれほど薄めなくても飲めました。

グレープフルーツ果汁はレモンほど酸っぱくないし、
何にあわせてもあまり邪魔をしないみたいです。
今のところ黒酢、サイダー、牛乳、赤ワイン、ゆず茶と色々混ぜてみたけど
どれもオッケーでした。
酸味を強くして、氷を沢山いれると本当に綺麗な色になります~。

農家の人が、もう今年もそろそろ赤じそは終わりだね、と言っていたので
ちょっと寂しい。
今回、大量につくると冷蔵庫の場所をくうし、猛烈に重いということを学びました。
知恵力1アップ。



2010.06.2309:26

T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092

今まで使っていたフライパンがだめになっったので
鍋セットを買いました。



もち手がとれて収納が楽なここのは前から使っているんだけど、
フライパンばっかりだめになるんですよね。。。
使い方が雑だからかな。
今回のは中華鍋っぽいフライパンと普通のフライパンがひとつずつついているので
前より頻度がへるはず。

早速つかってみたところ、油をひかなくてもくっつかないしなかなか良いです。
蓋は二種類ついていますが、フライパン用はなし。
スーパーで買ったドレでも蓋ってのか、
フライパン用蓋がつかえたんで良かったです。
フライパン、蓋がついてないことが多いけど、餃子とか蒸し焼きとか
やっぱり蓋は欲しいところです。

もしかしてあの蓋のほうが優れもの??ああ、もうメーカーわかんないし。
その蓋は、蓋置きいらないでひとりで立てるし、上に窓あるしなあ。
覚えておきゃ良かったよ。
2009.08.2616:05

塩そぼろはいいかも。

今朝、なんとなくテレビをみていたら、ひき肉のそぼろをやっていました。
前の放送で人気だった常備菜とのことで、メモ。
凍らせてタッパーにいれてもパラパラなんだって。

塩そぼろ
はなまるマーケット とくまる
2009.08.0522:53

これって細編みか?だんご。

できました。ひもでつくった細編みだんご一号。


こまあみだんご


ふっふっふ。クリックしても拡大できないのだ。

細編みのようにもみえる、が、ただ、絡んでいるだけにもみえる。

これでいいの・・・・・・だ。

つぎは毛糸だ!!
2009.08.0201:00

もしかしてあみぐるみ。

昔はそんなにすきでなかったんだけど、
最近とっても気になるものといえば、あみぐるみですな。

この間の文化祭バザー用のあつまりで細編みで脱落したわたしですが、
なんとかこれで挽回したい。



図書館の小学生の本棚でゲット。

R0013651_convert_20090802005403.jpg

小学生用の手芸本だとしても、いきなしバッグは難しいかなあ。
でも、この、うさぎバッグのくたーーっとした感じがたまらん。
どうやってあむの?って、こっちが聞きたいね、と本と会話しながら、読んでます。
で、昨日鈎針の七号を百円ショップで買いました。
並太毛糸、今日買えたのに、買うの忘れました。。。
がびーーん。
夏休みでできるかな、無理かな。。。

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
